• ベストアンサー

川越OR日光、あなたなら?

こんばんは。 8月の第1週目の週末を利用して、姉妹2人旅を計画中です。 出発は仙台から、移動は交通機関を利用します。 現在、川越か日光どちらに行こうか迷っています。 川越は小江戸と言われていますし、日光は世界遺産の日光東照宮があり、どちらも魅力的な場所だと思っています。どちらも今まで行った事がありません。そこで皆様にお聞きしたいのです。 あなたなら川越OR日光、行くならどちらがお勧めだと思いますか? 理由も教えて下さい。 ※ちなみに宿泊先は川越なら川越市内、日光なら宇都宮市内になると思います。(日光市内で探したのですが、何処も予約がいっぱいで取れませんでした。涙) 尚、どちらも行ったら?というような回答は今回はなしでお願いします。(笑) 参考にさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.10

両方行った事があります。というか、祖父母は日光出身で私は川越出身です(笑) そうですね。やはり日光と川越では規模が違います。行かれるとわかるかと思いますが東照宮は喜多院とは空気が違います(喜多院には行き慣れているからかもしれませんが)あと日光なら温泉も滝もあるし自然の見所がいっぱいです。わざわざ仙台から来られる訳ですし個人的には日光に一票です。 ただ気になったのが公共交通機関を使うということと宇都宮泊ということ。車が無いと滝や湖等あちこち見に行けないですし温泉も楽しめないですよね。私だったら温泉が楽しめる季節まで日光は取っておくかな。 川越は小ぢんまりしていますがその分歩いて回れますし巡回バスも走っているので足が無くても回れます。 宿泊は佐久間旅館がお勧めです。割烹旅館なので少し高めです(HPあり) その他に是非召し上がっていただきたいのが鰻です。地元では「小川藤」「小川菊」というお店が人気を二分しています(有名な鰻屋さんがありますが観光客用のお店で高いだけです)ちなみに我が家は小川菊派です。HPで見てみると沢山ヒットしますので捜してみて下さいね。 川越情報ならいくらでもあるのですが(笑) どちらに行かれるにしろ、良い旅になるといいですね。

o-kuma
質問者

お礼

回答いただいた皆様へこの場をかりてお礼申し上げます。 貴重なご意見をありがとうございました。 今回は圧倒的なご意見に従い、日光へ行く事にしました(笑) 世界遺産の日光東照宮等、見所いっぱいの日光を満喫してきます。 今から楽しみです。(^○^) 又、川越の情報を下さった少数派の方、情報ありがとうございました。 改めて川越の町並も楽しめそうだと感じましたし、いつか川越には行こう!と思っています。本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.9

どちらも行ったことありませんが、私なら日光。 東照宮行って見たいです。 川越は・・・すいません、何があるのかよく知りません。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

川越の人には悪いけど、やっぱり日光かな?。 ただし、交通にかかる時間や費用を考えると、多少割高になる可能性はありますね。 食事も高い印象があるし。 お猿さんにも気をつけなきゃいけないし(笑)。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんばんは 川越人気ないですねぇ お店も面白いお店がありますし 菓子屋横丁、喜多院など見所も沢山ありますし 歴史のあるお店で頂く鰻などもいいですし もちろんお芋もおいしいですよ ただ、関東の人から見ると 日帰り観光のイメージがあって 泊まること無いでしょうの部分も大きいでしょうね http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1000000000102 ただ、女性は楽しめると思います

回答No.6

こんばんは 日光を見ずして結構と言う無かれ(笑) 本当にお勧めしたいのは紅葉の時期の"平日"の日光なのですが、 緑生い茂る時期に行くのも良いと思います。 中禅寺湖とか、華厳の滝とか見る場所もありますし、 宇都宮からも男体山は見えますが、近くて見る男体山も圧巻です。 ちなみに、宇都宮餃子…雑誌等に惑わされないように。 私のお勧めは餃子の正嗣です。 http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/ ただし餃子オンリーでご飯とか、サイドメニューは無しです。 餃子のみでお腹一杯です^^;夕飯よりは昼飯向きですかね、、、 謎の?北関東出身でした^^ヾ

参考URL:
http://www.nikko-jp.org/index.shtml
  • mozuku63
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.5

他の回答者様と同じく、私も日光に1票です! 先日知ったのですが、日光市の道の駅湯西川から川治ダムへの観光ツアーでは、日本で1台しかない水陸両用バスにも乗れるとか… 私も行ってみたいと思っていたところです。 また、宿泊は宇都宮ということですが、おいしい餃子めぐりもできていいと思いますヨ。 また余談ではありますが、食事は外でおいしいものを…ということであれば、ビジネスホテルを利用するのもいいと思います。 最近のビジネスホテルはきれいで安く、朝食付きなんてところもあります。 食事は外で観光がてらおいしいものを…宿泊はシャワーと眠るだけということならビジネスホテルでもいいと思います☆ (我が家もここ数年、主人と出かける時はビジネスホテルを利用してます。宿泊代が安い分、観光・食事をちょっと贅沢に…(*≧m≦*)) 楽しい旅行になるといいですね!

  • katu3250
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

これは間違いなく日光でしょう。 歴史の重みが違いすぎます。 日本にある数少ない世界遺産ですこれを機会にみておきましょう。 関東圏の人だと子供のころ遠足なんかでみんな大概いったことがあるもんです。

回答No.3

以前川越の近くに住んでいたことがありますが、ときどきテレビで見ると古い建物など立ち並ぶ観光の街なので、一度は行ってみたいと思っていましたが、そばを通過するくらいしかなく結局行かずじまいで引っ越してしまいました。ですから、私の代わりに行ってもらえればという気持ちですが、おそらく知名度ではNo.1の方がおっしゃるように日光の方が大きな観光地なのではないでしょうか。(まあ、私は日光にも行ったことはありませんが。)

noname#79650
noname#79650
回答No.2

No.1氏に同意します。 川越の「小江戸」エリアって、実際に見てみると「?????」というぐらい限られた範囲です。 正直に申し上げて、わざわざ仙台から見に来る価値はないと思いますよ。

回答No.1

川越って観光地じゃなく商業地であり住宅地ですよ。 小江戸なんて言われるのはホンの一角だけです。 日光とは比べものになりません。 観光目的なら川越はあり得ない。

関連するQ&A

  • 日光、奥日光観光について

    お世話になります。 来月、両親と息子の私で日光東照宮と奥日光観光旅行を計画しています。 出発は金沢市で北陸新幹線など公共交通機関を利用します。 始発の新幹線は6時で大宮到着が8時6分です。 そこでご質問ですが 出発当日一日で、日光東照宮と奥日光を観光することはできますでしょうか。 もし、出来るとしたらどのようなルートでどのような交通機関を利用すれば よういのでしょうか。教えてください。 ちなみに翌日は東京観光をする予定ですので なるべく、東京近辺に宿泊したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日光東照宮と東武ワールドスクエア

    日光東照宮と東武ワールドスクエア 7月17~一泊で栃木に行きます 仙台を朝に出発 東武ワールド~日光東照宮をめぐります あと宿ですが、温泉か宇都宮市内でとまって飲むか。 決めかねてます 時間的な感覚がつかめないのですが 仙台から朝出て昼前には東武ワールドにはつく計算で その後日光に向かいます。 見学終了時点で夕方になってますよね? 温泉宿はチェックイン時間(夕飯の時間等がある為)の問題もあるので 宇都宮のホテル(素泊まりなのでチェックイン時間は余裕アリ)で、繁華街で飲みならが夕食にするか? この辺りに詳しい人アドバイスいただけますか? 東武ワールドと日光東照宮がメインで。 あとは融通きくので。

  • 日光観光

    おはようございます。来週末、日帰り・単独・電車(移動は新幹線も利用)で日光へ観光に行こうか検討中です。仙台から出発、日光へ行くのは今回が初めてです。 女一人旅です。前から一度行ってみたかった日光へ!と思いたったは良いのですが、日帰りなので時間に限りがあります。観光は日帰りでも十分可能ですよね?(出発早朝&帰り遅くなる事も考慮してます、宿泊は考えていないという事です。)日光に詳しい方、おすすめ観光ルートを教えて下さい。参考にさせていただきます。宜しくお願いいたします。

  • 日光の観光方法

    もう、目先の話ですがGWに日光の歴史名所や華厳の滝等を見学に行こうと検討中です。 夜行バスで朝に宇都宮10:30につきJRで日光へ其処から丸1日掛けて周れるだけ周ろうと考えてます。当然、日光と言えば東照宮や各種社寺・中禅寺湖が主になると思いますが、その日のうちに宇都宮に20:00までに着き高速バスで帰ります。夜間移動ですから渋滞はなく予定通りには着くと思いますが、 特に二社一寺はゆっくりと見学したいのですが・・・・・ 宇都宮のビジネスHで宿泊も考えたのですが、他に観光したいところも無いので日光の歴史遺産だけを考えてます。昼食もおにぎりの食べ歩きで時間を有効に使いたいと考えてます。 HPを見ても日光の名所の所要時間が明記されていないのでどの様なものでしょうか? 日光を知り尽くしてる方、経験者の方からのアドバイスお待ちしております。

  • 京都から善光寺・日光東照宮への車旅

    京都から善光寺・日光東照宮への車旅 9月の連休に長野県(善光寺)と栃木県(東照宮)へ両親と一緒に旅行を計画しています。 京都府舞鶴市から車で高速道路を利用して大人3人(運転手2人)で行こうと思っています。 距離的に考えると初日に栃木県へ向けて出発し、2日目に長野県の方がいいかなと思っています。そこで、行程を考えていただきたいです。日光まで初日にいきますが、2日目の長野県を考えるとどこを宿泊地に選んだらいいでしょうか。1カ月を切った9月の3連休ということもあり、早く予定をたてなければと焦っています。よろしくお願いします。

  • 日光観光のオススメルートを教えてください。

    日光観光のオススメルートを教えてください。 今月の誕生日に日光へ旅行したいと思っています。行ってみたいとところは、日光東照宮、江戸村あたりなのですが、他にも観光スポットはあるかと思います。オススメのコースなどありましたら、教えていた だけますでしょうか? 1.東京都の町田市から出発して日光までのアクセス方法(できるだけお安く・・・) 交通手段は電車を予定しています。特急利用なども考えています。周遊券みたいなものや、何か裏技?などがあれば・・・(車でも安く行ける方法があれば可) 2.日光でのオススメ観光ルート 東照宮は絶対行きたいのですが、江戸村などは行けたら・・・で。温泉が大好きなので、温泉もルートに入れたいです。 3.宿泊を考えています。2名での旅行です。 あまり予算がないので、食事は外で食べるところがあれば、外で食べてもいいかな・・・とも考えていますが、どこかオススメのお宿や温泉のある旅館などあれば・・・ 日光といっても、範囲が広いかと思います。まったくの初心者なので、オススメのルートがあれば、どんなところでもOKです。 記念に残る誕生日にしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日光までのルート

    車で初めて日光まで行こうと計画しているのですが 神奈川県藤沢市から栃木県日光まで行く場合 どのルートで行くのが一番良いですか? 出発時間も含めて教えて頂けると嬉しいです。 <条件> ・9月の平日を利用して日光で宿泊予定。 ・ETCは付いていません。 よろしくお願いします。

  • 日光から沼田まで

    宜しくお願い致します。  無性に日光へお参りに行きたくなり、来週日帰りで行こうと思っております。新潟市からですので結構きついとは思っておりますが、朝早く出れば可能かなと考えております。行きは磐越道から東北道へ入り、宇都宮インターまで高速道で行こうと思っております。ただ帰りは同じ道を帰りたくないので、国道120号線で沼田へ抜けようと思っておりますが、一度も走った事がないので所要時間、道路状況の予測がつきません。どなたか所要時間及び走行するにあたっての注意点がありましたら宜しくお願い致します。尚。あまり時間が掛かるようであれば、宇都宮へ戻る経路を取りたいと思っております。  また、宇都宮から日光までと、東照宮や中禅寺湖近辺での注意点がありましたら、合わせて教えて下さい。

  • 日光について質問です

    7月に日光に一泊二日で泊まりに行く予定です。宿泊場所は東武日光駅の目の前にあるホテルにしようかと思っています。東武日光駅に到着はお昼頃になるかなと思います。 初めてなのでどのように観光していいかわかりません。世界遺産周遊バスは利用して日光東照宮とかは回りたいと思っていますが。あと行きたい場所は華厳の滝と中禅寺湖です。1日目と二日目効率の良い観光の周り方、おすすめスポット、中禅寺湖と華厳の滝の行き方など色々アドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日光江戸村と日光東照宮について

     12月中旬に鬼怒川と日光に行きます。宿泊先は鬼怒川で、電車で行く予定であります。そこで行きたいと思っているのが、日光東照宮と日光江戸村であります。一泊二日でいく場合、どのコースが効率よく回れたり楽しめるのでしょうか?ちなみに、1日目のお昼頃に、現地に着く予定です。  そして、日光江戸村って1日楽しめるものでしょうか?(雨がもし降っても回れる?)もし時間が余るなら、東武ワールドスクエアもいいかな?とも思いましたが、できることならじっくりまったり見たい気持ちもあったりします。あと、すぐ回れそうなら、午後からの割引のほうがいいかな?と思ってみたり・・。一応HP見てきました^^。  ちなみに20代の女の子2人旅です。金、土で行くので、そんなに混まないといいのですが・・。日光は東照宮以外にどこへ行こうか悩んでいるところです。車があれば、遠出とかできるかな?とは思うのですが、なにぶん電車なもので・・・。どうぞ宜しくお願いします。