• 締切済み

プログラム実行時の、一時停止の命令文

初心者ですが、Visual C++6.0での、 プログラム実行時の、一時停止の命令文が、存在しますか? 返答、お願いします。

  • dtt
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 ある一定時間だけ実行を停止するのであれば、Sleep 関数が使えます。#include <winbase.h> をプログラムファイルの先頭に記述すれば使えるようになります。   Sleep(3000);  これで3秒待ちます。単位はミリ秒です。

dtt
質問者

お礼

大変有難う御座いました。

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.2

getchar() を途中に入れてはどうですか?

dtt
質問者

お礼

大変有難う御座いました。

noname#30727
noname#30727
回答No.1

C/C++ 言語である以上、基本的に一時停止というものは存在しませんが、 VC++ 上から実行して、ブレークポイントで停止したのと同じ状態でよければ、crtdbg.h をインクルードして、_CrtDbgBreak() を実行することで実現できます。ただし、ビルドが Debug の時にしか効果がありません。

dtt
質問者

お礼

大変有難う御座いました。 また何かあったら、おねがいします。

関連するQ&A

  • プログラムの一時停止

    OSはubuntu、言語はC++を用いております。 Ctl+Zは、メモリの中の実行ファイルのイメージを保存して一時停止しているのだと思いますが、 あんな感じで、再起動した後でも今まで動いていたプログラムを実行しつづけるというのは可能でしょうか? 理想を言えば、 「プログラム中に、データを書き込む(Ctl+Zに相当)ための命令があって、 定期的にその命令を実行し、 再起動後はその命令を最後に実行したところからもう一度実行する。」 ということです。

  • プログラムの一時停止

    VisualBasic6.0で機器の制御を行なっております。 プログラムの実行途中で接続機器とのタイミングをとるため数十ミリ秒から数秒のWait(プログラムの一時停止)をプロシージャの途中に入れたいと思ってます。 バックグラウンドで動作しているWindowsのほかのプログラムへは極力影響を与えずにWaitが記述されているプロシージャだけを一時停止したいと考えてます。 Windows以前のプログラムでしたらコード中にFor~Next等の空ループを入れたりして対応することも出来ましたがWindows上のプログラムでそのようなことをしたら環境への負担が大きいですしWait時間が安定しないと思うのでしたくないのです。 このような時はどうしたらよいでしょうか

  • プログラムの一時停止について

    Linuxである計算プログラムを実行しています。そのパソコンをシャットダウンする必要があるので、現在動いているそのプログラムをシャットダウン前に停止して、パソコンの再起動後に計算も復帰させたいと思っております。そのプログラムに一時停止機能はございませんので、OS側でその作業を行いたいと思っています。 はじめ、”kill -STOP プロセスID”でプログラムを停止して、”kill -CONT プロセスID”で復帰できると思ったのですが、それで復帰させようと思うと、そのようなプロセスIDはありませんというエラーメッセージが出ました・・・。パソコンを停止しなければ、そのコマンドで上手く停止・復帰が出来たのですが・・・。 パソコンを再起動しても、実行プログラムを停止・再開させる方法をご存知の方がいれば、是非アドバイスを頂きたいです。

  • プログラムを一時停止→再起動→続きから再実行

    http://okwave.jp/qa3279922.html の訂正版です。 OSはubuntu、言語はC++を用いております。 Ctrl+Zでプログラムを一時停止できると思いますが、 そのまま再起動すると、もうそのプログラムは一時停止した場所からは 再開できません。 Ctrl+Zは、プログラムのデータ・状態をHDDに書き込んでいるのだと思いますが、そのファイルが、 1.シャットダウンしても消えないようにする 2.再起動後、プログラムを続ける 方法がありましたら、教えてください。

  • 一時停止と再開

    今、Visual Basic でスライドショーのプログラムを作っています。 その中で、プログラムの一時停止(それに伴う再開)という事をしたいのですが、どのようにすればよいかわかりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 命令文を外部から取得してVBで実行

    設定ファイル(テキスト形式)などに、例えば A=Mid(stringA,StartNo,lengthNo) のような式(命令文)を書いたとき、VBからその設定ファイルの式(命令文)を読み込み、そのまま実行することができないでしょうか。 MIDだけなら条件文で対応もできるのですが、使いたい文字列関数や変数がたくさんあり、また使い方もそのときによって違うので、できれば式(命令文)を設定ファイルから取得したいのです。 是非ご教授ください。よろしくお願いします。 なお、Visual Basic 6でプログラミングしています。

  • Delphi6で、実行後、一時停止をしたい。

    Delphi6を使ってPascalを勉強しています。 Delphi6でプログラムを記述し実行すると、MS-DOSが出てきて実行します。 しかし、実行した後すぐに終了してしまうので困っています。 合っているのか確認できません。 そのために一時停止用に型宣言のときに、 x:string;  end.の前に  readln(x)  を付けて止めるようにしているのですが、 プログラムによって止まるのと止まらないのがあります。 どうしてなのでしょうか。 ↓は止まりません。どうしたら止まってくれますか? 配列にデータを追加するプログラムです。 program ng; {$AppType Console} uses SysUtils; var  i, j, n, dat : integer;  a : array[1..100] of integer;  {一時停止のため変数名}  x:string; begin {配列にデータを入力する}  n := 6;  a[1] := 20; a[2] := 30; a[3] := 60;  a[4] := 70; a[5] := 80; a[6] := 90;  writeln('(1)現在の配列の内容');  for i := 1 to n do write(a[i]:3);  writeln;  writeln('(2)挿入するデータ?');  read(dat);  repeat    writeln('(3)挿入する位置?');    read(i);  until(i < n) and (i > 0); {配列への挿入}  for j := n downto i do a[j+1] := a[j];  a[i] := dat;  n := n+1; {挿入後の配列を表示}  writeln('(4)挿入後の配列の内容');  for i := 1 to n do write(a[i]:3);  {一時停止のためのread文}  readln(x) end.

  • Macターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

    Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、 実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには どうしたらいいでしょう? Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。 Macだと、それではできないみたいなんです。 基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • サブプロ実行時のエラー停止後、停止地点から再開す…

    サブプロ実行時のエラー停止後、停止地点から再開する方法 NC初心者です。 変な質問かもしれませんが教えてください。 M98サブプロ実行時、エラーが発生した際、 エラー解除後に停止地点から再開する方法はないでしょうか? 安全上、非常にまずいことだとは思うのですが、 加工するワークはプログラム途中で停止してしまうとオシャカになってしまう上、 使用しているエアシリンダの都合上、エラーが出やすい状況にあります。 メモリの都合上、メインプログラムに直列で書くわけには行かないプログラムなのです。 よい方法がありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003 でマクロの実行中に一時停止

    エクセル2003でマクロの実行中に一時停止して手入力し終わったらマクロを続行させたい