• ベストアンサー

結婚式の交通費はお互い様では!?

私は、去年地元の福岡で結婚式を挙げました。 その時、仕事の関係で四国に住んでいる友人Aさんを招待し、私は事前に交通費は全額負担する旨を伝え、彼女の要望どおり新幹線の往復チケットを送りました。 今度Aさんが結婚する事になりました。場所は、新郎の地元が東北、彼女が福岡の為、中間の関西ですることになった様です。 私は正直、自分がAさんを招待したときは、交通費を負担したのだから、当然、Aさんも負担してくれるものと思っておりました。しかし、彼女が交通費を負担してくれる様子は一切ありません。せめて、招待状にでも一言、「○○ちゃんは、交通費負担してくれたけど、私の場合は遠方からの招待客が多くてどうしても負担できません。ごめんね。」くらいの言葉を添えていてくれていたら、私の気持ちも違っていたかもしれません。また、式は午前9時から、披露宴は16時、二次会は20時という事で日帰りは難しそうですが、宿泊費の話も一切ありません。 お祝いの席だから、気持ちよく出席して、ご祝儀を1万円少なくして2万にするか、後々愚痴を言ってしまいそうなので、今回は欠席しようかと言う気持ちもあります。しかし、私の時は出席してくれたし、以前電話で「私の時もぜひ来てね」といわれた時は、「勿論行くよ」と答えていたのでとても悩んでいます。 どうぞよいアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35845
noname#35845
回答No.6

こんにちは!! 私も少し前に、ここで同じようなことを書きました^^; 出席する前から 「何も言ってこないのだから、交通費はないのかな」 「でも、私は全額負担したし、あれから1ヶ月しかたってないのだから  そんなことはないかも」 って、考えてましたが、 案の定、ありませんでした。 でも、招待状や前もっての連絡で、「交通費は出せなくて」 って言ってもらってれば、気持ちは全然違いますよね。 私も、今回その結婚式に行ってみていろいろ勉強になりました。 そして、次に、そういう結婚式があったら、行かないと決めました。 交通費が出ないから行かない、ではないのです。 事前に「交通費、出せなくてごめんね」という、一言の気遣いで、 それだけで、モヤモヤが晴れるのに、 そんなこともしてもらえないなんて。。。 という、ガッカリさで、心から「おめでとう」って気持ちには なれないですよね(笑 とは言っても、自分が全額出したのなら、 やっぱりお互い様だと思います。 前に、結婚情報誌に書いてありました。 「交通費を半額も出せないのであれば、結婚式なんてやるべきではない」と。 私も思います。自分のお色直し、演出、ヘアメイクと同じように 最初から、予算に組み込んでほしいですよね。。。 しかも、交通費について、質問者様に聞くなんて。 私なら、何か外せない理由をつけて お祝いだけ送ります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3152799.html
tamako0104
質問者

お礼

mburubonさんの体験、読ませていただきました。 本当に同じような体験をなさったんですね。 災難でしたね>< >「交通費、出せなくてごめんね」という、一言の気遣いで、 それだけで、モヤモヤが晴れるのに、 そんなこともしてもらえないなんて。。。 まさに、そのまま私の気持ちです。 本当に交通費が出ないからではなく、そんな扱いを受けている事に 悲しくなったのです。 ここで、いろいろな方に、友達だったら損得勘定なしに、収支に換算せずにとアドバイスいただきましたが、そうなるには相手のほんの少しの気配りがないとなかなか難しいものですよね。 mburubonさんどうもありがとうございました! ご回答を読んで少しモヤモヤが晴れました。

その他の回答 (7)

• chikaemon
回答No.8

私は以前、友人の結婚式@関西に東京から交通費自費で行きましたよ。さすがに祝儀は2万にしましたけど(私も20代未婚だったので)。 自分の結婚式には、招待状を送る前に来れるか聞いたのですが来れない、ということでした。お祝いはもらっていません。 名古屋での友人の結婚式では、交通費は数千円もらったように思います。夫と共通の友人だったのですが、夫と結婚する前で別で呼ばれたので3万ずつ包みました。私たちの結婚式のときはご夫婦招待して、奥さんしかこれませんでしたが5万でしたね。 まあそんなものかな~と思っていますよ。 お祝いだから、交通費もお祝いのうち。祝いたい気持ちで行くのだから、べつに気にならないです。 逆に「私はいくらあげたのに・・・」とか「祝儀に料理の値段が合わない」とか思われていると思うとゾッとします。

tamako0104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「私はいくらあげたのに…」とか、「祝儀に料理の・・・」とかまでは、さすがに思わないですが・・・

• ptyfsu
回答No.7

「してあげた」のではなく「してあげたい」のが友達だと思います。

tamako0104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もAさんに対して「してあげた」という気持ちがあるのは確かです。 その点で私は未熟だと思います。。 でも、逆に言うとAさんは私に対して何も「してあげたい」とは思っていないのでしょうね。それは、お金の事では、ありません。一言の気遣いの言葉もかけようとは思わない、そう考えてしまうととても悲しいです。

noname#70864
noname#70864
回答No.5

お気持ちとても良くわかります。私もありましたもの。 私の場合はGWの中日に北海道の挙式に招待されました。GWの中日だというのに事前の打診もなく、いきなり1ヶ月ちょっと前に招待状が到着しました。埼玉からなので日帰りは出来ず、もう少し前ならパックツアーで行けたのに(それでも6万円位)この時期じゃ全て正規料金でしかなく(10万円ちょっと)とてもじゃないけど金銭的に無理なので仕事を理由に丁重にお断りしました。 招待状の中には「北海道は会費制だからご祝儀とかは気にしないでね」のメッセージ。そんなこと気にする位なら(会費が書いてあったし、そもそも北海道はそういうものだって知っている)交通費気にしてよって思いました。損得じゃないってわかっているけど、あまりに配慮がないとモヤモヤしますよね。 私だったらご祝儀を少なくするのはどうかと思うので欠席してお祝い1万円と当日に祝電を送って終わりにします。

tamako0104
質問者

お礼

kirari1126さんご回答ありがとうございます。 >損得じゃないってわかっているけど、あまりに配慮がないとモヤモヤしますよね。 本当に頭ではわかっているんですよね。見返りを求めず笑って出席するのが、一番人として素敵だと思います。でも、今回は彼女にまったくゲストに対する配慮が感じられませんでした。皆遠方から来るにもかかわらず日曜の朝9時からの挙式、その後、披露宴まで6時間ほど時間が空き、しかも40分程離れた披露宴会場にタクシーか電車&バスを使って移動してね、と。  それを考えても行く前から疲れてしまいます。  欠席の方向で考えます。ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.4

今年、結婚するものです。 回答にはならないかもしれませんが、私の経験をお話します。 高校の友達が二人います。 数年前それぞれに結婚をしました。もちろん、私は招待されました。 ですが、どちらの結婚式も欠席したのです。 理由は金銭的な余裕が無かったからです。 というのはいい訳で、家庭の中が荒れていて、 心かお祝いが出来ないぐらいに余裕がありませんでした。 この事は当然,私の中で引っかかり、いつかお詫びをしたいと思いつつ 付き合いはあるものの、そのままになっていました。 数年たち、私も結婚をする運びとなり、今、招待者リストをあげている所です。 さあ、ここで、私の今までの人生の集大成です。 2さんの回答に、お祝い事には損得勘定をもたない、人間性の見せ場である、 この二つには心から理解しています。 二人の友人には、「ご祝儀なんかいらない、手ぶらで良いから来て欲しい」と心から思い、 今までの気持ちも含めて、捨て身で招待しました。 すると、二人とも揃いも揃って 「過去は過去、すんだことだし、もちろん行かせてもらうよ!」とても良い返事をもらえたのです。 交通費も負担すると言ったけど「そんなの気にしないで」と優しい言葉もかけてくれました。 (もちろん交通費は出しますが) とても幸せでした。よい友に恵まれている、と。 こんな私を許してくれるなんて・・・・!、もう二度と昔のような 人の道を外れるような事はしないぞ、と心に決めました。 やはり、お祝い事は特別なものなので、損得抜きに行ってあげてほしいです。 必ずお金はかえってきます。別の形で・・・・ホントですよ。 お義母さんは、彼に「ご祝儀はあてにせず、おもてなしの心を」と言ったんだそうです。 お金はあるときにはあるし、無いときは無いもんだ、という考えで、 人のためには惜しみなく、ケチケチするなという考えです。 私はつい損得で考えがちなので、気持ちを切替えるようにしてます。 やはり、思ったことは思われる、鏡の法則、悪い事をすれば自分にかえってきて、 良いことをすれば、また、自分にかえってきます。 笑顔には笑顔。それと同じ。 見返りもとめず、与えるだけ、きっと人生変わることでしょう。 ご友人がどうというより、ご友人との関係はやはり、その程度のものと思われても仕方がありません。 今後の人とのお付き合いでも、彼女を通して、よい勉強になったと思えば、 とっても安いものでしょう。

tamako0104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは、既婚3年の女性です。 損得勘定じゃない、気持ちの問題って思うかもしれないし、 (え~!?)と思う気持ちも分かります。 でも、納得いかないなら欠席はともかく、お祝いを減らすのはどうでしょう。 確かに友達はその手の気遣いが足りないようです。 なのでお祝いを減らしてもなぜ減らしたのか分からず (ケチられた~!)と思われるかもしれません。 それって質問者さんの意図することが伝わらないばかりか誤解されてるってことですよね。 個人的には慶弔は出費は惜しみません。

tamako0104
質問者

お礼

私もこれまでの、慶弔に関しての出費は惜しんだことはありませんが、今回は、なんだかな~って思ったので質問させていただきました。 分かりやすい、ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

tamako0104
質問者

補足

以前彼女からメールで、私の時はどの様に新幹線のチケットを取ったのか聞かれました。どうやら、会社の人にはチケットを送る様です。でも私には、チケットを送るつもりがないなら、私には聞かないでほしかったなと、悲しくなりました。そんな彼女ですから、きっと私がご祝儀を2万にしたら、私は3万包んだのに~!って、思われるんでしょうね。

• Bob_Blue
回答No.2

はじめまして。 私もNo.01さんの考え方に近いですね。 私は若い時に近い理由で欠席したことがあります。 特にそれによって弊害を招いたということはありませんが、やはり未だに 心のどこかにそのことが引っかかっています。 若いうちは金銭的にもさほどゆとりがなかったり、大切に貯蓄したお金だという イメージが強いかもしれませんが、こと祝い事には損得勘定をしないのが懸命だと いうのが私の経験談です。 もしかすると、もうその友達のことを大切に思えなくなるかもしれないと思っているかも しれません。世の中には友達であってもそんなことにはまったく無頓着な人もたくさん居ます。 でもそれは相手がどうこうというよりも、あなたの人間性の見せ場だと私は思います。 大阪まで自費で行き、ホテルにも宿泊せねばならないなら、気持ちを転換して、一日休みを 多くとるなどして観光を兼ねてはいかがでしょうか?旅費が出なくとも、もしくは後日 「ごめ~ん」と電話がかかってきても、どちらにしても最悪の場合を考えても、 あなたが失うのは友人ではなく、たった数万です。小さな金額ではないですが、 自分の結婚式に招待して、また相手のにも招待される仲なのですから、それにかけてみても いいのではないかと思います。「しかたね~な~」と自分に言い聞かせるのも 結構楽しかったりしますよ。 金は天下のまわりもの、使った分きっと何か形を変えてあなたに巡って来るはずです。

tamako0104
質問者

お礼

>あなたの人間性の見せ場だと私は思います。 Bob_Bobさんのこの言葉グサリときました。 確かに、相手がどうこういうよりも、損得勘定なく品格ある行動をとる事が大切ですね。 素敵な言葉ありがとうございました。

• pekezou05
回答No.1

結婚式への出席も祝い金も、もちろん交通費も本人達の「気持ち」を形に表す行為です。 (気遣いというのもありますが) そんな自分達の気持ちに収支計算しても寂しくないですか? ご質問を読むにあたり、確かにお友達の気遣いの足らなさは感じますし、質問者さんの憤りもよく判ります。 でもだからといって欠席するだの祝い金を安くするだのって、友達付き合いってそんなもんじゃないと思いますよ。 今回のことでお友達の気遣いのなさに気付いてしまって、今後そういう評価をするのはヨシとして、でもそれで友情がどうこうでもないと思います。 もしそれでもガマンできないというなら、その程度の友情じゃないですかね。 いっそ友達付き合いなぞやめてしまっては? 多分ここまで読まれて「ムッ!」とされているのではと思います。 「そこまでは思ってない!」と思われてるのではないでしょうか。 だったらいいじゃないですか。 相手のそういう事もひっくるめて包んであげて、素直に祝ってあげましょうよ。

tamako0104
質問者

お礼

pekezou05さん、貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。