• ベストアンサー

携帯電話のセキュリティについて

ドコモの携帯電話なんですが。 気が付いたら知らない有料サイトがマイメニューに大量に登録されてしまっていたのです。 全部携帯から消してパスワードを変えたのに朝起きたらまたたくさん入っていました。 DSに相談に行ってもそういったことは有り得ないと取り合ってもらえませんでした。 ちなみに知り合いにもJフォンで被害にあった人があるらしいです。 そういったことは実際あるんでしょうか? あるとすれば、相手がどこの誰かもわからず何千円も被害に遭っているのに、 さらにショップで2000円で携帯番号を変える(しか方法がないとDSで言われました)ことにもなって 使用期間に関係のある各種サービスも一からになってしまうしすごく納得がいかないんですが。 そういう被害にあった方がいらっしゃったら何かよいアドバイスを頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hack
回答No.5

ちなみに友達は登録してから勝手に削除されては今のところいないみたいです。 でもおかしな話ですよねぇ。どうやったらこんな事ができるのか・・・。  削除はできないと言うことはおそらくドコモの局内というよりは登録の手続をするシステムを悪用しているんでしょうけどどうやってるんだか。  謎ですが、番号を変えても良くなったら変える方がよいでしょうね。パスワードの悪用の危険性はありますもんね。  あと、あまり実用的ではないかもしれませんけどi-modeの契約を切ってしまうという方法もあります。そうすればマイメニューもないわけですし。  最近は新規でも機種を選ばなきゃそんなに高くありませんし、二台目を新規契約して一番安いプランに入ってi-mode専用機を買うのもいいかもしれません。そうすればまた、こういうことが起った場合にもi-mode機だけ解約すればいいんですから(笑)  どこかで聞いた話だと二台持った方がやすくなるとか聞いたこともありますし(本当かはわかりませんがファミリー割引で入ると安くなるとか・・・)  ただ二台持つ煩わしさはあるでしょうけど。。

onemoretime
質問者

お礼

あ、そうなんですかなんともないですか。 削除まではされないんですか...。 でももし削除も出来るとしたら自分が契約した有料サイトが勝手に使えなくなってたりなんてこともあったりして(笑) あ、その後i-mode契約をやめるっていう話も出ましたよ! しばらく止めていればむこうも諦めるかなあっていう期待はありますよね。 2台持つ、ですか...。 2台の方が安くは...どうでしょう、ならないような気は、しますけど。 でも番号を変えなくてもいい案としてはOKですよね。 今のを通話専用機にして(ほとんど通話はしないので)一番安いプランに入って 別にi-mode用を買うんですね。なるほど。 今ふと思ったんですが、もし番号を変えても、通常では空き番号って半年くらいでまた別の人に売られてるみたいなんです。 前に自分が携帯を変えたときに前の番号にいつになったら繋がるか実験したら約半年後には知らない人に繋がったんですよ(気になりません?笑) 別の人が被害にあう可能性があるんですね。 自分がもしそんな番号の携帯買ったらやだなあ(^_^;) 新しいアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (4)

• elalamein
回答No.4

DSは、ドコモ直営でなく代理店だと聞いたことがあるので、いろいろなのでしょうね。(直営もあるのでしょうか。) では、もしお近くにあるならドコモの支店に預けるという手もありますね。 (たとえば、東京都内だと、4箇所あるようです。) で、預ける前、証拠として画面の写真を撮っておく…(笑) いや笑い事ではないですね、ごめんなさい。 うまく解明されるとよいですね。

onemoretime
質問者

お礼

DSって代理店なのですか... あ、そういえば「うちは単なる代理店ですから」と開き直られたって話も聞いたことありますよ。 そうなんですよね、この辺田舎なので県の半分を占める1市三郡の中で 修理を受付してくれるDSが1軒しかないんですよ。 しかも定休日があるので前に携帯が壊れたときなんて その日は預けるところがなくて、代替機も手に入らず大変でした。 やはり1軒というところに店のおごりがあるんでしょうねえ...。 なんかすっかりドコモの愚痴になってしまいましてごめんなさい。 なんとか頑張ってみます!

• elalamein
回答No.3

そんな怖いことがあるとは知りませんでした。 普通、パスワードを知っていてもその携帯本体からしか登録できないからです。 ただ、ネットワークを使っている以上、完全に安全とは言えないですが。 たとえば、何日かDSに預けるというのはいかがでしょう?(不便ですが) その間に、マイメニューが増えていれば、担当者も認めざるを得ないですよね? 試してみる価値はあると思います。 ところで、マイメニューには、無料のサイトも登録できますよ。 たとえば、私の場合、「ブックサービス」「無料!懸賞MyID」 「The News(無料)」「AOLi」を登録しています。 でも、下で書かれた通り、登録できるなら削除も可能でしょうね。

onemoretime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく恐ろしい話ですよね。 しかも自分で見るときはマイメニューからいちいち入らずに 直接ブックマークに登録してサイトを見る人のほうが多いと思うので、 気が付かないうちにやられているということもあるでしょうね...。 何日かDSに預けるというのはなかなかおもしろい話ですね。 それで担当者が認めてくれればいいんですけど。 聞くところによるとDSの店員は(うちの最寄の店だけかもしれませんけど)割と悪どいことするんですよ。 知り合いの人には、修理に出して戻ってきた時の方が壊れていて、 「お客さんには修理明細を見せないでください」というメモが貼ってあったのを 見た人があるくらい! あと、中を開けていないのに「開けた形跡がある」といって全損扱いになって修理に出してもらえなかったり。 その時はその方の中学生のお子さんがお店に行ったので、直接親さんが抗議に行ったら 「お母さんは一日中お子さんにつきっきりなわけではないので絶対開けていないということは言えないでしょう」 と逆に文句をいわれてしまったとか。 とにかくまずい事実は内部でもみ消されてしまうことがあるらしいので、 あんまり信用できないなあとは思ったりします(^_^;) でも試す価値はありそうですね!思いつきませんでした。 そうですね、やはり削除も出来るのでしょうか。 となると最終的には、諦めて番号を変えるしか手がないんでしょうねえ...。 どうも参考になりました。 ありがとうございました!

• hack
回答No.2

自分の知合いも被害にあったみたいです。実際、誰にも教えてないのに・・・と言っていました。  友達は別に一年割引とかを解約するのは嫌ではなかったんですが番号が変るのはまずかったので、仕方なく見たくもない月額料金の少ない(105円とかの)メニューをあまりの枠に全部登録したらしいです。  確かにこうすれば315円のメニューを登録されずにすみますが月々の料金に跳ね返るわけで・・・。特別な理由がないのなら解約した方がいいかもしれませんね。もし故意的にやってる人がいるなら後々暗証番号を悪用されるのも考え物ですし(苦笑)

onemoretime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりそういった方は他にもいらっしゃったのですね。 確かに番号を変えないといけないのって痛いですよね...。 わたしの場合は1度目は何も思わず消してしまって2度もいたずらされたので、 空きの枠が15ほどあったことを思うと全部300円のサイトとして9,000円も損害ですよ!!(^_^;) あ、見たくもない105円のメニューを登録していらっしゃるとの事ですが、 マイメニュー登録って無料のものもあると思うんですが有料サイトじゃないとだめなんでしょうか? もし試していらっしゃらないようなら、 もったいないのでhackさんのお知り合いの方にお話してみて下さるといいかと思います。 実は同じことを考えまして(笑)、とにかくなんでもいいから無料のサイトで埋めてしまおうとしたんですよ。 で、実際その方の携帯はその後何ともないですか? というのは、むこうが勝手に「登録」出来るなら勝手に「削除」する事も もしかしたら可能なのではないかと考えたからです。 もしそうなら、この方法では解決にならないので番号を変えるしかないのかと思っていたんですよね。 まあ、お知り合いの方がそれで具合がいいようでしたら、 わたしも番号を変えたくはないのでしばらくそれで様子を見てみようかと思います。 それにしても、こちらに落ち度はないはずなのにこの災難! カード会社とかなら何日以内なら遡って保証してくれるとかいうのがあるじゃないですか。 怒りのぶつけ場所がなくてほんと頭にきます!(^_^;) 長々と失礼しました。 どうも参考になりました。 ありがとうございました!

• jein
回答No.1

マイメニューってお気に入りみたいに良く使うサイトを 登録しておくものではなかったでしたっけ? ezwebなどではezリストというところを見れば有料サイト で加入しているところが出ますが。 i-modeのマイメニューは利用者が任意に登録できますよね? 誰かが貴方以外にその端末を使って、サイトを登録しただけでは? 仕事でi-modeを使うだけなので詳しいことはわかりませんが。

onemoretime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 jeinさんはおそらくブックマークと混同されていると思われます。 マイメニュー登録は暗証番号が必要なので 簡単に他人では登録できないようになっているのです。 それを、余分に登録されたサイトをマイメニュー削除して暗証番号をその場ですぐに変更したにもかかわらず、 一晩の間にまた20件(が限度なんですが)めいっぱい登録されていたのですよ。 なので他人が簡単にその端末からいたずらをしたとは考えにくいのですが...。 PCなどからそういった操作をするのは可能なんでしょうか?