• ベストアンサー

筆圧を高くするには

ここのカテゴリでいいのか迷ったのですが…。 私は絵を描くのが趣味なのですが、筆圧が弱いせいで、 例えば漫画用の付けペンなんかで描いた時に、すぐ手が痛くなってしまいます。 長く多く描くために筆圧を強くしたいのですが、何かいい訓練方法はあるでしょうか。 それと、筆圧と握力って関係ありますか。 握力も弱いのですが、握力を鍛えたら筆圧も強くなったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz-c
回答No.1

単純に力を入れるのは、握力と手首の筋力です。 絵や文字を書く時に、必ず手首も動きます。 ある程度、握力が高い方が疲れにくいでしょう。 ただ、鍛えるのも良いですが、柔らかいペン先への移行も 選択肢のひとつにすると良いと思います。 筆圧が強すぎる(何でも太くなってしまう)ので、 堅いペンを使う、という方もいますので。 他に痛みの軽減としては、軸に緩衝材(布とか)を巻くなどして 指・手に合う形状にするのも良いです。 太めの方が楽だという方は結構多いのですが 細い棒をしっかり押さえておくより、ある程度の太さがあれば 指を閉じる労力は、わずかながら減るでしょう。 一般的に市販されている軸であれば、後ろを切ってしまうと 軽量化されますので、これも案外、手が楽になりますよ。

stupyoggy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的なアドバイスでとても参考になりました。 ペン先は既にかなり柔らかい物を使っているのでこれ以上は難しいですが、 軸を太くする方法をやってみようかと思います。 疲れやすいのに困っていたので凄く嬉しいです。