• 締切済み

2年しか働かないことを前提とした転職

私は大学を卒業した今年から、老人ホームで働いています。 大学入学で関東に出てきてそのままこちに就職しました。 まだ働き出して間もないのですが、実家で1、2年暮らして、将来のお金を貯めたいと思うようになりました。 昨年の就職活動時には、地元にやりたい仕事がなかったのですが、先月、来年度採用の病院での仕事を見つけました。 それは、大学時代から興味があった狭き門の仕事です。 そかし、結婚も考えているので、将来は地元を離れるつもりでいます。 面接時に、聞かれたら、どのように答えればいいのでしょうか??

noname#135492
noname#135492
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • shanglee
  • ベストアンサー率43% (58/134)
回答No.1

 > そかし、結婚も考えているので、将来は地元を離れるつもりでいます。  > 面接時に、聞かれたら、どのように答えればいいのでしょうか?? どんな場合であっても面接で「いずれ辞めるつもり」は言わないほうがいいと思います。 むしろ、現在関東で職を持っていることについても、 「もともと卒業後は地元で就職したいと考えていたが、決まらなかったので やむなく関東で就職した」くらいのスタンスで通したほうがいいかもしれません。 それに、2年後の結婚?も、まだまだ未定ですよね? それが3年後になるかもしれないし、あるいは別れるかもしれない(ゴメンナサイ)。 彼があなたの地元に来ると言い出すかもしれない。 人生何があるかわかりませんし、余計なことは正直に言わなくていいと思います。

関連するQ&A

  • 新卒。1年働いて転職は無理?

    新卒で特養に就職して3ヶ月が経ちます。 実家が地方で仕事がなかった為、大学のあった関東に就職を決めました。しかし、介護職で1人暮らしでは、貯金がほとんど出来ません。 分かってはいたのですが、だんだんと地元に戻りたいという気持ちが出てきました。 そんな矢先、実家から10分の総合病院で来年4月採用の、医療ソーシャルワーカーの募集があると聞きました。 大学で取った資格も活かせるし、ずっとやってみたかった仕事です。 その職種は病院に1,2人しかいないので狭き門なのです。 是非受けたいのですが、試験は7月。 入職3ヶ月で、来年の転職を考えているこの状況。。。 1年で転職ってマイナスイメージでしょうか??継続性がないって思われますよね。

  • 介護職の転職時期

    新卒で4月から介護職をしています。 大学入学を機に上京して、そのまま関東に就職しましたが、いずれは実家に帰るつもりでした。 就職活動時も地元にいいところがなかった為、数年は関東でもいいかぁと思い入社しました。 先日、地元の病院で医療ソーシャルワーカーの募集を見つけました。 採用は2008年4月です。 しかし、試験は来月です。 病院での仕事は、もっている資格も生かせる仕事で、就職活動時には、探しても見つからなかった仕事です。 今の仕事も楽しくなってきたのですが、実家から10分の病院で募集があるなんて、すごいチャンスだとも思います。 入社して4ヶ月で、転職活動するのはマイナスでしょうか?

  • 30歳大学生 新卒か転職か

     私は30歳大学生です。 2007年度卒業見込みです。  派遣社員として3年間インターネット回線の営業として働いていましたが、将来と、現状の仕事内容(やる気・能力があっても責任のある仕事にはありつけない)を考えて仕事を変えて正社員になろうと思いました。  2006年の4月に、一度退学した大学に再入学しました。仕事を変えるのなら、学歴を伸ばしたいと思ったからです。幸い、在学中の単位が、再入学でも有効とのことで、来年の3月には卒業ができます。  派遣の仕事は、今年の6月で、辞めました。現在は就職活動をじっくりと考えられる環境です。  こういった状況で就職をするにあたり、新卒として就職するべきか、中途ではいるべきか、悩んでいます。     そこで質問なんですが、 (1) 私の30歳を、新卒 あるいはそれに準ずるかたちで採用されるか判りません。それに関しては、どこを調べても出てこないので、教えてください。 (2) もしも新卒として採用できる企業があるのなら、新卒か中途かどちらがよろしいでしょうか。  待遇面・将来性・仕事環境などにおいて、一般的なご意見、あるいは個人的なご意見をいただきたく思います。    とにかく正社員として働きたいです。収入・安定性というより、「責任のある仕事」が、したいからです。すぐには、そうはなれないのはわかっています。でも、将来そうなるための一歩を踏み出すつもりです。    皆様のご回答・ご意見は、朝と夜の11時に拝見します。

  • 就職活動について

    私は20歳の♀です。 将来CAになりたい夢があるんですが、TOEICなどの資格がないのでこれから受けます。現在無職です。 親にはとりあえず就職しろと言われたので、地元で就活をしています。 地元で就職が決まって仕事をしながら 来年度採用のCAの採用試験を受けるのは法律違反になってしまうのでしょうか? (もちろんCAの就職が決まったら仕事を辞めるつもりです。) ちゃんと正式に辞めてから 採用試験を受けたほうがいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • プログラマーの転職(大卒、社会人二年目)

    大学を卒業後、東京でプログラマーとして一年間勤務していました。 しかし、二年目は営業として働いて欲しいと会社に言われそのまま退職しました。 地元の福岡に戻り、転職活動をしていますがなかなか採用までにいたりません。 年齢はまだ23歳なので大丈夫とのことですがやはり経験が一年しかないため、中途採用では難しいようです。 このまま転職活動をしていたほうがいいでしょうか? それとも就職活動中の大学生と同じように来年春の就職に向けて頑張ったほうがいいでしょうか? プログラマーの仕事をしたいので就職まで時間がかかってもかまいません。 あと、離職後すぐにバイトを始めたので生活費は困っていません。

  • 教員免許、教員採用試験

    僕は、4月に東洋大学に入学します。 将来は地元(北関東)で高校の歴史の教員になりたいのですが、教員免許、採用試験はどれ位難しいものなのですか? また、出身大学で支障がでてくることはあるのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • 教師からの転職

    初めまして。 現在、小学校教師をしています。27歳です。 2浪後、地元(京都)の大学の経済学部を卒業し通信制大学で 教員免許を2年かけて取りました。昨年度は非常勤として 1年間小学校で勤務し、その間に採用試験に合格し今年度から 正規採用の教員として働いています。 4月から2ヶ月と少しが経ったのですが、この仕事を 辞めたいという思いが強くなってきました。 理由は、この仕事に賭ける情熱のなさです。 周りの同僚の方は仕事を離れても子どものことを熱く 語り合ったりされるのですが、私は一旦仕事を離れてしまうと そういうことを一切話したくなりません。同僚の方々が 話されているのを聞いていると、自分には教職に賭ける 情熱がどうも足りないような気がしてなりません。 また、仕事量の多さに少し押しつぶされてしまっています。 正規採用1年目にも係わらずめげているようでは正直、 この先が不安です。 また、体力的にも辛いです。 今、当時を振り返ると、教員免許を取ろうと思ったのも 就職活動から逃げていただけで、結局自分は「でもしか」教師 にしか過ぎないなあと日々痛感しています。そういう面でも 子どもたちに申し訳ないと思うこともあります。 今は、この仕事を離れて別の仕事に就きたいと考えています。 特に、地元の京都で、京都に係わる仕事に就きたいです。 特に、町屋に興味があるのでその仕事に係われれば良いなと 漠然とですが考えています。 皆様の中で教職から企業に転職された方はおられるでしょうか? できれば、体験談をお聞かせ願います。 また、それ以外の方でもご意見やご感想を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 社会人6ヶ月目。転職活動の進め方。

    私は、今年から老人ホームで働き始めました。働き始めて6ヶ月。会社のやり方や、介護という不規則な生活に将来を見出せず転職を考えています。でも、1年は続けると決めています。 転職活動についてですが、ハローワークなどの求人は、すぐに採用したいところがほとんどですよね。 今から、就職活動を平行して行うのではなく、3月に仕事を辞めてから探したほうがいいのでしょうか? また、今の時期に、来年4月1日採用の試験に応募するのはどうなんでしょうか。アドバイスお願いします。 希望職種は、医療事務、生活相談員等です。

  • 1年目ですが転職を考えています。

    入社1年目ですが、転職考えてます。 郵便の外務(つまり配達です)をしています。 去年大学を卒業して就職したんですが、就職活動を始めるのが遅かったため今の会社にしか入れませんでした。 いざ入ってみると、仕事内容と職場の人間関係に悩む毎日です。肉体的にも精神的にも一杯一杯です。 まだ2ヶ月ですが、将来のことも含めて考えると他の会社へ移りたいと思っています。 特に資格などは持っておりません。今している仕事(配達)は他の会社ではつぶしが利かないので、今からでも資格を取ってそれを生かして転職を、と考えています。 仮に資格を取ったとしても、やはり最低3年は務めなければならないのでしょうか。採用担当者の方から見ると、1,2年で辞めるような人は採りたくないものでしょうか。 本当に悩んでいます。是非みなさまのご回答をよろしくお願いします。

  • 地元で教員か、大学院進学後他県で教員or民間就職か?

    地元で教員か、大学院進学後他県で教員or民間就職か? はじめまして。私は来年某国立大学の文学部を卒業する4年生です。 民間の就職活動はせず、教員採用試験を併願し、2つの県から合格をいただきました(校種は高校の社会科です)。 一つは地元(かなり田舎)で、もう1つは縁もゆかりもない県(ですが、昔から好きな県で、かなり都会)です。 ただし、一つ問題があります。 大学入学時からの夢だった同じ大学の大学院(文学研究科ではありません)も受験し、先月合格をいただいたことです。 私としては大学院と教員のどちらも叶えたいと考え、双方の募集要項を調べたところ、地元でない方の県が専修免許状の取得を条件に採用を2年猶予してくださることが分かりました。 正直、心が揺れています。 たしかに、私は地元の教員採用試験を受けましたが、もともと田舎で、給与もかなり低い地元での教員には魅力を感じていません。ですが家族のことや、将来の自分を考えると、このまま大人しく地元で教員なのかな、とも思います。 しかし一方で、大学院進学の夢も諦めきれません。私はそもそも教員が本当になりたい仕事だったわけではなく、民間で別の職業がしたいと常々思ってきました。進学先の大学院はかなり就職に特化した院で、毎年多くの修了生が私の希望する職種についています。努力しだいですが、進学すればその方面の会社に入られる可能性は少なくないと思います。 加えて、地元ではない方の県が採用を猶予してくれたことで、2年後の最低限の就職口も確保できました。採用名簿に2年延長するだけなので、もし民間に決まって辞退したとしても、咎められることはないそうです。 両親は私の意志を尊重してくれると言いますが、内心ではこのまま地元で就職してほしいみたいです。ちなみに院へ進学となれば奨学金を借りて、かなり切り詰めた生活をしなければならないことが予想されます。 院の性質上、一度就職してから入学するのは倍率的にも想定する入学者像的にもほぼ不可能です。 私は夢と現実、どちらを追うべきなのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう