• ベストアンサー

ダンボールのサイズを変更

近くのスーパーからダンボールをいただいたのですが手ごろなサイズがなく、 しょうがなく大きめのサイズをいただきました。 高さはちょうどいいのですが横幅のサイズが大きいのでカットしようと思っているのですが、強度がよわくならないか心配です。 しっかりと補強すれば大丈夫でしょうか??

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

切ってちょうど良い大きさになったら、あまりのダンボールで弱そうと思うところに、折り曲げていない部分(折っていない別のダンボール)を補強用にカットし貼り付けると良いと思います。 で、宅配便を出す際に、「こわれもの」のシールを貼ってもらいましょう。このシールがあれば、放り投げたりはされず、扱いも優しくなるはずです。 箱を加工して使う人は多いです。補強しなくても大丈夫だと思いますが、万が一を考えられるなら、上記のようになさると良いと思います。 宅配便はサイズ制で、補強しても代金が変わるわけではありませんので、不安なら補強すると良いですね。

その他の回答 (2)

• catfool
回答No.3

大きさが極端に大きすぎないのであればそのまま使って隙間は新聞紙などを詰めて埋めてしまうとクッション材となっていいですよ。 段ボールは思っている以上に加工がめんどくさくてなれないと見た目が凄く悪くなってしまいます。 強度もきちんとした形のままの方があるのでいじらないで済みそうならそのままの形で送った方がいいです。

• chupaku
回答No.1

何を入れようとお考えですか? 本とかでしたら、硬いみかん箱の様なしっかりしたしかも小さめの方が良いですが、あまり重くなく、頻繁に移動をさせなければ、 周りに紙を張ったり、(カレンダーのような紙)、布、カッテイングシートを張ると丈夫になりますよ。 カットした場所も目立たないですから一石二鳥ですか。

yuu789
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 入れるものは洋服が中心だと思います。その他に、靴や雑貨など。 後、このダンボールを使い宅配便に出そうと考えています。 引き続き、皆さんよろしくお願いします。