• ベストアンサー

講師の入塾テスト

明日講師アルバイトの面接があるんです。 中学生の文系を希望してるんですけど、英語と数学と漢文のテストがあるみたいで・・・。正直言うと数学凄く苦手で困ってるんです。 今大学一年で、授業の関係で夏のうちにしかバイトが出来ないのでココはどうしても落としたくないんです。将来の夢に役立つと思うし。 そこで質問なのですが、今まで講師のアルバイトで入塾テストを受けた方で、どのようなテスト内容だったか傾向を教えてもらえませんでしょうか。今から勉強しないとッ!って感じなんで・・・(汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。元塾講師のアルバイトをしていた大学生です。以下私の体験談です。 まず、3教科(国数英)から2つ選択でしたが私は間違って3つやってしまいました。難易度は中学~高校レベルでした。haineyuさんは数学が苦手とのことですので数学の内容について書きますと、おぼろげな記憶で申し訳ないのですが中学生の普通レベルから高校1年生くらいまでのものだったような…。 そして採用に関してですが!んーその塾によって違うと思いますし、同じ塾でも教室運営者の方針も様々ですので一概には言えませんが、私のところは「試験よりも面接」だったそうです。働いているときに運営者が言っていました。明日、面接もあるかと思うのですが、そこであなたの教育(主に塾教育…かな?)への思いを素直にお話すれば万一試験がまずくってもきっと合格しますよ!実際、小~高生に教えていて日々痛感した事は「専門的な知識のレベルの高さと教える事の上手さは必ずしも比例しない」ということでした。…と勝手な事ばかり書いてしまいましたが、幸運を祈ります!頑張って下さいね!

その他の回答 (3)

回答No.4

中学生の塾で昔アルバイトしていました。 試験は「高校受験」レベルの試験問題でした。最低限、8割以上とれないなら、数学を教えることはできません。公立高校の問題集見てください。 また、英語がすごくできるなら、実際に数学を教えることはないでしょう。

haineyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、公立高校あたりの問題が出たんだとおもいます(私立だったんで予想程度ですけど)。希望は現代文・古文・漢文なので英語も凄く出来る…わけではないんですけどね(笑)。

• schalk
回答No.3

私は小学生と中学生のお子様を対象にした、埼玉県のある進学塾でアルバイトの経験があります。 私が受けたところは理系なら数学、英語。文系であれば、国語、英語でした。 数学のレベルは、高校生の基本的な問題(大学入試のレベルではありません!!数学(1)Aくらい。)と、中学受験や高校受験のような考えさせる問題でした。英語のレベルもそんなに高くはありませんでした。大学入試の基礎程度だったと思います。センター試験くらいかな。 あと作文がありましたね。教育とか塾のあり方とか、そんな感じのテーマだったと思います。 私はそこの高等部のほうの卒業生だったためか、とりあえず、このテスト受けてみてくれる~?みたいな感じでした。 理系だし、内部の人間だったということで、あまり参考にならなかったかもしれません。 バイトうまくいくとよいですね!!

haineyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 テストは教えていただいた通り高校生レベルのもので安心しました。今回は数学と英語と選択(私は漢文)でチャレンジしてみました。 やはり卒業生とかが多いみたいですね~。今日も2、3人いました。

回答No.2

#1のものです。補足です。 えっと、数学が苦手でも全然問題ないと思います!といいますのも、その逆に国語が全然!という人もいるはずだからです。文系理系が上手く分担されるかと思いますよー職場では。健闘をお祈りしてますね☆

haineyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際行ってみたらやはり文系の人は数学出来なくてもしょうがない、みたいなことを言われたので安心しました。結果は2~3日たったら分かるそうなのでドキドキです(>_<)