• ベストアンサー

企業に駐屯する医師?

TVで「法律上、従業員数が??人以上いる企業は、医師を駐屯させなければならない」と聞いたのですが、 それってどんな法律なんですか? そういった医師や仕組みはなんて呼ばれているんですか?

noname#225081
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

産業医のことでしょうか。 産業医は労働安全衛生法により常時50名以上の従業員を雇用する事業所では選任する必要があります。(常駐の必要はない) しかし、労働者が1000名以上の事業所及び一定の有害業務に常時500名以上の従業員が従事している事業所では専属の(常駐の)産業医を選任する必要があります。 詳しくは、産業医で検索してみてください。

質問者

お礼

きっとそれですね! 単語がわかってスッキリしました。どーもです^^