• ベストアンサー

パソコンの知識を付けたい

パソコンの知識を付けたいのですが、単にパソコンの言ってもどこから勉強したらいいのか良く分かりません。 やっぱりネットワークの知識から得た方がいいでしょうか? 一人暮らしでパソコンの学校通うお金も無いので、勉強になるHPとか知ってる方いましたら教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

ネットワークの勉強なら http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html このようなWebがありますよ。 このWebの書かれている事を理解できれば、あなたはネットワークの設計担当者に成れるかも知れませんね。 さて、パソコンと言ってもね、幅広いですよ。 パソコンを1台組み立てましょう。 マザーボードやCPUや電源ユニットやRAMやグラフィックカードやPCケースや HDDや諸々のハードを、あるスペックに成るよう計画して 各パーツを集めて組み立てれば、ハードの事は理解出来るでしょうね。 自作パソコンという企画の載ったパソコン雑誌を頼りにパーツを集めれば良いと思いますよ。 まぁ、何体ものパソコンを組み立てる必要はないので、どのパーツとを組み合わせれば、 値段はこれぐらいになるとかを、シミュレーションを沢山重ねてね。 そうすればハードに強くなるでしょうね。 それからソフトですが、 OSやソフトの事か、プログラムを組む事かによって、 ソフトという一括りのモノでも全く異質です。 まぁ、早い話がラーメンを煮てどんぶりに盛るまでの手順を書いても、 プログラムを書いた事に成りますからね。 それをCPUで実行させるとしたら、これまた大変な事に成りますからね。 ビリヤードでタマをぶつける手順を書いても、プログラムに成ります。 CPUで処理できるモノでなくても良いのです。 手順を細かく細かく書いていけばOSの様なプログラムの塊に成るのです。 1から10までの足し算をプログラムにしても良いのです。 積み重ねですからね。 さて、何処から手を付けるかは自分で決めて下さい。 私ならプログラムは外しますがね、ハードウェアーやネットワーク機器に惹かれるので。 ソフト(プログラム)は小説を1冊書くに等しいでしょうね。 短編や長編など種類はあるけれど、登場人物の性格など色々と設定を考えなければいけませんからね。 川柳の5・7・5なら簡単でしょう。 プログラムは単純な事から始めると良いでしょう。 2つの数字を足すプログラムとかね。

その他の回答 (5)

noname#57390
noname#57390
回答No.6

超初心者向けのサイトをいくつか紹介します。 http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/it/mokuji.html http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/index.htm http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060214/115417/ http://www.dti.ne.jp/ikiiki/index.html あとはトラブルが起きる度に検索するなりソフト会社のサポートに相談するなりして少しずつ知識をつけるのがいいと思います。 ソースネクストのウィルスセキュリティや驚速のようにトラブルが多いソフトを使ってパソコンをクリーンインストールしなければならない状態を何度か経験したら詳しくなりますよ。 もちろんそれまでに何とかしようと努力しないと勉強にはなりませんが。 すぐにクリーンインストールしてしまっては知識は付きません。

• zzz_sheep
回答No.5

とりあえずご自分のPCでトラブルがあった場合などに対処できる知識はあった方がいいと思います。 OSがWindowsなら以下の参考リンクは勉強に役立つと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
  • aran62
回答No.3

取説を読みましょう。それが理解できればほぼ初歩は完成です。 それで十分です。 パソコンの知識を付けたいのですが >付くことは有りません。詳しいと言われる人でも、自分の得意のところの表面です。 PC自体が、マシン語をベーシック・DOSに変換、さらにそれを我々が理解できる日本語・英語などに変換する作業を取っています。 この流れまで理解できる人は皆無でしょう。 で、私が進めるのは一点突破主義、自分のしたいこと、ゲームならゲームと決め、それだけをしていく。それでそれに関連することもひとりでに身につきます。早く動かす為のハード面とか情報を得るためのネットの知識とか。それ以外上達の道はありません。

回答No.2

もし今の知識がほとんど無いに等しいのであれば「Windows入門」みたいな本を1冊購入することをオススメします。 インターネット上にもそのような情報は無くもないですが、情報探しの手間とわかりやすさとを考えると本の方がオススメです。 また、ある程度(とりあえず本の内容が一通り理解できるくらい)理解したら適当に遊んでみると言うのも面白いかもしれません。 ちなみに私の場合ですが「Windows入門」みたいな本でOSの基本的な動きを知ってからは後はノリで動かしていました。 Wordを使うこともありましたが「文字を選択→その後その文字に対してどういうことを行うのか?」という流れをつかんでいたので、操作にもあまり苦労しなかったと思います。 ただ、私の場合はあまりに好奇心が旺盛すぎたのか、コントロールパネルの中を下手にいじったり、あるいはC:\Windows(システムが入っている重要なフォルダ)をゴミ箱に入れて起動できなくさせてしまったりという経験もしたことがあります。

• kamikazek
回答No.1

パソコンの「何の」知識を 身につけたいのか、明確にすることが 先決ですね。