• ベストアンサー

FTPとPleskの違いは

カテゴリー違いだったらすみません。 今まで、ホームページを業者に頼んで作成してもらっていました。 しかし、作業が遅いのと、デザインが全然違うので(こっちから、ワードで作成したものをそのまま作成して欲しいということで、渡しています)他に依頼して作成したものを、こちらでアップすることにしました。 サーバーへのアップ方法で、Pleskの方が簡単ですよと言ってきました。しかし、私は初めて聞いた言葉ですし、検索しても初心者でも出来そうな感じがしません(なにより有料みたいですし) もし、アップするならFFFTPを使用してと思ってます。 FTPでサーバーにアップするのとどう違ってきますか? 教えてくださいm(__)m

noname#44199
noname#44199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

Pleskはサーバーの管理ツールですかね? http://private.isle.jp/service/software/gui/plesk.html これは、自社(自宅)でサーバー機を置いて自分のところでサーバーを管理する時に便利なソフトのようです。 単にどこかでWEBサーバーを借りてそこにアップするだけであれば、FFFTPなどのFTPフリーソフトで十分だと思いますよ。 もし、サーバーの管理までするのであれば「Plesk」などのソフトを使用するとかして運用し、サーバー管理の知識も必要になるかと思います。

noname#44199
質問者

お礼

サーバーの管理はそのまま今までの業者に頼むので、FFFTPにします。 HP作成でいっぱいいっぱいなので、とてもじゃありませんがサーバー管理まで手が回りません^^; 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

Pleskの場合は、複数のドメインやサーバを管理するための高機能ソフトのようです。 有料だしね。 自社のホームページ1つをアップしたりするのだったら、FFFTPの方が 簡単のように思えます。  まあ、フィリーソフトで十分に事足りると思います。

noname#44199
質問者

お礼

今のところ、自社HPひとつだけなのでFFFTPにしようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Pleskでサイトのアップロード

    専用サーバを借り、Plesk8.1.1を使って自社サイトをアップロードしたいのですが、恥ずかしながら手順がよく分かりません。  アップにはFFFTPを使用するつもりなのですが、正しく設定したつもりでも「接続できません」という表示しかされません。  どなたかPleskが分かる方お願いします。

  • FTPサーバー

    カテゴリ違いでしたら申し訳御座いません。 只今FFFTPとゆうソフトを使用しているのですが そのなかで「FTPサーバ名」とゆうのが よくわかりません。どこかで確認出来たと 思われるのですが・・・教えていただけますか?

  • FTPについて

    忍者TOOLSのホームページスペースをレンタルしたのですが、そこの方式はいままで経験したことないFTPでした。FFFTPでやってみたのですが、あれはアップロードするだけなのでしょうか? ふつうHP作成ではタグを打ち込むんだと思っていましたが、忍者TOOLSのホームページスペースではタグを入れて編集するようなところが見当たりません。そういった作業もFFFTPでやるのでしょうか? また、FFFTPについて詳しく解説してあるサイトがあれば教えてください。

  • FTP接続ができなくなりました

    レンタルサーバーを借りて、サイト運営しています。 以前のダイヤルアップの間は正常にアップロードできていたのですが、接続をADSLに変更したところ、繋がらなくなってしまいました。 使用しているFTPソフトはAutoFTPとFFFTPです。 FFFTPでは「接続できません」とメッセージがでて画面は何もかわらず(ローカルの分も表示されず)終わってしまい、AutoFTPでは固まって止まってしまいます。 PASVモードや他のFTPソフト(FTP Exchange)も試しましたがやはり接続できません。 サーバーは100MBで、現在使用しているのは10MBにも満たないはずですから、空きは充分あります。 HPの作成はメモ帳にタグ打ちでやっており、作成ソフトは使っていません。 ホームページが更新できなくて困っています。なるべく早くご解答いただけると助かります。 ちなみに現在の接続はYahoo!BBでOSはWin98です。

  • FTPについて…

    今只今ホームページでHPを作成中なのですが、FTPについて分からない事があって困っています。 HPの背景に壁紙を使いたくて、素材屋さんで素敵なものを見つけたのでそれを使いたいんですが、自分のサーバーにUPしなきゃいけないと思うんです。 UPした後にその壁紙のアドレスがあると思うんですけど、FTPだとアドレスがどこに表示されるのとかが分からなくって…(焦 以前使っていたサーバーではFTPを使わずにUPするとことだったのでよく分からないんです。 もしかしたら質問の内容が上手く伝わらないかもしれないです><初心者な質問でごめんなさい。 お返事待ってます。

  • FTP

    ホームページの更新に使うFTPソフトはFFFTPを使っていますが、たまにサーバ側にある全てのファイル、ディレクトリのバックアップをとろうと思って、FFFTPでサーバにあるファイルを丸ごとダウンロードしようとするのですが、必ずと言っていいほど 次のファイルがダウンロードできませんでした。 ○○○.htm 次のファイルがダウンロードできませんでした。 ○○○.jpg とメッセージが出て、一部のファイルがダウンロードできません。このメッセージが出ると「中止」をするしかなく、レジュームもきかないようですが・・・・ 早朝など、なるべく回線が混まない時間に試してるんですが・・・・ そこで、「サーバにある全てのファイルをバックアップのためにダウンロードする」ためのFTPソフトを探しています。FFFTPは多機能ですが、重かったりするので・・・・ 分かりやすく、動作も軽快で、サーバにあるファイル、ディレクトリが全てダウンロードできる。 そんな都合の良いFTPソフトを知りませんか?

  • IISのFTPサーバについて

    Windows2000serverのIISのFTPサーバをインストールしたのですが、使い方がいまいちわからないので困っています。 既にWEBサーバを立ち上げており、ホームページを更新する目的でサーバ以外の端末からFFFTPを使ってつなげてみようとしたのですが、接続できませんとなってしまいます。 FTPサーバをインストールしただけで設定はほとんどしていません。 サーバの方の設定、FFFTPの方の設定を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FTPで繋がらない

    MacOS 10.3.9です。 GoLive 6.0.1上で、FTPで、WEBデータをアップしたいのですが、特定のサーバーにつながりません。これまでいくつかの他社のサーバーには普通につながりました。 しかたなく、windowsマシンにデータを移して、FFFTPで繋がりました。できれば、GoLive 6.0.1上で直接アップしたいので、考えられる原因、チェックすべき点などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー FTPツールのデータ

    IBMホームページビルダー14で5年前に作ってアップしてあるコンテンツの内、急に削除しなければならないページが出てきました。FTPツールを使ってこの作業をしたいと思うのですが、1)サーバープロファイル名、2)FTPサーバー名、3)FTPアカウント名、4)FTPパスワードが必要です。5年も前のことで、なおかつ、ホームページの作成、修正、および更新の作業も、いまでは全くしていないので、1)から4)の記録も、記憶もありません。現在のホームページのどこかに記録されているでしょうか。 あるいはFTPツールを使わずに当該ページを削除することはできるでしょうか? これが削除できないと大変困ることになります。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダの所為でFTPが使えない可能性は?

    こんにちわ。FTPについての質問です。 私はロリポップと忍者TOOLの二つのサイトを持っています。 普段ロリポップはFFFTPと、ロリポップ専用のweb上で使えるロリポップFTPの二つを併用してデータをUpしています。忍者TOOLはFTPしか使えないのでFFFTPのみを使っています。 つい一昨日くらいに家で契約しているインターネットのプロバイダがメンテナンスをして、モデムを交換したのですが、それ以降FFFTPを使ってUPするとロリポップと忍者TOOLの両方のサーバーで、UPしたデータが0キロバイトになってしまうというバグが発生しました。(何度やっても同じでした)FFFTPの設定をパッシヴモードにしても駄目でした。 FFFTPでたまにデータが0byteになるという事例があるそうですが、大抵それはサーバーの容量が少ない場合に起こるそうです。ですが、私の場合どっちのサーバーも一割くらいしか容量を使っていないので、その可能性はあり得ません。 そして、ロリポップと忍者TOOLの両方で同じ事が起こるのでサーバーの不具合とも考えにくいです。 そして、もうひとつのロリポップFTPでUPしようとしても、「サーバーが表示されません」と表示されてUPできません。 更に、インターネットカフェにデータを持ち込んでロリポップFTPでUPすると、成功したんです。 そうなると、自分の家で契約しているプロバイダの不具合、またはメンテ以降、金輪際FTPができなくなった、と考えられそうなのですが・・・。プロバイダの所為でFTPが使えなくなる可能性はありますか?また、そういう場合どうすれば良いのか教えていただけると幸いです。 因みにプロバイダは「つなぐネット」というマンション専用のところです。 長くてすみません、どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう