• ベストアンサー

ショップ店員への不信感

昨日、携帯の修理の為にショップへ行きました。 新しい携帯と交換ということになり、データの移項を終了するまで外に居て、時間になって戻ったんですが、受付のテーブル?に、私の元の携帯がありません。 新しい携帯にデータが移ってる事を確認し、店員はありがとうございました。と、もう、終了です。という対応です。 私は必ず、データ移行後は元の携帯を客自身が一括削除をする、もしくは店員さんと一緒に確認しながら、一括削除をするものだと思っていたので(今までがそうだったから)、不信に思って、『元の携帯を一括削除したいんですが・・・』というと、『あ、もう、一括削除されますか?』と店員さんは答え、奥の事務所の方へ行き私の元の携帯を持ってきて、一括削除をしました。 『もう、一括削除されますか?』と聞いて来た意味が分かりません。 新しい携帯になり、データが全て移項されてるのに、他に何か必要があるのでしょうか? 自分の元の携帯に全てのデータが入ってる状態のままで、店を出て行く事は私の中では考えられなくて…。 前回も携帯が壊れて修理に出した時に、代替の携帯に前使ってた人のデータが残ってた事があって、それ以来、ドコモショップの店員さんへの不信感が募って仕方ありません。それで、また今回こういう事があって、なおさらです。 ドコモはプライバシー守りますと、言ってる割に、そういう所は徹底してないんでしょうか?私がたまたま行った店が徹底していないだけでしょうか? 携帯の個人データの中に大切なデータなど入れていたので、そのことがあってから、なんだか昨日から気持ち悪くて仕方ないのです。 暗証番号も0000のままにしていたので、見られてはないかと気が気じゃなくて(>_<) これを見られているドコモショップの方がもし、いらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて頂きたいです。 私と同じような体験をされた方などもいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.2

元ドコモショップ勤務です。 確かにお店の対応が悪いですね。 ドコモインフォメーションセンターにショップ名(担当者)を言い、改善要請を出しましょう。 故障マニュアルでは交換修理後その場(目の前で)でデータ一括削除→お客様に確認となっています。機種変更などの端末回収時も目の前で携帯パンチにて破壊→お客様に確認となっています。  ただ、あってはいけないことですが、実際にマニュアルどおりに行われていないこと(業務終了後やヒマな時に担当者がまとめて消去する)も多いみたいですね。また、実は一部のデータが移ってなかったと交換後その場でよく確認せず持ち帰ったお客様がすぐに気づいて戻ってくる場合もありますが、念押し(ちゃんと確認してもらう)してデータ消去すべきです。  ただ、データは残ったままドコモの端末回収センタに行くことはまずないでしょう。今は昔と違ってドコモでも1台ずつチェックして各メーカーへ送付していますのでデータが残ったままの端末が来るとお店に厳しい指導が入りますし、お店の評価が下がり故障業務における業務代行手数料が減額されます。2度目の場合はテクニカルスキル資格を取り消され、研修や試験の受け直しが必要となります。  また、お客様の個人データを見ることはない気がします。お店によりますがそんなヒマはないでしょうし、興味もないはずです。1日に何十台もの携帯電話に触れ、個人情報を扱うことに慣れてしまっているので、感覚がマヒしてしまったのでしょう。匿名でもよいので、ドコモに注意してもらうようクレームを出すのが一番効きます。

happybooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元ドコモショップ店員さんの意見が聞けて気持ちが軽くなりました! やっぱり、通常だったら、データ一括削除→お客様に確認ですよね!! スッキリです。。 確かに、店員さんは、たくさんのお客さんの携帯電話に触れてるわけで、実際、興味もないだろうから、個人データを見るなんてこともないですよね(^^); ドコモにクレームを出すべきか悩みますが、匿名でもOKという事なので出してみようかと思います。 本当に、気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

happybooo
質問者

補足

すみません補足です。 クレームを出す場合、ドコモのホームページからでしょうか? 今、見てみたんですが、匿名では無理そうでした。。 名前、住所、携帯番号等、必須項目になってました。

その他の回答 (3)

  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.4

>クレームを出す場合、ドコモのホームページからでしょうか? メールだと匿名にはできません。 匿名にするのであれば、 固定電話や他社の携帯電話から非通知で0120-800-000に電話してガイダンスに従い操作し、オペレーターにお繋ぎするを選択してください。  ドコモの携帯電話から151で発信すると(非通知で発信しても)電話に出るときにインフォメーション側の顧客端末であなたの顧客管理画面が開くようになっているので名前を名乗らなくても名前がわかるシステムになっています(もちろんオペレーターは名前がわかってても知らないフリをしますが、電話受付履歴に残り、クレームや問い合わせ内容を記載・音声を録音されることがあり、ショップからでも閲覧できます)。 また、クレームを言う時は怒りを抑えて冷静に! お店の名前(担当者名が肝心)、修理交換などの手続内容、データをその場で消去してもらえないことの不信や改善要望を言ってみてください。怒鳴ったり叫んだりする場合は真摯に受け止めてもらえない場合があります(本当のクレーマーと勘違いされる)。  また、お店ではマニュアルどおり受付するよう指導していても、その担当者だけが手を抜いている場合もあるので担当者名も言った方がより効果的でしょう。担当者名は故障修理結果票などお客様控えに記載されているはずです。 また、勘違いされるといけないので修正しますが、 故障修理交換の場合は、当然今までの故障機は返してもらえません。(コレができたら故障機とは言え、何度も故障したフリして何台も端末をもらえることになってしまいますのでムリです)。 故障端末はデータを抜いて、ドコモショップ→ドコモ端末回収センタ(データがないか確認)→→各メーカーで故障内容の動作確認後ドコモへ報告しリサイクルされます。 元の端末を返してもらえるのは機種変更、解約、休止時のみです。

happybooo
質問者

お礼

再度のご返答大変ありがとうございます。 しかも、とても詳しく教えて頂きまして、勉強になりました!! やっぱり、元の携帯を返してもらえるのは機種変更、解約、休止時のみだったんですね。 クレーマーだとは思われたくありませんので、怒りを抑えて冷静に、電話をしてみようと思います。 ちょっと、ドキドキしますが…。

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

こんにちは。 何年も前ですが、ドコモではなく、他社の携帯ショップで似たような経験をしました。 人間のやる作業ですから、どの会社でも(あってはいけませんが)起こり得るミスではあると思います。店の責任者やカスタマーセンターへ、このようなことがあったがどうなっているのか、とクレームを出されてはいかがですか? 私の場合、修理に出した携帯の代替で受け取った携帯に、前の人のデータが残ったままでした。 幸い、お店の近くで気がついたので、すぐに引き返して削除してもらいました。 普段あまり店員に怒るようなことはしないのですが、あまりのずさんな管理に、当然店員には文句を言いました。 今思うと、店長とか責任者を呼び出し、どういう管理体制なのか、説明を求めるべきだったのかも知れません。いまだにその時の嫌な感覚は忘れません。 これだけ個人情報保護が大事とされるご時世です。どこから情報が漏れるかわかりません。目の前で、借りた機械のメモリーを消去してもらうぐらい、求めても当然だと思います。店員が何か言ってきたようですが、気にしなくていいと思います。

happybooo
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 私と同じように、他社で不快な思いをされたんですね。 私以外にも、やっぱりいらっしゃるものなんですね。 昨日はなんだか、ずっと嫌な感覚がとれなくて夜寝付けませんでした。 一度気になり出すとずっと考えたり悩んだりしてしまう性分なもので…。 私も何であの時に、『データ一括するのは当たり前じゃないんですか?』と言わなかったのかとすごい後悔しちゃって…。 クレーム出してみたいと思います。

noname#41855
noname#41855
回答No.1

ショップ店員ではありませんが…。 ドコモの人も人間ですからミスすること忘れることはあると思います。 質問者さんは元の携帯はドコモに処分してもらっているのですかね? だったら全面的に信頼するしかないと思います。 本気で悪用する気になればいろんなことができてしまうのですから。 ただ、『個人情報は自分で守るもの』です。 僕は暗証番号は買ってすぐに設定しなおしますし、元の携帯は必ず持ち帰ります。 もう不要な端末ならバラバラに分解して叩き壊します。 最近の機種でしたらメモリカードを使ってデータを移せますよね。 あらかじめ全データをメモリカードに移して本体のデータは自分で消去した上でドコモに行き、新しい携帯に自分でデータを移せばカンペキです。 (めんどくさいですけど(^^;)

happybooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元の携帯はドコモに処分してもらいました。 というか、携帯を解約する時以外は、自分で引き取る事は出来ないと思ってました。修理の時でも出来るんですね! 次の時には、自分で処分しようと思います!! 『個人情報は自分で守るもの』。ほんと、その通りですね! さっそく暗証番号を変更する事にします。 それと、自分でデータを移すのはめんどくさいですが、一番安心出来るので次回からはそうしようと思います。

関連するQ&A

  • 携帯ショップの店員は・・

    携帯ショップ(Jポン)の店員は、携帯の個人データをどこまで見れるのでしょうか?こんなことがありました。 ショップに勤めている知り合いがいてその人から携帯を買いました。携帯の調子が悪くて全然別の近所のショップに修理に出したのですが、出して3時間後くらいにその知り合いから「携帯修理にだしたんだ~。どうしたの?」と代替器にメールが入りました。何故わかったの? 通信履歴とかメール内容とか見られてたら嫌じゃないですか。どなたかその辺のことわかる経験者のかたいらっしゃたら教えてください。

  • docomoショップの店員さんに質問!

    私はdocomoの店員はないですが、一つわからないことがある質問があります。 基本的、サムソンの携帯の液晶が壊れたら、ドコモショップに依頼して修理代金を払って直してもらうんだと聞きました。 で、壊れた液晶は返してもらえないでしょうか? だったらそれはどこに行くか教えてまらえますか?(工場とか。。) 正確な答えを待ってます。(笑)

  • 特に携帯ショップの店員さんに・・・

    特に携帯ショップの店員さんにお聞きしたいのですが 経験上、携帯を新規で買いに来店したり、docomoから他社に 変更するとdocomoが良いとか、何故変更してしまうのか等の 引き留めみたいな事を言われるのですが何かあるのでしょうか? また、携帯ショップの方々(携帯に熟知した方々)はどのキャリアを使い、 どう満足されているのでしょうか? 私は各社転々と変更し、現在はauを使用しております。 今後、どのキャリアが魅力的等もお聞きしたいです。

  • ドコモショップの店員にデータを消されました!!

    こんにちは。早速ですが、 前の携帯で使っていたミニSDから、今使っているマイクロSDにデータを移そうと思い、ドコモショップへ行きました。店頭にある機械で、店員が勝手にサクサクと進めて移動は終わりましたが、マイクロSDにもともと入っていたデータが完全に上書きされ、消えてしまいました。(常識なのかもしれませんが)まさか上書きとは思わず、、、操作の途中でそのようなワーニングが出ていたらしいのですが、そんなもの読む余裕もありませんでした。 データ復旧センターへも送りましたが、復旧不可能との診断で、明日送り返されます。 やはり無理なのでしょうか? ちなみに消されたデータは画像です。私の思い出を返してほしい!! 毎日気が重く、ドコモショップの店員が憎らしくて、悔しくて・・・ あの人に頼まなければよかったと、後悔ばかりが残っています。もうどうしたらいいか分かりません。 ドコモでは今のところ、謝るだけです。

  • ドコモショップ店員にアドレス帳・メールを消されました。

    17歳の高校生です。非常に困っています。力を貸して下さい。 本日、携帯(SH901ic)の修理のためドコモショップに行きました。 店員が不具合(音声通話不良)を確認出来たため、貸出機(F901ic)にアドレス帳とメールを移してもらったところ、データ(アドレス帳・メール)が全て消えてしまいました。 修理必要機(SH901ic)にもデータは残っていませんでした。 勿論、貸出機(F901ic)にもデータは入っていませんでした。 結果的にアドレス帳・メールがどちらの携帯にも残っていないという事になりました。 店員が言うには、修理必要機(SH901ic)に不具合があったので・・・ と言うことで私(店員)には責任が無いという感じでした。 しかし、修理必要機(SH901ic)には、アプリとデータボックスのデータは残っていました。 店員にはデータ(アドレス帳・メール)の復活は不可能と言われたのですが、はやり無理なのでしょうか? 現在は、貸出機(F901ic)しか持っていませんが、本日中なら修理をやめて修理必要機(SH901ic)を取り戻すことも可能です。 どちらからの携帯(SH901ic・F901ic)からでもデータの復活は無理なのでしょうか? 現在は、こちらから発信が出来ず非常に不便です。 また、届くメールや電話は誰からのものかも分かりません。 データはアドレス帳約120件・メール約1100件です。 何とか復活させたいのですが。 バックアップを取っていなかった私にも非があるのですが・・・。 対応された方(女性)は本部の人でないと思ったので、騒がず何も言わず帰ってきました。 私には責任が無いと思います。ですが、店員さんは非を認めませんでした・・・。 今後どのようにしたらよいのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? データの復活法・今後の対応どのようにしたら良いか教えて下さい。

  • ドコモショップの店員はお客のデータを見れますか?

    本日ドコモショップにて携帯を初期不良のため交換していただきました。そこで、電話帳とブックマークだけをうつしてもらったのですが、携帯の中に入ってる画像は見られてしまったりするのでしょうか? それとも電話帳とブックマーク以外はみられていないのでしょうか? バックアップするときに携帯のデータを全部移してそこから電話帳とブックマークだけ移動させるといった形なのでしょうか? また、ドコモショップの店員は故障受付の近くにある店員専用のバックアップの機械みたいなのでうつしているのをみたのですが、画面に画像とかメールが表示されてしまいみられてしまうといったことはありますか?

  • ドコモショップの店員さんに質問です!

    ドコモショップで働いている方に質問ですが、 お客さんの携帯の情報はどの程度まで調べることが出来るのでしょうか? 知り合いがドコモショップの店員をしているのですが、 私の携帯情報を色々知っているような気がするのです。 例えば通話履歴とかiモード履歴などは 簡単に調べることが出来るのでしょうか?

  • これはドコモショップ全体の事?それとも店員さんの問題??

    今月中に機種変更するため、ドコモショップを含めた複数のショップに対し、希望の同一機種で見積もりを依頼しました(SH→Nへ)。 ドコモショップの後に、家電量販店に行きました。そこで初めて気づいたんですが、最近のFOMAのACアダプターは各社共通なんですね!! 私はてっきり、ACアダプターもメーカーごとに買うものと考えていました。 要するに、ドコモショップの店員さんはこの事を教えてくれなかったんです。ACアダプターの金額なんて1000円弱でしかありませんが、私的には 不信感が出てきてしまいました。 これは店員さん個人の資質(簡単に言えば無知もしくは言い忘れ・故意)ですか? それともドコモショップにはこういう悪しき販売方法があるのでしょうか? 私見でも構いませんが、できれば客観的事実などあればお聞かせ下さい。

  • ドコモショップの店員

    25歳の男ですが、ドコモショップに転職を考えています。 そこで気になる事があります。給料は19万なんですが、どのくらいまであがりますか? 給料面で苦労しないか心配です。 ショップ店員の経験ある方は是非教えてください。 ちなみに、大阪のドコモショップで派遣型の社員です。

  • 店員に壊されました。

    土曜日、番号を変えようと近所のドコモショップに行きました。 席に着き、携帯を渡し、ランダムででた3つの番号から選び、 すぐに帰宅できるはずでした。 しかし、FOMAカードを抜いて色々と作業して、少々お待ちくださいと 店員が席を立ち、数分後。店員が戻ってきて携帯を見せられました。 画面が最初の起動画面で「Wait a minute」と表示され、この画面のまま 全く動かなくなりました。なんで故障したのかは聞かされませんでした。 そして最悪なことに、電話帳、写真、メール、ダウンロードしたデータ、 その他データ関係全て消えました。修理に出せば10%~20% 戻る可能性があるといわれ、この後予定があることを伝えると 緊急処置として、変更前の番号に戻し代替機を渡されました。 この間1時間近く待たされています。 店員からは「データは保障できません、申し訳ございません」      「当店でできることでしたらなんでも協力いたします」 見たいな事の繰り返し。 データが戻ってこないなら最新機種に変えてくれと要望をだしましたが、 「それはできません、頭金の値引きはできます」と。。。 怒鳴り散らそうかと思ったのですが、土曜日の昼下がり、家族連れの 多い中そんなことはできません。この後用事があったので取り敢えず 修理に出し、帰宅しました。この日の用事は何とかなったものの、 今後、支障が出ることは明らかです。 対応してくれた副店長さんの対応は問題なくよかったと思うのですが、 それとこれは別問題です。とても納得がいかなく、怒りが収まりません。 「申し訳ございません」から話が進まないドコモショップ側と、 どうやって話をつけたら良いでしょうか? アドバイスよろしいお願いします。