• ベストアンサー

何の病気でしょうか・・・?

おとといの朝、激しい腹痛で目が覚めたのですが、トイレに行けば問題がなかったので、そのまま仕事に行きました。しかし、仕事中に寒気と眩暈がしたので家に帰り、熱を計ると37.5度あったため、そのまま薬を飲み、寝ました。翌朝、知り合いの内科の先生に診てもらい、薬をもらったのですが、ただの腹痛にしては様子がおかしいので気になっています。熱が37度から38度をうろうろして、薬を飲んでもお腹の痛みは消えません。しかし、腹痛のときに特有の吐き気や悪心もなく食欲もあります。 子宮内膜症かとも思いましたが、若干の性交痛のようなものはあるものの、性交のあとに本で読むような鋭い痛みではありません。一体何の病気でしょうか・・・?便はゆるいのですが、残便感が残りお腹も張っています。知人の内科の先生はただの食あたりといっているのですが、気になる場合は産婦人科にかかったほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atkk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

fummyonさんは今生理中ですか? もしそうでなければ、子宮内膜症の心配はそれほどされなくともいいのでは、と思います。 内膜症の症状は、月経痛、月経時以外の骨盤痛、不妊が三大症状だそうです。 それと、発熱はないと思います。 慢性病だと思うので。 でも、私は専門家じゃないので、「内膜症じゃない!」なんて言い切れないけど、 発熱がある場合は、婦人科よりも内科を受診されて、血液検査や腸の検査などしていただいた方がよいかと思います。 早く、症状が改善されますように。

fummyon
質問者

お礼

連絡が遅れてしまって申し訳ないんです。婦人科へ行ったのですが、婦人科では何の問題もないと言われました。ありがとうございました。 ただ、いまだに微熱が続いています。平熱が上がったんですかねぇ・・・?その後にあった健康診断でも特に問題は出てこなかったのですが・・・。腹痛は治りました。また、機会があれば一度大きな病院で検査を受けてみたいとおもっています。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.2

瞬間にして、熱がグーンと上がるような・・・、 瞬間にして、下腹部がキューンと痛くなったり、 便秘のような・・、半分下痢のような・・・ 腹痛のような・・、風邪のような・・・???? このような症状でしょうか・・・? もしそうでしたら、食あたりです。(大腸炎) (この季節なので、外食などで、卵料理など食べませんでしたでしょうか?サンドイッチなども含めて) 大きな病ではないですが、市販薬では治りませんので、 再度、病院に行きましょう。処方薬ですぐに治ります。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

書かれておられる内容によると; とりあえずは食欲があり,吐気もないのですよネ。 残便感,膨満感,痛み,弱い発熱ですネ。 細菌性の重い食中毒というわけでもないですしネ。 一過性の軽い「食あたり」のような感じも受けますが・・ 現在の症状と婦人科疾患との結びつきとして腹痛を考えておられるようですが・・ 安心材料として,一度診てもらわれてもよいでしょうネ。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 唯の熱が病気かわかりません。内科に行くべきですか?

    下記の症状は神経内科にいくべきなのでしょうか? ただの熱なのか原因がわからず悩んでいます。 昨日の23:30くらいのことです。 仕事帰りのことで、いつもなら眠くないのに眠いなと思いながら帰っていました。(明日生理なので生理が影響してるかなと思っていました。あと、この日何故かお腹が張って下腹部が痛く、便が出ない。) 仕事帰りにコンビニ寄っていたら、突如に目眩が襲ってコンビニ内でしゃがみ込み、ふらふらしながら外へ出たのですが頭痛と目の前がチカチカして、帰り道の途中しゃがんだりしながらなんとか帰宅して、そのときずっと下腹部とか横っ腹が痛かったからトイレ行ったら大量の便が出て腹痛は治りました。 ベットへ倒れ飲むと、突然激しい寒気に襲われ、寒くて震えていました。暫くして今まで体験したことない激しい頭痛が続き、熱計ったら38℃。ルルを飲んで冷えピタでなんとか横になってて2時くらいに寝て、起きて熱を計ったら36.4℃でした。 そして大分楽になりお昼にご飯を食べると腹痛が起こり、また寒気がして熱を計ると37.7℃ありました。 そしてルルを飲み冷えピタをして2時間くらい寝ると身体は治っていました。食事をしても大丈夫でした。 仕事先の方からは病院に行った方がいいのではと言われたのですが、もう治りましたがいくべきなのでしょうか?ただの熱なのか何か原因があるのか分からず、もし行くべきならどういう病院へ行くべきか知恵を貸していただけないでしょうか?

  • 昨日から悪寒、吐き気、腹痛、下痢があります

    昨日の夕方から寒気がして、気持ち悪くなり、それからお腹が痛くなりました。 吐き気というか、実際には吐かないのですが、貧血のような寝不足の時のような、なんともいえずムカムカする感じがあり、ご飯も食べられませんでしたが、今朝は完全には治っていないものの、ご飯一杯食べられました。 腹痛は、最初は胃が痛く、それから腸がグルグル鳴り、トイレにいきましたが、普段よりはゆるかったものの、水のような下痢ではありませんでした。 今朝もトイレにいきましたが、昨夜と同じように普通よりゆるい便で、腹痛を伴いましたが、悪化している様子はなく、回数も多くはありません。 ただ、お腹は時々痛く、グルグルしています。 昨夜はずっと悪寒がしていましたが熱はなく、今朝は悪寒はなくなりやはり熱は平熱です。 ただ、体がとてもだるいです。 ただの風邪か、食あたりでしょうか。 それにしてはひとつひとつの症状が比較的穏やかですし、食あたりについては心当たりがなく、家族はなんともありません。 小さな子供がいて外出していないので菌ももらいにくそうです。 今日は祝日のため病院が休みなのですが、やはりお腹の調子が悪いので、薬局で薬を買ってこようかと思います。 悪寒、吐き気、腹痛、下痢の場合は、風邪薬か、胃薬か、整腸剤か、どちらを服用するのが有効でしょうか。 専門の方、詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因、対処法を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 食あたり

    今日の未明から酷い腹痛で下痢。 日中になっても痛みが治まらず早退して病院へ行きました。 熱は37℃と微熱があり、食あたりと診断されました。 疲れから免疫力が落ちてる可能性もあるとも言われました。 薬を処方され、お腹の方は今は落ち着いてますが、今度は胃がムカムカして仕方ありません;。 食あたりの場合、仕事は1日ほど休んで様子見た方が良いですか?

  • これは何か病気でしょうか?

    最近、眠気とだるさがあり熱っぽいです。 それから吐き気がたまにあります。 腹痛があり、下痢のときの痛さみたいな感じです。 お腹が張ってると言うか重いというか膨らんでる感じもします。 これは何なのでしょうか? ただの風邪でしょうか?

  • 原因不明の病気で苦しんでいます。

    ちょうど1週間前に右上の歯茎が団子位の大きさ位に腫れ始めて、次の日から寒気が出てきました。水曜日に熱を測ったら39度あったので内科に行きました。その時に先生に歯茎が腫れているだけなので、歯が原因だと思うので歯医者に行ってくださいと言われました。この時もらった薬は抗生物質1種類です。そしてこの夜高熱とすごい寒気に襲われ、気持ち悪くなり2回吐きました。次の日に歯医者に行き歯茎を消毒してもらい頓服をもらいました。この日も改善せずに熱が下がったり上がったり、気持ちも悪い状態だったのでまた次の日に最初に行った内科に行きました。そして胃薬を2種類もらいました。そして今日やっと熱が下がり気持ち悪さもおさまりましたが、まだ寒気が少しありだるい状態です。でもそれ以上に不安になっているのは右目の状態です。右目に黒い柄模様みたいなのが出てきて目が普通に見えなくなってしまいました。痛みもあります。明日眼科に行こうと思ってますが、次々にいろんな症状が出てきて心配です。最初に右上の歯茎が腫れたことが原因でしょうか。 詳しい方がいらっしゃったら考えられる病名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • なんの病気でしょうか?><

    21歳/女です 数日前に寒気がして頭痛がありました。微熱もあり37度位でした。 もともと偏頭痛持ちだったのと、軽い風邪だろうかと思いあまり考えずに、パブロンなどの風邪薬を3日間くらい飲んでます。 普段はこれで大抵風邪などはすぐ治る方なのですが 朝になると食欲がなくなったり、 ごはん半分位など少し食べただけでお腹いっぱいにならないうちにゲップが出て、たまに吐きそうになります。 胸やけはほとんどありません。 風邪薬を飲んでいたせいか熱も下がり、体調よくなってきたと思ったら 今日になってまだゲップと吐き気があります; いったい何かの病気なのでしょうか?検索してもわからないです;; わかる方教えてください><; このまま数日様子を見ますがひどいようだったら、診療所にいこうと考えてます;; よろしくお願いしますm(__)m

  • 熱が上がったり下がったりしてます

    昨日から頭痛、腹痛、吐き気、寒気がしていて 私はめったに熱が出ないので、ただの風邪だろうと思ってました。 夕方くらいから症状がひどくなってきたので一応熱を測ってみました。 そしたら、37.6度ありました。 いつもこんな熱が出た事なかったので驚きました。 しばらく放っておいて、また熱を測ってみたんですが、38.3度になっていて・・・ もうしばらくしてもう一回測ってみたら38.7度まで上がっていました。 これはやばいと思って近くの病院に行きました。 すると、『ただの風邪』と言われ、薬を処方してもらいました。 ご飯を食べて、薬を飲んで寝て、次の日熱を測ったら36.9度まで下がっていました。 すごく安心していたんですが、また熱が37.4度出てしまって・・・・ これは病気なんですか??あと2日で旅行に行くので早く治したいのですが・・・(泣) 回答お願いします!!

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 熱、嘔吐、下痢、風邪ですか?

    きのうの夜から主人の体調が悪いです。夕飯を食べてお風呂をでてから腹痛と吐き気を訴えていました。私が大丈夫なので食べたものに心当たりはありませんが、カレーを食べ過ぎなぐらい山盛り食べていました。 食事から3時間ぐらいすると気持ち悪いといってたくさん嘔吐しました。 朝起きて、すこしお腹が痛いながらも仕事に行きました。 帰ってくると腹痛、下痢、寒気、熱が38.5度あります。 病院に行く前に心配なのでここで質問させて頂きました。 あと市販薬の組合せで、イブ(痛み熱に効くと書かれている)と正露丸と胃薬を同時に飲んでも大丈夫ですか?

  • 腹痛、下痢繰り返す・・・どういう病気が考えられるか。

    1ヶ月くらい前部活でプールに入ってから腹痛をおこし下痢になりました。近くの診療所(内科、消化器科)で見てもらったところおなかがゴロゴロいっていると整腸剤(ミヤBM)を処方してもらい5日間飲んで飲んでいる時には下痢も止まりましたが、3,4日で再発しました。とくに疲れている時や、ストレスがたまっている時に下痢になります、もともとあまり腸が強いほうではなく外国に行くとすぐに食当たりを起こし下痢になります。この場合どのような病気が考えられるのでしょうか、年齢的(16)から考えて心配です、また何科にかかればいいのでしょうか? できれば専門家の先生の意見が聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう