• 締切済み

湿布

部活でバトンをやっているのですが、 合宿中に右手の腕の筋(?)をいためてしまって、 先生に湿布を張ってもらって過ごしていましたが、 今も痛いです。 明後日、部活があるのですが・・・ 腕を使っても取れない(痛くない) 湿布‥はありますか。 教えて下さい。

noname#163640
noname#163640

みんなの回答

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

「塗り薬」がありますよ。 「インドメタシン配合」と書いてあるのがとてもよく効きます。 (複数の製薬会社が出しています。湿布と同じコーナーを探せばすぐに見つかると思います) でも本当によく効くため、薬の使いすぎ(1日にぬれる回数が決まってます)と、痛い腕の痛みを忘れてしまうため、かえって筋肉を傷めてしまう場合もあるということを知っておいてくださいね。でもこのタイプのお薬は、一時的に痛みを止めてちょっとだけ無理ができるので便利だと思います。 くれぐれも無理し過ぎないように注意して、部活頑張ってくださいね。 お役に立てますように…

noname#163640
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎には温湿布?冷湿布?

    右手が腱鞘炎になり、先日病院に行きました。病院の先生は腱鞘炎は冷えると良くないので湿布は温湿布を使うように言われましたが、色々調べて見ると腱鞘炎には冷湿布が良いと書かれている物もあります。本当はどちらが良いのですか?

  • 腱炎に温湿布は効きますか?

    つい1ヶ月ほど前、肩関節唇損傷という診断を、整形外科からされました。 1年前、水泳の部活動で、肩を怪我していて、初診は上腕二頭筋腱炎でしたが、 リハビリを続け、薬を服用し続けても、 そのうち、肩の後ろのほうや、肘の周りも痛くなったりするので、 とりあえず、MRIを左肩を撮影してきたら、このような診断結果でした。 肘は成長痛だ。と先生はおっしゃってましたが、 肩はなかなか治りにくいものと言っていました。 現在、一番痛むところは、上腕二頭筋の腱炎です。時々、腕を真横から挙げるときは、 肩の後ろが傷みます。 それで、まずはこの一番痛みがあり厄介な腱炎を治したいのですが、温湿布は効きますか? パッケージには腱鞘炎が効能に入っていますが、腱炎は入っていません。

  • 湿布のうえにやるネット・・・

    中学1年の女子です。 私はいま右腕をぶつけて腫れているのですが、 湿布だけはっとくと、部活をやっているときにはがれてしまいます。 それで、湿布のうえにネットのようなものをやりたいのですが、 わかりにくいかもしれませんが、回答よろしくおねがいします。 ネットのやつは、どこで売ってますか?

  • 腕の筋の痛みは何科を受診すれば良いのでしょうか

    昨年末頃に、多分夜中に腕の筋を痛めたのだと思いますが右手の腕から手首までに掛けてかなり痛みが走ります。 当初は寝違えた程度に考えすぐに痛みは引くだろうと考えていましたが、1ヶ月半位経ってもほとんど良くなりません。 今はラジオ体操をするのも痛いですし、時には電動はブラシを持つだけでも痛みが走ります。 病院を受診するには、何科が良いのでしょうか、また筋の痛みは病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 今まで腰や膝を痛めて整形外科に行ったことがありますが、痛み止めの飲み薬や湿布を貰う位で治療という治療はしてもらえませんでした。

  • 背中に湿布が貼れるグッズ探してます

    ここ1,2年時々、首から背中の痛みに悩まされています。整形外科にも何軒か行きましたが、要するに使いすぎとのこと。 軽作業の多い今の仕事をすぐに辞めるわけにもいかず湿布と飲み薬で過ごしていますが、この背中に湿布を貼るのが大変! もともと肩が痛くて腕も上がりにくいため、手が背中に回るわけもなく、ぐちゃぐちゃに貼れてしまうと今度ははがすので一苦労。 どなたか背中に湿布を貼る便利グッズを知りませんか? 現在は1mの定規を孫の手のように使ってますが先が平べったいのでうまく貼れません。 こういうときひとりぐらしは不便です。。。

  • 上腕二頭筋が痛く、脱力します 助けてください!

    自分は中学でソフトテニスをしています。 最近上腕二頭筋がいたみ、特に脱力が激しいです。下にまとめます。          ・5日ほど前から右の上腕二頭筋がいたみ、だつりょくがする     ・今はシップをはっています     ・脱力によって、すこし腕を上げただけで震えます     部活を有意義にするために、今すぐ直したいくらいです。     もう一人まったく同じ症状の人がいます。     筋肉痛でしょうか?ほんとうに困っています。     回答お願いします。

  • 右手の筋の炎症について教えてください

    昨日、ヨガをしている時にバランスを崩し、右手親指から手首にかけての筋を痛めました。朝起きたら青く腫れていて動かすのが痛いです。今はシップを貼っているのですが・・・。血行を良くするために、動かしたほうが良いのでしょうか?それとも固定して動かさない方がよいのでしょうか?医者に行くほどでもないと思いますので、こちらでご相談させてください。

  • 腱鞘炎になった

    中2、バスケ部です。 右手首の外側が痛く、顧問の先生に相談したら、腱鞘炎だと言われました。 でも、ワンハンドでもないので、原因は自分でも分かりません。 腱鞘炎の時は、整形外科などに行ったほうがよいのでしょうか? 今は、湿布を貼っているだけで、部活は左手だけでシュートの練習をしたりしています。 普通に生活するにしても、曲げたり、力をかけたりすると痛いので、なるべく右手は使わないようにしています。

  • 腱鞘炎?筋肉の炎症?二の腕の内側がボコボコ筋っぽく腫れて痛いです(>_<)

    3月末から4月初旬までの3、4日ほど、仕事がピークで忙しく、その間一日中ずっとPCを使用してました。 もちろんマウスも握りっぱなしで、目が悪いため体は前かがみぎみ。 そんな姿勢で右腕を酷使してたので、手首から腕の付け根まで、筋肉痛(?)のヒドいのになってしまいました。 ただ、左手で触ると痛いですが、右手を使う分にはそれほど痛みはありません。 少し落ち着いた昨日になって、よくよく腕を眺めたら、右腕全体がうっすら赤く腫れてしまっていて、二の腕の内側などは、太い血管に触れたような感じで、筋のようにボコボコになってしまっていました。 応急処置として昨夜親に湿布を貼ってもらいましたが、「これはリンパ腺がどうにかなってるかもしれないから、病院に行きなさい」と言って脅かすんです。 湿布を貼ってからだいぶ痛みはやわらぎましたが、二の腕のボコボコと痛みはまだ続いています。 手首なんて、まるで打撲みたいな感じで痛いですし。 これってどうなってるんでしょう。 病院に行った方が良いんでしょうか。 行くにしても、何科に行けばいいのかもさっぱり分かりません。

  • 腱炎がどうやっても治らない

    部活で練習していたら、怪我をしてしまいました。病名は、両肩上腕二頭筋腱炎です。 その上腕二頭筋腱炎が、毎日リハビリに通っていても、なかなか治りません。腕の力は極力使わないようにしています。バックをもったり、日常生活には仕方ない範囲のちょっとした動作でも少し痛くなったりします。1年前から病院に通っているのですが、なかなか治らないんです。むしろ、全く良くなっていないんです。どうしたら、もっと速くこの怪我を治せますか? 食べ物、生活、病院や湿布などの薬のこと、禁止すべき行動など、なんでもいいので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう