• ベストアンサー

原付の自賠責保険

自賠責保険に以前加入しており、平成16年3月末で保険が切れました。 それ以降継続をせず、原付を使っていなかったのですが、また使うことになり自賠責保険を入れたいのです。 この場合、もう以前の保険は一切関係なくなり、新たに加入するという形をとればいいのでしょうか。 また、例えば、コンビニ等で加入手続きをした際、シール(?)が届くまで原付には乗ってはいけないのでしょうか。 全く知識がないので、手続きの際に何か注意する点などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シールはその場でもらえます。 以前の保険とは一切関係ありません。 というよりは、自賠責は掛け捨てで、継続したからといって割引になるわけでも、事故を起こしても割り増しになるわけでもないです。 ただ、一度に申し込む期間が長いほど割安にはなります。

akane1228
質問者

お礼

なるほど! じゃあ、前のは関係なく新たに加入する形をとればいいわけですね。 助かりました。ありがとうございます。 明日早速行ってきます!

その他の回答 (1)

• meli
回答No.1

私がコンビニで原付の保険に加入した時には その場でシールが貰えました. 原付の登録証と印鑑があれば大丈夫だったと記憶しています.

akane1228
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! その場でもらえるならすぐ乗れるようになりますね! ありがとうございます。