• 締切済み

バセドウ病患者の運動

私、最近バセドウ病と診断されました。 数値としては非常に高いのですが、症状は軽いほうです。 お医者さんに”激しい運動は避けるように”と言われました。 はい、避けます。が、疑問が残りました。 脈拍の高いこの病気ですが、運動したらなぜいけないのでしょう? 人体は脈拍数をこれよりさらに上げるとどうなるの? 運動禁止ということは、人体の脈拍には限界があるわけ? 病名を告げられて、初めて脈拍という言葉に興味をもちました。 どなたかわかる方、私の疑問を解いて下さい。

• 病気

みんなの回答

• mitimina
回答No.2

同じくバセドウ病患者です。 先の回答者さんの仰るとおりです。 別の見方をすれば・・・ 人は発熱時、脈が速くなります。人によっては脈がいつもより速いので熱があるな・・・と自覚する方もいます。 脈が速い⇒熱がある こういうときに運動はしませんよね? バセドウ病になると平熱も上がる場合が多いです。私は診断が出るまで常に微熱がありました。 常に軽い運動をしているような状態なので体には無自覚のままでもかなりの負担が掛かっています。脈拍に限界とういうのは存じませんが、心臓を始め体には相当の負担がかかっています。 症状・状態が安定してくれば運動は特に制限されません。 ちなみに・・・ 最近診断されたそうですが、投薬が始まると、太ります・・・(;´・`) 私の場合、常にエネルギーを消耗していたのが抑えされ、そのままの食生活を続け、思春期で知識も乏しかったので10kg増えました・・・参考までに。

yoshiko445
質問者

お礼

>脈が速い⇒熱がある >こういうときに運動はしませんよね? 納得!そう言われてみれば、そうですね。 >最近診断されたそうですが、投薬が始まると、太ります・・・(;´・`) 質問とは関係のないことですが、これは非常に参考になりました。 食生活に十分気をつけます。どうも有難うございました☆

• nobita60
回答No.1

そういった疑問を病院でなされば問題も解消されるでしょう。 次回受診時に質問して見ましょうね。 ところで、今のあなたは代謝が亢進している(運動している)状態です。気持ちの上では大丈夫でしょうけど、心臓はかなり頑張っています。また、夏です。多くの人は代謝が亢進します。 本当に運動した後は、脈も息も多くなりますね。ところがあなたは脈拍だけ多い。だから体が運動した状態と気づいていない。 代謝を亢進させないように自分の体を労わる時期だと思います。 代謝が亢進すると、痩せてきますし、心臓が悲鳴を上げます。自覚症状が乏しくても、運動は避けるほうがよろしいでしょう。今のあなたは静かにしていても運動している状態です。 これでわかっていただけましたか?

yoshiko445
質問者

お礼

はい、よく分かりました。 有難うございます。