• ベストアンサー

プロパンガスと石油給湯器の設置位置について。

戸建住宅を新築するのに、JAのプロパンガスを設置します。 それと、石油給湯器を設置します。 1.プロパンガスと石油給湯器(燃えやすい物)の設置距離を2m離さなくてはいけないんですよね?最低何m以下の決まりもあるんでしょうか? 2.プロパンガスは、外壁面に取付ますよね?  その取付ける外壁面は幅どのくらいあれば大丈夫でしょうか?  柱芯々910mmでも大丈夫でしょうか? 3.石油給湯器は、キッチン・浴槽から離れていても大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.1

2.  910mmあれば大丈夫だと思います。  ボンベの置く場所は、夏日陰になるような場所 3.  給湯タンクはなるべく浴室近くにないと、最初シャワーを使うときなかなかお湯が出てこないのでイライラします。  配管延長分の水が出た後にお湯が出てくる。 特に冬は困る  

その他の回答 (1)

• humu001
回答No.2

※1 一応離隔距離は2mだったともいます。(住宅の少量貯蔵に限る300Kgを超えると又違います)灯油タンクも同じだったような。法律根拠を追っかけてくのは一寸勘弁を 県により解釈が多少違い2mとは限らない場合もあります。 でも実際そこまで離れていない場合もよく見受けられます。 ※2 OK ボンベ2本以下置きの場合 ※3 性能的には問題なし。キッチン・浴槽どちらを優先するかによって考えてください。中間辺りとか。