• 締切済み

確定申告、税金の納付に関して

現在、親父の仕事を手伝っていますが、確定申告や税金の事に関して分らない部分があります。 事情がやや複雑で親父から給料をもらっている訳ではありません。 また他のバイトなどはやっていませんので、これ以外の収入は有りません。 図式としては下記の通りです。 発注先→親父のいる会社(社長ではなく一社員)→私(下請け?) もしくは発注先→私(直接) 前者の場合は会社を通していますので、私はお金を頂いてはいません。 しかし、後者の場合は受注品の代金を全額受け取っています。 ここで厄介なのが確定申告や納税に関してです。 こういった場合、私は個人事業主となるのでしょうか? 現在の所、(1月から何回か)合計して70万弱位の代金を受け取ったと思います。 代金に対しては所得税などはかかると思いますが、他にどのような税金がかかりますか? また確定申告の場合はどの様に対処すればよいのでしょうか? 経費なども若干かかっていますし。

みんなの回答

• piraruku2
回答No.1

まず確認ですが、あなたの事業内容はなんでしょう? 「発注先」とありますが、「経費など若干」ということは 卸売りではなさそうですね。 そこをハッキリしたほうが、回答しやすいです。 例えば、工事関係の下請けの場合、 丸投げされて、やる場合は事業所得、 上から指示を受けてする場合では 給与となる場合があります。 前者の場合は、個人事業の届出書を提出する 必要がありそうです。

steiner
質問者

補足

あ~間違えました。発注元です。 先方から送られてきた品を、当方で加工しそれを送り返すといった感じです。 経費に関しては加工する際に生じた材料代などです。