• ベストアンサー

友達が壁をつくっているように思えて

mori0309の回答

  • ベストアンサー
  • mori0309
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

あなたは中高生の方ですか? 文面からそのように想像させていただきました。 間違っていたら、ごめんなさい。 あなたが、そのように感じるということは、あなたとその友達が、本当にいい 関係になれる、ひとつのきざしだと思います。 自然に会話できるきっかけを逃さないようにしてください。不自然な語りかけは、 ぎこちない、苦い経験になることが多いですから。無理に、「どうして君は ~~なの」というような問いかけも、はじめのうちは、しないほうがいいと 思います。 あなたは、その友達の、みかけのにぎやかさに、何か孤独な嘘を感じている のですね。あなたは、やさしい方だと思います。 仕事中なので、多くは書けませんけど、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 友達との壁

    こんにちは。 友達との関係で悩んでます。 もう友達でもないと思います。うわべでしか付き合えてません。 今まで仲良くしてたつもりだったのに、急にできなくなりました。 その子たちより他の子といるほうが楽だったのでそちらとばかり仲良くしてたら、その子に距離を置かれるようになって・・・ どちらとも上手くいってないです。 一回距離を置かれるようになると、またそうなるのではないかと不安になって壁を作ってしまうようになりました。 もうどうしていいかわかりません。 他にもいっぱいクラスの仲間はいますが、今頃その子たちの中に入るの??私が上手くいっていないことを悟られる・・・とかいろいろ考えてしまって、クラスの子でまだ話せる子たちにも相談できてないです。 私がしてきたことがだめだったんでしょうか? 急に誰にも受けいれられなくなったような気がして・・・ 去年は誰とでも仲良くできてたのに。 私のこと好きといってくれている友達にも『本当にそう思ってる??それなら、話したらなんですぐどっかいくん??私とずっと一緒にいたらいいやんか』とか思ってしまいます。 よければアドバイスお願いします。

  • 壁があると言われます…

    今日学校で三者面談がありました。 「ちょっと気になるのは…」と先生から言われたのは 友達の輪が狭いということでした。 「自分(私)から拒絶してる感じがする」 とか先生から言われました。 自分はまったくそのつもりがないのでかなり傷つきました。 親に「壁ってどうやったらなくなるかな?」 と聞いても「知らない」と冷たくされて本当に泣きたい気分です。 性格は前から「冷たい」とか「怖い」とか「鋭い」とか「クール」言われがち、というかかなり言われるのですが、 「面白い」とかもよく言われます。 あとすぐ感傷的になり泣きやすいです。(人前では出さないようにしてます) 「死にたい」とかも思う人間です。 これは自覚してるのですがものすごく自信過剰です。 自信過剰で批評家で自己肯定感が高いです…。 自分のことが大好きなのに、こういう人からショックなこととか言われたりすると自分が大嫌いになり死にたくなります。 その先生には「自我が強いのはこの時期よくあること。悪いことじゃない」と言われました。 小学校では友達もたくさんいたのに 中学になってから友達少ないです。 友達が少ないことについては悩んでいないのですが 壁があるのはなくしたいので、 何かアドバイスがある方はお願いします。

  • 壁をつくりポツリ・・・

    我が子は高学年の女子です。去年から仲の良い友達との三角関係に悩んでいましたが、絶交状態の子には謝ったり依存してくる子には距離を置いたりと自分なりに解決したように見えましたが、先日授業参観にいくと我が子は誰ともしゃべらず、壁を作っているようでした。仲良くしていた子はそれぞれ違うグループに入っていて、仲間はずれにならないよう必死のように見えました。家に帰って聞いてみると、誰とも仲良くしたくない・疲れた・ずっと一人でいいと涙声で言うのです。よほど辛かったんだろうと察しがつきました。子供の気持ちにも寄り添いたいけれど、自分の壁を壊して新しい友達を作る事をあきらめないでほしい。あげくに、テレビがあればいいという始末。どうしたらよいでしょうか。

  • 「壁がある」と言われました…同性(女性)の友達が欲しいです!!

    21歳女です! 以前こちらで、「同性の友人が出来ないと」 と相談したことがあります…! また相談させて頂きたいと思います! 実は、人づてで、 「あの子は(私です)、明るいし、ハキハキしてて、 いい子なんだけど…なんか"壁"を作られてる感じがするんだよね~」 って言ってたよ。と教えてくれました。。 私は、壁を作ってるつもりは全くないんですが… そう思われているようでした(>_<) みなさんは、 どういう時に"壁"などを感じますか~?? 同性の方と友達になる機会はたくさんある方だと思います! でも、なかなか同性の友人が出来ません。。 普通には話せるんですが、 一緒に遊ぼうか!や、○○には色々話しかけるけど、 あの子(私)には話しかけない(話しかけづらい)。などあり、 嫌われてるわけではないようなんですが、 なんか隙間というか、淋しさを感じます… "壁"を感じると言われましたが、 これはどうしたらいいのでしょうか…?? 同性の友人が欲しいです(>_<) アドバイスお願い致します!

  • 友達の壁

    私は25歳の♀です。 地元の男友達を好きになりました。小さい時から知っていますが、5年前ぐらいから飲みに行くようになり、ここ1年ぐらい頻繁に会っています。でも、会うときはいつも他の友達も一緒。 1か月前ぐらいに、彼から連絡がきて初めて2人でドライブしました。それから何度か2人で会ううちに、意識するように・・・ 2人になると、彼は甘えてきます。好きだからそれも嬉しいんです。私ももっと距離を縮めたいと思うんです。 でも、私はどうしても『昔から友達だった』という壁ができてしまって、なかなかオープンにできません。 今彼は仕事で地方へいってしまっているので週末しか会えません。 1週間前、彼が地元に帰ってきたので この際『好き』って伝えようと思い 今まで言ったことないのに会いたい!と言って会ったのですが、 仕事の話、共通の友達の話・・・・などで結局言える雰囲気に持って行けず伝えられないままバイバイ。 彼も、私が彼のことを好きなのか何なのか解っていない・・と思います。 私が素直になればいいだけなんです。 解っているのにいざとなると強がってしまう。雰囲気が作れない・・。 後のことばかり考えてしまって前に進めません。こんな自分が凄く嫌です。 友達から恋愛へ・・・ 友達という壁をとっぱらいたいです。 どのようにアピールしていけばいいんでしょうか。 どういう会話にもっていけば、気持ちが伝えやすいでしょうか。 長くなりましたが、よければアドバイス下さい。 お願いします。

  • 人との間に壁をつくってしまう⇒友達少ない><

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 何故私は友達が少ないのか、と考えた時に、人との間に壁をつくってしまっていることが原因の1つにあるのではないか、という結論に達しました。 どうしたら心を開けるようになるのでしょうか・・・。 私は今年大学生になる女です。 社交的ではなく、人と関わるのが苦手です。学校では真面目・おとなしいと思われていると思われます。 人との間に厚い壁を作ってしまいます(遠慮してしまう)。 話していても思っていることをなかなか口に出せず、愛想笑いが多いです。 私が壁を作る→相手も壁を作る という感じで仲良くなれずじまいになります。 高校1年生の時に、一年間いつも一緒に行動していた子がいたのですが、距離を縮められず終わりました(その子は他にもたくさん友達がいたのですが、私を気遣ってくれていたようです)。距離が縮まっていないと判断するのは、他の人と私との態度に差があったので簡単でした(例えば、他の人にはバーカお前など言っていたのですが私に対しては慎重な感じ)。 家ではすごくうるさく、不真面目自己中で自分でも性格わりーなー、と思っています。 他人に素の自分を出したら絶対嫌われるので、無意識に猫をかぶってしまうのでしょう。 たまーーーに素に近い自分を出せる人もいます。 共通点はよくわからないのですが、自分よりおとなしいとか、とても社交的な人とかかな・・・。 素を出せる人と出せない人との言動の差が激しすぎて自分でも驚きます。 これから新しい人とたくさん出会うので、自分を変えて楽しく充実した生活を送りたいです。 端的に言うと友達が欲しいです。 これから大学生になる者がこんな質問をするのもあれですが、なんでも良いのでアドバイス等宜しくお願い致します。

  • 「かべがみ」?「へきし」?

    みなさまは、パソコンで使う「壁紙」の読みは 「へきし」なんですか? 俺が「壁紙」のことを「かべかみ」といったら 友達が 「壁紙を”かべがみ”なんて読むの聞いたことない。”へきし”や。」と言い出したので、 どっちが正しいのか自信なくなりました。(笑) 一応、変換では、「かべがみ」のほうが正しいような、、 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の友達にブスと言われたら

    彼氏にはとても仲のいい友達がいて私もよく三人で遊んだりしてきたのですが この前その友達が彼氏の家にきてそうそう私に化粧したらもっとブスだな!といきなり言ってきました! いつもデブとか言ってきたりするのですがいきなりブスと言われた事に私はとても怒っています! 三人で出かけるはずだったのですがテンションが落ちて私は出かけませんでした。 酷いこと言う人って知ってたけどさすがに今までブスとは言われなかったので。 それで彼氏とも最近あまりうまくいっていないこともあって 彼氏も友達がブスって言ったときにそうだょ!みたいに言ってきました! 私は初対面の人には容姿をよく褒められたりするのでブスではないと思うのですが 長く付き合うとからかわれやすい体質?のような気もします。 でもブスじゃないと思っていても いきなりきてそうそうブスとか言われたら自分は本当にブスなのか?と怒りもありますが自信もなくします。 どこまでが冗談なのかとかもよくわかりません。私が冗談通じないだけでしょうか? 男性の方、彼氏の友達はどういう心境でわざわざきてそうそうそんな事を私に言ったのでしょうか? 男の人は可愛い子にもブスとか言いますか?それとも可愛い子には言いませんか? ちなみそのとき私は化粧バッチリでちゃんとお洒落もしていました。 傷ついてモヤモヤしてるので回答お願いします。

  • 越えれる壁、越えれない壁。

    2カ月前ぐらいに外国に来て語学の勉強をしてるんですが、なかなか身に付かずに焦りを感じる時があります。 今までそんなに物事を習得するのに時間はかからなかったのですが今回はちょっと違います。 社会人になって最初の頃、自分が越えれない壁というものは与えられない、越えれる壁だから与えられてるんだとよく言われた事が今頭に浮かびます。 ですが、ここのところの自分の成長のなさに、その言われた事に対して不信というか、自信を無くすというか、気持が弱っています。 こんなときは、壁に執着するのではなくて客観的に自分を見た方がいいんでしょうか?

  • 友達に告白されたのですが・・・・

    友達に告白されたのですが・・・・ こんにちわ^^ 中2の女です。 この前、私の親友に 告白されました・・・;; 最初ゎ 冗談やと思ってたんですが・・・ ほんまに好きだそうです;; その子のこと 好きやけど、 でも、それは友達としてなんで><; 返事いつでも待ってるってゆわれたんですけど どうしたらいいんでしょうか??;; 私ゎ 女が女を好きになるとかありえないんですけど、 でも、それで断って私達の関係が崩れるのがこわいです・・・