• ベストアンサー

ウルトラマンが色を変えていた

一昨日「ウルトラマンコスモス」を見ました。 最近「ティガ」や「ダイナ」という作品があったのも知っていたのですけど、最近の「ウルトラマン」をこうもまじまじと見たのは久しぶりでした。 見ていて不思議に思ったのが、ウルトラマンが自分で(?)紫や赤に色を変えることです。 以前「ウルトラマンタロウ」とか「ウルトラセブン」はずっと赤かった気がしました。 コスモスは何故、自分で(?)色を変えたのでしょうか?あれって何か意味があるのですか? つまらない質問ですが、どうも気になって仕方がありません(笑) 一応過去回答も見たのですけど、ウーンぴんと来るものがなかったので質問させて頂きました。 ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

• quincy
  • お礼率90% (121/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.3

ウルトラマンが色を変えるようになったのは、 『ティガ』からです。 パワータイプ、スピードタイプ、総合タイプ というのが基本で、各作品バリエーションがあります。 モスモスの場合は、青いルナモードが基本タイプのようで、 怪獣保護の立場から防御力を重視しているようです。 赤いコロナモードは、攻撃力重視タイプで、 カオスヘッダーなど、怪獣にも害を及ぼす存在に 制裁を加える、いわば怒りモードでしょうか。 赤・青に加えて、金色のラインが入ると、 勇気の象徴、エクリプスモードです。 まあいわゆるバランスタイプですが、 これが最強万能モードのようです。 近日公開される映画(完全版が公開されるそうで一安心です)では、 さらに新モードが登場するそうです。 余談ですが、最近では『仮面ライダー』も変わります。

quincy
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 青に赤に・・・金色もあるだなんて、ちょっと驚きです。 来週はもっと真面目に(笑)見ようと思います。 最後は金色が入った「エクリプスモード」になるんですね。 それにしても仮面ライダーも色が変わるとは・・・・時代も変わりましたね。 仮面ライダーがまた最近放送されているのも実は初耳でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ares
回答No.2

色が変わるのは、スピードタイプやパワータイプなのです。戦いによって自分のスタイルを変えるようです。私も知りませんでした。子供に教えてもらった次第で。。。(笑)確かに昔は赤一色でしたよね。ティガから色が変化するようになったのではないでしょうか?詳しくは下記HPで・・・

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~ultra-nob/ULTRA.HTM
quincy
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイト、あまりにウルトラマンが多いのでびっくりしました。 半分以上・・・知らないウルトラマンばかりでした。 見ていて楽しかったです。ありがとうございました。

• morito_55
回答No.1

・ルナモード(青色) ルナモードはコスモスの基本のスタイルで、青のボディは、邪悪に満ちた怪獣を 「慈愛」の心で、優しい心に変えて、相手を傷つけずに救おうとする時の色です。 ・コロナモード(赤色) ルナモード(青色)では諭し切れなかった、凶暴な怪獣に対し、正義の怒り でもって臨む戦闘モードです。 まずは、青色のルナモードで、相手を傷つけずに戦い、それでも相手が攻撃的だったりしたら、 コロナモード(赤色)に変わり、戦闘態勢に入り、やっつける。 そんなところです。

quincy
質問者

お礼

青→赤なんて、なんか・・・信号みたいですね。 ウルトラマンも危険度が変わるのですかね。 ルナモードで終わる場合もあるのかな? ありがとうございました。