• ベストアンサー

携帯電話のセキュリティについて

ドコモの携帯電話なんですが。 気が付いたら知らない有料サイトがマイメニューに大量に登録されてしまっていたのです。 全部携帯から消してパスワードを変えたのに朝起きたらまたたくさん入っていました。 DSに相談に行ってもそういったことは有り得ないと取り合ってもらえませんでした。 ちなみに知り合いにもJフォンで被害にあった人があるらしいです。 そういったことは実際あるんでしょうか? あるとすれば、相手がどこの誰かもわからず何千円も被害に遭っているのに、 さらにショップで2000円で携帯番号を変える(しか方法がないとDSで言われました)ことにもなって 使用期間に関係のある各種サービスも一からになってしまうしすごく納得がいかないんですが。 そういう被害にあった方がいらっしゃったら何かよいアドバイスを頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hack
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

 ちなみに友達は登録してから勝手に削除されては今のところいないみたいです。 でもおかしな話ですよねぇ。どうやったらこんな事ができるのか・・・。  削除はできないと言うことはおそらくドコモの局内というよりは登録の手続をするシステムを悪用しているんでしょうけどどうやってるんだか。  謎ですが、番号を変えても良くなったら変える方がよいでしょうね。パスワードの悪用の危険性はありますもんね。  あと、あまり実用的ではないかもしれませんけどi-modeの契約を切ってしまうという方法もあります。そうすればマイメニューもないわけですし。  最近は新規でも機種を選ばなきゃそんなに高くありませんし、二台目を新規契約して一番安いプランに入ってi-mode専用機を買うのもいいかもしれません。そうすればまた、こういうことが起った場合にもi-mode機だけ解約すればいいんですから(笑)  どこかで聞いた話だと二台持った方がやすくなるとか聞いたこともありますし(本当かはわかりませんがファミリー割引で入ると安くなるとか・・・)  ただ二台持つ煩わしさはあるでしょうけど。。

onemoretime
質問者

お礼

あ、そうなんですかなんともないですか。 削除まではされないんですか...。 でももし削除も出来るとしたら自分が契約した有料サイトが勝手に使えなくなってたりなんてこともあったりして(笑) あ、その後i-mode契約をやめるっていう話も出ましたよ! しばらく止めていればむこうも諦めるかなあっていう期待はありますよね。 2台持つ、ですか...。 2台の方が安くは...どうでしょう、ならないような気は、しますけど。 でも番号を変えなくてもいい案としてはOKですよね。 今のを通話専用機にして(ほとんど通話はしないので)一番安いプランに入って 別にi-mode用を買うんですね。なるほど。 今ふと思ったんですが、もし番号を変えても、通常では空き番号って半年くらいでまた別の人に売られてるみたいなんです。 前に自分が携帯を変えたときに前の番号にいつになったら繋がるか実験したら約半年後には知らない人に繋がったんですよ(気になりません?笑) 別の人が被害にあう可能性があるんですね。 自分がもしそんな番号の携帯買ったらやだなあ(^_^;) 新しいアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.4

DSは、ドコモ直営でなく代理店だと聞いたことがあるので、いろいろなのでしょうね。(直営もあるのでしょうか。) では、もしお近くにあるならドコモの支店に預けるという手もありますね。 (たとえば、東京都内だと、4箇所あるようです。) で、預ける前、証拠として画面の写真を撮っておく…(笑) いや笑い事ではないですね、ごめんなさい。 うまく解明されるとよいですね。

onemoretime
質問者

お礼

DSって代理店なのですか... あ、そういえば「うちは単なる代理店ですから」と開き直られたって話も聞いたことありますよ。 そうなんですよね、この辺田舎なので県の半分を占める1市三郡の中で 修理を受付してくれるDSが1軒しかないんですよ。 しかも定休日があるので前に携帯が壊れたときなんて その日は預けるところがなくて、代替機も手に入らず大変でした。 やはり1軒というところに店のおごりがあるんでしょうねえ...。 なんかすっかりドコモの愚痴になってしまいましてごめんなさい。 なんとか頑張ってみます!

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.3

そんな怖いことがあるとは知りませんでした。 普通、パスワードを知っていてもその携帯本体からしか登録できないからです。 ただ、ネットワークを使っている以上、完全に安全とは言えないですが。 たとえば、何日かDSに預けるというのはいかがでしょう?(不便ですが) その間に、マイメニューが増えていれば、担当者も認めざるを得ないですよね? 試してみる価値はあると思います。 ところで、マイメニューには、無料のサイトも登録できますよ。 たとえば、私の場合、「ブックサービス」「無料!懸賞MyID」 「The News(無料)」「AOLi」を登録しています。 でも、下で書かれた通り、登録できるなら削除も可能でしょうね。

onemoretime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく恐ろしい話ですよね。 しかも自分で見るときはマイメニューからいちいち入らずに 直接ブックマークに登録してサイトを見る人のほうが多いと思うので、 気が付かないうちにやられているということもあるでしょうね...。 何日かDSに預けるというのはなかなかおもしろい話ですね。 それで担当者が認めてくれればいいんですけど。 聞くところによるとDSの店員は(うちの最寄の店だけかもしれませんけど)割と悪どいことするんですよ。 知り合いの人には、修理に出して戻ってきた時の方が壊れていて、 「お客さんには修理明細を見せないでください」というメモが貼ってあったのを 見た人があるくらい! あと、中を開けていないのに「開けた形跡がある」といって全損扱いになって修理に出してもらえなかったり。 その時はその方の中学生のお子さんがお店に行ったので、直接親さんが抗議に行ったら 「お母さんは一日中お子さんにつきっきりなわけではないので絶対開けていないということは言えないでしょう」 と逆に文句をいわれてしまったとか。 とにかくまずい事実は内部でもみ消されてしまうことがあるらしいので、 あんまり信用できないなあとは思ったりします(^_^;) でも試す価値はありそうですね!思いつきませんでした。 そうですね、やはり削除も出来るのでしょうか。 となると最終的には、諦めて番号を変えるしか手がないんでしょうねえ...。 どうも参考になりました。 ありがとうございました!

  • hack
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

 自分の知合いも被害にあったみたいです。実際、誰にも教えてないのに・・・と言っていました。  友達は別に一年割引とかを解約するのは嫌ではなかったんですが番号が変るのはまずかったので、仕方なく見たくもない月額料金の少ない(105円とかの)メニューをあまりの枠に全部登録したらしいです。  確かにこうすれば315円のメニューを登録されずにすみますが月々の料金に跳ね返るわけで・・・。特別な理由がないのなら解約した方がいいかもしれませんね。もし故意的にやってる人がいるなら後々暗証番号を悪用されるのも考え物ですし(苦笑)

onemoretime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりそういった方は他にもいらっしゃったのですね。 確かに番号を変えないといけないのって痛いですよね...。 わたしの場合は1度目は何も思わず消してしまって2度もいたずらされたので、 空きの枠が15ほどあったことを思うと全部300円のサイトとして9,000円も損害ですよ!!(^_^;) あ、見たくもない105円のメニューを登録していらっしゃるとの事ですが、 マイメニュー登録って無料のものもあると思うんですが有料サイトじゃないとだめなんでしょうか? もし試していらっしゃらないようなら、 もったいないのでhackさんのお知り合いの方にお話してみて下さるといいかと思います。 実は同じことを考えまして(笑)、とにかくなんでもいいから無料のサイトで埋めてしまおうとしたんですよ。 で、実際その方の携帯はその後何ともないですか? というのは、むこうが勝手に「登録」出来るなら勝手に「削除」する事も もしかしたら可能なのではないかと考えたからです。 もしそうなら、この方法では解決にならないので番号を変えるしかないのかと思っていたんですよね。 まあ、お知り合いの方がそれで具合がいいようでしたら、 わたしも番号を変えたくはないのでしばらくそれで様子を見てみようかと思います。 それにしても、こちらに落ち度はないはずなのにこの災難! カード会社とかなら何日以内なら遡って保証してくれるとかいうのがあるじゃないですか。 怒りのぶつけ場所がなくてほんと頭にきます!(^_^;) 長々と失礼しました。 どうも参考になりました。 ありがとうございました!

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

マイメニューってお気に入りみたいに良く使うサイトを 登録しておくものではなかったでしたっけ? ezwebなどではezリストというところを見れば有料サイト で加入しているところが出ますが。 i-modeのマイメニューは利用者が任意に登録できますよね? 誰かが貴方以外にその端末を使って、サイトを登録しただけでは? 仕事でi-modeを使うだけなので詳しいことはわかりませんが。

onemoretime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 jeinさんはおそらくブックマークと混同されていると思われます。 マイメニュー登録は暗証番号が必要なので 簡単に他人では登録できないようになっているのです。 それを、余分に登録されたサイトをマイメニュー削除して暗証番号をその場ですぐに変更したにもかかわらず、 一晩の間にまた20件(が限度なんですが)めいっぱい登録されていたのですよ。 なので他人が簡単にその端末からいたずらをしたとは考えにくいのですが...。 PCなどからそういった操作をするのは可能なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯キャリア変更

    携帯キャリア変更 この度、ドコモよりソフトバンクへ機種変更いたしました。 そこで、すっかり忘れていたのでドコモの有料のマイメニュー登録を したサイトをそのままにして解約してしまいました。 今となっては、マイメニューへもアクセスできませんし 何をマイメニューに登録していたかもわかりません。 この場合、ドコモショップなので解約手続きができるのでしょうか? それとも携帯を解約すると自動的に解約されるのでしょうか? 後から請求があるのかと思いまして気になってしまいました。 ご存知の方、教えてください。

  • ドコモ九州の携帯電話の解約について

    3月にドコモの携帯電話を買い、Jフォンに買い換えるためにドコモを解約しようと思ってます。そこで質問です。Aというドコモショップで携帯を買いました。Aでは、11月まで使わないと解約できないといわれました。またBというドコモショップでは11月までまつことなく解約できるとのことでした。その場合Bで解約できるんでしょうか?もしできるなら解約するときどんなものが必要でしょうか?

  • 携帯電話について

    現在ドコモの携帯を使っていますが、 Jフォンに変えようかと思っているんです。 理由としましては、 ドコモより、料金が安いとよく聞く事と、 写メールがとっても魅力という点です。 先日、Jフォンを使っている友人にその点について 聞いたところ、確かにそうかもしれないが、 電波の良し悪しでいうと、 やっぱりドコモの方がいいと思うから ちょっと考えたらとの事でした。 お使いの方、そのあたりの点も含め、 ご意見お聞かせ頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯のマイメニューに登録した番組サイトの解約方法について

    携帯のマイメニューにいくつか有料番組サイトを登録しています。解約したいのですが、暗証番号がどうしても思い出せません。 この番号は携帯本体の暗証番号とは違うんですよね。 どうしたらいいのでしょうか? ドコモショップに聞けば教えてもらえるのでしょうか?

  • 携帯電話の番号について

    携帯の番号を見ただけでDOCOMO、J-PHONE、AUの見分け方ってありますか?今、Jフォンを使っているのですが指定番号割引を適用するのにいちいち他の人にJフォンですか?と聞くのもどうかと思ったので。知ってたら教えてください。

  • Jフォンからドコモへ携帯電話を変えたのですが。

    こんにちは。 Jフォンからドコモへ携帯電話を変えたのですが、 ドコモのほうが断然音が悪くて困っています。 Jフォンならきれいな音が出ていたのに、ドコモにしたとたん ごぼごぼといった水の中でしゃべっているみたいにしか聞こえません。 これはドコモがいけないの?それとも電話がおかしいの? 教えてください。

  • 携帯の買い換え時のデータ移動について

    先日、携帯をドコモからJフォンに買い換えました。 ドコモ(209シリーズ)に登録してある、電話番号とメールアドレスを Jフォンに移したいのですが、Jフォンのショップでは 「できないと」言われました。 例えば携帯のバックアップできるソフトで、他社の機種へデータの移動が できるものはないでしょうか? その他にもいい方法があれば、教えて下さい。

  • 携帯電話の引き取りについて

    不要になった携帯電話をどうされていますか? 選択肢としては、 1、携帯ショップの受付で引き取ってもらう 2、携帯電話を買い取ってくれるサイトで売る 3、人に譲る 4、捨てる などがあるでしょうね。 私は今まで3台の携帯電話を使ってきました。 1台目はドコモで、2台目のドコモに買い換える時に、ちょうどリサイクルキャンペーンの期間で、携帯電話を引き取ってもらったら、抽選で千円のモバイラーズチェックが当選して嬉しかったです。 2台目の携帯電話は解約する時にドコモで引き取ってもらいました。 3台目は6年前に買ったJフォンのプリペイド携帯です。1年くらい使用して、現在は携帯電話は嫌いで、使っていません。 このプリペイド携帯は、サイトで売れませんか?価値がないでしょうか・・・。 また、不要になった携帯電話を処分したエピソードなど、ぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の解約違約金、本当に払った人いますか?

    携帯電話の新規販売ではすでに常識となっている「○ヶ月以内に解約すると×万円の違約金を払ってもらいます」という誓約書を書かされる云々の話。 あれを実際に払った人はいますか?(この場合ドコモのいちねん割引の解約金等は除きます。あくまでも販売店に払うもののことです) 5年ほど前ツーカーセルラー東京の携帯を0円で買ったときに半年の拘束を口頭で言われました(違約金という話はありませんでした)が、2ヵ月後にエリア外(ローミング使用はできたがツーカーセルラーのショップがない地域)へ引越しのため解約をしたときは違約金の請求は一切届きませんでした。(旧住所へ電話が来ても移転先のガイダンスが流れるようにはしてありました。また、郵便物の転送も申し込んでいました) その後Jフォンで3年前に新規契約したときはJフォンの社員から直接0円で買ったのとJフォンショップで同じく0円で新規契約したのと2台ありましたが、いずれも「できれば7ヶ月以上使ってほしい」ということで「極端な話、明日解約してもいいんですか?」と聞くと「はい」といわれました。違約金のお話はありませんでした。(結局1年以上使いました) また、ドコモの携帯を大型量販店で新規で3800円で買ったときも特に違約金の説明はありませんでした。(こちらから違約金の話は全くしませんでした) 過去の質問でもこのネタは多いですが、実際に払った人はいますか? できましたら噂ではなく、ご自身や知り合いのお話でお願いします。 (なお、私自身携帯電話関連の仕事をしているので、違約金の仕組みは理解しています。違約金自体に関する説明は割愛していただいて結構です。)

  • 携帯電話を始めて購入することについて

    今度、携帯電話を始めて買うことにしました 今まで特に急を要することで自ら掛けることもなかったので、必要なかったのですがそろそろ持とうと考えています Jフォン、ツーカー、ドコモ、AUなど店頭に並んでいますが、各社いろいろ出していて、ドコモのはどれも3万円くらいするので他の0円もあるものとくらべてどこが優れているのか迷ってしまいます 通話品質や頑丈さなどはどこもあまり変わらないと思いますが、入力のしやすさなど使い勝手のよさや、バッテリーの持ちがいいなどおすすめできる会社や機種があれば教えてください