• ベストアンサー

FTPとPleskの違いは

カテゴリー違いだったらすみません。 今まで、ホームページを業者に頼んで作成してもらっていました。 しかし、作業が遅いのと、デザインが全然違うので(こっちから、ワードで作成したものをそのまま作成して欲しいということで、渡しています)他に依頼して作成したものを、こちらでアップすることにしました。 サーバーへのアップ方法で、Pleskの方が簡単ですよと言ってきました。しかし、私は初めて聞いた言葉ですし、検索しても初心者でも出来そうな感じがしません(なにより有料みたいですし) もし、アップするならFFFTPを使用してと思ってます。 FTPでサーバーにアップするのとどう違ってきますか? 教えてくださいm(__)m

noname#44199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

Pleskはサーバーの管理ツールですかね? http://private.isle.jp/service/software/gui/plesk.html これは、自社(自宅)でサーバー機を置いて自分のところでサーバーを管理する時に便利なソフトのようです。 単にどこかでWEBサーバーを借りてそこにアップするだけであれば、FFFTPなどのFTPフリーソフトで十分だと思いますよ。 もし、サーバーの管理までするのであれば「Plesk」などのソフトを使用するとかして運用し、サーバー管理の知識も必要になるかと思います。

質問者

お礼

サーバーの管理はそのまま今までの業者に頼むので、FFFTPにします。 HP作成でいっぱいいっぱいなので、とてもじゃありませんがサーバー管理まで手が回りません^^; 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• S-Fuji
回答No.1

Pleskの場合は、複数のドメインやサーバを管理するための高機能ソフトのようです。 有料だしね。 自社のホームページ1つをアップしたりするのだったら、FFFTPの方が 簡単のように思えます。  まあ、フィリーソフトで十分に事足りると思います。

質問者

お礼

今のところ、自社HPひとつだけなのでFFFTPにしようと思います。 回答ありがとうございました。