• ベストアンサー

一人暮らしの揚げ物

こんにちは。 一人暮らしの方、揚げ物ってよく作られます? 私は油がもったいない気がして、ほとんど作りません。 私はこうしてるよーって方、いらしたらアドバイスお願いします。 本当は豚カツとかも揚げたいのですが… 初心者でも取り組みやすい揚げ物があれば、こちらもお答え期待してます! よろしくお願いします。

noname#50908
noname#50908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

独身の頃から、揚げ物もやってました。 底の丸い中華なべか、今ならテフロン加工された小さくて深めのフライパンが便利です。 油の量が少なくて済みます。 ウチでは揚げ物専用で用意してます。 独身だとそうそう頻繁には揚げないので、油が酸化してしまってよく捨てることにはなりますが、フライは失敗が少なく、油の痛みも少ないほうですので様子を見ながら再利用すればいいと思います。 3回ぐらいは揚げられることもあります。 肉類を素揚げするとたちまち汚れます。魚も結構汚れます。 野菜類の下揚げだとあまり汚れませんね。 油の温度が高いほど、痛みも激しくなります。 簡単な揚げ物だと、今は旬ではないですがカキフライでしょうか。 加熱用ではなくて生食用で練習します。 エビフライも火が通りやすくて簡単な部類に入ります。 とんかつは、厚いと火加減が最初は難しいかも知れません。 気をつけるべきは、温度ですね。 低いと白っぽくてべとべとしますし、高いと焦げてしまいます。 パン粉を落としてみて、ちょっと沈んですぐに浮き上がってくるぐらいが適温ですが、これは油の量、火加減、タネの多さとの兼ね合いですから、試行錯誤は必要でしょうね。 慣れたら次は天ぷらに挑んで欲しいですね。 天ぷらこそ、揚げたてに限ります。 舞茸の天ぷらを、大根おろしを入れた天つゆにつけて食べると、幸せ~な気分に浸れます。 失敗を恐れず、友達でも呼んでたっぷり作って練習しましょう。

noname#50908
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 揚げるものによって、使える回数が異なってくるのですね… 牡蠣フライ・海老フライ…難しいと思っていました。 どちらも好きなので作ろうと思います。 温度についての解説もありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (9)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.10

>やはり火が通りやすいものが良いの いえ、フライパンに入れるときに、分量を極端に少なくして「薄く」引き伸ばせる、材料です。 油が少ないから、火の加減に人間が着いていなければなりません。年中火力調節です。 かといって、油を振り掛ける手のほうは休めない(生煮えになる)、 だから、火加減が必要なほど長時間あげることがなく、短時間で終わる薄くできる場合が楽なのです。

noname#50908
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。 なるほど、揚げ物には火加減も重要になってくるようですね… 皆さんのコメントを参考に、この夏やっと揚げ物に挑戦することが出来ました。 野菜の天ぷら・素揚げ・フライドポテトなど… どれもまだまだな出来ですが、これからも精進していこうと思います。 ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.9

#5です。 はい、フライパンです。直径22センチくらいだったと記憶してます。 深型だと、焼く、煮る、揚げる、茹でるが可能ですし、 厚手のちょっと奮発した(といっても3,000円くらい)ものなので 長く愛用してます。 油はねは、洗剤でもいいのですが、アルコール除菌スプレーを使うと きれいに落ちますし、洗剤の残り度合いも気にせず拭き掃除が出来るので 重宝してます

noname#50908
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまった事をお詫びします。 アルコール除菌スプレーの使用は初耳でした。 参考にします!

回答No.8

私は一人暮らしではなく、旦那と2人なんですが、 揚げ物があまり好きではないというのと、やはり 油がもったいないというのが理由で、自分なりに やってることですが… まず、私も揚げ物をする時はティファールの直径20cmくらいの あまり底が広くない深型のフライパンか中華鍋風の底が丸い 深めのフライパンを使います。 そうすると、油の量も最小限にできますから! 油は材料の高さの8分目くらいまでしか入れず、 ひっくり返しながら全体に火が通るようにしてます♪ (材料を入れたら体積で油の高さが上がることも計算しつつ…) ちょっと貧乏くさいかもしれませんが、そこまでケチりながら、 やはり残りは炒め物などに使いまわししますよ あとは、オイルを入れてふきかけられるスプレーを買ったので これを両面にふきかけてふつうにオーブンやフライパンで焼いたり してます!これは炒め物などでも油の量が減ってダイエットにも おすすめですよ http://www.rakuten.co.jp/seiei/425012/769941/#357855

noname#50908
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ひっくり返すのは必須ですね、上手くできるか少し不安ですが… 前の方もおっしゃっていましたがこのスプレー、思っていたより本格的ですね!霧吹きみたいな感じかと思っていました…

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.7

前半。解凍不能 >取り組みやすい揚げ 楽なのは、 極端に薄切りにしたやさい みじん切り野菜 かまぼこ かな。 4番の方と同じ調子で。ただし、「フライパン」ではなく、「中華なべ」を使っています。 しゃもじで油を振り掛けてください。 中華なべですと、鉄が多い(なべが重い)ので温度が安定しやすいです。 新規に購入するのではなく、フライパンがだめになったらばフライパンの変わりに中華なべを購入するという程度(台所が狭くておそらく置けないでしょうから)で。

noname#50908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜・かまぼこ…やはり火が通りやすいものが良いのでしょうか。 完全に通らなくても失敗になりませんし… 中華鍋は間違いなく置けないでしょう、でも、いつかは使いた憧れのアイテムですね。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

とんかつ、から揚げ、コロッケ たまにやりますよ 私はうっすら油を引いて(モノがひたひたになる程度) それで揚げるような焼くようなをしてます。 キャノーラ油とかだとカリっと揚がります 油の始末は、油を冷まして、牛乳パックに新聞紙や、漫画雑誌の紙を ぴりぴりカットして詰め込んで流し込み、パックごと捨てます。 少量しか使わないのでさほど「もったない」度もないです。 部屋が油くさくなってしまうので、喚起もわすれずに。

noname#50908
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お使いなのはやはりフライパンでしょうか? 油の始末・換気はあたまにありませんでした、助かりました。

noname#42537
noname#42537
回答No.4

1~2枚揚げる程度なので、油が勿体無いので、時々惣菜で買ってくる程度です。 1人暮しでトンカツやアジフライだったら、天ぷら鍋を使わずに、底の深いフライパンに(トンカツの半分が浸る程度に)油をひいて揚げれば良いと思うのですが。 ※フランス料理だかイタリア料理辺りではこう言う風にカツレツを揚げているのを見掛けた事があります。

noname#50908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半分浸る程度でもできるのですね、参考になります。 そういったカツレツのレシピも、ちょっと探してみようと思います。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

一人暮らしではありませんが、 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e68687496 このダブル天ぷら鍋を使っています。 わりと小型で豚カツ1枚しか揚げられません。 油も少なめに2センチ位で揚げています。 そして、片方にザーと漉します。 そして、漉した油は野菜炒めなどに少しづつ使います。 一度揚げただけでは、捨てません。 買ってきた豚カツよりも揚げたてが断然おいしいです。 後は天ぷらも揚げたてがおいしいです。 「コツのいらない天ぷら粉」 これに限ります。からっと揚がる成分が入っています。 だから卵もいりません。水だけです。 少し、水が多いかなという位です。 スーパーの既製品は天ぷら衣が厚すぎます。 薄い衣がおいしいです。 作ってみてくださいね。

noname#50908
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この鍋、使いやすそうですし油が無駄にならないのですね。 その天ぷら粉は確か実家で使っていました。 さくさくだったのを覚えています。既製品の天ぷらは…殆ど衣ですものね;

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

油も小さな鍋であげても半分近く入れないとならないので不経済ですが 惣菜の揚げ物が好きではなかったので 自宅でコロッケを作ったりそれなりにやってました。 オイルポットを買って使用後綺麗にして揚げ物以外の炒め物などにも使っていました。 あとはオイルをスプレーして焼く方法もあるようでダイエット目的でする方もいるようです。 うちもそれを買おうか迷っていますが・・・。 揚げやすいもの・・・てんぷら、手間はありますがフライやコロッケなどあとはから揚げは良く作ります。 やらないのはいかフライなどでしょうか。 すごく油がはねた記憶があり1~2回でそれだけはしません。 冷蔵庫に残ってる野菜でかきあげを作って天つゆの濃い目を作ってかきあげ丼や ちくわをてんぷら粉をつけてあげて青海苔をまぶして磯辺あげや中にチーズを入れてもいいと思います。 あとは餃子の皮に大葉(青じそ)ハムチーズなどを入れて巻いて揚げてもおいしいです。

noname#50908
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはりオイルポットを買い再利用が良いようですね。スプレーも探してみようかと思います。 私が個人的に一番作りたかったのがコロッケです。頑張ってみます。 変わり揚げ餃子すごく美味しそうですね!

noname#37047
noname#37047
回答No.1

私が独身のときは、電気釜の揚げ物鍋があって、よく作りました。 こんな感じのやつです。 http://www.rakuten.co.jp/petitpal2/589279/837247/ お弁当に入れるトンカツ、唐揚げ コロッケなどですね。 それを買う前は、「揚げない揚げ物」という本を参考にし衣に油をかけフライパンで炒ってから肉にこの本はもう忘れてしまいましたので↓を参考に。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20070313A/index2.htm http://aikankyo.net/archives/50481211.html 衣をつけてオーブントースターで焼きました。 これがサクサクで結構イケました。 揚げないで作る揚げ物シリーズって結構ありますよ。 油がもったいないは、私は揚げて残った油は普通に使ってますよ。 ウインナーを焼くときとかに。 冷蔵庫に保管はしますがあとは普通に使い切っています。

noname#50908
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういった電気釜があるとは驚きです。 私も油を絡めてチンする唐揚げは作ったことがあります。なかなか美味しかったのを覚えています。 油は再利用できるのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ひとり暮らしの揚げ物

    お弁当のおかずを作る為に 揚げ物にチャレンジしようかと思うのですが、 ひとり暮らしだと 油の処理の事を考えると揚げ物を避けてしまいます。 唐揚やエビフライなどお弁当に入れる揚げ物系を 少ない油で処理も簡単に出来る方法を教えてください。 また、揚げたものを冷凍庫でストックしてお弁当に使えるような お惣菜の作り方を教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての揚げ物に、油は何がオススメですか?

    初めて揚げ物に挑戦します。 とんかつやコロッケを揚げますが、 油の種類が多すぎて、何がなんだかわかりません。 コレステロールとか、カロリーとか、体にいいとかは、 気にしないで、とにかく美味しい油が知りたいのです。 美味しい油を教えてくだい。

  • 油を極力使わない揚げ物

    こんばんは。揚げ物大好き人間です。 料理初心者なのでご教示お願いします。 今住んでいる所はコイル(?)の電気コンロです。 揚げ物用鍋と、余った油を入れる入れ物もありません。 電子レンジはあります。 煮物用の鍋もあります。 これでトンカツなどの揚げ物は出来ますか? できればあまり後片付けが面倒でないのがいいのですが。無理難題ですみませんがよろしくお願いします。

  • 揚げ物の油

    家庭で一度揚げ物に使ってすぐ捨てるのももったいないのですが、何回も使うのも気が引けます。何回使ったら捨てて新しい油に交換したら良いでしょうか? 弁当屋でバイトしていた頃は毎日沢山の揚げ物を、油が真っ黒になるまで使っていましたが、あの油は体に悪そうな気がしました。

  • 好きな揚げ物

    好きな揚げ物は何ですか? トンカツ、魚フライ、海老フライ、唐揚げ等ありますが何が好きですか? 揚げ物は本当に美味しいと思います。

  • 油の揚げ物をしたいけど・・・

    いつもお世話になります。 油の揚げ物をしたいのですが、1週間に1回もしないと思うので、油がもったいなさそうです。そこで質問ですが、 ・揚げ物の後の油はやはり捨てるものでしょうか? ・他の料理に再利用可能でしょうか? ・2週間後くらいにまた揚げ物として使っていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 揚げ物の油について

    最近やっと(?)料理を始めて、初心者的な疑問が出て困っています。 揚げ物で使い終わった油を、油こし機に入れて、また揚げ物ををする時に使っています。 その時に足りない分を足して使っています。 そうやっていると、油を捨てるタイミングが良く解らなくなってきました。 みなさんはどのようなタイミングで捨てるのでしょうか(もちろん捨てるのは固めたりして捨てますが・・・) 回数とか色合いとか日数とか、決めてたりしますか? 私は揚げ物は2週間に1回ぐらいしかやりません。 他の料理にちょっとずつ使おうかとも思ったのですが、何となく揚げ物をした油を例えば玉子焼きとかに使うことに抵抗があり、使っていません。 揚げ物油の使い道などもアドバイスありましたらお願いします。

  • 揚げ物苦手

    教えてというより確認なんですがとんかつの肉を薄く切って重ねるのは邪道ですか?叩くだけで揚げますか? それと揚げ物全般に油の量少なく揚げるコツ何かありますか フライパンなど浅めの鍋で上半分くらい油につかってない状況で揚げると言うのがうまくいきません こういう揚げ方は油分カットできるのでしょうか

  • 揚げ物について教えてください

    揚げ物初心者です。 最近まで、汚れや油の処理が面倒なので、揚げ物は店で買う!と決めていたのですが、お財布が厳しくなってきたので自分で作る事にしました。 分からない事がいくつかありますので、アドバイスをお願いします。 ●人が集まる時に、たくさん揚げ物を作りたいのですが、 何度も揚げていると、2回目以降は、揚げかすが黒くなったものが表面に付いてしまい、大変見栄えが悪いです。 うちには小さな鍋しかないので、どうしても何回かに分けて揚げないといけないのですが、毎回揚げかすを取るべきなのでしょうか? 油が熱いので、すぐ濾過するのも怖いですし、 冷ましていると時間がかかるし…困っています。 何かいい方法はないでしょうか? ●揚げ物をする時に便利な調理道具などがあったらご紹介下さい。 ●お弁当用に、時々少量の揚げ物をしようと思っているのですが、油の処理・保存にも悩んでいます。いい方法はないでしょうか?

  • 揚げ物に適した鍋

    揚げ物をする際、鍋はどんなものをお使いですか? 温度計の付いた揚げ物専用の鍋だと、揚げ油が沢山いるので、何とか少量の油でカリっと揚げたいと考えています。少量の油で揚げ物が出来る鍋とかあるのでしょうか? フライパンで揚げ物をするとなると、タフロンより鉄の方が良いでしょうか?また、油は何センチ程入れてますか? 料理初心者なもので、教えて下さると助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう