• 締切済み

Windows2003で使用可能なビデオキャプチャボード

ビデオキャプチャボードが欲しくて今日見に行ったら、IOデータのGV-MDVD3なるものを薦められた。 機能はそれで満足なんですが、ソフトがユーリードのMovieWriter5だそうです。 ですがウチのOSがWindows2003なんです。 当然、動作サポート対象外ですが、MovieWriter5は2003にインストール不可でしょうか? それとも保障外ってだけで騙しで使えますかね? インストーラの作りによっては、非推奨のOSにもインストール可能のアプリってありますよね。2003って根本的にはXPと変わらないので、インストールできれば動くのかなーと思っています。 #体験版などあれば試せるのですが、今のところ買うしかなさそうなんで。 ちなみに、GV-MDVD3がUSB接続機器なので、バーチャルPCで別OSで使うこともできなさそうです。 ホストOSがWindows2003で、ビデオキャプチャ(TVは不要)するためのお奨めを教えてください。バーチャルPCは使用可です。

みんなの回答

• K_byakko
回答No.3

何でWindows 2003? Windows Server 2003の事だとすると、本来、サーバーOSなので、故意に動作対象から外している(そもそも動作検証する意志無し)可能性がありますが…。 後、Radeon9999さんもおっしゃっていますが、Windows Server 2003の出所は何処ですか? PCサーバーを購入して、それにプリインストールされてたのなら良いですが、デスクトップPCやノートPCにインストールした場合は正規購入したかどうかもあげてください。

etc_food
質問者

お礼

>何でWindows 2003? 今の環境がそうだからです。 >故意に動作対象から外している可能性がありますが… 私の質問からその旨を理解してるのが読み取れなかったでしょうか? マシンはメーカ品ではなく、いわゆる自作です。 ホントのサーバ(ラックマウントや終夜稼動とか)ではなく単にサーバOSを入れてあるだけです。 >正規購入したかどうかもあげてください。 はぁ.... MSDNプレミアムライセンスを持ってますのでそこからDLしましたが。 で、この質問何が言いたいのですか? ぶっちゃけ気を悪くしましたが、どういう意図なのか答えてください。

回答No.2

まず「Windows2003」という名称のOSはありません。お使いのOSはサーバー版の「Windows Server 2003」と言う事でよろしいでしょうか? >ですがウチのOSがWindows2003なんです。 WindowsServer2003はどのように入手されたのでしょうか?サーバーマシンなどを買ってそれに入って居た場合、サーバー機にはサウンド環境やグラフィックボードが搭載されて居ない場合がほとんどですので「MovieWriter5」の動作環境を満たさない場合があります。 >MovieWriter5は2003にインストール不可でしょうか? それとも保障外ってだけで騙しで使えますかね? お書きの通り、2003はXPがベースになっていますので、動くソフトやドライバは多いですが、当然動かない物も多数あります。インストールできるかどうか、インストール出来ても正常に起動、動作するかどうかは実際やってみないと分かりません。体験版ですが、MovieWriter5は公開されていませんが、最新版のMovieWriter6はULEADのサイトに公開されています。 >GV-MDVD3がUSB接続機器なので、バーチャルPCで別OSで使うこともできなさそうです。 USB機器を扱える仮想PCもあるようですが、仮想PCの動作速度から考えてもビデオキャプチャ等の処理能力を求められるマルチメディア関連のアプリケーションの利用は厳しいかと思われます。 リスク覚悟の上であえて挑戦してみたいなら止めませんが、現在使用しているマシンにWindowsXPをインストールするか、新たにXP搭載のマシンを購入するかした方が良いかと思います。

etc_food
質問者

お礼

>「Windows Server 2003」と言う事でよろしいでしょうか? はい、そうです。 カテゴリから言って、ある程度の俗語で通じると思ってました。 現に通じてますけど。 >最新版のMovieWriter6はULEADのサイトに公開されています。 これは情報ありがとうございます。 さっそく試してみましたが、DirectX9以上がないとダメですといってインストールが中断されます。 DirectX 9.0cを入れたあり、バージョン確認コマンドでも正常に動作しているとOSが言っていますね。 これはMovieWriter6側かな? と思います。 この状況だとULEADしかわからないレベルかなと思い詳しく追っていません。(聞いてもサポート外で切られるだろうし) >USB機器を扱える仮想PC そうですね。これも知らなかったので調べてみました。 VirtualBoxとやらで試すのを考えています。 処理能力うんぬんは、ULEADのやつはハードエンコードなので、キャプチャ自体はPCスペックに依存しないはずです。(店頭でそう言われるました) もちろん描画はスペック依存しますが、描画が追いつかなくともデータさえ残ればという使い方なので大丈夫かなと。

• maguro999
回答No.1

Windows2003くらい買う金があるようなのでWinXPのPCを一台買いましょう。 VISTAでなくてXPなのは対応するカードがXPの方が多いから。

etc_food
質問者

お礼

コメントはありがたいのですが...... そういう対応は考えていません。