• 締切済み

「ESL」製法だと何故長持ちするの?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ESLとは、Extended Shelf Life(品質保持期限の延長)の頭文字をとった略語です。原料から製品に至る製造工程において、より高度な技術で製造し、徹底した管理システム体制を整備することによって、従来のチルドのおいしさをそのままにしながら品質保持期限の延長を可能にしました。 具体的には、牛乳を130℃で殺菌処理して、成型後のパックの消毒装置の設置、充填機の内外の衛生管理の徹底などによって、可能な限り製品の品質保持期限を延長するように処理したものです。品質保持期限は12日~14日程度といわれています。

joshua
質問者

補足

kyaezawaさん、有り難う御座います。 私なりの補足は、上のbenjaminさんの所で纏めさせて貰ってます。