• ベストアンサー

学生です

現在大学生です。親の健康保険に入っていますが、自営業である実家が倒産するかもしれません。大学はこのまま奨学金とアルバイトで卒業できそうですが、健康保険に自分で加入することは出来るのでしょうか?看護専攻で、予防接種や病院実習を考えると、保険に加入しないわけにはいきません。また、アルバイトでの収入は月5万円程度なのですが、保険料はいくらになるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrsara
回答No.1

多分まだ住民票の異動をしていないと思いますので、これを機会に異動届をだすと、住民票では世帯主になります。 国民健康保険の保険料は、世帯に対する料金と人数に対する料金の2本の合算です。 あなたの収入はほとんど無いでしょうから、保険料自体はたいした金額になりませんし、免除とかの規定もあると思うので、自治体の窓口で聞いてみたらよいと思います。 年間で1万~2万くらいだとおもいますが。 また国民年金の免除についても確認すると良いと思います。

mayura-T
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険料が2万位かかってしまうものかと思っていました。 国民年金については、すでに免除されているようです。