• 締切済み

Panasonic PM57MD購入検討中/PCと連携。

Panasonicの57MD(あゆがCMをやっている、5CD・MD・カセットのもの) の購入を検討中です。 もう今ではほとんどカセットデッキがついているものが少なくなってきているの で、そろそろ買っとかないと。。。と思う今日この頃です。 実は、普通にコンポとして使うのは当たり前なのですが、もう一つ実現したい こととして、今持っているカセットテープのデータを、PCにいれ、最終的には、 CD-Rなどにいれたいと思っています。 このコンポには、USB端子がついているので、PCとつなげるようなのですが、 説明書には、PCのデータをこのデッキを通して、MDやカセットに入れられる、 ということしかかいていません。 そこで店員さんにきいてみたところ、ケーブルを購入して、専用のソフト? (このコンポをPCに認識させるようなもの。1万円くらい?)を使えばできる、 とのことでした。 実際このソフトは必要なのでしょうか? もうひとつ、これはコンポの性能なのですが、コンセントを抜いた後も、 時間などのデータは残るのでしょうか?(ビデオデッキのような感じ) また、例えば、タイマー録画をセットしていて、コンセントを抜いて、 タイマーの前にコンセントを入れれば、正常に録音できたりしますか? ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>PCのデータをこのデッキを通して、MDやカセットに入れられる 要するに、USB接続のスピーカのような役割をするのでしょう。 PCからの音をUSB端子よりデジタルでコンポに渡すため、 音声劣化が無くクリアな音でPCの音を再生・録音できます。 逆は出来ないのではないかと。コンポ側からの出力をPCに 入れたいのですよね?この機器に出力端子はヘッドホン端子 しかありませんので、コンポで再生した内容をPCに取り込む にはPC側に音声入力の端子があればコンポのヘッドホン端子 とPCの音声入力端子を繋いでPC側で録音する形になるとおもいます。 その後PC側でWAVEデータとして録音したものをCDライティングソフト で書き込むことになります。 >そこで店員さんにきいてみたところ、ケーブルを購入して、専用のソフト? >(このコンポをPCに認識させるようなもの。1万円くらい?)を使えばできる、 >とのことでした。 >実際このソフトは必要なのでしょうか? メーカーサイトを見る限りはそのようなソフトについては 載っていないようです。ケーブルを繋ぐことによって可能 になるのは、コンポ←PCと音を流すことです。コンポは USBオーディオ機器(USBスピーカーなどと同じ)としてPCには 認識されます。 その説明を受けた店員の方にもう少し詳しく伺ってみては いかがでしょう? >コンセントを抜いた後も、 時間などのデータは残るのでしょうか? この機器に関してということではなく、通常はラジカセなど のタイマー予約機能がついた機器は電源をオフにしていても 時間情報は保持されるとおもいます。 うちのラジカセは古いのでリモコンでオフにしたときだけ タイマーが働きます。主電源がスライド式なので当然ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Panasonic SA-PM57MDについて

    SA-PM57MD(MDコンポ)でカセットテープからMDに録音する方法はありませんか? 説明書を無くしてしまったので教えてください。

  • MDデータをPCに取り込む

    MDのデータをPCに取り込むことは可能でしょうか? MDにしか録っていない音楽をMP3のウォークマンで聞きたいのですが…。 できるとしても、何かソフトが必要なのでしょうか? ちなみにコンポはMD・カセットが使用可能(CD故障中) PCはWindows XPです。

  • MDからPCへの取り込み

    今もっているMDの音樂をPCに取り込みたいのですが・・・持ってるデッキは、ポータブルのカセット、MD、CDデッキです。出力はイヤホンジャックだけなのですが、なるべく音源もよくPCへデーターとして落とし込むには、どうしたらよいのでしょうか?PCにはTVキャプチャはついていますが、他は何もありません・・・

  • sc-pm57mdの故障?

    教えて下さい。パナソニックのMDコンポsc-pm57mdの動作がおかしくなってしまいました。MDを入れてもすぐに出てきてしまいます。何か設定がおかしくなっているのでしょうか?電気屋に聞いても「メーカーに出してみないと」と言われたので、その前に自分で設定を変更することで直るならとみなさんにお聞きしようと思いました。宜しくお願いします。 ちなみに、CDやカセットの動作は全然以上ありません。

  • MDラジカセ購入を考えています

    現在PanasonicのMDコンポを所有しています。 購入してから2-3年くらいですが、CDの音飛びが激しく、再生・録音とも正常にできません。 (現在はCDを等速ではなく、倍速?で録音するモードで録音しています。これだと音飛びがしない) またラジオを録音するのですが、コンポですのでいい電波のところに動かせないので、コンポの前に使っていたCDラジカセ(CDが壊れているがラジオ部分、カセット部分はまぁなんとか動いている状態)を持ち出して、カセットに録音後、コンポでMDに録音しています。 面倒な上に、音が悪くなる&小さくなる、ということでMDラジカセの購入を考えています。 条件としては ・MDLP対応 ・ラジオがよく聞こえること(これは普通に聴けば聴けるものですよね?) ・ラジオがMDに録れるできること。 ・CD→MDは別に倍速とかではなくてもいい。 ・今のコンポは継続して使っていくつもりなので、そんなに音質などにはこだわりなし。 ・ラジオのたびに持ち運びをしたいので、できればコンパクトなもの。 ・コンポタイプではなくラジカセタイプ。 ・値段は2万円台(本当は1万円台がいいところですが) 上記の条件だったら、今店頭に並んでいるものならだいたい満たしているのでしょうか? 希望とははずれますが、sonyから出ているコンポ(柴咲コウとオダギリジョーがCMしてた)なんてすっごく小さいしかわいいです。 好みですが、ラジカセタイプではないので、持ち運びできないなぁって思って断念しました。 (これが持ち運びできるならこれがほしいです。 何かほかに選択肢があればそれも教えてください。 また、このくらいのスペックであれば、新品じゃなくって中古品(オークションやハードオフなど)を買っても大丈夫なものでしょうか?

  • MDプレーヤー購入のアドバイス

    この度、MDプレーヤーを、購入する予定です。今、現在、CDとカセットテープを録音、再生できるミニコンポを持っていますが、先日、テープの再生が、できなくなり、修理に来てもらったのですが、修理完了時点で、「この次、故障しましたら、MDコンポをご購入されるといいですよ!」とアドバイスいただきました。将来、カセットテープは、なくなるということでした。で、どうして、今、MDを急に欲しいのかと言いますと、ある英語の教材を購入予定なんですが、今年から、MD化されて、CDは、ないと、先ほど電話で説明を受けまして、「それなら、買おうかな!」と思ったしだいです。それで、将来的には、やっぱり、録音再生の両方を兼ね備えたMDプレーヤーを、買ったほうが、お得でしょうか?結局、MDプレーヤーに録音機能がついているっていうのは、ラジオの録音が可能ということですか?4万円までで、MDプレーヤーを買いたいのですが、みなさんは、どういうふうに使っていらっしゃるのでしょうか?いろいろ、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ポータブル再録MDプレイヤーを買うべき?

    今現在使用中のMDデッキは、5CD・1MD・1カセットのものです。 (Panasonicの57MDという名前だったと思います。あゆがCMしているやつです。) その他の機器としては、PC(MD類の外付けはありません。CDRWドライブがついています。)と CDウォークマン(CD-R・CD-RWも聴ける)・CDデッキ(1CD・2カセット)です。 今までは、レンタルでCDをかりてきても、CD-RやCD-RWにやいて、外で聴く場合に使おうと、 CDウォークマンを購入しました。 しかし最近のCDはPCでやけないものが多く、MDデッキでCDからMDに録音しています。 またラジオをテープに録音してから、MDに録音しなおしているのですが、順番などがバラバラになりがちです。 同じMD内なら移動ができるのでいいのですが、違うMDにした場合に、1つしかMDがないので、録音ができません。 外でもMDを聴きたいなと思ったので(CDウォークマンより軽いし)、MDウォークマンの購入を検討しましたが、 以上の条件を考えると録音と再生ができるMDウォークマンがいいような気がしてきました。 でも、録音と再生が両方できるものってとても高いですよね。(3万~4万くらいでした) MDデッキからPCなどを使って、一度CDにやければ、そのCDからMDデッキを使って、MDへ落とす、ということも できそうな気がして、購入をためらっています。 別に上に書いた、MD→CD→MDという手間はおしみません。 (MDに再度戻さなければCDで保存ということもできるので、かえって好都合です。) 内容がバラバラになってしまいましたが、以上のようなことを満たすには一体何を購入すべきなのでしょうか? それとも購入しなくても実現できるでしょうか? (以前にカセットからCDをやく、という質問しましたが、結局実現できませんでした。)

  • MDからCD-Rへのデータの焼付け

    MDからCD-Rへのコピー方法を教えて下さい。 取引先担当者より、ある講演の音声をMDで録音したものを受け取り、これをカセットテープ 及び CD-Rへ 録音して欲しいと依頼されました。MD74分ですが、LP2で150分程録音されています。 当方の所有コンポは PanasonicのSC-PM710SDで、 MD→カセットテープ、MD→SD という録音は可能ですので、 カセットテープへの録音は終了しました。 現在、こうすればよいのか?と考えられるのは2つ。 1)MD→SD→(PCに取り込んで)CD-R この場合、SDにコピーしたデータの拡張子がAAC(SA1)となってしまいます。Panasonic製「SD-Jukebox」及び セキュア対応SDカードリーダーで、MP3などに変換してからCD-Rにコピーする、と他の掲示板で読みました。(そういう意味だと思っているだけでしょうか?他に良い変換ソフトがありますか?) 2)MD→(PCに取り込んで)CD-R MDコンポとPCをラインケーブルでつなぐ方法。 入力:PCのマイク 出力:コンポのイヤホン で良いでしょうか? 私の認識が間違っている場合は、訂正をお願いします。 また、もっと判りやすい方法や 注意すべきことがあれば、できるだけ詳細を教えて頂きたいと思います。 ・PC(Compaq Evo D300;CD-R焼付可) ・コンポ(Panasonic SC-PM710SD)は所有しています。 あと何が必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • MDの録音で雑音?が入る。

    ラジオからMDに録音すると、時々、「キュルッ」っていうテープが巻き戻る音、みたいな音がします。 CD→MDだとないんですが。 もしかしたらテープ(ラジオとったやつ)→MDでも出ていた現象かもしれません。 これをなくすにはどうしたらいいのでしょうか? 使っているMDコンポはPanasonicのあゆがCMしているやつです。

  • MD購入について

    私はMDコンポを購入予定なんですけど、pioneerのX-MDX535とaiwaのXR-FD5のどっちがいいのか迷ってます。(値段の問題でこの二つが候補にあがりました) 他にもMDとCDとカセット付き、LP対応でいいコンポがあれば教えて下さい!! あと、ポータブルMDの質問になりますが、ケンウッドって良いですか?? あと私は超小心者なんですが・・・(悲)値引き交渉って思い切ってやってみたら本当に値引いてくれますか?? 質問が多くってごめんなさい!何か一つでもいいので教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 法定調書合計表の作成時、データ読み込みしても源泉徴収税額が反映されない状況について質問です。
  • 人員や支払金額などは反映されていますが、なぜここだけ源泉徴収税額が反映されないのか分からないです。
  • フリーウェイジャパンの製品・サービスに関する問い合わせです。
回答を見る

専門家に質問してみよう