• ベストアンサー

心付けについて

私は、去年の9月に籍をいれて、まだ式はしていません。 なので、とりあえず写真だけ撮っておこうと思い、衣装屋さんに行って来ました。 それで、衣装とは別に、ヘアーメイクと着付けは行きつけの美容室の担当の先生にお願いしようと思っています。 そういう場合って、先生にいくらぐらいお支払いすればよいのでしょうか? 参考にぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.2

なるほど、そういったことでしたら出張費があってもいいかもしれませんね。 taremoguさんが迎えに行くのでしたら不要かと思いますが・・。 3000円~5000円というのは本・雑誌に書いてある披露宴の際に払う心づけの範囲なんですよ。金額的にご心配でしたら、親御さんにお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

taremogu
質問者

お礼

なんどもスミマセン。 そういえば、私もなにかの本で、心付けは御祝儀程度というのを見たことがあります。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね。3000円~5000円といったところではないですか? もしもサービス料が含まれるなら不要になりますが・・。

taremogu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そのくらいでいいんですね。私は0がひとつくらい多いものだと思ってました。参考になります。

taremogu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。参考になります。 衣装屋さんとは全然別の美容室なんで、サービス料とかはないと思うんですけど。ただ自分の住んでる町じゃなくて、違う町に衣装屋さんがあるもので、先生もそこに一緒に行ってもらうカタチなんですよ。 そういう場合って出張費というか、拘束料みたいなのはかかるんでしょうか?