• 締切済み

制限酵素

自然界での制限酵素の働きを教えて下さい。

みんなの回答

noname#53364
noname#53364
回答No.1

制限酵素は生体防御酵素の一つです。分解せずに体内に入ってくる外来DNAを分解するためにあります。自分自身が分解されない理由は、DNAのメチル化によります。 参考URLに詳しいことが書いてあります。

参考URL:
http://www.gifu-u.ac.jp/~bfg3244/Lecture98/Enzymes/REEcoRI.html
19991023
質問者

お礼

良い回答をありがとうございました。とても分かりやすかったです。 制限酵素はDNAを切るハサミなのですね。看護の学校に通っているのですが遺伝子などが難しくよく理解できませんでした。本当に良い勉強になりました。ありがとうございました。