• 締切済み

大腸の内視鏡検査は?

今日市民検診の大腸がんの検査の結果を聞きに行ったら異常ありということで精密検査をすすめられました。大腸の内視鏡検査は専門の先生にしてもらいたいのですが、大阪府内で経験の豊富なベテランの先生をご存知の方教えてください。後 内視鏡検査を受ける上での心得など教えてください。ちなみに私41歳の主婦です。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「大腸ポリープ、ガンについて・・・・・」 このページの左端に「全国の専門医」がありますが、これはこのサイトに参加されている医師ですので、さらに病院はあると思います。 ◎http://www.iryo-joho.com/hospital.html (医療情報サービスセンター) このページの左端で「54.内視鏡下手術を行う病院」をクリックすると施設名が表示されますので参考にしてください。 ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/polyp.htm
14anzu
質問者

お礼

ご親切に恐れ入ります、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• puccini
回答No.2

大腸がん検診で異常が出た場合、市民検診医療のほうから何処か病院を紹介してもらえなかったんですか。通常、私は東京に住んでおりますが区のがんセンターで集団検診を申し込み検査後異常がある場合は本人の好きな病院を紹介してくれますよ。大阪ではないんですか。もし病院を紹介してもらえないんでしたら自分で探すほかないと思いますが、私がお勧めする病院は大阪大学病院が一番よろしいかと思います。 内視鏡を受ける心構えは特にありませんが、検査前日の晩御飯から絶食となります。病院によって下剤の出方が違いますが、私が通っている肛門科では、夕方5時にサイダーみたいな甘いジュース(薬)を200mlのみ、その1時間後に下剤錠を4粒飲むだけです。但し夕食は軽めに食べても可能です。最初の薬を飲み始めてから6時間後に排便がはじまります。そのあとは水分を普段よりも多く摂取しお腹の中の排泄物を綺麗にするため沢山のお水を飲みます。後は朝起きるまでに数回トイレに行くぐらいです。検査当日は、病院に行き浣腸を300cc挿入され排便をし腸の中を綺麗にしたあとに検査が開始されます。内視鏡は肛門から簡単に入りますが、異常がなければ10分ぐらいで済みます。もしも、ポリープが見つかれば内視鏡から細いワイヤーを挿入しポリープに巻きつけて電気メスで切り取り出します。大学病院では、通常検査当日に下剤薬を1リットル飲むだけだと思います。その薬を飲み終わって排便が済んだ人から検査に入ると思います。病院によって違いますが、私の通っている肛門科では、患者に苦痛を与えないために点滴をしながら検査を行います。点滴の中には、麻酔薬が入っており苦痛を感じません。 もし14anzuさんが大腸内視鏡でポリープが見つかり摘出した場合は、直ぐには自宅へ戻れません。ポリープをとった患者は、点滴治療が必要になりますので3時間ぐらいベッドに寝たまま点滴治療を受けなくては鳴りません。私は、半年に1回の割合で大腸内視鏡と胃の内視鏡をするように心がけております。 私もまだ47歳男性ですが働き盛りです。病気なんかしてられませんから自分の体は自分で守る自分で守らなければあとは誰も面倒を見てくれませんからね。 なにしろ健康が一番ですよね。体を大事にしてくださいね

14anzu
質問者

お礼

早速 回答をいただきましてありがとうございます。一応2件のびょういんを紹介していただいたのですが、いくつかのサイトをみているうちに内視鏡検査は経験の豊富な先生にしていただくのがいいとされていたので.....。麻酔をするのですか、苦痛はないのですか、少し気が楽になりました。頑張ります、pucciniさんもおだいじになさってくださいね。

回答No.1

愛知県に住む30代の女性です。ごめんなさい、大阪の病院の情報は解らないのですが、心得だけ書かせていただきます。 実は、今日、私、注腸の検査をしました。腸にバリウムや空気をいれて腸の影像を撮る検査です。勿論、すべて肛門より行いますのでかなり恥ずかしさがありました。検査の先生が男性ですし・・・。 まあ、心得というか私なりにかかせていただきますが、病院で用意してあるかもしれませんのでそのときはご了承ください。 (1)肛門からの検査なのでお尻を出すことになりますよね。という事は下着を脱ぐ事 になります。いくら検査着で隠れるといっても、恥ずかしいですよね。ですの  私は職場の上司(看護士長)より「着物用のショーツがあるからそれをはくといい わよ」とアドバイスをうけました。和装具売り場に行くとはんばいしてますよ。 2000円から2600円位で。丈も色々ありますが3分丈が一番ベストです。  検査後、出かける予定がある場合は普段のショーツを持ってい行くのを忘れない でくださいね。 (2)尿漏れパット(ロング)・・・ これは注腸と大腸の内視鏡の検査ではちがうか も知れませんが、私は腸にバリウムと空気が入るため検査時間内は腸が運動しな いよう止める注射を打ったので検査が終る頃には急激な便意がくると重い用意し ました。だって、トイレまで間に合わないと恥かしいので。(検査直後のバリウム は水様便なのでちょっとお腹に力を入れた位ですぐでてしまうので・・・)。用 意して正解でした。 一度、検査前に病院に行かれて詳しく聞いたほうがいいですよ。 では、お大事に・・・

14anzu
質問者

お礼

早速、回答していただきましてありがとうございます。 女性なら気になるところです。お疲れのところ恐れ入りました、どうぞお大事にしてください。