• ベストアンサー

講師の入塾テスト

明日講師アルバイトの面接があるんです。 中学生の文系を希望してるんですけど、英語と数学と漢文のテストがあるみたいで・・・。正直言うと数学凄く苦手で困ってるんです。 今大学一年で、授業の関係で夏のうちにしかバイトが出来ないのでココはどうしても落としたくないんです。将来の夢に役立つと思うし。 そこで質問なのですが、今まで講師のアルバイトで入塾テストを受けた方で、どのようなテスト内容だったか傾向を教えてもらえませんでしょうか。今から勉強しないとッ!って感じなんで・・・(汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。元塾講師のアルバイトをしていた大学生です。以下私の体験談です。 まず、3教科(国数英)から2つ選択でしたが私は間違って3つやってしまいました。難易度は中学~高校レベルでした。haineyuさんは数学が苦手とのことですので数学の内容について書きますと、おぼろげな記憶で申し訳ないのですが中学生の普通レベルから高校1年生くらいまでのものだったような…。 そして採用に関してですが!んーその塾によって違うと思いますし、同じ塾でも教室運営者の方針も様々ですので一概には言えませんが、私のところは「試験よりも面接」だったそうです。働いているときに運営者が言っていました。明日、面接もあるかと思うのですが、そこであなたの教育(主に塾教育…かな?)への思いを素直にお話すれば万一試験がまずくってもきっと合格しますよ!実際、小~高生に教えていて日々痛感した事は「専門的な知識のレベルの高さと教える事の上手さは必ずしも比例しない」ということでした。…と勝手な事ばかり書いてしまいましたが、幸運を祈ります!頑張って下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

中学生の塾で昔アルバイトしていました。 試験は「高校受験」レベルの試験問題でした。最低限、8割以上とれないなら、数学を教えることはできません。公立高校の問題集見てください。 また、英語がすごくできるなら、実際に数学を教えることはないでしょう。

haineyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、公立高校あたりの問題が出たんだとおもいます(私立だったんで予想程度ですけど)。希望は現代文・古文・漢文なので英語も凄く出来る…わけではないんですけどね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.3

私は小学生と中学生のお子様を対象にした、埼玉県のある進学塾でアルバイトの経験があります。 私が受けたところは理系なら数学、英語。文系であれば、国語、英語でした。 数学のレベルは、高校生の基本的な問題(大学入試のレベルではありません!!数学(1)Aくらい。)と、中学受験や高校受験のような考えさせる問題でした。英語のレベルもそんなに高くはありませんでした。大学入試の基礎程度だったと思います。センター試験くらいかな。 あと作文がありましたね。教育とか塾のあり方とか、そんな感じのテーマだったと思います。 私はそこの高等部のほうの卒業生だったためか、とりあえず、このテスト受けてみてくれる~?みたいな感じでした。 理系だし、内部の人間だったということで、あまり参考にならなかったかもしれません。 バイトうまくいくとよいですね!!

haineyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 テストは教えていただいた通り高校生レベルのもので安心しました。今回は数学と英語と選択(私は漢文)でチャレンジしてみました。 やはり卒業生とかが多いみたいですね~。今日も2、3人いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1のものです。補足です。 えっと、数学が苦手でも全然問題ないと思います!といいますのも、その逆に国語が全然!という人もいるはずだからです。文系理系が上手く分担されるかと思いますよー職場では。健闘をお祈りしてますね☆

haineyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際行ってみたらやはり文系の人は数学出来なくてもしょうがない、みたいなことを言われたので安心しました。結果は2~3日たったら分かるそうなのでドキドキです(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入塾の面接時の服装など

    大学生です。 入塾にあたっての面接ではやはりスーツの方が宜しいでしょうか? 今は特に夏なのでフォーマルな感じの服装もないので・・・。 あと試験レベルは数学は中学三年生レベルで英語は高2レベルなのですが、 非常に難しい問題なのでしょうか? 結構大学3年なので数学なんて特に中学のを見てみると、ちょっとやばいかなって危惧しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 入塾対策

    はじめまして。急に新5年の子どもが塾に行きたいというので、サピックスの入塾テストを受けることになりました。国語算数理科社会のテストがあるそうなのですが、どんな勉強をしておけばいいのでしょうか?今まで、学校の授業のみ、まじめに受けてまいりました。どなたか、アドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 塾講師、個別指導等のアルバイト採用条件とは?

    塾講師、個別指導等のアルバイト採用条件って何ですか? 採用された知人から聞くと簡単なテストがあったそうです。(英語の先生です) 私は数学(文系です)を希望です。 基礎問題は解けますが、国公立問題を質問されたら正直答えることができないです。 こんな私でも数学の塾講師等になれますか?

  • 塾講師のアルバイト

    塾講師のアルバイトをしようと思ってます。 どこかいいところをしらないでしょうか? 1年間家庭教師をして 講師をしてみたいと思いました。。 ですが、いまのバイト以下の給料にまでして アルバイトを変えたくはないんです(汗) 自分勝手ではありますが 自給2000円以上の塾講師のアルバイト ありませんでしょうか? ちなみに教えられる教科は 中学数学、高校数学((1)~(3)、A~C)、高校化学 高校物理(あまり得意でないので簡単なのなら) これくらいです。中学理科も教えられると思います。 いま通っている大学は東京理科大学化学科です。 いい口ありませんか?

  • テストの結果について

    先日テストがあり 、 今日が返却日でした 。 私はこの期末テストで母と決めていたことがありました 。それは 、「 数学と英語で90点以上ではないと塾を辞める 」ということです 。 結果から言うと 、 数学は75 、 英語は 87で、 どちらも届きませんでした 。もちろん 、 勉強を怠ったわけではないと思いますし 、 自分でも頑張ったつもりでした 。なので余計悲しいです 。 さて 、 質問なのですがこのままだと私は塾を辞めることになってしまいます 。 でも 、 今私は数学に2箇所 、 英語1箇所の塾に通っており 、大学受験まで通えるよう入塾テストを受け希望の大学に行けるような塾に通っているため 、 やめたくありません 。 たしかに、 約束したことなので守るべきだと思いますがせっかく受かった入塾テストを無駄にしたくありませんし 、 今塾でも 、できるようになってきたところなのでどうしても辞めたくはないんです 、、、 現在は 、 中一で 高校受験は控えていません 。 次の学校のテストは、 冬休み明けの数学と英語のテストです 。 どうすればいいですか?? 素直に辞めるしかないのでしょうか 、 ちなみに 、 母は私の点数を見たら本気で塾をやめろと言い出すと思います 。 ご意見あれば教えて頂きたいです 、

  • 文系で中学数学の塾講師は出来るか

    今年大学1年になる者です。 大学はいわゆるマーチで、文系ですが数学選択で受験しました。 そして最近塾講師アルバイトに数学で応募し、合格しました。 今はまだ研修もしていない状況なのですが、 いまさら文系で数学を教える事に不安を覚えてきました。 このまま担当科目が数学のままでも大丈夫でしょうか。 英語なら今後も大学で勉強するだろうし英語に変更しようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 塾講師 アルバイト

    大学受験も終わって アルバイトを始めようと 栄光ゼミナールの塾講師を申し込み、 今度 面接やテストがあるのですが 筆記テストにはどのような 勉強をするべきですか? それと有名な大学でないと 採用されませんか? どなたか教えてくれたら嬉しいです

  • 塾講師のアルバイトについて

    塾講師のアルバイトについて 今、応募をしてたのですが、よくよく見てると時間教師というのがかかれてます。 時間教師でも毎週授業をやることってできるのでしょうか? それとも今社員の講師が欠席したときに補欠として教える講師であって、毎週授業をするわけではないのでしょうか? どっちなんでしょうか? 大手の中学・高校受験予備校です。 また、夏の期間だけとかでしょうか? 期間とかについての記述は募集要項には書いてありませんでした。むしろ長期の方歓迎とは書いてありました。

  • 塾講師

    数学科の大学二年です。 京進の集団の塾講師のアルバイトをしたいと思っているんですが、私はバイト一回もした事なくて、人の前で授業なんてできるのかなーってすごく不安があります。でも、教育実習の練習にもなるし、やってみたいとおもうんですけど、こんな初心者でもやっていけるんでしょうか??何かアドバイスください!!

感熟紙とは何?
このQ&Aのポイント
  • 感熟紙とは、印刷物を作成する際に使用される特殊な紙のことです。
  • 通常の印刷とは異なり、感熟紙は特定の条件を満たすことで効果を発揮します。
  • 感熟紙を使用することで、印刷物の品質や見た目を向上させることができます。
回答を見る