• 締切済み

Windows2003で使用可能なビデオキャプチャボード

ビデオキャプチャボードが欲しくて今日見に行ったら、IOデータのGV-MDVD3なるものを薦められた。 機能はそれで満足なんですが、ソフトがユーリードのMovieWriter5だそうです。 ですがウチのOSがWindows2003なんです。 当然、動作サポート対象外ですが、MovieWriter5は2003にインストール不可でしょうか? それとも保障外ってだけで騙しで使えますかね? インストーラの作りによっては、非推奨のOSにもインストール可能のアプリってありますよね。2003って根本的にはXPと変わらないので、インストールできれば動くのかなーと思っています。 #体験版などあれば試せるのですが、今のところ買うしかなさそうなんで。 ちなみに、GV-MDVD3がUSB接続機器なので、バーチャルPCで別OSで使うこともできなさそうです。 ホストOSがWindows2003で、ビデオキャプチャ(TVは不要)するためのお奨めを教えてください。バーチャルPCは使用可です。

みんなの回答

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.3

何でWindows 2003? Windows Server 2003の事だとすると、本来、サーバーOSなので、故意に動作対象から外している(そもそも動作検証する意志無し)可能性がありますが…。 後、Radeon9999さんもおっしゃっていますが、Windows Server 2003の出所は何処ですか? PCサーバーを購入して、それにプリインストールされてたのなら良いですが、デスクトップPCやノートPCにインストールした場合は正規購入したかどうかもあげてください。

etc_food
質問者

お礼

>何でWindows 2003? 今の環境がそうだからです。 >故意に動作対象から外している可能性がありますが… 私の質問からその旨を理解してるのが読み取れなかったでしょうか? マシンはメーカ品ではなく、いわゆる自作です。 ホントのサーバ(ラックマウントや終夜稼動とか)ではなく単にサーバOSを入れてあるだけです。 >正規購入したかどうかもあげてください。 はぁ.... MSDNプレミアムライセンスを持ってますのでそこからDLしましたが。 で、この質問何が言いたいのですか? ぶっちゃけ気を悪くしましたが、どういう意図なのか答えてください。

回答No.2

まず「Windows2003」という名称のOSはありません。お使いのOSはサーバー版の「Windows Server 2003」と言う事でよろしいでしょうか? >ですがウチのOSがWindows2003なんです。 WindowsServer2003はどのように入手されたのでしょうか?サーバーマシンなどを買ってそれに入って居た場合、サーバー機にはサウンド環境やグラフィックボードが搭載されて居ない場合がほとんどですので「MovieWriter5」の動作環境を満たさない場合があります。 >MovieWriter5は2003にインストール不可でしょうか? それとも保障外ってだけで騙しで使えますかね? お書きの通り、2003はXPがベースになっていますので、動くソフトやドライバは多いですが、当然動かない物も多数あります。インストールできるかどうか、インストール出来ても正常に起動、動作するかどうかは実際やってみないと分かりません。体験版ですが、MovieWriter5は公開されていませんが、最新版のMovieWriter6はULEADのサイトに公開されています。 >GV-MDVD3がUSB接続機器なので、バーチャルPCで別OSで使うこともできなさそうです。 USB機器を扱える仮想PCもあるようですが、仮想PCの動作速度から考えてもビデオキャプチャ等の処理能力を求められるマルチメディア関連のアプリケーションの利用は厳しいかと思われます。 リスク覚悟の上であえて挑戦してみたいなら止めませんが、現在使用しているマシンにWindowsXPをインストールするか、新たにXP搭載のマシンを購入するかした方が良いかと思います。

etc_food
質問者

お礼

>「Windows Server 2003」と言う事でよろしいでしょうか? はい、そうです。 カテゴリから言って、ある程度の俗語で通じると思ってました。 現に通じてますけど。 >最新版のMovieWriter6はULEADのサイトに公開されています。 これは情報ありがとうございます。 さっそく試してみましたが、DirectX9以上がないとダメですといってインストールが中断されます。 DirectX 9.0cを入れたあり、バージョン確認コマンドでも正常に動作しているとOSが言っていますね。 これはMovieWriter6側かな? と思います。 この状況だとULEADしかわからないレベルかなと思い詳しく追っていません。(聞いてもサポート外で切られるだろうし) >USB機器を扱える仮想PC そうですね。これも知らなかったので調べてみました。 VirtualBoxとやらで試すのを考えています。 処理能力うんぬんは、ULEADのやつはハードエンコードなので、キャプチャ自体はPCスペックに依存しないはずです。(店頭でそう言われるました) もちろん描画はスペック依存しますが、描画が追いつかなくともデータさえ残ればという使い方なので大丈夫かなと。

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.1

Windows2003くらい買う金があるようなのでWinXPのPCを一台買いましょう。 VISTAでなくてXPなのは対応するカードがXPの方が多いから。

etc_food
質問者

お礼

コメントはありがたいのですが...... そういう対応は考えていません。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャを買ったが映像が・・・

    先日サイトに動画をアップさせたいと思い、ビデオキャプチャを買いました。I・O DATAのGV-MDVD3です。 付属ソフトはUleadDVD MovieWriter5です。 しかし・・ビデオ(ビデオデッキ)からキャプチャした映像が実際のTVに 映される映像と比べて白っぽくなってしまいます。しかもキャプチャした映像ファイルを再生してみたらノイズがひどく見れたもんじゃありません・・・ サポートに電話してみましたが白っぽくなってしまうのは元の映像が そうなので仕方ないみたいなことを言われました。(TVでは白く映らないのですが・・) よくYouTubeやニコニコ動画で見かける動画は昔の番組を録画したような物でも綺麗に映ってます。ああいう方はどういうキャプチャまたはPCを使ってるんでしょうか??私のと何が違うのでしょうか? 今使ってるPCはSONY VAIO PCV-LX82P OSはWINXPです。

  • GV-MDVD3というキャプチャーボード使って、ゲームの録画しようと考

    GV-MDVD3というキャプチャーボード使って、ゲームの録画しようと考えているのですが、いざ、インストールして、「DVD MovieWriter 5 Special Edition for I-O DATA」から、ビデオディスク→DVDを選択→ビデオ装置からビデオをキャプチャを選択すると実行しようとすると、「ドライブに接続できません。I-O DATA GV-MDVD3 USB WDM Encoder」と表示され、録画することができません。 もし解決策知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。 使用してるOSはWindows7です。 サポートソフトはダウンロードしてあります。 しかし、パソコンに関して知識がなく、サポートソフトの使い方がよくわかりません。 サポートソフトの使い方に関しても教えていただければ幸いです・・・よろしくおねがいします。

  • ビデオキャプチャーについて

    ビデオキャプチャーGV-USB2がありますが、シーン毎1ファイルにするやり方がわかりません。キャプチャーした映像が1ファイルになり不要な映像まで保存してしまいます。 前にGV-MDVDがあり、その時はシーン毎1ファイルになりました。 ハードウエアエンコーダとソフトウエアエンコーダの違いでしょうか。 箱にはオートキャプチャーができるように書いてありますが、意味が違うのかもよくわかりません。 映像関連の知識があまりないので、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャについて!

    USB対応ビデオキャプチャを買いたいのですが、GV-MDVD3 とデジ造 PCA-DAV2 とでどちらにしようか迷っています。この二つの商品の値段の他に何が違うのでしょうか? また、他にもっと違う商品でお勧めはありますか?

  • IOdataのビデオキャプチャGV-MDVD3を使用し、ビデオを見て取り込みたいのですが

    IOdataのビデオキャプチャGV-MDVD3を使用し、ビデオを見て取り込みたいのですが、「ドライブに接続できません ATI AVStream analog capture」とでます。 前に質問したところ、使っているDELLのパソコンと相性が悪いとのことです。 パソコンを変えるつもりはないのですが、以下のパソコンでもまったく問題なく動作するキャプチャはありますでしょうか。 環境はVISTAでPCはDELLのdimension 9200cです。

  • ビデオキャプチャーについて

    以前買っておいたアイオーデーターのビデオキャプチャーを使って、 旅行番組などをブルーディスクプレーヤーからパソコン(XP)へコピーしてるのですが、 保存された画面が縦長になってしまい困ってます。何とかならないでしょうか。 また、別の機器を購入するとしたらどんなのが良いのでしょうか。教えて下さい。 使っている機器はGV-MDVD3です。

  • お勧めのビデオキャプチャー

    ゲームを録画するために今までGV-MDVD3を使っていました。 以前までVista32Bitを使用しておりましたが、先日パソコンを新調しWindows7 64Bitに変更しました。 後にGV-MDVD3を使用しようとしたところ反応せず、調べた結果64Bitには対応していないとのこと。 どうやら対応は望み薄なのでビデオキャプチャーも新調してしまいたいと思います。 Win7/64Bitで使えて、画質もそこそこなビデオキャプチャーを紹介していただけませんか?? ブラウン管テレビで見ながらやるので、ラグは気にしないで大丈夫です。 【OS】Windows7/64Bit 【M/B】P55A-UD3R 【CPU】Intel Corei7 【メモリ】2G×2 【GPU】GeForce GT240

  • ビデオキャプチャーボード(PK-UG-X002)の動作確認

    古いバージョンですが、Windows95用MPEGビデオキャプチャーボード(PK-UG-X002)がWindows98のOSの環境で動作するか教えて下さい。 PK-UG-X002を実装したWindows98OSのPC(NEC製)にドライバーをインストールすると、「インストーラーはプラグアンドプレイ情報を認識できませんでした。MPEGビデオキャプチャーボードは装着されていますか?」とエラーが出ます。ボードは実装しているのに上手くいきません。Windows98のためでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • USBビデオキャプチャユニットについて

    現在使用してるPCはビデオデッキ接続する赤黄白のコードはつながるので問題なかったのですが、パソコンを買い換える予定をしていたので 富士通のFシリーズにはビデオデッキををつなぐことが出来ないので USBビデオキャプチャユニット PCA-DAV2(WEB型名:PCA-DAV2)かUSB2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3(WEB型名:GV-MDVD3)のどちらかを購入を検討しました。 が念のため今のパソコンで使用可能かショップで確認したところ、 富士通デスクパワーCE50J7では使用可能と聞いたのですが 念のためアイオーデーターさんにも問い合わせたら不可能だとのこと。 実際はどうなのかなぁと。また、USBビデオキャプチャユニット はパソコンに地上デジタル放送チューナーが内蔵されているタイプのパソコンじゃ、GV-MDVD3やGV-USBについては、接続不可能だとか。 テレビ機能がございますと、キャプチャする為のソフトが競合してしまい、正常に使用できないとか、実際のところどうなのでしょうか。 購入検討機種は富士通のMV-DESKPOWER F/D90Dですが、やはりテレビ機能のないMV-DESKPOWER F/D60Dのほうが確実なのでしょうか? またつながった場合、ビデオテープをDVD化しなくてもPCでビデオを視聴できるのでしょうか?長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • OS10.34に対応したビデオキャプチャー

    OS10.34に対応したビデオキャプチャーありますか? IO-DATA GV-1394TV/M2は対応していないそうです。 IO-DATA も気まぐれに出しただけなので、 アップデートはないそうです。 他ご存知の方いますか?

    • ベストアンサー
    • Mac