• 締切済み

大腸の内視鏡検査は?

今日市民検診の大腸がんの検査の結果を聞きに行ったら異常ありということで精密検査をすすめられました。大腸の内視鏡検査は専門の先生にしてもらいたいのですが、大阪府内で経験の豊富なベテランの先生をご存知の方教えてください。後 内視鏡検査を受ける上での心得など教えてください。ちなみに私41歳の主婦です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「大腸ポリープ、ガンについて・・・・・」 このページの左端に「全国の専門医」がありますが、これはこのサイトに参加されている医師ですので、さらに病院はあると思います。 ◎http://www.iryo-joho.com/hospital.html (医療情報サービスセンター) このページの左端で「54.内視鏡下手術を行う病院」をクリックすると施設名が表示されますので参考にしてください。 ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/polyp.htm
14anzu
質問者

お礼

ご親切に恐れ入ります、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

大腸がん検診で異常が出た場合、市民検診医療のほうから何処か病院を紹介してもらえなかったんですか。通常、私は東京に住んでおりますが区のがんセンターで集団検診を申し込み検査後異常がある場合は本人の好きな病院を紹介してくれますよ。大阪ではないんですか。もし病院を紹介してもらえないんでしたら自分で探すほかないと思いますが、私がお勧めする病院は大阪大学病院が一番よろしいかと思います。 内視鏡を受ける心構えは特にありませんが、検査前日の晩御飯から絶食となります。病院によって下剤の出方が違いますが、私が通っている肛門科では、夕方5時にサイダーみたいな甘いジュース(薬)を200mlのみ、その1時間後に下剤錠を4粒飲むだけです。但し夕食は軽めに食べても可能です。最初の薬を飲み始めてから6時間後に排便がはじまります。そのあとは水分を普段よりも多く摂取しお腹の中の排泄物を綺麗にするため沢山のお水を飲みます。後は朝起きるまでに数回トイレに行くぐらいです。検査当日は、病院に行き浣腸を300cc挿入され排便をし腸の中を綺麗にしたあとに検査が開始されます。内視鏡は肛門から簡単に入りますが、異常がなければ10分ぐらいで済みます。もしも、ポリープが見つかれば内視鏡から細いワイヤーを挿入しポリープに巻きつけて電気メスで切り取り出します。大学病院では、通常検査当日に下剤薬を1リットル飲むだけだと思います。その薬を飲み終わって排便が済んだ人から検査に入ると思います。病院によって違いますが、私の通っている肛門科では、患者に苦痛を与えないために点滴をしながら検査を行います。点滴の中には、麻酔薬が入っており苦痛を感じません。 もし14anzuさんが大腸内視鏡でポリープが見つかり摘出した場合は、直ぐには自宅へ戻れません。ポリープをとった患者は、点滴治療が必要になりますので3時間ぐらいベッドに寝たまま点滴治療を受けなくては鳴りません。私は、半年に1回の割合で大腸内視鏡と胃の内視鏡をするように心がけております。 私もまだ47歳男性ですが働き盛りです。病気なんかしてられませんから自分の体は自分で守る自分で守らなければあとは誰も面倒を見てくれませんからね。 なにしろ健康が一番ですよね。体を大事にしてくださいね

14anzu
質問者

お礼

早速 回答をいただきましてありがとうございます。一応2件のびょういんを紹介していただいたのですが、いくつかのサイトをみているうちに内視鏡検査は経験の豊富な先生にしていただくのがいいとされていたので.....。麻酔をするのですか、苦痛はないのですか、少し気が楽になりました。頑張ります、pucciniさんもおだいじになさってくださいね。

回答No.1

愛知県に住む30代の女性です。ごめんなさい、大阪の病院の情報は解らないのですが、心得だけ書かせていただきます。 実は、今日、私、注腸の検査をしました。腸にバリウムや空気をいれて腸の影像を撮る検査です。勿論、すべて肛門より行いますのでかなり恥ずかしさがありました。検査の先生が男性ですし・・・。 まあ、心得というか私なりにかかせていただきますが、病院で用意してあるかもしれませんのでそのときはご了承ください。 (1)肛門からの検査なのでお尻を出すことになりますよね。という事は下着を脱ぐ事 になります。いくら検査着で隠れるといっても、恥ずかしいですよね。ですの  私は職場の上司(看護士長)より「着物用のショーツがあるからそれをはくといい わよ」とアドバイスをうけました。和装具売り場に行くとはんばいしてますよ。 2000円から2600円位で。丈も色々ありますが3分丈が一番ベストです。  検査後、出かける予定がある場合は普段のショーツを持ってい行くのを忘れない でくださいね。 (2)尿漏れパット(ロング)・・・ これは注腸と大腸の内視鏡の検査ではちがうか も知れませんが、私は腸にバリウムと空気が入るため検査時間内は腸が運動しな いよう止める注射を打ったので検査が終る頃には急激な便意がくると重い用意し ました。だって、トイレまで間に合わないと恥かしいので。(検査直後のバリウム は水様便なのでちょっとお腹に力を入れた位ですぐでてしまうので・・・)。用 意して正解でした。 一度、検査前に病院に行かれて詳しく聞いたほうがいいですよ。 では、お大事に・・・

14anzu
質問者

お礼

早速、回答していただきましてありがとうございます。 女性なら気になるところです。お疲れのところ恐れ入りました、どうぞお大事にしてください。

関連するQ&A

  • 大腸の内視鏡検査について

    こんにちは。 大腸の内視鏡検査について2つお伺いしたいのですが・・・。 1、大腸がんを内視鏡で切除した後(切除直後の再検査は済み)の経過管理のための再検査は何ヶ月毎にすればよいものですか?また、何年くらい続ければ安心ですか?がんは粘膜層のものでした。 2、千葉県船橋市に住んでいます。 東京千葉近辺で、内視鏡専門医のいる病院、もしくは、大腸内視鏡検査の腕の良い先生がいる病院を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大腸内視鏡検査

    血便が出たため、病院に行き内視鏡検査の予約をしたのですが、検査は約三週間後です。このくらい待つのは普通ですか?ちなみに、そこは内視鏡検査専門病院です。 問診したところ、大腸をきちんと調べたほうがいいといわれたため、もし大腸に疾患がある場合は、検査を待っている間に症状が進むのではと心配になってきました。 担当がベテランで経験豊富先生なので少し待ってもお任せしたほうがいいのでしょか? それとも、少しでも早く検査できる他の先生にお願いした方がいいのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査

    昨年の大腸検査では大丈夫だったこと今年の大腸検査で便潜血反応陽性の結果通知が届き「要精密検査 大腸内視鏡検査」と書いてありました。 来週に早速、大腸内視鏡検査の予約を入れて来ましたが、とても不安です。 今までに自分自身で「胃がムカムカするな(と思って胃カメラ等はやった事はあるのですが、会社の検診で要精密検査の通知が来たのは始めてです。 更に通知結果が真っ赤な封筒に入って送られて来た事に輪を掛けて不安感を増しています。 確立的には会社の便潜血反応陽性で引っ掛かった場合、何かしらの病変が発見される事は多いのでしょうか? 検査日までとても不安です。 皆様方のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査について

    57歳、男性の会社員です。 12月10日に胃がん、大腸がんの検査を受けました。 結果説明によると、2本提出した便のうち、1本に潜血反応が出て、 精密検査が必要とのことです。 大腸内視鏡検査を受けなさいとの指示ですが、 下剤を飲んで3,4時間待って、大便を出し切ってから、 おしりから内視鏡を入れていく、結構、大変な検査になるとのことで不安が出てきて しまいました。 まる一日かかるというのも不安な要素です。 そこで、大腸内視鏡検査を受けられた経験者の方に教えていただきたいと思います。 どのように実際の検査は行われたのか、しんどくはなかったのか、 次の日には、普通に生活できるのか、実際に医療機関に支払った費用はどのくらいだった かといったことを教えてください。 確かに、ここ数か月、便秘ぎみで形の良いバナナウンチはあまり出ていません。 便秘か下痢かといった不規則な状態です。 これも良い機会と考えて、年明けに、思い切って、初めての大腸内視鏡検査を受けたいの ですが、不安な点があり質問させていただきます。

  • 大腸内視鏡検査でポリープが無かったのですが‥

    先日、大腸がんの検査で2回とも便潜血が陽性のために大腸内視鏡検査を受けました。 そうしたら、ポリープも何もありませんでした。 来週に結果を聞きに病院に行きます。 私の場合は、何が原因で便潜血が陽性になったと考えたらいいのでしょうか? 痔ではないと思っています。 もっと別の検査をするべきでしょうか? 変な話ですが、大腸内視鏡の専門医が大腸がんの部分を見落としているということも考えられるでしょうか? まだ心配なので心の準備にために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 四か月先の大腸内視鏡検査

    50代の夫が三月に大腸がん検診(検便)を受け、二回のうち一回が陽性でした。 四月に近所の専門医で大腸内視鏡検査の予約をしたところ、 予約でいっぱいとのことで予約日は8月です。 夫に現在血便ほか目立った症状はないので先生は問題ないとの話なのですが、 いくらなんでも先過ぎないでしょうか? 大腸ポリープが突然大きくなるということはないというのは健康番組でみたのですが、 心配でもあります。 同じように検査で陽性で、内視鏡検査が数か月先だった方、 またその検査結果など経験談等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査について

    以前から胃腸に違和感があり、採血やPET、エコーなどで異常がないので思い切って大腸内視鏡検査を受けてみたいと思います。 お医者さんは私が30代前半なので大腸癌の可能性は低いとおっしゃていたのですが。 かなりつらい検査だとは聞いていますのでなかなか踏み切れません。 私ぐらいの年代でこの検査を受けた方、またどのような症状でつらい内視鏡検査を受ける事になったのかなどをお聞きしたいです。 あと検査の内容もお聞きしたいです。 聞くところによると医師によって上手い下手があるようですね・・・

  • 大腸の内視鏡検査について

    市の検診で陽性反応が出たので、病院へ行ったところ、 大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 しかし、その時点で 検査日の予約が 二ヶ月先までいっぱいでした。 そのため、一番早く出来る日を予約したのですが、 今、その日が近づいてきて ひょっとして 生理とぶつかるかもと心配しています。 最近少し不順なため、始まるかもしれないし、 大丈夫かもしれないという微妙な感じです。 検査日をずらしてもらったほうがいいでしょうか? 大腸ガン検診のほうの自覚症状というのは 特に何もありません。

  • 大腸 内視鏡検査について

    大腸の内視鏡検査を受けることになったのですが、頂いた説明書に、 「直腸から、小腸の一部」を観察とあるのです。 ちょっと不安に思い、ネットで調べると、カプセルの検査をしない限り、 「小腸の一部」までしか観察できないということが分かりました。 そこで教えて頂きたいのですが、「小腸の一部」だけで、本当に大腸がんなどの ポリープがないかどうか、ちゃんと分かるものなのでしょうか。 一部以外の、「見えない小腸]のところに、がんやポリープがあったら、見えないわけですから、見付からないというか、これでは確実な大腸内視鏡検査とは言えない気がするのです。 「小腸の一部」だけでも、大丈夫なのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう