解決済みの質問

質問No.3193412
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数1
閲覧数847
ワードの辞書登録がなぜか突然利用できない
ワードの辞書登録を多用していましたが、なぜか突然、追加の辞書登録が利用できなくなってしまいました。
また、登録したキーワード自体も変換できなくなっています。
追加の登録をしようとすると、『単語/用例の登録』から登録しようとクリックすると、『単語の登録に失敗しました』とメッセージがでます。どうもIMEの辞書機能と連動しているようなのですが、
普段、仕事で多用しているので大変困っています。
直す方法はないのでしょうか。
また、その他のパソコンの機能は問題なく活用できています。
投稿日時 - 2007-07-23 21:27:18

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
MS-IMEをお使いでしたらユーザー辞書が破損している可能性が高いと思います。
ユーザー辞書の修復をしてみてください。
修復では学習結果は消えますが、単語登録は残ります。
こちらはマイクロソフトサポート技術情報です。
MS-IME2003のものですが、2002でも手順は同じです。
2000の場合はIMEツールバーに『プロパティ』ボタンがあり、それ以降の手順は同じです。
2007の場合は『プロパティ』の中にある「学習結果の消去」ボタンでユーザー辞書の修復ができるようです。
(修復ボタンがある場合はそちらを使ってみてください)

[WD2003] 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すと Word が応答しなくなる
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;907972

修復でエラーが出る場合は、再構築(新しいユーザー辞書を作る)をしてください。この場合は、単語登録も学習結果も消えます。
単語登録を古いユーザー辞書から取り出し、新しいユーザー辞書に取り込む手順はこちらを見てください。

以前のバージョンの IME のユーザー辞書を IME 2003 の辞書に移行するには
http://support.microsoft.com/kb/881292/JA/

ほかのバージョンでも同じようにできます。
取り出す場合は「参照」ボタンで古いユーザー辞書に切り替えて単語登録を取り出し、新しいユーザー辞書に切り替えて
単語登録を取り込みます。
手順に書かれているようにバージョン違いのユーザー辞書に取り込むこともできますし、同じパソコン内の別のユーザー辞書に
取り込むこともできます。
できればユーザー辞書が破損する前にバックアップとして取り出した単語登録のファイル(メモ帳)を保存しておくことをお勧めします。
投稿日時 - 2007-07-24 00:51:54
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
解決しました。長文ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-24 11:12:55
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

-PR-