• ベストアンサー

歯茎の痛みと頬のはれ(発熱あり)

先週の金曜日の夜から何となく左下奥歯の歯茎に痛みを感じていました。 連休だったので痛み止めを服用、同時に患部を冷やして我慢していたのですが どんどん痛みが増し、ついには頬がはれてきてしまいました。 おまけに今朝熱を計ったら38度。 もちろん歯医者に行こうと朝一番に電話をしてお願いしてみたのですが、 今日はどうしても予約が一杯で無理、明日なら何とか(それでもかなり待たなければならない)との返事でした。 以前やはり歯医者に通院中に同じように頬がはれ、熱が出たことがあります。 ただ今回は頬のはれが以前とは比べものにならないくらいヒドイんです。 明日診てもらえるまで、何か頬のはれと痛みを軽くする方法はないでしょうか? とりあえず熱を下げるため内科で診察を受けた方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.2

とりあえず、内科でもいいと、思います。 熱があり、つらそうですよね。 抗生物質と、消炎剤と、痛み止めを処方されるのでは? それらを、飲むと少しは楽になれるでしょうから。 お大事に****

noname#4443
質問者

お礼

baziruさん、ありがとうございます。 そうですね、熱があるのはツライです。 幸い内科は歩いても5分とかからない場所にあるので、 午後にでも行ってみようと思います。 (頬の腫れを見て「おたふく風邪」と間違えられて 隔離されるのでは、と心配ではありますが…笑) ご親切にありがとうございました。

noname#4443
質問者

補足

baziruさん、ありがとうございました。 今日(23日)歯医者さんで診てもらってホッとしました。 またお知恵を拝借することもあるかと思います。 その時はよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#4061
noname#4061
回答No.3

元歯科助手です 市などに緊急の歯科診療があるとおもうんですが 遠いのでしょうか? 市販で一番効くというのがメフェナム酸というのが薬で効くそうです イブは効かないそうです  「ボンタ‐ル」「モギフェン」、「ナムフェン」が良いと このサイトの過去記事に載ってます 良ければ参考にしてください お大事に

noname#4443
質問者

お礼

yo1962さん、ご回答ありがとうございます。 緊急の歯科診療、ですか…そういえば休日当番医は昨日の新聞に出ていました。 我慢していないで診てもらいに行けば良かったんですね。反省。 どうやら熱の方は下がったようで、少しばかりラクになりました。 しかし、頬の腫れは膨らむばかり(!?〉今となっては、歯茎が痛いんだか、 腫れた頬が痛いんだか、よく分からなくなってきました(泣) 左頬に爆弾を抱えてる気分です。早く明日にならないかと願うばかり。 薬を色々教えて下さってありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#4443
質問者

補足

yo1962さん、ありがとうございました。 きょう(23日)歯医者さんで診てもらって来ました。 これに懲りて今まで以上に歯の衛生には気をつけねばと反省しています。 またお知恵をお借りすることもあるかと思いますが、その時もよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

親不知(おやしらず)じゃないでしょうか? そうだとすれば、抜歯することになると思いますが。私もかなり腫れました。 奥歯で、露出していないかもしれませんので、歯茎の痛み、と思っているのかもしれませんね。 よその歯医者さんでも、行った方がいいのではないでしょうか?

noname#4443
質問者

お礼

kensakuさん、早速のご回答ありがとうございます。 親不知は既に抜歯しています。(以前腫れたのが確かその時でした) よその歯医者さんも考えてみたのですが、車を運転しないものですから 出来れば1番近くの歯医者さんで診てもらえたら…と思ったのです。 (多分しばらく通わなくてはならなくなりますよね) ですが、あまりに痛くて我慢できなくなりそうになったら、やはり よその歯医者さんで診てもらった方がいいのでしょうね。 どうもありがとうございました。

noname#4443
質問者

補足

お蔭様で今日(23日)ようやく歯医者さんで診てもらって来ました。(痛かったです~~) 痛みは今日がピークでだんだん良くなるでしょう、とのことでホッとしています。 ご親切にアドバイスを下さってありがとうございました。 今回はポイントを差し上げられなくてごめんなさい。 またkensakuさんのお知恵をお借りすることもあるかと思います。 その時もどうぞよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6歳児 奥歯の後ろの歯ぐきのもりあがり、ほおの腫れ

    こんにちは、6歳の娘の一番奥の歯が出てきました、それと同時にそのすぐ後ろの歯ぐきが奥歯の上に突き出すようにかぶさって、まずは噛むと痛いと言い、その夜、痛くて眠れない(痛み止めをあげる)、次の日には頬までカナリ腫れ(ヒエピタで冷やす)、 今日で頬が腫れて2日目、歯医者に電話したところ、その奥歯がはえきるまで1~2週間かかると思う、痛み止めのジェルなど使ってあとは清潔にするしかないと言われました。 とても痛々しいのですが、こんなにほっぺたまで腫れるのは異常ですよね? どんな処置をしたら良いのでしょう? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯茎のはれがひどいです。

    虫歯なのかわからなくて、こちらで相談したいです。 昨日より、左奥歯の周りの歯茎がものすごく腫れていて、奥歯の奥に綿をつめているような違和感があります。 特に腫れているのが、奥歯の奥の肉です。 奥歯自体は痛みはないです。 ともかく歯茎の腫れがすごいです。 歯医者に行ったほうが良いか、このままほおっておいても治るか、迷っています。

  • 歯茎が腫れて、頬も腫れているのですが。

    数日前から、奥歯の歯茎が腫れ、少しブヨブヨになっています。 ブヨブヨを潰そうとして強く押すと、少し出血します。 それでも腫れは収まらないのですが。 それで、歯茎が腫れているためかどうかわからないのですが、 ほっぺたも腫れてしまいました。少し熱を持っている感じで、 見た目は、顔が少し太ったような感じです。 これは、歯茎の腫れによるものなのでしょうか。 病院に行って治したいのですが、 その場合、歯医者さんでよろしいのでしょうか。 どこに行ったらいいのかわからないので、 もし、この症状についてご存知の方がおられましたら、 どんな病院に行ったらいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 歯茎内頬の痺れ

    昨日から左下の犬歯のあたりの歯茎内頬が腫れていて麻酔をかけたような感じがします。圧迫感も少しあります。見た目には腫れてる感じはないのですが… 指で唇の左端から顎にかけて押さえたりすると少し痛みます。何もしなければ痛みはないですが、麻酔をかけた感じはずっとしていて、笑ったり表情が動く時は少し痛いしすごく違和感を感じて不快です。 さらに、その左下の犬歯が浮いた感じで、舌や歯があたるとじんじん?じわーっとした痛み?何とも言えない感じがします。 二日程前に左の奥歯が痛くて歯医者に言ったのですがその時は虫歯などではなく、汚れが溜まり毛細血管に血がつまって圧迫され痛みが出てると言われました。その時は溜まってる血を出してもらって痛みは治まったのですが、この痛みの時とは違ってどうすればいいのか分かりません… 歯医者行ったばかりなのでなんだか行きにくいし、お金のこともあり困っています。

  • 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱などの症状

    明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。 とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです) 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。 月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません) 明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

  • かみ合わせによる?歯茎のはれ

    先週右の歯の被せがとれたのでかかりつけの歯医者で治療していただきましたが、歯の状態が良くないのであまり固いものをかまないようにとアドヴァイスされました。もともと歯全体は、神経を抜いて被せた歯ばかりという口の中です。少しでも負担を減らそうと左の歯でばかり噛んで食事をしていたら、今度は左の下の奥歯あたりが腫れて、噛んだだけでも激痛があり、またかかりつけの歯医者にかかりました。もともと下の奥歯は神経を抜いてある歯ばかりです。レントゲンをとって、「被せものの中は折れているようではないし被せたものがはずれそうでもない」と言われました。そして左の歯のかみ合わせを治してもらい左の奥歯を消毒してくださいました。「もし膿がでて腫れるようなら、救急歯科に行って切開してもらってもいいかもしれません。そうなる可能性もあります。」と言われました。ちょうどGWの前日だったので、5日間のセフジニルと胃薬と痛みどめのロブ錠を5錠もらって帰りました。次の日には歯茎がぷっくりと腫れて痛みもありましたが、どうしても予定していた用事があり、痛みどめがなくなってもまだとても痛いので、3日後に救急歯科にかかりました。そこでもレントゲンをとりましたが、腫れている部分に直接抗生剤を注入し、フロモックスとボルタレンの薬とに変えてもらいました。痛みがまだありますが、虫歯だったり根に膿がたまったりしているのではないでしょうか。レントゲンをとって何も言われないのでこのままGWを痛いまま過ごしても大丈夫でしょうか。若いときに歯の手入れを怠ったり、つわりがひどかったりしたせいで歯がボロボロなのでここ何年も毎日アセスでブラッシングして歯間ブラシもし、歯科専門のフッ素の歯磨きで隔日には更にみがいているのですが、どうしたらこれ以上悪くしないですむでしょうか。

  • 親知らずで歯茎がはれます

    下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。

  • 歯茎と頬の腫れ

    疲れてくると三ヶ月に一度ぐらい 頬と歯茎が異常に腫れます 痛みもかなり強く有ります 発熱もしています 歯医者で見てもらいましたが 虫歯が原因ではないようです 親知らずもありません 何が原因なんでしょう また どうしたら こういうことが おこらないようになるでしょう  教えて下さい

  • 歯茎の上から歯茎のようなモノが垂れ下がっています

    いろいろ調べましたが、わからないので教えて下さい 小学6年生の娘の歯茎なのですが、右上奥歯の外側(頬側)の、歯茎が上から垂れ下がって来てます。 上下の長さは1.5cm位で、横幅は2cm位(厚みはあまりありません)のものですが ペラペラしていて、奥歯を覆っています。 (それをめくれば奥歯が見える状態です) 明日歯医者に行こうと思いますが、不安です。 痛くはないと言うので、あさっての修学旅行から帰ってからとも考えてますが、こんな歯茎の症状は、初めてです。 どうかよろしくお願いします。

  • 歯茎の痛み・・・これって?

    最近歯磨きをするときに、歯ブラシが奥歯の方の歯茎の ある一点に当たるとぞわぞわするような痛みがはしります。普通にしていると何ともないのですが…。 鏡で見て触ってみると、こころなしか赤くなって熱をもっているような気がします。 これって何なのでしょう?歯肉炎?歯周病? 放っておいたらまずいのかな。 歯医者に行くべきなのでしょうか? どうか対処法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンから直接印刷ができない時の対処法や解決方法について
  • MFC-J6583CDWでメールで受け取った者を直接印刷できない時の対処法
  • パソコンとMFC-J6583CDWの接続方法についてのトラブルシューティング
回答を見る

専門家に質問してみよう