• ベストアンサー

何の病気でしょうか・・・?

おとといの朝、激しい腹痛で目が覚めたのですが、トイレに行けば問題がなかったので、そのまま仕事に行きました。しかし、仕事中に寒気と眩暈がしたので家に帰り、熱を計ると37.5度あったため、そのまま薬を飲み、寝ました。翌朝、知り合いの内科の先生に診てもらい、薬をもらったのですが、ただの腹痛にしては様子がおかしいので気になっています。熱が37度から38度をうろうろして、薬を飲んでもお腹の痛みは消えません。しかし、腹痛のときに特有の吐き気や悪心もなく食欲もあります。 子宮内膜症かとも思いましたが、若干の性交痛のようなものはあるものの、性交のあとに本で読むような鋭い痛みではありません。一体何の病気でしょうか・・・?便はゆるいのですが、残便感が残りお腹も張っています。知人の内科の先生はただの食あたりといっているのですが、気になる場合は産婦人科にかかったほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atkk
回答No.3

fummyonさんは今生理中ですか? もしそうでなければ、子宮内膜症の心配はそれほどされなくともいいのでは、と思います。 内膜症の症状は、月経痛、月経時以外の骨盤痛、不妊が三大症状だそうです。 それと、発熱はないと思います。 慢性病だと思うので。 でも、私は専門家じゃないので、「内膜症じゃない!」なんて言い切れないけど、 発熱がある場合は、婦人科よりも内科を受診されて、血液検査や腸の検査などしていただいた方がよいかと思います。 早く、症状が改善されますように。

fummyon
質問者

お礼

連絡が遅れてしまって申し訳ないんです。婦人科へ行ったのですが、婦人科では何の問題もないと言われました。ありがとうございました。 ただ、いまだに微熱が続いています。平熱が上がったんですかねぇ・・・?その後にあった健康診断でも特に問題は出てこなかったのですが・・・。腹痛は治りました。また、機会があれば一度大きな病院で検査を受けてみたいとおもっています。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• whasen
回答No.2

瞬間にして、熱がグーンと上がるような・・・、 瞬間にして、下腹部がキューンと痛くなったり、 便秘のような・・、半分下痢のような・・・ 腹痛のような・・、風邪のような・・・???? このような症状でしょうか・・・? もしそうでしたら、食あたりです。(大腸炎) (この季節なので、外食などで、卵料理など食べませんでしたでしょうか?サンドイッチなども含めて) 大きな病ではないですが、市販薬では治りませんので、 再度、病院に行きましょう。処方薬ですぐに治ります。

• kawakawa
回答No.1

書かれておられる内容によると; とりあえずは食欲があり,吐気もないのですよネ。 残便感,膨満感,痛み,弱い発熱ですネ。 細菌性の重い食中毒というわけでもないですしネ。 一過性の軽い「食あたり」のような感じも受けますが・・ 現在の症状と婦人科疾患との結びつきとして腹痛を考えておられるようですが・・ 安心材料として,一度診てもらわれてもよいでしょうネ。 以上kawakawaでした