• 締切済み

転職するかここに留まるか・・・理屈と気持ちの折り合いをどこにつけるか悩んでいます・・・

私は、新卒入社した番組制作会社でADとして一年間勤務し、現在は先輩が立ち上げた会社に「所属」しています。元々興味があった職種だったので、尊敬する先輩の下で馴れ合いもなく、毎日勉強ですが仕事はとても充実しています。 しかし、仕事内容以外の部分は事前の話とはほど遠いものでした。当初の話では ・正社員入社 ・お給料も前職より出すことを約束する という約束でしたが実際に入ってみると ・この会社は「フリー」の集団 ・結果を出したら給料が上がる。 という事にすり替わっていました。一般企業での営業スキルも何も無い状態でいきなり仕事がとれるはずもなく、私の月収はわずか15万円しかありません。ここから交通費、光熱給水費、年金・保険代を全て払えば生活できません。だから年金・保険は未納です。休みの日は家でじっとしているだけです。もちろんこれについても意見しましたが「業績が安定しなくて申し訳ない」と謝れるだけで結局何も解決しませんでした。 そこで転職支援サービスの会社に現状を相談しました。 ・(一概にそうとは言えないが)裁量権のある仕事は正社員に任せるという認識があり、裁量権のある仕事についていたとはみなされない。 ・社員経験を3~5年積んでフリーとして独立する人がほとんど。今後フリーとして生活していった場合、収入が安定しても正社員経験が一年しかないのはキャリア上大きなハンデ。再就職はどんどん難しくなる。ただし、相当実績があるなら別。 ・企業が認める実績を作るのに、現状からだと5年はかかる。それまでの生活はどうするのか? 主に上の3つをアドバイスしていいただきました。 自分の市場価値と今後の将来設計を考えるとやはり転職すべきなのだと思います。 理屈で考えると転職したほうがいいという結論が頭の中では出ています。しかし決断できないでいる理由は三つあります。 ・仕事内容は面白く、興味を持って取り組める。 ・周囲の尊敬できる人の下、厳しく人間環境的には毎日が楽しい。 ・たった4ヶ月で転職したら逃げ癖がつくのでは? 上二つはもしかしたら会社への免罪符になっているのかもしれません。 尊敬していた先輩も、実はもう尊敬していなくてただ単に関係が切れてしまうのが嫌なだけなのかもしれません。頭では結論が出ていますが、気持ちの部分での結論が出ません。 もしかしたら自分は背中を押してほしいだけなのでは?と思うこともあります。社会的に見れば今の自分はフリーターで生活は安定しないし、とても不安です。リアルなワーキングプア状態です。 頭で考えて出た結論と気持ちの部分での折り合いをどうすればいいか悩んでいます。 長文駄文読んでいただきありがとうございました。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.6

私ならこのようにします。 ・転職はせず、一人前になるまでしがみついてでも頑張る ・休みの日に体力が許す限り、(できれば)同業他社のバイトをやり、スキルと報酬の両方を手に入れる ※一般企業であれば従業員のアルバイト禁止という就業規則があるのですが、文面を読む限りは大丈夫そうな会社と判断させていただきました。 参考になれば幸いです。

takashi9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ※印のとおりフリーなのでアルバイトは可能です。 最初に頭に浮かんだのはご指摘いただいたことでした。 しかし、それを許す燃料と時間が無いのです。 精神論ではなく、しがみついて頑張れるほどの燃料(お給料)と、 休日出勤が当たり前の会社なので休日はほとんどありません。 しかし、最初に思っていた想いを忘れずにいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#38493
noname#38493
回答No.5

会社でも事業でも、新たに立ち上げ軌道に乗せていくには、相当な苦難が伴うことは普通のことです。予定していた形でスタートが切れない、思い描いていた形がなかなか作れない、そういう事もあるでしょう。 それだけならまだしも、上手くいかずに会社を畳むことになるケースも多いです。 質問者は新卒から1年程度の、経験と呼べるかどうかも微妙な経験を引き下げて、その様な話に乗って行動した。そして現時点での結果として「今」があるわけです。良くも悪くも客観的に見ればそういう話です。 全てが「予定通り、約束通り」に事が運ぶと思っていたとすると、質問者の認識が少々ズレていた、甘かった、ということになります。 しかし質問事項からしますと上記は余談ですよね。 さて、決断出来ない3つの理由とか色々書かれていますが、その視点も私から見ますとズレている気がします。 趣味のサークル活動を辞めるかどうかという話では無いのですから、内容に興味を持てるか否か、先輩が尊敬出来る人か否か、という以前に生活が成り立たなくては仕方ありません。 「自分が好きなこと・興味のあること」「自分の尊敬出来る人間・仲の良い人間」という環境を常に達成させて仕事を成立させられるのであれば、誰も苦労しません。 今回の場合、判断基準は一つだと思います。 「今」はこの様な状況だが、続けることによって自分が思い描く目標(生活)を達成出来る日が来る、と思える。又は、その達成に対して強い意志を持って取り組める。ならば続けるべきでしょう。 そうは思えないならば辞めるしかありませんよね。その収入だとキツイという事なんでしょうから。 一度は決心し、飛び込んだ世界なのかもしれませんが、その先輩頼みの他力本願のスタンスでは事業の立ち上げに貢献など出来ませんよ。 全体的にもう少し主体性を持って考えるべきかと思います。厳しい言い方をすれば、雇われ意識のままでは事業の立ち上げに参加するべきではありません。全て自分達で切り開くものであり、成功も失敗も全て自分達の生活と直結するものです。そして質問者もそこに参加した一員なのです。 これはもう、転職支援会社のアドバイスだとかキャリアだとかいう次元の話ではありません。考え方が他人事すぎます。

takashi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベンチャーを立ち上げる当事者としての視点からのご意見でとても参考になりました。 たしかに事業立ち上げで経営者としての視点が不足してるのは事実です。それに関して言えば私は事業に対して他人事すぎるのかもしれません。もう少し主体性を持って判断しなければなりませんね。 問題は何に対して主体性を持って判断するかだと思いました。 ひとつ気になったのが判断基準が一つであるとおっしゃっていることについてですが、簡潔に言うと 「やる気があるなら残れ。やる気が無いなら辞める」ということですよね? これに関しては時期やタイミングが大きな要因となって左右します。例えば別れそうな彼女に対し、「あなたは本当に彼女のことが好きですか?」と聞くのと同じような印象があります。判断基準を一つに絞るのは自分は怖かったのでいくつかの軸を考えました。 最終的には自分の気持ちなのですね。 ありがとうございました。

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.4

しっかりと現状分析をされている気がします。 1つの考え方としては、残る理由のうち ・仕事内容は面白く、興味を持って取り組める。 ・周囲の尊敬できる人の下、厳しく人間環境的には毎日が楽しい。 が、いくらなら売ってもよいかということです。 つまり、月給がいくらになればこの2つはなくてもよいと思えるか。 もちろん、次の仕事を探す場合は、仕事内容も周囲の人間環境もどちらもとれる仕事を探すのですが、極端な場合を考えておくと譲れるところ、譲れないところが見えてくると思います。 その上で、現在、質問者さんはこの2つに月いくら払っていることになるかを考えます。 たとえば、希望月収が25万とすると、今は月々10万払って「好きな仕事」と「尊敬できる人達の中で働く」ことを買っているわけです。 それは質問者さんの価値的に折り合いますか? キャリアは非常に大事だと思いますが、もう少し少ない授業料で少しでも近い環境を実現する選択肢はないでしょうか。 そう考えると、たった4ヶ月でと思うか、もう4ヶ月は頑張ってみたと思うか、あとどれくらいなら頑張れそうかが決まると思います。 何にしても、次の仕事を探すことは今すぐに始めて、見つかった条件と今の条件を比較して考えることをお勧めします。 仕事はお金だけではないというのが私の信条ですが、生活は大事だと思います。 3年後、5年後、10年後の自分の姿を具体的にイメージして、夢に向かってがんばってください。

takashi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事はお金だけではないというのが私の信条 全く同感です!お金だけじゃないんですよね!! 今回私が学んだのは「やりたい事をやるためには燃料が必要」ということです。 達成感や自分を満たすモノ=燃料が必要だということを実感しました。これが仕事へのモチベーションにつながっていくのですよね。その燃料が具体的に落とし込まれたモノがお給料なんですよね。 ガソリンの入っていない車では走りたくても走れないように お給料が無くて生活できなければ仕事はできません。 「対価としていくら払うかと」いう視点で考えるとやはり結論は明らかですね。 将来設計を見据えてよく考えて結論を出そうと思います。 ありがとうございました。

  • AnnVista
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

あなたの仕事に限らず、どんな仕事でも3-5年のキャリアがないと実績として認めない企業がほとんどですね。 フリーの集団ということは、他に仕事をかけもちしながらその会社に所属している人もいるのですか?よく「音楽は好きだけど、これだけじゃ食べていけないから」と夜はバンド、昼は別の仕事をしている人がいますよね? 今の給料だと生計を立てていくのが大変ということであれば、他の仕事もかけもちするという方法もありますね。時間的体力的に余裕があるかは熟慮しなくてはいけませんが。

takashi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の仕事を掛け持ちしながら会社に所属している人はいますが、ここでの会社がメインという人がほとんどです。 かけもちを考えましたが土日も仕事があるので時間的に難しいです。 ただ、時間をもっと効率的に使えるように考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

独立開業された先輩の新会社が、本当は利益が出ているのか、思ったほど出ていないのかは 経営陣でないとわかりません。 質問者さんのように、わずか15万円で生活を強いられている人(同僚?)は他にもおられるのですか? 個人事業に等しい企業で、1番の経費は人件費です。 でも、その人(社員)がいなければ、仕事はすすみません。 社員の生活が成り立とうが、成り立たたなかろうが知らんフリなら 決して良い会社ではありません。 経営者の考え方として、この先も変わらないと思います。 質問者さんが、その先輩のためにご自分の全てを捧げられるなら たとえ15万で生活ができなくても一切の不満は持つべきではないです。 でも、一般的に考えても甘い言葉で誘われ、いいように使われているように思えます。 不満どころか、普通の生活さえ難しい状況ですね。 質問者さんは、ご自分の将来をどのようになさりたいのでしょうか? 好きな仕事につく事は、今の会社でなくてもつけますよ。 自分自身に余裕があって、ゆとりの部分で奉仕するなら話しは別ですが、 できるだけ早く(今すぐにでも)見切りをつけるべきと思います。  

takashi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘い言葉に誘惑されていいように使われているのは恥ずかしながら事実です。 普通の生活さえ困難な状況で自分の全てを捧げて付いて行くという考えは私にはありません。いくら尊敬できる先輩だからといって、身を捧げるほど会社に愛着があるわけではないです。 ゆとりがあるわけでもないので現状を変えるためにも 早く決断私用と思います。 ありがとうございました。

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.1

交通費も保険もなくて月15万というのはあまりに低すぎますね。 ただ単にいいように使われているだけでしょう。 業績が安定しないとかそういう問題ではなく、明らかに 働く人間のことを一切考えていない会社ですね。 あなたはその先輩を尊敬しているといいますが、どうも その先輩の口車に乗せられているだけな気がします。 約束されていた待遇もあまりに違うどころか、最低ラインですしね。 人を見る目をもう少し養ったほうがいいのでは? 結論としては今すぐ転職を。すぐに退職届を出しましょう。

takashi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を見る目を養ったほうがいいというご指摘はまさにその通りだと思います。(経営者に対する感情を抜きにして) というのも、今まで見てきた先輩はプレイヤーとして敏腕な腕を持っており、プレイヤーとしての評価は特S級だと思っていることは変わりません。 しかし、経営者として見た時の彼は全くの初心者クラスだったのです。 そこまで見抜ける目を私が持っていなかったのは反省する部分です。 人を見る目を養うことは今後もずっと必要なことだと深く実感しました。 転職への結論はもう少しで整理ができそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職について

    28歳で契約社員で勤務して約2年になります。 将来の事を考えても正社員になりたくて転職することにしました。 今の会社では、正社員になれる見込みがありません… 職歴も訳があって約2年しかありません。 転職を何回も繰り返しても良くないし、長く続けれる仕事がしたいと考えています。 資格といっても対した物もなく、ワードやエクセル、MCPなど的外れな物しか 有りません。 生活をしていくにも仕事をしないといけないし、えり好みはできないのも 判ります。 何かアドバイスとかあれば、よろしくお願いします。

  • バス会社に転職を考えています。

    現在、正社員で仕事をしている37歳の男性です。 既婚者で子供が一人います。 最近仕事があまりうまくいかず、上司からパワハラ的なものも受けています。 そのような状況の中、私は、子供の頃からずっと運転士の仕事に憧れがあり、 最近、社員募集広告でバス運転士募集の広告をよく見かけるので、 バス会社への転職を本気で考えるようになってきました。 ただ、社員募集の内容をよく確認すると雇用形態が契約社員となっており、(バス会社に限らず殆どの企業が契約社員となっていますが・・・) 私は、正社員としての経験しかないため、契約社員という雇用形態がイマイチよく分かりません。 そこで質問ですが、契約社員というのは、正社員と比べ「解雇がされやすい」「雇用が安定しない(契約が終了したら即解雇みたいな・・・)」ものなのでしょうか。 また、募集広告には「正社員途用あり」とよく記載していますが、仮に転職するとしたら、正社員に途用されることはまず無いと思って転職したほうが良いのでしょうか。 現在の安定した正社員としての生活を選択すべきか、子供の頃から憧れていた運転士を選択すべきか悩んでいます。 質問が長くなりましたが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職

    27歳女転職を考えています。全く、未経験のお仕事に少し興味があります。契約社員です。もし、皆さんの場合ならどうしますか?やはり、年も年なので、安定した正社員のお仕事を探しますか?

  • 正社員⇒契約社員の転職はキケン!?

    正社員で働いていますが,契約社員の会社へ転職はキケンですか? 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか?

  • 転職して2ヶ月たちました。迷っています。

    転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

  • 転職したいです。

    転職したいです。 今から約1ヶ月前にサービス業の会社に就職しました。 最初は良い会社だと思っていたのですが、仕事をしていくうちにこの会社の悪いところがたくさん見えてきました。 例えば賞味期限が切れた物をお客様にだしたり、先輩の一人が他の社員から嫌われていて、その先輩が皆から差別されたり悪口などを言われたりしてることなどです。 他にも会社の悪い部分が見えてきて、正直うんざりしてます。 いつしかそこの会社で働く気がなくなってしまいました。 親にこのことを言って転職活動を始めようと思うのですが、これは甘えでしょうか? これが会社というものなのでしょうか? もう何が正しくて何が悪いのか分からなくなりました。 何でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 大企業を退職し転職された方

    会社の工場閉鎖により45才で転職せざるおえなくなりました。 現在、求職中ですが特別な技能が無い為 中小企業でも正社員の募集は無く パート、契約社員の不安定な職で年収200万なら あるかなといった状況です。 ただ、母、妻、子供一人がおり、かなり切り詰めても 年収200万では、とても生活が出来なく かといって働かない訳にもいきません。 (妻は体が弱くパートにも現在いけません) また、運良く社員として転職した同僚、先輩も 立場の逆転(今迄指導していた立場から20代の社員に指導される)に 耐え切れずほとんど辞めていっています。 これは、仕方の無い事なので割り切らないと駄目だと思うのですが…。 今迄の会社が大企業だった為、すべての環境の落差が大きく また、なかなか転職が出来ず生活が荒れ、体を壊し亡くなった先輩、 将来の不安で自殺した同僚…。これはかなりショックでした。 同じ様な立場を乗りきられた方おられましたら アドバイスお願いします。

  • 転職回数が多いのがネックです。

    20代後半ですが、転職回数が多いです。 しかし、今の会社も入って間もないのですが、経営が悪化し内定当時の月給ではなく、給料が下げられました。(すいませんと人事の人に言われました) これでは、生活ができないので転職はやもえないのですが、今までもこういうことがあり、転職を繰り返しています。 深夜まで毎日働き、体調をくずし退職(これは私が悪い)や親の都合で引越しをして退職。その後、介護で退職…。 私も、非常につらいです。しかし、今の会社では生活ができないです。 しかし、今辞めても(無職にはなれない)次がすぐ決まるとは思えないので、在職中に転職活動をするつもりですが、決まるのかが不安です。 私は長く勤めたいと思っているんですが…。 批判的なお言葉はやめてください…。今非常に心が不安定の状態なので…。 会社はすべて正社員ですが、まともな正社員で働いのは2社だけです。今の会社や他の会社は名ばかり正社員です。(給料の遅延や倒産寸前の会社でした)

  • 派遣に転職するのを迷っています

    20代後半の女性、既婚です。 現在正社員で勤めていますが、会社に不満があり派遣に転職しようか迷っています。 会社は個人経営で、土日祝日が、仕事に合わせて簡単に出勤になります。 家庭のある身としては、夫や家族と生活時間がずれることはつらいものがありますし、友人たちとのずれがあることにも非常にストレスを感じています。 それで時間的に希望を伝えやすい派遣に転職しようかと思い、少し前に派遣会社に登録しました。 仕事の紹介が来たのですが、昨年後半から“派遣”という立場の良くない話ばかりが耳に入るようになり、今本当に派遣になってしまっていいのか悩んでいます。 ストレスに耐えて、正社員(しかし制度上安定なのかわからず)という立場を守るべきか、 自分の生き方をするために、先行きはわからなくても派遣に踏み込んでみるべきか。 何かアドバイスがありましたら(特に研究系で派遣をされている方がいらっしゃれば)、宜しくお願いします。

  • 転職の悩み‐葛藤‐

    私は派遣社員です。 今、転職しようか迷っています。 今の派遣先は、はっきりいって人も社風もおかしいです。 しかも、毎日これといった仕事がありません。 時々、コピーをするぐらいです。 しかし、給料は良いし、保険にも加入しているし、なによりも会社が民間企業ではないので、会社は安定しています。そのため4~5年は確実に働けます。 そんな派遣先にいる私は・・・ 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員 になるかで迷っています。 あくまでも正社員にこだわり多少子会社でも良いのでそういう所に転職するべきなのか?でも、子会社は何かとトラブルがあると聞きます。勤務日数を減らされたり、保険に加入させてもらえなかったり、正社員にもさせてもらえないと・・・。 自分もそんな目に遭うのではないかと不安になり、今の状況から抜け出すことができずにいます。 そう思う反面、今の会社に居続けたら仕事が無いためスキルを磨けないので、私自身成長できないとも思っています。 転職すれば必ずしも、仕事がある所に行けるとも限らない。 転職したものの、もしかしたら、今の会社と大して変わらないかもしれない・・・。 そう思うと、なかなか辞めることができません。 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員? 今、非常に迷っています。