• ベストアンサー

学生です

現在大学生です。親の健康保険に入っていますが、自営業である実家が倒産するかもしれません。大学はこのまま奨学金とアルバイトで卒業できそうですが、健康保険に自分で加入することは出来るのでしょうか?看護専攻で、予防接種や病院実習を考えると、保険に加入しないわけにはいきません。また、アルバイトでの収入は月5万円程度なのですが、保険料はいくらになるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

多分まだ住民票の異動をしていないと思いますので、これを機会に異動届をだすと、住民票では世帯主になります。 国民健康保険の保険料は、世帯に対する料金と人数に対する料金の2本の合算です。 あなたの収入はほとんど無いでしょうから、保険料自体はたいした金額になりませんし、免除とかの規定もあると思うので、自治体の窓口で聞いてみたらよいと思います。 年間で1万~2万くらいだとおもいますが。 また国民年金の免除についても確認すると良いと思います。

mayura-T
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険料が2万位かかってしまうものかと思っていました。 国民年金については、すでに免除されているようです。

関連するQ&A

  • 看護学生とバイト...

    現在大学4年生で、看護を専攻しています。 6月で実習がひと段落着くので、卒業旅行の為にバイトに打ち込みたいと思っています。 今もやっているバイトはありますが、学生のうちにどうしてもやっておきたいバイトがあり、新しく始めようと思っています。 実習が終わっても冬には国家試験なのですが、バイトはいつまで続けられるのでしょうか?? 国試直前は全く入れませんか? 経験のある方の回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の扶養 収入について

    こんばんは。主人が自営業で国民健康保険に加入していて、私も国民健康保険に加入しています。今私はアルバイトをしています 国民健康保険には扶養という区別がないと言うことと、私がアルバイトでの収入額に制限が無いと言うことは質問欄などを見てわかりました。 ですが、あまりアルバイトで稼ぎすぎると社会保険庁から指摘が来ると言う話を聞きました。扶養とかの区別がなく、収入額にも制限がないのに、指摘とは何を指摘されるのでしょうか…(T_T)稼ぎすぎると国民健康保険を抜けて社会保険に加入しろと言われてしまうのでしょうか。教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 学生が社会保険から外れていたら

    親の社会保険の扶養になっている別居の学生が、実は給付型奨学金を受けていることにより扶養条件から外れていたことがわかった場合、 その事実が発生した日にちについて 就職で入社してそこで加入したとかではないので明確には分かりません。 去年はなにも調査されず、気が付きもしませんでした。 その為、去年から給付型奨学金を受け、バイトもし始めたのでさかのぼって仕送り額を越えた頃を申告するのでしょうか? または親の収入の半分を越えたころを記入するのでしょうか? そうすると、その月からの国民健康保険への加入ということになり保険料をその分から払うのでしょうか? 医療費はそんなにかかってませんので大丈夫だけど、健康保険の料金はさすがに高いです。 なんか、頭が痛くなってきました。

  • 学生で収入103万以上の場合

    現在21歳の大学生でアルバイトをしています。 17年6月初めに区役所から納税通知書が送られて26000円の課税となっていました。 16年度の給与収入は150万で、バイト先が三つ程ありました。 ちなみに、父の年収は月収約100万の自営業で国民健康保険加入者となっています。 そこで質問なんですが 1.自分の税金を減らすことは出来ないでしょうか? 2.父の税金は所得税と住民税合わせて?どれぐらい増えてしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 補足して書いたほうがいい内容もあれば教えて下さい

  • 学生の確定申告・税金について

    はじめまして。役所などでも話しを伺いましたが、最後まで理解できなかったため投稿させて頂きました。 4年生大学に在籍してまして、アルバイト(コンピュータのトラブルシューティング)と、個人的な事業(ウェブ関連)により収入があるのですが、その収入に対し、どれほどの税金がかかり、源泉徴収された分は戻るのかについてご教授頂きたく思います。現在は親の扶養に入っています。 アルバイトによる収入が45万程、事業による収入が80万(A社より50万、B社より22万、C社より8万)となっており、事業の経費として25万程かかりました。アルバイトに関しては12月までありますので、もう少し増えそうですが、後者に関しては上記額より増えることはないかと思います。 また、事業による収入のうち78000円は源泉徴収で取られています。 そのため、 ・給与収入:45万程(アルバイト) ・事業所得:80万(収入)-25万(経費)=53万  ※源泉徴収分を含む となるかと思います。 この場合厳選徴収の分は全額戻ってくるのでしょうか?収入が一定額超えると全額は返ってこないと思うのですが、その収入がアルバイトの給与+事業なのか、それともアルバイトだけなのか分からず、悩んでおりまして。 またアルバイトでまだ働くとなると、どこまで働ければ、 ・住民税、所得税は払うことになるのか?(もしくは現段階で既に払う必要があるのか) ・国民健康保険に加入する必要があるのか あたりをご教授頂ければ嬉しく思います。 話しを聞いた限り、130万以上だと、親の扶養からはずれるだけでなく、国民健康保険にも加入しなければいけないと伺ったのですが、その130万が何を指すのか分からなかったため、質問させて頂きました。 ご返信頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 看護学生について

    小説を書いているのですが、参考に看護学生について教えて下さい。 ○短大の看護学科の場合、3年生ではどんな実習を行いますか? ○短大から4年生の大学に3年次編入する場合、短大を卒業後に看護師国家資格を受けることができるのでしょうか? 以上、できれば詳しく教えて下さいm(_ _)m

  • 予防接種について

    こんにちは。 わたしは今月下旬に海外旅行に行くのですが、その前にインフルエンザの予防接種を打ってもらおうかと考えています。こちらを打ってもらうのに、だいたいいくらかかるのでしょう? わたしは国民健康保険加入者ですが、この予防接種は保険は関係ないのでしょうか?もうすでに受けた方はいくら位でしたでしょうか? また、注意点などありましたら教えてください。

  • 看護学生です。アルバイトをしようか迷っています。

    私は看護学校(3年制)に通っており、現在2年生です。 4月からは3年生になります。 今年の1月から臨地実習がはじまりました。 実習が始まる前まではコンビニでアルバイトをしていました。 実習中は提出物や自己学習に追われる日々でアルバイトは全くしていませんでした。 奨学金も借りていますが、学費や教材費など学校関係にかかるお金を引くと自由に使えるお金が少なく、土日どちらかでもアルバイトをしてお小遣いの足しにしたいと考えています。 しかし、4月から3年生になり、毎日実習と国家試験勉強もしなくては ならなく、ハードです。 アルバイト先の店長は月に1回入るだけでも全然構わないとのことでいつでも連絡くれればシフト入れる。とおっしゃってくれています。 金曜日の夜もしくは土日のどちらかアルバイトをしようか迷っています。それとも勉強に身を入れるべきでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帰国の時の人間ドッグ

    日本人の夫婦ですが、カナダで暮らして働いています。日本に帰国した時に人間ドッグなどの検診や子供の予防接種などを受けたいと考えています。、帰国している一か月の間に健康保険に加入すれば保険証がすぐ貰えて普通の日本在住の方と同じ料金で健康診断や、予防接種が受けられるのですか?

  • インフルエンザの予防接種の料金(保険証なしで実費の場合)

    病院に行ってインフルエンザの予防接種を受けようと思うのですが、健康保険証がない為(加入していない)実費で払う事になるのですが、いったい実費だとそれくらいかかるものでしょうか?