• ベストアンサー

筆圧を高くするには

ここのカテゴリでいいのか迷ったのですが…。 私は絵を描くのが趣味なのですが、筆圧が弱いせいで、 例えば漫画用の付けペンなんかで描いた時に、すぐ手が痛くなってしまいます。 長く多く描くために筆圧を強くしたいのですが、何かいい訓練方法はあるでしょうか。 それと、筆圧と握力って関係ありますか。 握力も弱いのですが、握力を鍛えたら筆圧も強くなったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz-c
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.1

単純に力を入れるのは、握力と手首の筋力です。 絵や文字を書く時に、必ず手首も動きます。 ある程度、握力が高い方が疲れにくいでしょう。 ただ、鍛えるのも良いですが、柔らかいペン先への移行も 選択肢のひとつにすると良いと思います。 筆圧が強すぎる(何でも太くなってしまう)ので、 堅いペンを使う、という方もいますので。 他に痛みの軽減としては、軸に緩衝材(布とか)を巻くなどして 指・手に合う形状にするのも良いです。 太めの方が楽だという方は結構多いのですが 細い棒をしっかり押さえておくより、ある程度の太さがあれば 指を閉じる労力は、わずかながら減るでしょう。 一般的に市販されている軸であれば、後ろを切ってしまうと 軽量化されますので、これも案外、手が楽になりますよ。

stupyoggy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的なアドバイスでとても参考になりました。 ペン先は既にかなり柔らかい物を使っているのでこれ以上は難しいですが、 軸を太くする方法をやってみようかと思います。 疲れやすいのに困っていたので凄く嬉しいです。

関連するQ&A

  • キャラの目を描くとき、筆圧が濃くて潰れてしまう

    こんにちは、現在中学三年生の男子です。 中学受験をして、大学受験まで余裕があるので去年の11月からマンガイラストを描くことに挑戦し始めました。 何とか人に見られて笑われない程度までにはなれたかな、と個人的に思ってはいました。 ですが、輪郭や体は何とか描けるのですがどうにも目を描くときにもともとの筆圧が濃すぎるのか(2Hの芯を使ってようやく2Bを使っている一般人の平均の濃さになるかな、というくらい)キャラの目がつぶれてしまいます。 硬い芯を使えばよい、と思われるかもしれないのですが、それだと紙が凸凹になってしまってペン入れ作業の時にインクが滲んでしまいます。 もともと筆圧が濃いイラストレーターの皆さんはどのようにしているのでしょうか? ちなみに、目だけでなく手や足、装飾等も下書きの時点で潰れてしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。 筆圧が濃いならイラストレーターやめろ、とか中学生は勉強しろ、等のお叱りの言葉どんどんお願いいたします。

  • パソンコで漫画を描くために

    長年趣味でらくがき程度のイラストを描いてきたのですが 首の神経に瘤が出来てしまい利き手の痛みと握力の低下でアナログで絵を描くことが出来なくなってしまいました 今はパソコンで絵を描かれる方も沢山おられ数々ソフトもあるようですが 漫画としての描きごこちや筆圧をあまり必要としないという点でオススメのソフトがあれば教えてください パソコンはWindows7でペンタブレットはバンブーのcth-661を所持しています *付属ソフトはWindows7に対応してませんでした 身体の負担を持ちながらでも趣味を楽しみおられている方のご意見もお聞かせ頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • PhotoshopCS5で筆圧感知をオフにする方法。

    PhotoshopCS5で筆圧感知をオフにする方法。 PhotoshopCS5のWin用体験版を使用しています。タブレットで鉛筆ツールで描いていて、初めは何もしなくても筆圧がオフで均一な線が描けました。 けど途中から筆圧感知がオンになったらしく濃淡が出るので、筆圧をオフにしようとしましたが方法がわかりません。 ブラシの調性(シェイプや硬さを変えられる所)には筆圧の項目がありませんでした。 ブラシは筆圧がほしいので、鉛筆の時だけオフにしたいです。 タブレットの設定だと、ペンのボタンを押しながらじゃないと筆圧オフができず、やりにくいです。 ソフトの方で筆圧オンオフを切り替える方法を教えて下さい。

  • 「鉛筆での筆圧克服」と「影としわの描き方がイマイチわかりません」

    絵(主に人物)が上手くなりたいって思い、学校の授業中や暇な時間にシャーペンや鉛筆で練習し続けて、髪、ポーズ、体格、輪郭などは何とかマシになりました。目は色塗れば多分どうにかなる。そんなレベルの自分ですが、やはり影と服のしわがどうも苦手です(泣 というのも、自分幼い頃から鉛筆の筆圧が強い所為で筆圧のバランスが取れず、弱く描いてもいつの間にか強くなってしまいます。 筆圧が強いままだと、趣味のビーズアクセサリーやマスコットのイメージ図も綺麗に描けなくて困っています。 影もどこらへんに描けばいいかわかりません。「キャラに光を当てる事をイメージして描け」って・・・それでもわかりません(;´Д`A ``` 漫画本や二次サイトを見ても、うーんって感じです。試しにしわや影を描いても何か変な模様みたいになってしまいます。はっきり言ってコツがわかりません。 鉛筆の強すぎる筆圧を克服する方法と、 影と服のしわを上手く描く方法の練習法、またはそれが載っているサイトを教えて下さい。

  • waconのintuos3の筆圧感知が良すぎて困っています

    Wacom(ワコム)のIntuos3を使用してpainter(ペインター)やphotoshop(フォトショップ)で絵を描いていますが、感度がよすぎて不自由しています。ペンがタブレットから浮いているのに線が描けてしまったり、クリックしたものが離れず、ドラッグ状態になってしまいます。 wacomペンタブレットのプロパティは、「ペン先の感触」⇒硬いから3番目、「ダブルクリック圧」⇒OFF、「筆圧感度」⇒硬いから3番目、「クリック圧」⇒大きいから3番目 です。 タブレット上には何も敷かずに描いています。 ペン先を取り替えたりもしてみましたが同じです。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 絵を描く速度を上げるには

    こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。 私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。 時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。 以前イラスト教室に体験で入学した際に『ペンで写真をトレースする』という課題があった時も、他の生徒さん達がスラスラとトレースするのに対して、私は先生に「線をトレースするだけでいいのに、君は遅すぎるよ」と言われる程時間がかかってしまいました。 確かに周囲に比べて異常に絵を描くことが遅かったので、クロッキーや写真の模写など、本などで書いてあった方法も色々試してはみたのですが、やり方が悪いのか、半年以上続けてもなかなか効果が出ておりません。 絵を描くことは大好きで、漫画を雑誌に投稿したいと思ってますし、枚数をこなさないと、絵も漫画も上達しないことも分かっております。 その為には絵を描く速度をもっと上げていかないと、いつまでたっても「作品が仕上がらない・枚数も描けない」という焦りとジレンマから逃れることが出来ないと自己判断いたしました。 そこで、イラストや漫画を描かれる皆様に、絵を描く速度やペン入れの速度を上げるためにはどのような訓練や方法を取れば良いか、是非とも教えて頂きたいのです。 どうかアドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • ペン入れのときに紙が汚れてしまいます。

    こんにちわ。 私は趣味で漫画風の絵(女の子)を描いています。 Gペン&丸ペンでペン入れをしているんですが、どうしても紙が汚れてしまうんです。 手をみるといつもなぜかまっくろになっています(汗 それと、インクは墨汁(開明墨汁)を使っています。 なんか友人に相談してみたら、手の体温でインクが溶けて手について、そのまま描くからじゃない?と言われました;; そうなんでしょうか? 誰か良い方法知っていませんか? 宜しくお願いします。

  • 丸ペンで細い線が引けない

    いつもお世話になっています。 漫画絵を描く際に使うつけペンのことで質問です。 最近つけペンに慣れようと丸ペンとGペンの練習をしているのですが、 やはりなかなか思い通りに強弱がつけれなかったりで難しいです。 直線や曲線、入り抜きなど単独では出来るようになりました。 けれど人物を清書すると、どうしても絵が汚くなってしまいます。 ペン先はいろいろ試した結果、ゼブラが使いやすいと思って使っていますが、 どうも丸ペンにしては線が太すぎるのです。 新品なので先が開いているということはないし、筆圧も高くないし、 どんなに力を抜いて引いても太くなります。 ただ、スピードを上げて髪の毛を描くようにすると細い線が引けます。 たぶん絵をなぞる際、おそるおそる引いていると太くなるのだと思うのですが、 目や顔の輪郭などの細かい部分は、下書きの線とずれないようにゆっくり引かざるをえない気がします。 かと言ってゆっくり丁寧に引くと、線が太くなって目がつぶれたり歪んだりします。 ペン先との相性が悪いのでしょうか? 何と言うか、丁寧に引くと線の終わりが鋭くならないのです。とくに小さい絵のときです。 ゆっくり引きすぎなのか、相性が悪いのか、まだ慣れていないだけなのか、わかりません。 わたしと同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか? また、慣れてしまえばゆっくりでなくてもきれいな線が引けるようになるのでしょうか? 練習期間は2年目とまだ短いのですが、この調子で本当にきれいな線が引けるようになるのか 不安になってきたので質問させていただきました。 何かアドバイスでもいただければ嬉しいです。

  • 無料のお絵かきソフト

    PCで絵を描きたくて、近々ペンタブレットを購入する予定なんですが、お絵かきソフトを買うお金が私にはありません;; なので、無料で安全に、なおかつ筆圧対応のものが欲しいんですが・・・ 高機能であれば嬉しいです^^ 描きたい絵は水彩画や油絵ではなくて、漫画のカラーイラストみたいな感じなんですが・・・ では、宜しくお願いします!!

  • (漫画を描く際)つけペンの代わりになる物は?

    昔から漫画家を目指している者です。 でも……どんなに練習しても、どうしても、つけペンでうまく線が描けません。 今まで「練習あるのみ!」「描き込みが足りないのよ!」と自分を励ましつつ頑張って長年練習してきたのですが、驚くほど上達しません。 元々筆圧が安定していなかったり(通常の0.5mmシャープペンを使えない)、ペンの持ち方が悪い事もあるんですけど、どうしても線がぶれたり太さが極端に変わったり震えて波線になってしまったりするのです。 ついに最近、持ち込みを続けている編集先から「思い切って全然違うペンに変えてみたらどうか」と言われました。 道具を変えれば良いわけでは無いとわかってはいるのですが、少しでも結果が変わるならそれも一つの方法かと思い(別段つけペンにこだわっているわけでも無いので)、やってみようと思ったのですが…… ……つけペンに代わる「漫画に適した画材」ってありますか? 今は主に丸ペン(つけペンは網羅したがコレが一番マシだった)なのですが、これと同じような細さの線を描ける物など知らず途方にくれています(別にもう少し太めでもいいんですけど、それでも知らないので)。 前に一度雑誌に掲載された事があり、その時「ハイテック(HI-TEC-C)0.3mm」を使ってみたのですが、出来は無残なものでした(やっぱり太過ぎた!)。 やっぱりなかなか無いですかね……? もし「私はコレを使っているけど結構イイ」というような物がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。