• ベストアンサー

FFTの境界における値

サンプリング周波数fsでサンプリングしたデータをFFTして得られる 結果についての質問です。 0< f < fs/2 の範囲は正の周波数成分となりますが、境界であるfs/2に 現れる計算結果は、正と負の周波数成分の和になるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

DFTの定義式を見れば明らかですが、 2つのものの和というよりも、もともと、f=0と、f=fs/2では1つしか成分がないんです。 単位円周上のx軸上に来る点。

Soldier
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FFTの計算結果について

    FFTについて勉強しています。 計算結果の、読み方?が、分かりません。 1.サンプリング周波数 44.1KHz、16ビットで 1064960個のデータを計算させた場合、計算値として得られる、配列は、周波数の小さい順に並んでいるらしいことは、分かるのですが、それぞれのデーターの周波数は、どうなっているんでしょうか? そもそも1064960個のデータ数は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FFTの計算結果について

    FFTについて勉強しています。 「教えてgoo」でFFTで、検索したら、 http://momonga.t.u-tokyo.ac.jp/~ooura/fft-j.html の、計算パッケージが良いと分かったのですが、計算結果の、読み方?が、分かりません。fftsg.c か、fft8g.c を利用して、計算結果を利用してグラフを描こうと考えています。それで、質問なのですが、 1.サンプリング周波数 44.1KHz  16ビットで 8192個のデータを計算させた場合、計算値として得られる、配列は、周波数の小さい順に並んでいるらしいことは、分かるのですが、それぞれのデーターの周波数は、どうなっているんでしょうか?  単純に0Hzから22050Hzを8192で、割った小さい順で良いのでしょうか? 2. また、パワースベクトルは、どの様に計算したらいいのでしょうか? 20log絶対値 で、良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • FFTについて

    FFTについて 得られたデータをハニング窓を用いて、FFTを行ったところ どのデータに関しても 周波数が0付近で他の周波数に比べて非常に大きいパワースペクトルが得られます。 これは窓関数による影響でしょうか? FFtについていくつか参考書を読みましたが、正直まったくつかめず、 よくわからないままツールを振りまわしていますので 得られたデータが本当に正しい結果であるのか信じきれません・・・。 よろしければFFTを初学者が学ぶコツ、オススメの参考書等ありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • FFTでの分解能について

    FFTをするときに、その分解能はサンプリング時間とデータの数で決まってしまうと思うのですが、この二つを変えずに周波数分解能をあげることは可能でしょうか?また、データ数を補間する等して無理やり多くすると問題があるでしょうか?すいません、どなたかお答え下さい。

  • MATLABによるFFTと位相スペクトルについて

    純粋な正弦波信号 y=sin2πft ただし周波数f=500MHz をサンプリング周波数2.5GHz,サンプリング数128,256,512,1024の四パターンMATLABでFFTし、パワースペクトルと位相スペクトルを求めました。 結果、パワースペクトルは予想通り500MHzでピーク値をとったのですが、位相スペクトルは各サンプリング数ごとに全く違う値を取りました。 というわけで、 (1)理論上、正弦波の位相スペクトルはどのような値になるのか (2)なぜサンプリング数ごとに位相スペクトルの結果が大きく変わったのか この二点をご教授ください。よろしくおねがいします。

  • エクセルでのFFTについて

    今圧電ブザーを発振回路につないで発振させて,その出力をエクセルでFFTを行って共振周波数を調べています。ここで圧電ブザーにペンキを薄く塗って質量が増大することで共振周波数が下がると考えて実際に行ってみたら変化が見られませんでした。自分としては機械的には共振周波数が下がっていると思うのですが、それが検出できませんでした。これは何が原因でしょうか?数Hz程度の小さい変化だとしたらFFTでは分からないものなのでしょうか? ちなみにサンプリング時間は5.12msで、サンプリング周期は0.01msです。この二つの意味もよく分かりません。 あまりうまく質問できてないかもしれませんがどなたかお答えください。よろしくお願いします。

  • 衝撃信号のFFTに関して質問です。

    建設現場の杭打ちによる衝撃信号(加速度)をサンプリング周波数25.6kHzにて10秒間収録しました。このデータをOriginやDADiSP等信号解析ソフトウェアを使用してFFTを行いました。 その結果として、25.6kHz×10秒=256,000個のデータを十把一からげでFFT(DFT?)を行った場合の振幅と、リサンプリングして256Hz×10秒=2,560個のデータを十把一からげでFFTした場合の振幅が明らかに異なるのですが、その理由をご教示頂きたくお願いいたします。 同じ、解析ソフトウェアの仕様によって若干周波数分解能は異なりますが、計算上はどちらの場合も周波数分解能は0.1Hzですので、近似の値が欲しいのですがうまくいきません。 サイン波のような定常信号で同じ処理を行った場合は、ほぼ同等の結果が得られたのに対して、単発の衝撃信号の場合は、衝撃時以外の波形がほぼフラットなため広い周波数帯に分散されてしまうのでしょうか? 調査対象として100Hz以上の周波数は必要無かったので、リサンプリングしてみた結果が上記のような内容となってしまいました。 私の処理方法が誤っていればそれはそれで助かるのですが・・・。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 高速フーリエ変換(FFT)による方法について

    電気化学インピーダンス法の本の一文についての質問です. FFTでは,サンプリング数2^n (nは自然数)の時系列データを用いて演算を行う.例えば,サンプリング数1024点でサンプリング時間を10msとした場合,測定時間は約10sとなる.この測定で“基本周波数100mHz(10sの逆数)とその第512番目までの高調波(1024点の半分) までの電気化学インピーダンス”をFFTによる計算と式の割り算で一度の求めることができる.すなわち基本周波数により測定時間が決定される. “ ”の部分の理由がどうしてもわかりません. 回答お願いします.

  • FFT フーリエ変換 について

    FFTについて質問があります。 あるシミュレーションのために ・サンプリング周波数48kHz ・量子化24ビット ・1kHzのサイン波 のデータを作って、それをFFTにかけてみると 裾野が広がり、フロアの高いスペクトラム となってしまいました。(データは4096ポイント、Hanning窓) ポイント数が少ないことによる劣化だと考え、データポイントを 65536ポイントで取ってみると綺麗なスペクトラムとなっており、 データの作り方としては間違っていないのではないかと考えています。 一般的にFFTはデータポイントが多い方が、FFTをとったときに、 裾野広がらず、シャープなスペクトルを得ることはわかっています。 が、そこを何とか少ないポイント数で綺麗なFFTを得られるような 入力データは作れないものでしょうか? 出所は不明ですが、私の持っている別のデータを入力として用いると 少ないポイントでも綺麗なFFTを得ることが出来ているので、 何かデータを作るコツのようなものがあると思って投稿させて いただきました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • FFTを使って信号から特定の周波数を抜き去る方法

    FFTを用いてある時系列データから特定の周波数の成分を抜き去ろうと思っていますが、 うまくいかないのでお伺いします。 調べてみると、スペクトルを出すとき、例えば同じ振幅で周波数の異なるの正弦波を 10個入れても全て同じ振幅にならず、振幅の大きさにばらつきが出ていて周波数成 分の成分の推定がうまくいっていないようです。FFTの2乗のデータを小さな周波数区 間で積分してスペクトル密度にしても、先ほどの10個の正弦波の振幅がそろわない のと、周波数推定が悪くなりうまく、引き去れなくなっています。 よくある状況だと思いますが、どういう工夫が必要なのでしょうか。 ちなみに、FFTのルーチンはnumerical recipeとFFTWの二つで試しました。