• ベストアンサー

ASPからExcelのデータを読む方法

ASPページからサーバーにあるExcelの中のデータを読む方法はありますか? AccessなどのデータベースはADOで読み込めば良いと思うのですが Excelも同じように出来るのでしょうか? 環境はIIS4.0でOfficeは97、ブラウザはIE5.0を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_nkgw
回答No.2

こんなページは役立つでしょうか・・?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/iis/aspexcel.asp
fulong
質問者

お礼

上記のページの方法で試してみたところうまく行きました。 データを書きこむ方法も応用してためしにやってみたんですが >oRS.Open strCmd, oConn の行までは一緒だとわかったのですが 取得するセルの位置指定の方法がよく解かりませんでした。 でも当初の目的のデータ取得が出来たので良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

ODBCで読むことは出来ますが、処理が遅くて複雑な物を使用する場合には、タイムアウトエラーになります。  そこで、VCやVBでexcelのデータを読込むCGIを作って、それをAPSから使う方式が簡単で汎用性もあると思います。  後は、ExcelのデータをCSVで保存して...って手段も使えるのですが...ね。

fulong
質問者

補足

ありがとうございます。 VCやVBでexcelのデータを読込むプログラムをつくるときは ODBCを使うような気がするんですがODBC使わずに取得する方法は どんな方法がありますか?