• 締切済み

メンテナンスにおいてです。

始めたばかりで、ほとんど良く分かりません。メンテナンスウィザードを使わずに、 メンテナンスを行いたいのですが、何をどの様にすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • buzz
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

あくまでも私の場合ですが。旧式なニンゲンなので、メンテナンスウィザードは全く使ってません。 同様に、タスクマネージャの常駐も、リソースの無駄遣いと思って外してます(^^; まずはメンテナンスとして必要なのは「作ったデータの整理とバックアップ」だと思います。 しばらく開く必要のないデータなどは圧縮するなどもこのときに行ないます。 これはメンテナンスウィザードに頼るわけには行きませんよね(^^; 次に不要なファイルの削除。ごみ箱、不要なデータだけでなく、InternetExplorerのオプション画面から削除できる「インターネット一時ファイル」の削除、Windows\temp\フォルダに出来た一時ファイル。スキャンディスクが作成する*.chkファイル。 等を削除します。 スキャンディスクをかけて、デフラグを実行します。 私はこの際に、ついでに ウイルスチェックソフトで 全ドライブスキャンもかけてます。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

1~2週間に1回の「デフラグ」はしないといけないですね。 僕は「ノートンユーティリティー」というメンテナンスソフトを使っています。 メンテナンス全般に関するいろんなテーマに対してそれぞれの機能を発揮してくれます。 「デフラグ」にしてもWindowsのそれよりも幾分早く完了してくれますし、 システム全体のチェックをまとめてやってくれたりします。大変便利です。 別にノートンを勧めるわけではありませんが(実は不満もある)、 この手のソフトを購入する事は、僕はお勧めします。 同時にアンチウイルスソフトも同じメーカーで。更に安心です。

  • kusunobu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

システム的なメンテナンスであれば スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールで、スキャンディスクとデフラグを最低月に1度は実行してください。後、ハードディスクの容量が減ってきたらディスククリーンアップを実行してください。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 いったい何のメンテナンスでしょうか?  アプリケーション名とシチュエーションを補完願います。

関連するQ&A

  • windowsXPのメンテナンス

    windows98を使用していたときは、 メンテナンスウィザードを利用して スキャンディスク、デフラグ等を ドライブC、Dともにまとめて一括して 行なっていました。 windowsXPでも同じように複数のドライブを 一括して自動的にメンテナンスを行ないたいのですが アクセサリ⇒システムツールには そういったウィザードらしきものが見つけられ ませんでした。 どうしたらできるでしょうか?

  • メンテナンスウィザード>スキャンディスク

    Windows>メンテナンスウィザード>スキャンディスクを実行した際、スキャンするドライブを指定してくださいとダイアログが出ます。メンテナンスウィザードではなく、手動でなら標準でも完全でもスキャンしてくれるのですが。メンテナンスウィザードの設定はちゃんと確認しました。ここのところシステムのドライバ更新など色んなことをしていたから・・触ってはいけないところを触ってしまったのでしょうか・・。関係あるかどうかは解りませんが気になることと言えば・・Cドライブがローカルディスクではなく、リムーバブルディスクになってしまっています。

  • windows2000のメンテナンスウィザード?

    以前windows98secには「メンテナンスウィザード」があったのですが、windows2000には見当たりません。 もともとその機能はないのでしょうか?もちろん個々にスキャンディスクなど行えばいいのですけど、もしあるようなら利用したいと思っています。 色々探したのですがどうしても見つかりませんでした。 どなたかご存知でしたら教えてくださいませんか? 宜しくお願いします。

  • メンテナンス クリーンアップ タスク

    SQLServer2008 ですが SSMS でバックアップファイルの削除をしたいのですが タスクの編集画面に[OK]が薄く表示され、変更することができません。 「新しいメンテナンスプラン」で作成しようとしても同様です。 ※画面を添付しました。 ウィザードからは作成出来ますが、拡張子をbakとtrn二つ指定したいので、ウィザードでbakを指定して 変更からtrnを追加しようとするのですが、同様に[OK]が薄くなってしまいます。 さらに追加したタスクは「接続マネージャが指定されていません。」となってしまいます。 何か設定がおかしいのか、変更や追加は出来ない仕様なのでしょうか?

  • メンテナンスが終わらない 

    型番 PC-LE150JSP2 Windows8 アクションセンターでのメンテナンスが4時間経過しても全く終わらなくてイライラしてメンテナンスを停止したんですけどなんで終わらないんですか?? アクションセンターのメンテナンスのここでこの表示がでてメンテナンスの実行をクリックしたんですけど・・・・・

  • メンテナンス

    ハンゲームのプロサッカーチームをつくろうオンラインですが 何故、毎日午前中の10時からメンテナンス。 深夜、寝てる人が多い時間帯にメンテナンスしたら? 夜中の3時頃に試合をされて困るよね? しかも毎日だなんて。どうして日中にメンテナンスするんですか? 他のハンゲームのメンテナンスも日中だよ。

  • メンテナンス

    ここ最近PCの調子が悪いのでデフラグやスキャンディスクをしています。しかし、デフラグは0%から1%に進んでまた0%に戻る。これの繰り返しでいつも進みません。ちゃんとメンテナンスとして機能していないと思います。どうやったらちゃんとメンテナンスすればいいのかわかりません。どなたかいいメンテナンスの方法を教えてください。

  • メンテナンスが続く(いつまでも)

    [メンテナンスのお知らせ 日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。] とでて、いつまでも続きます。 どうすれば、使えますか?

  • メンテナンス後、重くないですか?

    メンテナンス後、重くないですか? 数日前のメンテナンス以後、このサイト重くなってませんか? 私はgooからです。 表示が前より遅いです。。

  • ユニック等のメンテナンス

    2t移動式クレーン(TADANO)のメンテナンスについて詳しい方いらっしゃいましたらメンテナンス方法を出来るだけ詳しくご教授ください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう