• 締切済み

キャスト時のベールの返り防止

シマノのツインパワー4000(旧タイプ)を使っているのですが、キャスティングするとベールが返ってしまうトラブルが頻発します。防止する方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.2

>どこか都合の良いパーツでも作られていたりしないかな、と思いまして。 ごめんなさい、ちょっとわたしにはわかりません。 釣具店やシマノの代理店のようなお店ならわかるかもしれないですけど・・。 えーっとですね・・、ここから書く内容はわたしや周囲の釣り友達の経験からでた考察なので、具体的な証拠があったり、検証されたデータがあるわけではないので、ちょっとした「釣りに関するゴシップ話」程度に聞き流してください。 シマ○ノ・ファンの方も本気にせず聞きてやってください。 シマ○ノ病というのは、少し以前に、ダイ○ワ精工のトーナメントシリーズのリールなどと比べて、シマ○ノ製のリールでmagnumさんが経験したような「キャスト中にベールがもどる」というトラブルが多かったため、そのトラブルそのものを指して「シマ○ノ病」という命名が一部でされたようです。 釣具店や卸業者にこのトラブルの話をすると「あぁ、シマ○ノ病ね」というかたちで返答が返ってくることもあったので、けっこう広い範囲で使われていたようです。 原因についてはmagnumさんが推測なさったようなことも含めた構○造的なものだったようで最近の製品では改良がなされているようです。 (繰り返しますが、「ゴシップ、よた話」の類とおもってください。わたしはダイ○ワのまわし者とかじゃないですよ) magnumさんの場合 >新品のときから とのことなので典型的なシマ○ノ病のようにおもいますが、お話を聞く限りそうとうに程度が酷いようなので、購入店にに直接「汚れや部品の劣化とは関係なく、購入直後からトラブルが頻発する」との旨を伝えてみてはどうでしょうか? レシートがないなどの理由で購入店が応じない場合、シマノに直接連絡をとる手段もあるとおもいます。  シマ○ノ病というものが実際になかったとしても、「キャスト中にベールがかえるトラブルが頻発する」は汚れなどが原因でなければ明らかに欠陥ですし、なにより釣になりません。ルアーだったら水面を叩くし、重量のある仕掛けであればおそらの彼方にさようなら~ですよ。 釣の例でなくて申し訳ありませんが、わたしが靴の日本大手メーカーの競技シューズを購入したとき、使用後10日で底のゴムが割れるというトラブルがありました。 メーカー側と連絡をとり、靴の状況を書いた紙と靴本体をメーカー側に送ったところ、謝罪文と購入代金が現金書留で送られてきました。 企業によって対応は異なるとはおもいますが(わたしの場合はほんとにスムーズでした)、もしmagnumさんのツインパワーに修繕のめどがたたないときには、保証書の期限などの兼ね合いもありますが、そういう方法も解決手段にはあるかとおもいます(もうすでになさっていたらごめんなさい)。

magnum
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 同様のトラブルが相当出ているようですね。 ツインパワーはこの点を除けば非常に良いリールなので 今回のご回答を参考にこの先も愛用していきたいと思います。

回答No.1

自信はありませんが・・、2日たっても誰も回答していないようなので。 参考程度になればとおもいます。 >ベールが返ってしまう これって俗にいう「シマ○ノ病」ってやつですよね。 ご存知かもしれませんが、ベールのリール本体との連結部分に砂や汚れがたまってくると、こうなってしまうことがあります。逆に、キャストしてハンドルをまわしてもベールが戻らなくなることもあります。 これが原因ならばある程度の分解清掃でもとにもどるとおもいます。 わたしが知っているもう一つの原因は、長期の使用によってリールを構成する可動部品がすりへってしまうことです。 これによっても同様の症状がでますが、これへの対処法はわたしにはちょっとわかりません。 ツインパワーはよいリールなのではやく元どおりになるといいですね。

magnum
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方の言葉足らずで症状が上手く説明できていませんでした。 まず、キャスト時にベールが返ってしまうのは新品のときからで(購入後第1投目ででました。)汚れや部品劣化ではないと思います。 感じとしては、キャストしたときハンドルやローターの慣性でローターが回転してしまい、ベールが返ってしまうようです。 現行のステラやツインパワーではベールを起こすとローターに軽くブレーキがかかるようになっていますね。多分、当方のようなトラブルへの対処と思います。 どこか都合の良いパーツでも作られていたりしないかな、と思いまして。 それと、「シマ○ノ病」とは何でしょうか? 初耳ですので、詳細を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スピニングリールのキャスティング時のベール戻り

    スピニングリールでキャスティングする瞬間に、ベールが戻ってしまい、仕掛けが手前の海面にズドンと落ちてしまうことが、たまにあります。ひどいときは、仕掛けが切れて紛失してしまいます。 自宅でリールを手にして考察してみました。中指と薬指でリールフットを挟んで握り、ラインローラーを竿側にして人差し指で糸を引っかけます。その状態でテイクバックに入ると、スプールがスルリと回転して、リールフットを握っている方にベールが落ちてきます。 ここからは推測ですが、キャスティング時に糸を引っかけている人差し指をリリースする際に、手の方に回転して落ちてきたベールを、指で弾いてしまって、閉じてしまっているんじゃないかと思います(本当のところは分かりません、竿を振る遠心力が関係しているのかもしれません)。 自分が持っているスピニングリールはどれも安物なのですが、ベールを起こしてもスプールが回転してしまうのは普通でしょうか?それとも、普通はベールを起こすとスプールが回転しないようになっているものでしょうか?自分が持っているリールでは、3個とも同じように動いてしまいます。 仮にこのような動作が普通だったとすると、どのように防止したら良いでしょうか?ベールを起こしてから、スプールをさらに回転させて、ベールが固定されるところまで持って行ってから投げる方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • メバリングには?

    メバル釣りにはまってしまいました。 手頃なリールを使ってたら、ライントラブルの連続。それでライントラブルが少なそうなシマノのツインパワーを検討中ですが、ツインパワー2500とツインパワー2500Sの違いがわかりません。詳しい方違いとお奨めを教えてください。

  • ベールのタイプについて・・・

    来月挙式予定でドレスも決定して、昨日小物合わせを してきました。ドレスばかり気にして、小物はあまり 重要視してなかったのですが、私の借りたベールは ロングでシンプルな物で、その時は気に入っていたのですが 今考えるとフェイスベール(顔の前のベール)が付いていない タイプでした。 今まで友達の結婚式に出席してフェイスベールが付いていない ベールで挙式した人が居なかったのと、やはり私もフェイスベールが 付いているものが良いなぁ~と今になって考えてしまいました。 小物合わせの時に、ロングベールが3種類の中から選べたのですが どれもフェイスベール無しのタイプでした。 皆様に質問ですが、やはりロングタイプでなくても フェイスベールがあった方が良いと思いますか??? ドレスのタイプはシンプルなAラインのドレスです・・・。 ご意見お聞かせください!

  • マリアベールを普通のベールに作ることはできますか?

    来月挙式の準備をしています。 ドレスも一通り揃えました。 ベールはマリアベールを購入したのですが、 最近になってやはり普通のベールの方がいいと思って来ました。 一度しかつけない物だし、又買い直すのももったいないと悩んでいます。 マリアベールを普通のベールに作り直すすることは出来ますか? 出来るのなら手作りしたいんですが、何か作り方が分かる いいサイトはご存知ありませんか?

  • メバリング

    最近ルアーでのメバル釣りにはまって楽しんでいましたら、ライントラブル続出で困りそこで、ライントラブルが少なそうな、シマノのツインパワーの購入を検討してたらわからない事があったので教えて下さい。ツインパワー2500とツインパワー2500Sの違いとお奨めを教えて下さい宜しくお願いします。

  • ベールはどこで買うの・・・?

    7月に結婚するので、ベールを探しています。 衣装はウェディングドレスではなく、スリムなちょっとアイボリーカラーのワンピースで、挙式の後もそれを着て親族との食事会に出ます。 なのであまり大袈裟でない方がよいのですが、 横浜周辺で、ベール等の小物が沢山あるショップをご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

  • ベール選び

    ウエディングドレスのベール(3メートルくらい)を探していますが、マリアベールにしようか、ロングベールにしようか迷っています。 ドレスの色はホワイトで、マーメイド型のアメリカンスリーブです。ドレス全体が小さいバラの総刺繍になっています。 1.マリアベールだと、刺繍の幅が太いと総刺繍のドレスなので、少しやばったい感じになってしまうし、フェイスベールがないので式の時ベールを上げてもらえないのが嫌です。 2・ロングベールだと、フェイスアップにできる物もあるらしいのですが、そのキットが売っているところがわかりません。 3・会場が狭いので、披露宴でテーブルをまわるのはキツイでしょうか? もう一枚、短めのベールを買ったほうが良いのでしょうか?でも、マーメイドタイプに短いベールってあいますか? 長文ですいませんが、アドバイスお願いいたします。

  • マリアベールについて

    6月挙式に向けて準備に終われる毎日です(;^_^A アセアセ ドレスも決まり、ベールも櫛つきのもので大体決めていたのですが ふと見つけたマリアベールに心を奪われてしまいました.。o○ ですが、マリアベールは被るものと書いてあるだけで、 具体的な着け方が良くわかりません。 頭に止めていないものなのですか? もし止めるとしてどうやってとめるのでしょう?? マリアベールを止めるならこんな髪形じゃなくてはというものがありますか??? 見つけた販売店のHPにMailを送ってみたのですが一向に回答が来ないので こちらに来てみました。 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら早急によろしくお願いしますm(_ _)m

  • 都民共済のベールのしわの取り方?

    結婚式のため、都民共済でドレスを頼んだのですが、ベールはロングベールが良かったため、 同じく都民共済で購入したのですが、折りしわががなかなかとれません。 同じく都民共済でベールを買われた方いらっしゃったらしわのとり方を教えて頂ければと思います。 もしくはよいベールのしわをとる方法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • ベールの法則

    質問です。ベールの法則というのがありますが、これは混濁した溶液についても成り立つものなのですか?濃度に比例に比例するというのはわかるのですが・・・混濁は濃度には影響しないから、ベールの法則はなりたうと思うのですが。どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!