• 締切済み

DVD外付けについて

NECのVAVUESTAR VE56H//3 BUFFALO社製の外付けDVDドライブを 使っています。 その外付けはR、RW DVD-R、RW、ROMを読み込みます。 DVD-ROMは読み込むのですが、焼いてもらったDVD-RやRWを読み込もうとすると、ファンクションが違いますと出てきます。そのせいで非常に困っています。 使っているOSはWindows2000サービスパック3です。 お願いしますm( )m

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 > 焼いてもらったCDを読み込もうとすると、ファンクションがでてこまります。 下記サイトの「DVM-RXG16U2の仕様 初版 (300KB)」を確認して下さい。 pdf ファイルが開きますので、その3ページ目に「書き込み動作確認メディア」の一覧があります。 それに該当するメーカーの DVD メディアを使って書き込みをするように 作成者に依頼なさって下さい。 http://buffalo.jp/download/manual/d/dvmrxg16u2.html

• taikon3
回答No.2

DVD+R機でDVD-Rが読めない機種はあります。 DVDドライブの型番などを明記してくださいね。 また、焼いてもらったDVDの場合ファイナライズという作業をしていない場合はこちらの機械のに関係無く読めない場合がありますので、もらった相手にそれをちゃんとしたか確認してください

dennnou
質問者

補足

返事ありがとうございます 製造番号は15220260525606G DVM-RXG16U2 それで確かめてみたのですが読み取り専用のROMは読み込みます。 しかし、焼いてもらったCDを読み込もうとすると、ファンクションがでてこまります。使っているパソコンはインターネットに接続していません。CD書き込みソフトなどは使っていません(基本的に読み込みだけです) できれば、早く治したいので簡単な方法を教えてくださいm( )m

• RosaCanina
回答No.1

まず、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除をなさって下さい。 そして、DVD-R や DVD-RW のメディアのメーカーを、 外国製の格安品ではなくて国産の有名どころのメディアを使うように変えて下さい。 > BUFFALO社製の外付けDVDドライブを使っています。 型番が記されておりませんが、Buffalo の WEB サイトでそのドライブの仕様を探して下さい。 余程古いドライブでなければ、推奨メーカーのメディア一覧表が見つかるはずです。 お使いのドライブに限らず、元々、各ドライブ毎に推奨メーカーのメディアがあります。 そのメーカーのメディアを使うようになさって下さい。

dennnou
質問者

補足

返事ありがとうございます 製造番号は15220260525606G DVM-RXG16U2 それで確かめてみたのですが読み取り専用のROMは読み込みます。 しかし、焼いてもらったCDを読み込もうとすると、ファンクションがでてこまります。使っているパソコンはインターネットに接続していません。CD書き込みソフトなどは使っていません(基本的に読み込みだけです) できれば、早く治したいので簡単な方法を教えてくださいm( )m