• ベストアンサー

プロパンガスと石油給湯器の設置位置について。

戸建住宅を新築するのに、JAのプロパンガスを設置します。 それと、石油給湯器を設置します。 1.プロパンガスと石油給湯器(燃えやすい物)の設置距離を2m離さなくてはいけないんですよね?最低何m以下の決まりもあるんでしょうか? 2.プロパンガスは、外壁面に取付ますよね?  その取付ける外壁面は幅どのくらいあれば大丈夫でしょうか?  柱芯々910mmでも大丈夫でしょうか? 3.石油給湯器は、キッチン・浴槽から離れていても大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.1

2.  910mmあれば大丈夫だと思います。  ボンベの置く場所は、夏日陰になるような場所 3.  給湯タンクはなるべく浴室近くにないと、最初シャワーを使うときなかなかお湯が出てこないのでイライラします。  配管延長分の水が出た後にお湯が出てくる。 特に冬は困る  

その他の回答 (1)

  • humu001
  • ベストアンサー率54% (50/91)
回答No.2

※1 一応離隔距離は2mだったともいます。(住宅の少量貯蔵に限る300Kgを超えると又違います)灯油タンクも同じだったような。法律根拠を追っかけてくのは一寸勘弁を 県により解釈が多少違い2mとは限らない場合もあります。 でも実際そこまで離れていない場合もよく見受けられます。 ※2 OK ボンベ2本以下置きの場合 ※3 性能的には問題なし。キッチン・浴槽どちらを優先するかによって考えてください。中間辺りとか。

関連するQ&A

  • 給湯器交換(LP→石油)にチャレンジしたいのですが

     プロパンガスの給湯器を使ってましたが調子が悪いので買い換えようと思ってます。  冬はガス代が月2万円くらいかかるので、(プロパンガスよりは)安価な灯油を検討しています。  今が壁掛式ですので、石油給湯器も壁掛式を選べば配管工事が多少は楽になるかなと見積もってます。  長府の工事説明書PDFがネットにあったので軽く目を通したかぎり、自分で設置で来そうな気がしてきました。  大工スキルとしては、廊下の床の張り替え(重ねでなく)や洗面台の交換が(なんとか)出来る程度です。  で質問なのですが Q1. 配管は(水道/給湯/風呂へ/風呂から)と4種類あります。  検討している石油給湯器も、これら配管はすべて底面に繋ぐことになってますが、今のガス給湯器とは微妙に位置が違うと思います。  工事説明書に「湯垢が溜まるのでフレキ管は使うな」とありましたが、L字と組み合わせつつ銅管を切っては地道に実物合わせしながら合わせていくものなのでしょうか?  それとも、力をかければ曲がるような管があるのでしょうか? Q2. 「灯油タンクは2m以上離して設置」とありました。  ちょっと場所的に、2mは半端でして、離して設置する場合、5mくらい離れた場所に適当な場所があるのですが、送油管が逆U字にならないように注意さえすれば、5mくらいでも問題ないのでしょうか。 Q3. 既存のプロパンガス給湯器を撤去してもガス管が残ります。   これはプロパンガス屋に依頼して、それなりの処置をしてもらうべきなのでしょうか。  炊事にガスは使い続けますので、ガスボンベ自体を撤去するわけではありません。

  • 給湯器って石油orガス?

    はじめまして 給湯器の調子がものすごく悪くなり この秋に給湯器を買い換えようと思っていますが 何の燃料を燃やす給湯器にしようか迷っています。 今はリンナイのガス風呂がまつき給湯器のRFS型 を使っています。(隣接設置タイプ)なので 浴槽には二つの穴が開いています。 石油がいいのかガスがいいのか電気がいいのかで 迷っています。 (設置場所はとても狭いです・・・・・・・) 追い炊きができたほうがよくて オートで、初期費用が少なくてライニングコストも 少ないほうがいいです♪ どれがいいでしょうか?

  • 石油給湯器交換について

    今使用してる石油給湯器の風呂の追い炊きができなくなりました それで風呂はその都度お湯を直接浴槽に入れて入浴しています もう25年くらい使ってるので給湯器交換も視野に入れてます ホームセンターに行って来たらUKB-NX370RFが工事費を含めて22万くらいだったです。それに決めようと思ったら今ネットで同じ品物を検索したら https://item.rakuten.co.jp/bfl-eco/ukb-nx370p-f/ で8万くらいです ここで給湯器をネットで購入して取付は地元の業者に頼めば安く済むのかな とも考えてます。何より肝腎なのはこの給湯器が自分の屋内に取り付け可能 なのかが一番大事です 念のため現在の給湯器の写真を張っておきましたので 色々含めてアドバイスお願いできたらありがたいです よろしくお願いします

  • プロパンガスと、灯油の給湯器について

    現在1階にあるお風呂しか給湯器を使っていなく、お風呂を沸かす時も、お風呂までいき、 スイッチを入れています。 2階にある(システムではない)キッチンには瞬間湯沸かし器(プロパンガス)があり、 2階キッチン隣の洗面所は水しか出ません。 リフォームで、現在お風呂と脱衣所以外倉庫のようになっている1階にキッチンと洗面所を 移動し、リビングも1階に移動し、2階は寝室にする事は決まっています。 今のキッチンをまた使用する予定でしたが、今のキッチンを上手にはずし新たな場所へ つけなおせるか?(親の話だとギリギリで入れたらしい)、また今のを処分し、同じぐらいの 大きさのI型システムキッチンを新たに購入設置する金額はほとんどかわらないという事で、 新しいものにしようと考えています。 リビング等を広くするには、キッチンとお風呂&給湯器の場所が7mちょっとある家の端と端に なり、洗面所を脱衣所を広げ一緒にし、お風呂とキッチンの間になります。 そこで、疑問なのが、今お湯のでない洗面所とキッチンをお湯をでるようにできる (キッチンにいて、スイッチをおしてキッチンや洗面所のお湯がでるようにできる)のでしょうか? また、端と端で、お湯がでるまでに時間がかかり、水の無駄になるのではと思います。 瞬間湯沸かし器でもいいのですが、対面の予定なので、リビング側から隠さないといけなく なり、キッチン⇔リビングの見通せる範囲が少し狭くなると思います。 また、プロパンガスなのですが、2階につなげていた管がお風呂側なので、同様、端まで ひっぱってくるか、または可能か分かりませんが、別棟の2~3mのガスボンベのところから ひけないかと考えているのですが、どうでしょうか? 別棟との間はコンクリートで固めてあるので、可能だとして、今2棟分の基本使用料が1つに なると管を通すのに必要な工事費とどちらが安くすむのでしょうか? もちろん、お風呂の横にキッチンを持ってくれば、ガスも給湯器も近く良いのは分かっています。 リビングなどが狭く、廊下が増え、道路側になり、リビングがうるさくなるので、それなら キッチンをもっていった方がいいのでは?と考えた結果です。 よろしくお願い致します。

  • 石油給湯器の移設について

    先週、古くなった石油給湯器を交換したのですが、新しく付けた石油給湯器の燃焼音がうるさく、隣家のリビングの前に設置していることもあり、苦情が来る前に道路側へ移設しようと考えています。 しかし、給湯管から変更予定位置まで14m離れることになります。北側設置から東側に移設です。 尚、メーカーからサービスマンに来てもらいましたが、正常音とのことでした。 【品番】CKX-EN482SAF 長府 屋外 据置 オート 4万キロ  そこで質問ですが、 14m離れると捨て水が多くなると思われます。 現在は風呂場のすぐ裏についているのでほとんど捨て水がないのですが、移設したら、シャワーの水がお湯になるまでだいたいどのくらい掛かりますか? 2ー3分というところでしょか? またこちら仙台なのですが、配管を長くすることで凍結も気になります。 これは凍結防止の保温材をまいてもらい、定期的なメンテナンスで大丈夫ですか? この他、支障がありそうな事はありますか? 宜しくお願いします。

  • 静かな給湯器、または迷惑をかけない設置場所は?

    戸建住宅の給湯器選びを思案しています。 三方が隣家と密接していて、全面だけ三メートル幅の私道に面しています。 今度リフォームで古い給湯器を交換する予定なのですが、もしお湯を使うたびに騒音が発生して隣家に迷惑をかけたら・・・と心配しています。 エコジョーズで風呂、キッチン、浴室乾燥、床暖を使いたいのですが、これらを使っている間中ボイラー音(?)が出るのでしょうか。割と遅い時間にも使います。 もし、騒音が出るなら、給湯器を道に面した部分に設置すれば解決するでしょうか。 湯沸し時に47db~52dbの運転音が出るというのを読みましたが、それがどの程度の音で、どういう響き方をするのか分かりません。また、給湯器を家のどの部分にも設置できるのかできないのかも分かりません。 設置してしまってからうるさいと言われても、それからまた替えることは大変だと思うので、事前に調べたいと思っています。 アドバイスや詳しい情報が分かるHPなど、ありましたら教えてください。 (自分のところから「出す」騒音に、敏感になっています。)

  • 石油ボイラーと 石油タンクの設置の高低差は

    石油ボイラー給湯器を設置するのに屋内へ設置したい為、石油タンクの送油口からボイラーの給油口までの高低差を計るとボイラーの方が1m近く高くなってしまいます、タンクを底上げればよいとは思いますが設置場所の関係で底上げする事ができません、 このような設置で問題ありませんか、 普通の石油ボイラーには送油ポンプが内蔵されている物なんでしょうか、

  • お風呂とシャワー/キッチンで別々の給湯器は?

    以前にも給湯器で質問させて頂いたものです。状況が変わりましたのでまた質問させて下さい。 少し変な質問ですが、現在風呂を沸かす為だけの、石油ボイラーが設置されてます。(外に石油タンクも付いてます)それ1個でお風呂への給湯と追い炊きが出来ます。しかしキッチンとシャワー(シャワーは新設します)の給湯がないので、もう一つ給湯器を取り付けようと思ってたところに、近所のホームセンターで在庫処分をしていたフルオートタイプの石油給湯器(37.2kw)があった為、思わず購入しました。その給湯器はお風呂への給湯、追い炊きはもちろん、キッチン、シャワーへの給湯も可能ですので、要は現在の風呂用の灯油ボイラーが不要、という事になります。 そこで質問ですが、 1)お風呂は現在ついているボイラー、キッチンとシャワーは今回の給湯器を使う事は出来るのでしょうか?その場合のメリット、デメリットは何かありますか? 2)今回購入した給湯器(37.2kw)がこちら雪国では冬場の同時給湯が厳しいかも、とお店の人に言われましたが、引っ越す前に使っていたプロパンガスタイプの給湯器(20号)と比較すると、パワーはどうなのでしょうか? 正直なところ、ガスタイプの頃はそれ1個でお風呂、キッチン、シャワーを全てまかなってましたが、お風呂を溜めている時は、キッチンの給湯は使えない状況でした。今回購入した給湯器でも大して変わりませんか?もしそうなら、1)でも質問しましたが、お風呂は灯油ボイラー、キッチンとシャワーのみ今回購入した給湯器でまかなえれば、と思ってます。 あまり質問にまとまりがなく済みませんが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 石油給湯器の音・臭い・デメリット

    ランニングコストの安さから石油給湯器を検討していま す。 私自身がいままで石油給湯器の存在も知らなかったので すが、ハウスメーカーから床暖房に石油で暖めるから ランニングコストが安くなると言われ、だったら給湯も 石油がいいんじゃないか(タンクも共有すればいいし) と思いいろいろと調査中です。 給油の手間はあるとして、調べてみると音と臭いがデメ リットとしてあるようですが、どれくらいなのかがわか りません。 音と臭いはどれくらいするのでしょうか?使用者の方、教えてください。 私が知っている灯油式の機械として石油ファンヒーター がありますが、発火時に「チッチッチッ」て音がして 「ボォー」と風が出る時の音と臭いぐらいかな?と想像 しています。 一戸建で、隣家のと間隔は3-4mは空くと思います。 発火時のみに音と臭いがでるものと思っていますが(正しい?) シャワーなどで何度もON-OFFを繰り返しているとその度 に音と臭いがでるものなのでしょうか? その他デメリットがあったら教えてもらえませんか? あと、東京都内の準防火地域なのですが設置は問題ない のでしょうか?多少値段があがったとしても配達して くれる店はあるものでしょうか? いろいろ質問ばかりですがよろしくお願いします

  • ガス給湯器の設置場所について

    この度新築を計画していますが、ガス給湯器の設置場所がなく、困っており、アドバイスが欲しいです。 商業地で建蔽率が100%のため、両隣、後ろはビルがいっぱいいっぱいに建っています。 1階、2階はテナントで、3階、4階が自宅なのですが、バス、キッチン、トイレは3階にあります。 テナントのガス給湯器は1階の壁に付けるのですが、自宅のガス給湯器(20号)を1階の壁に付けると、3階までの給湯水圧が足りない可能性があるとのことです。 水道は本幹が250mmで25mmで引いており、それを20mm×2本でテナントと自宅に分けています。テナントで使う水量を考えても、自宅のほうは20mmの水道管で、3階までは給水の水圧は問題ないそうです。ただ、ガス給湯器を1階につけると、ガス給湯器を通すことで、圧力のロスが生じるためか、3階までは給湯は難しいとのことでした。(実際に何Mpaあるのかは聞いておりません。。) 2階か3階の壁に設置したいのですが、バルコニーがないため、メンテナンスができないとの理由で、給湯器を設置できないと言われてしまいました。FF式の室内設置はできるだけ避けたい希望です。 (1)1階にガス給湯器を設置して、3階でお湯を問題なく使えている方はいらっしゃりますか?もし入れば、詳しく教えて頂きたいです(水圧やガス給湯器の号数等)。 (2)給湯加圧装置が設置できるのであれば、したいのですが、安価でコンパクトな機種はありますでしょうか?建物外壁と、隣地境界線との距離が40cm~45cmしか空いていないため、奥行きがそこに納まるものでお願いします。検索したのですが、どの機種がガス給湯器用のものなのか、電気温水器のものなのかがはっきり分からず、詳しい方お願い致します。 (3)他に設置方法、設置場所等アドバイスがありましたらお願い致します。 何卒、よろしくお願い致します。