• ベストアンサー

大学院の博士後期課程

rei00の回答

• rei00
回答No.3

お礼拝見しました。少し混乱されてないでしょうか。 御質問では「老人医学分野で基礎研究などをしている大学、大学院(医学科卒業生でなくても大丈夫であるところ)を」とあり,最初のアドバイスに対するお礼には「老人医学について基礎研究を行っているところ」となっていますが,今回のお礼には「条件としては、1基礎研究ではなく、臨床研究であること。」となっています。 御希望は基礎研究でしょうか臨床研究でしょうか。 >条件としては、1基礎研究ではなく、臨床研究であること。2EBMに基づいた研究であること。3教官が老人医学の専門家であること。 この条件に該当するのは,医学部か看護学部(学科)の講座しかないと思います。他では臨床研究はまず無理でしょうし,教官が老人医学の専門家という事もないでしょうから。 ここで,御質問にある「医学科卒業生でなくても大丈夫であるところ」となると,看護学部(学科)しかないと思います。医学部で臨床を行うには,当然,医師免許が必要ですから。 ここまで絞ったなら,後は看護学部(学科)のペ-ジを片っ端からチェックされるのが一番では。数はそんなに多くないと思いますから。

cueda
質問者

お礼

再三のアドバイス、ありがとうございます。 言葉の使い方が悪かったようです。 基礎研究はin vitro における研究、臨床はin vivoの研究という意味で使わせていただきました。 現在、在籍している大学院においても医学研究科の方を受験することは可能なのですが、老年医学に強い教授人がいないのです。 老人医学会か何かで研究者を捜し、その先生がいらっしゃる学校を探した方がいいのでしょうか?