• 締切済み

メンテナンスにおいてです。

始めたばかりで、ほとんど良く分かりません。メンテナンスウィザードを使わずに、 メンテナンスを行いたいのですが、何をどの様にすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• buzz
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.4

あくまでも私の場合ですが。旧式なニンゲンなので、メンテナンスウィザードは全く使ってません。 同様に、タスクマネージャの常駐も、リソースの無駄遣いと思って外してます(^^; まずはメンテナンスとして必要なのは「作ったデータの整理とバックアップ」だと思います。 しばらく開く必要のないデータなどは圧縮するなどもこのときに行ないます。 これはメンテナンスウィザードに頼るわけには行きませんよね(^^; 次に不要なファイルの削除。ごみ箱、不要なデータだけでなく、InternetExplorerのオプション画面から削除できる「インターネット一時ファイル」の削除、Windows\temp\フォルダに出来た一時ファイル。スキャンディスクが作成する*.chkファイル。 等を削除します。 スキャンディスクをかけて、デフラグを実行します。 私はこの際に、ついでに ウイルスチェックソフトで 全ドライブスキャンもかけてます。

• cricket
回答No.3

1~2週間に1回の「デフラグ」はしないといけないですね。 僕は「ノートンユーティリティー」というメンテナンスソフトを使っています。 メンテナンス全般に関するいろんなテーマに対してそれぞれの機能を発揮してくれます。 「デフラグ」にしてもWindowsのそれよりも幾分早く完了してくれますし、 システム全体のチェックをまとめてやってくれたりします。大変便利です。 別にノートンを勧めるわけではありませんが(実は不満もある)、 この手のソフトを購入する事は、僕はお勧めします。 同時にアンチウイルスソフトも同じメーカーで。更に安心です。

• kusunobu
回答No.2

システム的なメンテナンスであれば スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールで、スキャンディスクとデフラグを最低月に1度は実行してください。後、ハードディスクの容量が減ってきたらディスククリーンアップを実行してください。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

いったい何のメンテナンスでしょうか?  アプリケーション名とシチュエーションを補完願います。