• ベストアンサー

川越OR日光、あなたなら?

こんばんは。 8月の第1週目の週末を利用して、姉妹2人旅を計画中です。 出発は仙台から、移動は交通機関を利用します。 現在、川越か日光どちらに行こうか迷っています。 川越は小江戸と言われていますし、日光は世界遺産の日光東照宮があり、どちらも魅力的な場所だと思っています。どちらも今まで行った事がありません。そこで皆様にお聞きしたいのです。 あなたなら川越OR日光、行くならどちらがお勧めだと思いますか? 理由も教えて下さい。 ※ちなみに宿泊先は川越なら川越市内、日光なら宇都宮市内になると思います。(日光市内で探したのですが、何処も予約がいっぱいで取れませんでした。涙) 尚、どちらも行ったら?というような回答は今回はなしでお願いします。(笑) 参考にさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.10

両方行った事があります。というか、祖父母は日光出身で私は川越出身です(笑) そうですね。やはり日光と川越では規模が違います。行かれるとわかるかと思いますが東照宮は喜多院とは空気が違います(喜多院には行き慣れているからかもしれませんが)あと日光なら温泉も滝もあるし自然の見所がいっぱいです。わざわざ仙台から来られる訳ですし個人的には日光に一票です。 ただ気になったのが公共交通機関を使うということと宇都宮泊ということ。車が無いと滝や湖等あちこち見に行けないですし温泉も楽しめないですよね。私だったら温泉が楽しめる季節まで日光は取っておくかな。 川越は小ぢんまりしていますがその分歩いて回れますし巡回バスも走っているので足が無くても回れます。 宿泊は佐久間旅館がお勧めです。割烹旅館なので少し高めです(HPあり) その他に是非召し上がっていただきたいのが鰻です。地元では「小川藤」「小川菊」というお店が人気を二分しています(有名な鰻屋さんがありますが観光客用のお店で高いだけです)ちなみに我が家は小川菊派です。HPで見てみると沢山ヒットしますので捜してみて下さいね。 川越情報ならいくらでもあるのですが(笑) どちらに行かれるにしろ、良い旅になるといいですね。

o-kuma
質問者

お礼

回答いただいた皆様へこの場をかりてお礼申し上げます。 貴重なご意見をありがとうございました。 今回は圧倒的なご意見に従い、日光へ行く事にしました(笑) 世界遺産の日光東照宮等、見所いっぱいの日光を満喫してきます。 今から楽しみです。(^○^) 又、川越の情報を下さった少数派の方、情報ありがとうございました。 改めて川越の町並も楽しめそうだと感じましたし、いつか川越には行こう!と思っています。本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

• a-san0124
回答No.9

どちらも行ったことありませんが、私なら日光。 東照宮行って見たいです。 川越は・・・すいません、何があるのかよく知りません。

• tomban
回答No.8

川越の人には悪いけど、やっぱり日光かな?。 ただし、交通にかかる時間や費用を考えると、多少割高になる可能性はありますね。 食事も高い印象があるし。 お猿さんにも気をつけなきゃいけないし(笑)。

• yuyuyunn
回答No.7

こんばんは 川越人気ないですねぇ お店も面白いお店がありますし 菓子屋横丁、喜多院など見所も沢山ありますし 歴史のあるお店で頂く鰻などもいいですし もちろんお芋もおいしいですよ ただ、関東の人から見ると 日帰り観光のイメージがあって 泊まること無いでしょうの部分も大きいでしょうね http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1000000000102 ただ、女性は楽しめると思います

回答No.6

こんばんは 日光を見ずして結構と言う無かれ(笑) 本当にお勧めしたいのは紅葉の時期の"平日"の日光なのですが、 緑生い茂る時期に行くのも良いと思います。 中禅寺湖とか、華厳の滝とか見る場所もありますし、 宇都宮からも男体山は見えますが、近くて見る男体山も圧巻です。 ちなみに、宇都宮餃子…雑誌等に惑わされないように。 私のお勧めは餃子の正嗣です。 http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/ ただし餃子オンリーでご飯とか、サイドメニューは無しです。 餃子のみでお腹一杯です^^;夕飯よりは昼飯向きですかね、、、 謎の?北関東出身でした^^ヾ

参考URL:
http://www.nikko-jp.org/index.shtml
  • mozuku63
回答No.5

他の回答者様と同じく、私も日光に1票です! 先日知ったのですが、日光市の道の駅湯西川から川治ダムへの観光ツアーでは、日本で1台しかない水陸両用バスにも乗れるとか… 私も行ってみたいと思っていたところです。 また、宿泊は宇都宮ということですが、おいしい餃子めぐりもできていいと思いますヨ。 また余談ではありますが、食事は外でおいしいものを…ということであれば、ビジネスホテルを利用するのもいいと思います。 最近のビジネスホテルはきれいで安く、朝食付きなんてところもあります。 食事は外で観光がてらおいしいものを…宿泊はシャワーと眠るだけということならビジネスホテルでもいいと思います☆ (我が家もここ数年、主人と出かける時はビジネスホテルを利用してます。宿泊代が安い分、観光・食事をちょっと贅沢に…(*≧m≦*)) 楽しい旅行になるといいですね!

• katu3250
回答No.4

これは間違いなく日光でしょう。 歴史の重みが違いすぎます。 日本にある数少ない世界遺産ですこれを機会にみておきましょう。 関東圏の人だと子供のころ遠足なんかでみんな大概いったことがあるもんです。

回答No.3

以前川越の近くに住んでいたことがありますが、ときどきテレビで見ると古い建物など立ち並ぶ観光の街なので、一度は行ってみたいと思っていましたが、そばを通過するくらいしかなく結局行かずじまいで引っ越してしまいました。ですから、私の代わりに行ってもらえればという気持ちですが、おそらく知名度ではNo.1の方がおっしゃるように日光の方が大きな観光地なのではないでしょうか。(まあ、私は日光にも行ったことはありませんが。)

noname#79650
noname#79650
回答No.2

No.1氏に同意します。 川越の「小江戸」エリアって、実際に見てみると「?????」というぐらい限られた範囲です。 正直に申し上げて、わざわざ仙台から見に来る価値はないと思いますよ。

回答No.1

川越って観光地じゃなく商業地であり住宅地ですよ。 小江戸なんて言われるのはホンの一角だけです。 日光とは比べものになりません。 観光目的なら川越はあり得ない。