• 締切済み

男女の友情??

今まで彼氏はいても男友達と呼べる人が全くいなかったのですが、今そういう人が2人います。 1人は去年の冬に知り合った人で、お互いの恋愛相談から仲良くなり、1回告白されましたが、断り今もたまに2人で友達として飲みに行ったり、家に遊びに行く仲です。 その人とは2人で遊びに行っても、一定の距離を保っています。 そこまで頻繁に連絡をとっているわけでもなく、適度な距離で男友達と呼べる人です。 悩んでいるのはもう1人のことなのですが、その人とは今年の春からよく2人で遊ぶようになったのですが、知り合ったのはもう2年以上前です。 出会ったとき、一目ぼれに近い感じでその人のことを好きになったのですが、その人には彼女がいました。 泣く泣く諦めて他の人と付き合い、その人とはもう知り合いとして仲良くなりたいと思うようになりました。 それからしばらくして、その人は地元へ帰り(私の住んでいるところとは中距離)、1~2か月に1度メールをするくらいで、もう会うことはなくなったと思っていました。 しかし、1年以上たった今年の春に遊びに誘われて、私は1人身になっていたのでそれから頻繁に遊ぶようになりました。 彼女いなくて暇なのかと思ったら、今でも続いているそうです。 彼は、上で紹介した男友達との距離とはちょっと違います。 わざわざ私と遊ぶために車で2時間かけてきてくれたり、酔ったときだけ、頭を撫でられたり、腰に手をまわされたり…。 危ない場所を通ったときは手をつながれました。恋人繋ぎで…。 私の誕生日も、彼の提案で2人で祝ってもらいました。 友達に話すとみんな、「○○(私)のこと好きなんじゃない」とか、「乗り換える気じゃない」とか言うのですが、彼に聞くと、不満はありつつも彼女とも上手くいっているみたいです。 私としては、彼女と別れて欲しいとか思わないし、彼は憧れで、付き合いたいという気持ちも全くありません。 それでも、今までの片思いで1番好きになった人ということもあり、少しドキドキしてしまいます。(矛盾しているかもしれませんが…) だけど、友達に「彼の友達が○○ちゃんがあいつを好きになれば絶対くっつくだろって言ってたよ」と言われて、彼の友達がそんなことを言うなんて少し驚きました。 彼が何を考えているのか全然わからないのですが、客観的にみると、どう思いますか? 私と一緒に遊ぶと楽しいと言っていてくれてたみたいなので、ただの友達として遊んでくれているのだったら私も楽しいし嬉しいのですが、身体目的とかだったら悲しいです。(そういう関係になることは絶対にありませんが。) 彼のことは男友達とは呼べないのでしょうか? 男女の友情というものがよくわからないので、教えてください。

noname#35016
noname#35016

みんなの回答

  • lonely_al
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

現時点では、微妙な所ですが友達と呼べる範囲じゃないですかね? しかしちょっとした事で男女の仲になりかねない状態だと思います。

noname#35016
質問者

お礼

そうですよね。 なんだか、心を許しそうな自分と、友達としても信用できない自分がいて複雑です。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 男女の友情

    仲良くなると、どっちかが恋愛感情を持ってしまいませんか? 私にはほとんど男友達がいません。 彼女が居る人でも、仲良くなると好意をもたれたりします。 (彼女に内緒で二人で出掛けるってことはないですけど。。) 私は、不倫や浮気は絶対嫌です。 告白したりされたりで、うまくいかないとその人の周りの 人たちとも距離を置いてしまうんで。。。 これってやっぱり、私の人付き合いのヘタさなんですかね(><;) 友達はとても仲のいい異性が居て、付き合ってもおかしくないんじゃ? と、思ってましたが、違う男の人と付き合いはじめました。 でも、あいかわらず仲はいいです。 男女の友情ってあるんですか? 男女両方の人からききたいです!

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • 男女の友情について

    少し寂しいことなのですが私には長い付き合いの男友達がほとんどいません。 でも短い期間に仲良かった男友達は今までたくさんいました。 (たぶん世間一般よりも多いと思います。) 私は愛想が良いようで「いつも笑ってる」と言われます。 その反面口下手なところもあり、自分の意見を整理しながら相手に伝えやすいことからメールが好きで、自分からはあまりメールはしないけど来たメールが疑問形で「?」がついてたら返信も早くに返します。 なるべくたくさんの人と接してコミュニケーション能力を高めたいなと思ってます。 たいてい男友達が出来ると毎日メールをするような割と密接した友情関係になり、 私が相手の友情以上の好意に気づき始めたころには相手から告白されるような状況になります。 私としては同性の友達と同じように適度に誠実に親切に接してきただけのつもりなので告白を断ると相手が離れていく。。。 全く連絡が来なくなり疎遠になるパターンが今まで何十回も繰り返されてきました。 今まではぐくんできた信頼や友情がいきなりゼロになるのが悲しいです。 やはり男女の友情は成り立たないのでしょうか?

  • これは普通の男女間の友情?

    高校生です。私には好きな人がいます。彼氏ではありません。片思いです。 好きな人の女友達の中でも特に仲が良い女の子がいるのですが、その仲が友情を越えた仲の良さに見えます。 女の子のほうは、彼が見えると遠くからでも名前を呼び手を振ります。男の子が一人で机に座っていると声をかけて休み時間も二人で話しているときがあります。男の子も手を振るし話し掛けるし、移動教室の時は二人で移動するときもあります。 女の子は男友達が多く派手な子です。彼への接し方は羨ましいけど、私はタイプが違います。私は男子とはほぼ喋りません。 この前は、女の子が彼の頭をクシャクシャとしていてそれを見てショックを受けました。嫉妬してしまいました。 女の子はよく、頭をクシャクシャしたり背中を叩いたりします。これは彼以外の男友達にもしています。 男女間の友情でこのようなことは普通なのでしょうか? 私には関係のないことだとは思いますが、好きな人のことなのでお互いがどういう心理なのか気になります。 やはりどちらかが恋人の関係になりたいと思っているのでしょうか?

  • 彼女のいう男女の友情について

    今付き合っている彼女に対して、どうしても嫌な気持ちを持ってしまう事があります。 彼女はとてもきさくで、男女問わず広い交友関係を持っていますが、 その内の男友達との接し方が気になって仕方がありません。 ・バイト帰りに、深夜まで男友達と二人きりで食事。 ・一緒に過ごす予定があった週末を、男友達からの相談を受けるからと一方的にキャンセル。 ・普通に男友達と二人で遊びに行ったりする 友達とはいえ、他の男と二人きりで居る事に怒ったのですが、 「浮気とかしている訳ではないから問題ない」 「あなたは知らないだろうけど、男女の間にも友情がある」 と言われ、更に、 「そんな事でいちいち怒るあなたの方がおかしい」 とまで言われる始末・・・。 彼女は男友達と遊んでいた、と隠さず話してくれるのですが、 その度に胃が痛いです。 お聞きしたいのですが、彼女の行動は男女の友情というモノの範疇なんでしょうか? 彼氏である自分を優先して欲しいと思うのはワガママなんでしょうか? 自分でも良く分からなくなっています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 男女間の友情はある?

    率直に、男女間に友情はあると思いますか? 私は、お互いに気持ちがないならありえると思うのですがどうでしょうか。 それと彼氏彼女がいたら異性の友達だった子とは縁を切りますか? 例えば、二人で会うのはもちろんなしですけど年賀状とかメールとか。 で今、一人の男友達ともめて完璧なツレになろうということになりました。 その子が言うツレとは二人では会わないしどうしていようが気にもしない関係です。彼にとって異性は好きかどうでもいいかでその中間はないと言うんです。 私は中間もありの人なんです。それを言うと「子供だね」と言われました。 だからなのか私には6人(男女)でたまに飲んだり遊んだりする仲間みたいな人たちがいるのですが先日その人達とバーベキューをしに泊まりで行ったのですが乱交パーティのように言われてしまいました。飲み会にしてもそうなんです。確かにそういう感じの飲みもありますがついて行くかどうかは自分だと思うし。また、彼は前の彼女とは彼からサヨナラしたそうです。だから彼女に彼氏ができて幸せなのを確認するまでは誰ともつきあわないと言ってます。それが彼からサヨナラを言った彼女に対する責任だそうです。未練があるのとは違うらしいんです。わからなくはないんですけど私には理解できなくて、するとまた、「子供だからね」と言われました。また、私が予定を何も言わないから何をしているかわからないから信用できないし、自分の知らない知り合いや友達が多すぎるとまで言われちゃいました。私的にはなんでいちいち予定を言わなきゃいけないの?って、なんか縛られてるような感じがして。で、「私に友達以上の気持ち持ってるの?」と聞いたら「彼氏と別れて寂しいだろうし早くいい人ができたらいいと思ってる」って言われました。 なんか彼が嫌になってツレだけど他人になりました。 やっぱり子供なんでしょうか。ご意見いただければ嬉しいです。

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 男性の理性について、また男女間の友情について

    男性の理性について、また男女間の友情について 男性の理性について、また男女間の友情について こんにちは、男性の理性について、男女の友情について質問します。 私は今大学生で一人暮らしをしていて、つい最近まで男性一人家に泊めてあげたりしてました。 男女二人きりの状態ですが、まったく何も手を出されたりとかはありません。あると言ったら二人で寝ながら手を繋いだりとかでしょうか…。 詳しく話すと、私がその人いろいろな悩みや弱音を聞いたりしているような感じであり、彼が精神的不安定になった時、夜私の家にきて色々話をしたりして結局は私の家に泊る。って流れです。 彼とはなんでも話せる友達となっています。 そこでですが、友達といえど男女二人きりの時、男性は理性を抑えられるのでしょうか? ほかの質問など見てたりしていますが、ほとんどは男女二人きりの状況は危ないとよく見ます。 彼は私との仲を壊すまいと我慢しているのでしょうか? それともただ単に私に対して性欲がわかないだけでしょうか? 彼とは真っ暗な部屋二人きりでも普通に話せます。 ただ一番最初に泊った時「ごめん、理性保てるかわからない。」と言われたことはあります。(ですが手は出されずにすみました。) また、彼とは友達となっていますが、私は今まで中学、高校と男子とあまり接したことがなく、正直男友達に対してどこまで許していいのか悩んでいます。 女子の家に男子が泊る(または男子の家に女子が泊る)、二人きりで何処か遊びにいったりする、 これって友達でありえるのでしょうか? 女友達ならまだあるにしろ、異性とはどうなんでしょう? 異性の友達に対して、皆さんはどこまで許していますか? 長文すみません、分かりずらいところがあれば質問してください。

  • 高校生や大学生に男女の友情はあるのか?

    この春高校を卒業した女子です。 中学時代から知り合いで、 中学は違うのですが、同じ高校だった男友達がいます。 お互い、あなたといると気楽でいられる、と言い合うほど仲が良いです。 メールやLINEは用がある時にしかしませんが、たまに一緒に帰ったりしてました。 たまに、一緒に買い物行ったり、ご飯食べに行ったりもしてました。 手とかは繋ぎませんが、 ふつうに頭さわれたりとか、身体が触れ合うくらいの距離で歩いたり喋ったりします。 その男子は高1の時に彼女がいましたが、それ以降はいません。 その男子は4月から下宿します。 私は、通いなんですが、 大変だからたまに泊りに来いと言われました。 私は何とも気にしてないのですが、 何人かの友達からは絶対過ちがあるっと言われました。 やっぱり男女の友情はないのですか?

  • 男女間の友情。

    あると思いますか? 体の関係、またはそれに近い関係があったとしたら、 それは違うんじゃないでしょうか? それで友情なんて言葉を言われたら、 その人たちだけの綺麗な妄想にしか感じられません。 男や女としてではなく、ひとりの人間として向き合って、 接していけるのが友情かなって感じますが、どう思いますか? それでも、男に男を感じない、女に女を感じないと言うことはまず無理でしょうから・・・男女間の友情って存在しがたいような気がします。 親しくしていけばするほど、一度は下心を抱くことだってあるはずですもん。