• ベストアンサー

パソコンの知識を付けたい

パソコンの知識を付けたいのですが、単にパソコンの言ってもどこから勉強したらいいのか良く分かりません。 やっぱりネットワークの知識から得た方がいいでしょうか? 一人暮らしでパソコンの学校通うお金も無いので、勉強になるHPとか知ってる方いましたら教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

ネットワークの勉強なら http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html このようなWebがありますよ。 このWebの書かれている事を理解できれば、あなたはネットワークの設計担当者に成れるかも知れませんね。 さて、パソコンと言ってもね、幅広いですよ。 パソコンを1台組み立てましょう。 マザーボードやCPUや電源ユニットやRAMやグラフィックカードやPCケースや HDDや諸々のハードを、あるスペックに成るよう計画して 各パーツを集めて組み立てれば、ハードの事は理解出来るでしょうね。 自作パソコンという企画の載ったパソコン雑誌を頼りにパーツを集めれば良いと思いますよ。 まぁ、何体ものパソコンを組み立てる必要はないので、どのパーツとを組み合わせれば、 値段はこれぐらいになるとかを、シミュレーションを沢山重ねてね。 そうすればハードに強くなるでしょうね。 それからソフトですが、 OSやソフトの事か、プログラムを組む事かによって、 ソフトという一括りのモノでも全く異質です。 まぁ、早い話がラーメンを煮てどんぶりに盛るまでの手順を書いても、 プログラムを書いた事に成りますからね。 それをCPUで実行させるとしたら、これまた大変な事に成りますからね。 ビリヤードでタマをぶつける手順を書いても、プログラムに成ります。 CPUで処理できるモノでなくても良いのです。 手順を細かく細かく書いていけばOSの様なプログラムの塊に成るのです。 1から10までの足し算をプログラムにしても良いのです。 積み重ねですからね。 さて、何処から手を付けるかは自分で決めて下さい。 私ならプログラムは外しますがね、ハードウェアーやネットワーク機器に惹かれるので。 ソフト(プログラム)は小説を1冊書くに等しいでしょうね。 短編や長編など種類はあるけれど、登場人物の性格など色々と設定を考えなければいけませんからね。 川柳の5・7・5なら簡単でしょう。 プログラムは単純な事から始めると良いでしょう。 2つの数字を足すプログラムとかね。

その他の回答 (5)

noname#57390
noname#57390
回答No.6

超初心者向けのサイトをいくつか紹介します。 http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/it/mokuji.html http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/index.htm http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060214/115417/ http://www.dti.ne.jp/ikiiki/index.html あとはトラブルが起きる度に検索するなりソフト会社のサポートに相談するなりして少しずつ知識をつけるのがいいと思います。 ソースネクストのウィルスセキュリティや驚速のようにトラブルが多いソフトを使ってパソコンをクリーンインストールしなければならない状態を何度か経験したら詳しくなりますよ。 もちろんそれまでに何とかしようと努力しないと勉強にはなりませんが。 すぐにクリーンインストールしてしまっては知識は付きません。

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.5

とりあえずご自分のPCでトラブルがあった場合などに対処できる知識はあった方がいいと思います。 OSがWindowsなら以下の参考リンクは勉強に役立つと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

取説を読みましょう。それが理解できればほぼ初歩は完成です。 それで十分です。 パソコンの知識を付けたいのですが >付くことは有りません。詳しいと言われる人でも、自分の得意のところの表面です。 PC自体が、マシン語をベーシック・DOSに変換、さらにそれを我々が理解できる日本語・英語などに変換する作業を取っています。 この流れまで理解できる人は皆無でしょう。 で、私が進めるのは一点突破主義、自分のしたいこと、ゲームならゲームと決め、それだけをしていく。それでそれに関連することもひとりでに身につきます。早く動かす為のハード面とか情報を得るためのネットの知識とか。それ以外上達の道はありません。

回答No.2

もし今の知識がほとんど無いに等しいのであれば「Windows入門」みたいな本を1冊購入することをオススメします。 インターネット上にもそのような情報は無くもないですが、情報探しの手間とわかりやすさとを考えると本の方がオススメです。 また、ある程度(とりあえず本の内容が一通り理解できるくらい)理解したら適当に遊んでみると言うのも面白いかもしれません。 ちなみに私の場合ですが「Windows入門」みたいな本でOSの基本的な動きを知ってからは後はノリで動かしていました。 Wordを使うこともありましたが「文字を選択→その後その文字に対してどういうことを行うのか?」という流れをつかんでいたので、操作にもあまり苦労しなかったと思います。 ただ、私の場合はあまりに好奇心が旺盛すぎたのか、コントロールパネルの中を下手にいじったり、あるいはC:\Windows(システムが入っている重要なフォルダ)をゴミ箱に入れて起動できなくさせてしまったりという経験もしたことがあります。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

パソコンの「何の」知識を 身につけたいのか、明確にすることが 先決ですね。

関連するQ&A

  • パソコンの知識を高めたい!・・・

    現在、パソコンや周辺機器ネットワーク機器の販社で仕事をしているのですが。パソコン関連の知識が足りなくて苦戦しております。仕事中に会社の人に教えてもらいながら覚えているのですが、仕事中はやはり業務に専念するため勉強する時間が与えられません。知らない、言葉や機器などが出てきたらその都度、調べているのですが部分的に覚えてしまいつながっていかないのです。パソコンや周辺機器、ネットワークの知識を得るために、何かいい雑誌などありましたら。教えてください。

  • パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか?

    パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか? 自分で、本とか読んで勉強する場合はどんな本を読んでいけば良いでしょうか? SEとか、プログラマーを目指してはいませんが、パソコンに関する知識が、かなり不足しているという事を感じています。しかし、何をどうやって勉強していけば良いのか迷っています。 専門的な仕事に就かない人でも、これは知っておいた方が良いという知識が手に入る勉強の仕方を教えてください。できれば、書籍で勉強したいです。オススメの本の題を教えてください。

  • パソコントラブルに対する知識を学びたい

    こんにちは。私は現在ネットショップを経営する小さな会社でHP編集の仕事をしているのですが、先日パソコンに対する知識がある人が辞めてしまい、今会社にいる人は私も含め、ソフトは使いこなせてもパソコントラブルが起きたら対処ができない人ばかりになりました。 このままでは危険と思い、なにかあったときのためにパソコンに対する知識を深めたいと思っているのですが、どこから勉強していいのか悩んでいます。 私自身は初級シスアドのテキスト程度の知識はあるのですが、そこから深く掘り下げてわかりやすく説明してある月刊誌やサイトなどご存じないでしょうか?? また、このように勉強してみては??とアドバイスがあればぜひお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの知識について…

    自分はパソコンの基本的な知識がかなり乏しいのですが、皆さんはパソコンを使い始めた後、どこから基本的な知識を得て、より技術的・専門的な知識を得たのですか? 本を買う・知人から教えてもらう・操作している内に自然に…といった感じが殆どですかね? 自分は本を買って勉強してみようと思ってましたが、パソコンに関する本は色々有り過ぎてどれを買った方が良いのかわからず困ってしまって… これらの疑問にアドバイスなどをして頂ければ有り難いです。

  • パソコンの知識が・・・

    はじめまして。19才なんですが、三年前にパソコンを購入したんですが、パソコンについての知識が全くありません。みなさんはどうやって勉強されているんですか?お勧めの雑誌など教えて下さい!

  • パソコンの知識について

    パソコンや周辺機器の販社で勤めているのですが。 パソコンの知識が、基礎的にしかなくて苦労しています。 先輩に聞く暇もないので、自分で覚えていくしかないのですが、 どこから、勉強すればよいかわかりません。 一応、パソコンの構造についての基本的な知識はあるのですが、 メーカーやスペックなどの知識を、効率よく身に付けていくために 何か良い本や、サイトなどがあればご紹介くだいさい。 よろしくお願いします。

  • パソコン全般の知識を得るには?

    エクセルとワードは普通に使えるのですが、それ以外の知識が全くありません。 パソコン全般の知識を得たいのですが、 何の資格を勉強すればいいのでしょうか? 別に資格を取る必要はないのですが、資格を目指して勉強するほうが体系的な知識を得ることができると思っています。 ご教示よろしくお願いします。

  • パソコンの知識、覚えるなら何がいい?

    私は将来のためにパソコンのスキルを高めたいと考えています。20代後半です。 学生の頃から論文やらなにやらで仕事でもですが(主に事務系)パソコンは10年使用しております。 独学なのでどう知識があるか疑わしいところはあります。 自作もしたことありますし、ホームページもつくって運営したこともあります。 ただこんなことは初歩的なことでしょう。 今の仕事は不動産系会社の経営者ですが、時間は十分にあります。 独学で勉強したあと、個人スクールのようなものにも通おうかなとも思っています。 そこでいろいろ探したところウェブクリエイター等そっち方面に興味があります。 どこかに就職するというのではなく、仕事にいかせればという考えです。 HP作成してもうけるとかそういうことではありません。 調べたところadobeソフトの知識が必要ですが、たくさんありますよね。 少なくともIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、の知識は必要不可欠だと思いますが その他はどうなんでしょうか。suit5のセットを買おうかと思ってますが、どれかな・・・ はっきりいって使ったことないのでわかりません。 もちろん何をやりたいかによるのはわかっていますが、おすすめがあればm(_ _)m 詳しい方教えてくだされば助かります。 また、ソフト以外にも何かあれば情報提供お願いします。 ただ今ウェブクリエイターといったのは、その分野で学ぶことは 仕事にすぐにいかせそうだからです。どんな分野に展開しても覚えて損はないと思っています。 趣味の範囲でも多用できそうですしね。 その他になにかあるならば教えていただけば幸いです。

  • パソコンの知識

    今パソコンでどんな事ができるのか、 またどんなことを覚えていたら将来に使えるのかと 考えていて最近の勉強はエクセルのVBAや Visual Basic 2005 Express Editionなどの プログラミングを少しやり始めいます。 しかしそんなことをやっているうちに コードに興味が出てきてそれでリナックス。?(なぜか)  勉強方法としてはまだ失業保険を貰っているので リナックの教えてくれる学校に行く方法を考えています。 あまり具体的な質問ではないですがどう思いますか。  あとそれ以外でなにかありましたらなにか ご鞭撻のほうお願いします。

  • ネットワークの知識をいかせる職種とは?

    職業訓練校で、ネットワークの講座を受けるかどうか迷っています。 ■受けたい理由 1)将来(5,6年先)IT関連の翻訳をしたいと考えているので、  知識を得たい。 2)無料で、しかも交通費、給付金が貰えるので、  いいチャンスだと思う。 (母子家庭のため、あまりお金や時間をかけられない為) 3)ネットワークの専門家として働かなくても、  その知識のお陰で仕事の幅が広がったり、時給が高くなれば  いいと望む。 ■現在の状況と迷う理由 1)今は無職で、英語の勉強中。次は派遣で働こうと思っている。 2)派遣で働く時、ネットワークの知識をいかした職種といったら、  どういう仕事になるのかイメージがわかない。  マーケティングの 知識などなら、マーケターとして専門に  働かなくても、  営業アシスタント、秘書など、サブ知識としていかせる業務は  多くあるように思える。  しかし、ネットワークの知識の場合、専門として働かない場合、  どんな職種で活かせるのかわからない。 3)たった18日間の授業では、ネットワークの知識を活かした  専門職に就けるとは思えない。したがって、次の仕事を見つける上で  有利に働くか不安である。中途半端になるなら、今やっている英語の  勉強をして、少しでもTOEICのスコアを上げる努力をした方が賢明なのでは  と思ってしまう。 質問の内容が不明確なため、回答しにくいとは存知ますが、 ネットワーク関連で働いている方等のご意見、ヒントなどを いただければと願っております。 何卒よろしくお願いいたします。