• ベストアンサー

FFTの境界における値

サンプリング周波数fsでサンプリングしたデータをFFTして得られる 結果についての質問です。 0< f < fs/2 の範囲は正の周波数成分となりますが、境界であるfs/2に 現れる計算結果は、正と負の周波数成分の和になるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

DFTの定義式を見れば明らかですが、 2つのものの和というよりも、もともと、f=0と、f=fs/2では1つしか成分がないんです。 単位円周上のx軸上に来る点。

Soldier
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 どうもありがとうございました。