• ベストアンサー

恋愛とは?

インターネットで知り合ったフランス人の彼と今、一緒にフランスで住んでいます。知り合ったのは3年ほど前で、一緒に暮らす前までに彼が日本に何度か来たり、私がフランスへ行ったこともあるのですが、実際住んでみると私は英語もろくに話せず、フランス語はもっと話せません。フランス人が相手なのだから、フランス語を勉強するのが当然なのかもしれませんが、私にはその意欲もなくなってしまいました。彼がやさしく、まじめな人であり、私のことをとても思ってくれることはわかるのですが、自分の気持ちがどうなのか?本当は好きではないのかもとか、 いろいろ考えてしまいます。自分の気持ちは自分にしかわからないと言われそうですが、言葉がなんとかなれば状況が変わるのかとか・・・ 変な質問になってしまってごめんなさい。

• salut
  • お礼率50% (33/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.12

salutさん、お返事ありがとう。 もう決心はつかれてるみたいですね。 どうですか?少しはふっきれてきたかしら? 現地にいるのはたしかにヒアリングとかその国を知るということ においては大きなメリットですね。 でも実際それを受け入れられなかったらせっかくの 理想や希望までくじけてしまいます。 私もあなたと同じように「もう我慢できない、帰る」とおもう こともしばしば。そんなときはふらっと旅に出たり(特に国外)して その一瞬だけでも忘れるようにしていました。 あなたは精神面のご病気をお抱えなのですよね。 そのような大きな爆弾を抱えて、海外で暮らすというリスクの多い (どうしてもストレスがたまりやすくなるし、日本ほど融通が きかないから)道を選ばれましたね。なかなかできないことです。 それだけでも自分をほめてあげましょうよ。 今となっては帰国の日まで、楽しむというのかな、すべてから 解放されてすごしてください。旅行者みたいに。旅行してたときって もう言葉通じなくても街を歩いているだけで楽しいって気持ちに ならなかったかな?結局そこに暮らしているとはいってもわたしたちは 旅人なんですよ。 再度失礼しました。

salut
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。もうすぐ帰国します。 親にはフランスに結婚しにいったんじゃないのか? と怒られていますが。 私の努力が足りないにしても結婚は焦ってするものでは ないと思います。。。 人の意見に振り回されてもいけませんね。 もっと自分をもたないと。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Junko3
回答No.11

salutさん、 愛する人と一緒にいられるだけでも、今のあなたは、とても恵まれていると思いますよ。 言葉は、やはりコミュニケーションには必要ですから、まずは、あせらずに、習得することです。 英語を媒介語にすることは、結果的にお互いのフラストレーションをためることになると思いますし、フランスに住んでいる以上は、フランス語を話すことです。 わからないことは、彼にも聞けるではありませんか。 彼は、自分のことや、自分の国のことをもっとあなたに知ってほしいと思っているはずですよ。 そのために、あなたは今フランスにいるのではありませんか。 

• chapanese
回答No.10

SALUTさん、こんにちは。 わたしもあなたやMIKEDONさんと同じく海外で暮らすものです。 一生懸命がんばられたゆえにその疲れが出たのですね。 今は何も考えずにゆっくり休まれたほうがよいかと思います。 そんなときにムリしてがんばっても悪循環を繰り返すだけだと思います。 わたしはこの国に来るまでに、日本でこの国の言葉は勉強しましたし、 留学もしました。 あくまでも一般的な話ですが、その国ではじめて勉強した人は1年間留学 してもせいぜい初級コース終了程度のものなんです。だから1年間の ワーホリでネイティブレベルなんて不可能に近いです。わたしはいま もうすぐ3年になりますが、相変わらずへたくそでネイティブレベルなんて いえるもんじゃないですよ。ビジネスレベルくらいかな。 なので、貴方は十分努力されていると思います。 そのうえ、頼りにしたい彼とも英語なんですよね。もし彼が日本語が 話せたらまた感じ方も違うかもしれませんよね。彼には正直に自分が もうつぶれそうだから日本で少し休みたいって話せばよいと 思います。思いやりのある方ならきっとわかってくれるでしょう。 また、今彼との関係に答えを出す必要もないのですよ。 だれでも自分の国ほど居心地のよい場所なんでないのですから。 今、お疲れのようですから何でもマイナス方向で考えがちです。 ここはまず日本でご家族やお友達にあったり、趣味に打ちこまれたりして 心身をリフレッシュしたうえで、今後のこと、彼とのことをかんがえて みてください。きっとよい答えを出せるかと思います。 ふっきれたとき、仮に渡仏去れた場合、きっと貴方は成長しているはずです。 同じ海外在住のものとして、貴方のしあわせを心よりお祈りします。

salut
質問者

お礼

chapaneseさん、回答ありがとうごさいます。 フランスへ来たころは意欲もありましたし、わからない授業もなんとか ついていこうと努力したつもりでした。でも学校も外国人向けの学校で ほかに一緒に学んでいた日本人のかたは日本で仏検2級・3級を取ってきた というような方ばかりで、ほとんど無知に近い私はだんだん落ちこぼれになっていきました。同じことを何回繰り返したかわかりません。 でも、私の努力が足りなかったというのもあるかもしれません。 mikedonさんに書いたようにほとんど日本で勉強してきませんでしたし。 ただ、今は本当に疲れています。 フランスに来たからにはある程度話せて読めて・・・そんな理想をもっていた のですが、今はフランス語を聞くのも見るのも嫌になりそうです。 日本に帰ることを決めてから、彼と会えなくなる寂しさも感じるように なりましたが、日本に帰って落ち着いていろいろ考えたいと思います。 フランス語を学ぶのならフランスにいるほうが勉強できるという人がいますが、 私はそう思えません。ある程度フランス語ができればさらなる飛躍ができて 違うと思いますが。 ありがとうございました。

noname#2278
noname#2278
回答No.9

もっと気楽にしていてもいいんですよ、 まだフランスでは三ヶ月しか生活してないんだから、 ぺらぺらなんかしゃべれないのが当然です。 だから、無理してはいけません。だから、気楽にしてればいいんです。 疲れたら休まないとだめですよ。 疲れていると、好きなものも嫌いになります。物覚えも悪くなるし。 そもそも彼よりあなたのほうにかかってる負担のほうがおっきいですよね。 あなたは母国ではない異国の地にいるけれど、かれは母国にいる。 彼はフランス語が母国語だからいいけど、あなたの母国語は日本語。 だから、あなたはもっと休養をとって、彼にはもっと甘えたほうがいいと思います。 私も最近疲れてるので休憩中です。

salut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。aiwa2さんもどこかの国で勉強なされてたのですか? >私も最近つかれてるので休息中です。 とあったので。 3ヶ月生活しましたが、ぺらぺらどころかほとんど話せません。 性格上のこともあるでしょうけど、3ヶ月たっても何もできない自分に 嫌になっているというか・・・ 気楽に考えたいですが、ここはフランスですし、・・・ でも、疲れたら休んだほうがいいですよね。 でも休むと後になって、あのとき頑張っていれば・・・なんて 思ってしまうんです。 マイナス思考ですね。 アドバイスありがとうございました。

• satiro
回答No.8

私は、スペインに1年ほど留学していました。 そこで感じたのは、語学は心底人間が好きでないと伸びないのではないか?と言う事です。 私は好きな人間はいても、人間が好きとは言い切れない。 だから対して伸びませんでした。 あなたの心の問題と語学を習得しょうとした気持ちのバランスはどうなっていますか?問題の鍵はそのあたりにあると思います。

• mikedon
回答No.7

お返事拝読しました。 質問されていた時はわからなかったsalutさんの複雑なお気持ち、完全にではありませんが理解いたしました。やはりフランス語をがんばっていこうというお気持ちはおありなのですね。その事をご質問文からは読み取る事ができませんでしたので、色々失礼な書き方をしてしまいました。お気を悪くさせてしまった事と思います。申し訳ありませんでした。 私はフランス語ではありませんが、現在海外におりまして英語を勉強中の身ですから語学習得の大変さはよくわかります。また大変失礼な表現をしてしまいますが、ワーキングホリデーで滞在している1年間の間にフランス語を習得しなければ…と思っていらっしゃるようですが、正直いいましてそれはまず不可能に近いかと思います。 習得、といってもどの程度の習熟度をお考えかはわかりませんが、1年間まじめに語学学校に通われたとしても、やっとフランス人が何を言っているか完全にではないにしてもわかる程度、自分の思っている事はなんとか伝わる程度かと思います。またフランス語となりますと、英語のように中学から習って比較的慣れ親しんでいるなどの素地がない言語である事や、その文法の複雑さ、発音の特殊性から大学でフランス語を専攻された、などという以外は習得はとても難しいと思います。(英語の素地がある場合は無い場合より比較的楽だという事は聞いた事がありますが。) ですのでフランス語に関しては焦らず取り組まれる事が一番だと思います。 今帰国を考えられているとの事ですが、彼との事を含めて複雑なお気持ちを整理する為にはとても良い決断をされたと思いますよ。日本にいてもフランス語を勉強する事はできますよ。理想を言えば日本できっちりフランス語の基礎力をつけてから渡仏された方が良かったかと思いますが。 どうか日本で彼との事を含むこれからの事をゆっくり考えて見てください。 きっとフランスで悩まれていた時には見えなかった事が色々見えてきて、前向きなお気持ちになれると思いますよ。

salut
質問者

お礼

mikedonさん、熱心に私に付き合っていただいて本当にありがとうございます。私はワーキングホリデーでフランスに来たわけですが、本当に勉強不足であったと後悔というか反省しています。多くの方が熱心にフランス語またフランスの文化を勉強し、フランスにワーキングホリデーに行きたいと考えていらっしゃって、それでもビザの申請を却下されてしまうなどという話を聞くと、なんで私なんかがこちらへ来てしまったのだろうと思います。 本当に、mikedonさんのいうとおり、日本できっちりフランス語の基礎をみにつけてくるべきでした。フランス語は大学のとき第二外国語程度しか勉強しませんでしたし、またその授業でさえも音をあげるほどでしたので・・・ 日本に帰ったら、落ち着いてフランス語やフランスのことを考えられると 思います。あせらず、前向きに考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。mikedonさんも英語がんばってください。

回答No.6

他の方の回答と重なりますが…。フランス語を学ぶ意欲がなくなってしまった理由が気になるところですが。語学を勉強するのは単に聞き取れる話せる読める書けるだけにとどまらず、その国の文化なども学べます。勉強は楽しいし色んな事を話したいとの思いで夢中で頑張れると思うのですが。ましてや相手の方に恋愛してるのなら。

salut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フランス語を学ぶ意欲がなくなってしまった理由ですが、説明不足ですみませんが、まったく勉強したくなくなったわけではないんです。今年の4月にこちらへ来た当初はやる気満々でした。でもほとんど日本で勉強してこなかったのと自分に合わない語学学校に入ってしまったために、自分の無力さがひしひしと感じられ、また、引っ込み思案な私の性格から、街での買い物などが苦痛になってしまったのです。街で聞くフランス語を聞くたびに、早くフランス語を話せるようにならなければという観念・ストレスに変わり・・・ 私は精神的な病気を持っているのですが、薬を飲まなければ頑張れないのです。 なんだかお礼になってませんね。ごめんなさい。

• mikedon
回答No.5

こんにちは。 私がご相談を拝読してまず感じた事は、salutさんは人種、社会的地位などの外的要素を一切取っ払って一人の人間として彼を見つめて好きになったわけでなく、どちらかというと、ネットでの外国人との出会い、その後恋に落ちて同棲、というシチュエーションに酔ってしまった所があり、それを彼の事を好きと思いこんでしまったのではないでしょうか? 失礼な言い方で申し訳ありませんが、ありがちな事かとは思います。 私も他の方が書かれていたように、彼を本当に好きなら当然彼をもっと知りたい、もっと自分を知ってほしいと思うはずで、そうなら言葉が通じないという問題を克服するべくフランス語を習得しなれければ、という気持ちに自然になるはずだと思います。 言葉が通じなくても恋に落ちる事は可能だと思いますが、その後その関係をより結びつきの強い、深いものにしていく為にはやはり言葉が通じない事には無理ではないでしょうか?ましてや結婚となれば論外だと思います。 もしどうしてもフランス語を習得しようという気持ちが起きないのであれば、失礼ですが、彼への愛は勘違いであると思われます。もしそうなら彼との関係を清算して即刻帰国され、もう一度人を好きになるとはどういう事か、落ち着いて考えてみられてはどうでしょうか? 言うまでもなくベストなのはフランス語をがんばって彼への愛情を再確認してみる事ですが、私の経験からして彼以外の何の目的も無く外国にただ住み続けるというのは精神的にかなりキツイかと思います。それもその国での言葉が全く話せず彼への愛情が薄いのであれば尚更でしょう。 もう一度salutさん御自身がどう生きていきたいのか考え直された方がいいのではないでしょうか?

salut
質問者

お礼

mikedonさん、みなさん 回答ありがとうございます。インターネットで知り合ったからとかフランス人だからという理由で、彼を好きになったつもりはありません。フランスに来たのは今年の4月ですが、その当時はなんとかしてフランス語が話せるようになりたいと思っていました。そして語学学校にも通いました。でも、なかなかうまくいかず、さらにホームシックになり、今はしばらく日本に帰ろうと思っています。まったくフランス語の勉強をしたくないわけではありません。パリで地下鉄に乗るたび、彼の親と会うたび、フランス語頑張らなくては。と思うのです。(彼とは英語で話してしまう、いいかげんな英語ですが) ただ、フランス語の大変さから逃げているのかもしれません。 でも、大変と思う自体私が彼のことを好きでないとも思われるかもしれませんが。 どう生きて生きたいのか、考えることは私にとって本当に必要だと思います。 彼が私のことを思ってくれるからという義理で付き合っていくのもおかしいと思うからです。でも、フランス語は勉強していきたいです。なんか矛盾しているようですが、私が短期間でフランス語をなんとかしようとするのが間違いなのかも(私にとって)しれないです。(ワーホリで来ているので1年でフランス語がぺらぺらにならないと駄目だみたいな脅迫観念が私を追い詰めています。)フランス語を頑張って3年先5年先たってもなんともならないようだったら、どうしようもないかもしれませんが、努力はしていきたいと思います。(言うのは簡単ですが) ありがとうございました。

• yoshiye
回答No.4

現地の言葉が分からないと不便でしょう。それでも別に勉強しなくてもいいやって思うのは彼に甘えすぎーっ。彼の生活のお荷物になっちゃうよ。だって彼が通訳しないとあなたは言葉が分からないんだから。見つめ合ってエッチしてるだけで幸せなのは最初だけだよ生活していかなきゃならんねんから。もっとしっかりしてよー。

回答No.3

回答がNO1の方と同じような意見になってしまいますが、彼の事をもっと知りたい、理解してあげたいと思うのであれば、フランス語を学ぼうとする意欲が沸いてくると思います。彼に恋愛感情がもうないのかもしれませんね。 私の彼は国内にいますが遠距離で職業はお互い異業種です。ですので職場関係で悩んでいても理解してあげれない自分がくやしいです。でも、仕事の前に健康が第一ので体調が悪いと直ぐ行けれないのでとても心配です。まあ、自分が医療関係にいるという事もありますが、健康面でおかしいとすぐ、調べたり、常識な事でも上司に確認をしどう処置したらよいか伺います。だって彼の事が心配だし、彼の事をすこしでも知りたいと思うからです。 だれでも、恋愛感情のある人の事を思うなら健康面にかかわらず、自分で勉強する意欲があると思いますよ。

回答No.2

簡単ですよ 日本にいる間は「フランス人の彼」だから良かったんです。 ところがフランスにいくとそれが何も特別なことではなくなります。気がつけば自分が特別な存在になってるんですね。 例えばベンツ! 日本では高級外車ですが、いざドイツに行くとタクシ-からバス・トラックまでベンツ・・・って感じです。 海外旅行に行くと「お茶漬け」が懐かしく思うのと同じような感覚ではないですかね?