• 締切済み

転職するかここに留まるか・・・理屈と気持ちの折り合いをどこにつけるか悩んでいます・・・

私は、新卒入社した番組制作会社でADとして一年間勤務し、現在は先輩が立ち上げた会社に「所属」しています。元々興味があった職種だったので、尊敬する先輩の下で馴れ合いもなく、毎日勉強ですが仕事はとても充実しています。 しかし、仕事内容以外の部分は事前の話とはほど遠いものでした。当初の話では ・正社員入社 ・お給料も前職より出すことを約束する という約束でしたが実際に入ってみると ・この会社は「フリー」の集団 ・結果を出したら給料が上がる。 という事にすり替わっていました。一般企業での営業スキルも何も無い状態でいきなり仕事がとれるはずもなく、私の月収はわずか15万円しかありません。ここから交通費、光熱給水費、年金・保険代を全て払えば生活できません。だから年金・保険は未納です。休みの日は家でじっとしているだけです。もちろんこれについても意見しましたが「業績が安定しなくて申し訳ない」と謝れるだけで結局何も解決しませんでした。 そこで転職支援サービスの会社に現状を相談しました。 ・(一概にそうとは言えないが)裁量権のある仕事は正社員に任せるという認識があり、裁量権のある仕事についていたとはみなされない。 ・社員経験を3~5年積んでフリーとして独立する人がほとんど。今後フリーとして生活していった場合、収入が安定しても正社員経験が一年しかないのはキャリア上大きなハンデ。再就職はどんどん難しくなる。ただし、相当実績があるなら別。 ・企業が認める実績を作るのに、現状からだと5年はかかる。それまでの生活はどうするのか? 主に上の3つをアドバイスしていいただきました。 自分の市場価値と今後の将来設計を考えるとやはり転職すべきなのだと思います。 理屈で考えると転職したほうがいいという結論が頭の中では出ています。しかし決断できないでいる理由は三つあります。 ・仕事内容は面白く、興味を持って取り組める。 ・周囲の尊敬できる人の下、厳しく人間環境的には毎日が楽しい。 ・たった4ヶ月で転職したら逃げ癖がつくのでは? 上二つはもしかしたら会社への免罪符になっているのかもしれません。 尊敬していた先輩も、実はもう尊敬していなくてただ単に関係が切れてしまうのが嫌なだけなのかもしれません。頭では結論が出ていますが、気持ちの部分での結論が出ません。 もしかしたら自分は背中を押してほしいだけなのでは?と思うこともあります。社会的に見れば今の自分はフリーターで生活は安定しないし、とても不安です。リアルなワーキングプア状態です。 頭で考えて出た結論と気持ちの部分での折り合いをどうすればいいか悩んでいます。 長文駄文読んでいただきありがとうございました。

• 転職

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.6

私ならこのようにします。 ・転職はせず、一人前になるまでしがみついてでも頑張る ・休みの日に体力が許す限り、(できれば)同業他社のバイトをやり、スキルと報酬の両方を手に入れる ※一般企業であれば従業員のアルバイト禁止という就業規則があるのですが、文面を読む限りは大丈夫そうな会社と判断させていただきました。 参考になれば幸いです。

takashi9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ※印のとおりフリーなのでアルバイトは可能です。 最初に頭に浮かんだのはご指摘いただいたことでした。 しかし、それを許す燃料と時間が無いのです。 精神論ではなく、しがみついて頑張れるほどの燃料(お給料)と、 休日出勤が当たり前の会社なので休日はほとんどありません。 しかし、最初に思っていた想いを忘れずにいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#38493
noname#38493
回答No.5

会社でも事業でも、新たに立ち上げ軌道に乗せていくには、相当な苦難が伴うことは普通のことです。予定していた形でスタートが切れない、思い描いていた形がなかなか作れない、そういう事もあるでしょう。 それだけならまだしも、上手くいかずに会社を畳むことになるケースも多いです。 質問者は新卒から1年程度の、経験と呼べるかどうかも微妙な経験を引き下げて、その様な話に乗って行動した。そして現時点での結果として「今」があるわけです。良くも悪くも客観的に見ればそういう話です。 全てが「予定通り、約束通り」に事が運ぶと思っていたとすると、質問者の認識が少々ズレていた、甘かった、ということになります。 しかし質問事項からしますと上記は余談ですよね。 さて、決断出来ない3つの理由とか色々書かれていますが、その視点も私から見ますとズレている気がします。 趣味のサークル活動を辞めるかどうかという話では無いのですから、内容に興味を持てるか否か、先輩が尊敬出来る人か否か、という以前に生活が成り立たなくては仕方ありません。 「自分が好きなこと・興味のあること」「自分の尊敬出来る人間・仲の良い人間」という環境を常に達成させて仕事を成立させられるのであれば、誰も苦労しません。 今回の場合、判断基準は一つだと思います。 「今」はこの様な状況だが、続けることによって自分が思い描く目標(生活)を達成出来る日が来る、と思える。又は、その達成に対して強い意志を持って取り組める。ならば続けるべきでしょう。 そうは思えないならば辞めるしかありませんよね。その収入だとキツイという事なんでしょうから。 一度は決心し、飛び込んだ世界なのかもしれませんが、その先輩頼みの他力本願のスタンスでは事業の立ち上げに貢献など出来ませんよ。 全体的にもう少し主体性を持って考えるべきかと思います。厳しい言い方をすれば、雇われ意識のままでは事業の立ち上げに参加するべきではありません。全て自分達で切り開くものであり、成功も失敗も全て自分達の生活と直結するものです。そして質問者もそこに参加した一員なのです。 これはもう、転職支援会社のアドバイスだとかキャリアだとかいう次元の話ではありません。考え方が他人事すぎます。

takashi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベンチャーを立ち上げる当事者としての視点からのご意見でとても参考になりました。 たしかに事業立ち上げで経営者としての視点が不足してるのは事実です。それに関して言えば私は事業に対して他人事すぎるのかもしれません。もう少し主体性を持って判断しなければなりませんね。 問題は何に対して主体性を持って判断するかだと思いました。 ひとつ気になったのが判断基準が一つであるとおっしゃっていることについてですが、簡潔に言うと 「やる気があるなら残れ。やる気が無いなら辞める」ということですよね? これに関しては時期やタイミングが大きな要因となって左右します。例えば別れそうな彼女に対し、「あなたは本当に彼女のことが好きですか?」と聞くのと同じような印象があります。判断基準を一つに絞るのは自分は怖かったのでいくつかの軸を考えました。 最終的には自分の気持ちなのですね。 ありがとうございました。

• Kikis
回答No.4

しっかりと現状分析をされている気がします。 1つの考え方としては、残る理由のうち ・仕事内容は面白く、興味を持って取り組める。 ・周囲の尊敬できる人の下、厳しく人間環境的には毎日が楽しい。 が、いくらなら売ってもよいかということです。 つまり、月給がいくらになればこの2つはなくてもよいと思えるか。 もちろん、次の仕事を探す場合は、仕事内容も周囲の人間環境もどちらもとれる仕事を探すのですが、極端な場合を考えておくと譲れるところ、譲れないところが見えてくると思います。 その上で、現在、質問者さんはこの2つに月いくら払っていることになるかを考えます。 たとえば、希望月収が25万とすると、今は月々10万払って「好きな仕事」と「尊敬できる人達の中で働く」ことを買っているわけです。 それは質問者さんの価値的に折り合いますか? キャリアは非常に大事だと思いますが、もう少し少ない授業料で少しでも近い環境を実現する選択肢はないでしょうか。 そう考えると、たった4ヶ月でと思うか、もう4ヶ月は頑張ってみたと思うか、あとどれくらいなら頑張れそうかが決まると思います。 何にしても、次の仕事を探すことは今すぐに始めて、見つかった条件と今の条件を比較して考えることをお勧めします。 仕事はお金だけではないというのが私の信条ですが、生活は大事だと思います。 3年後、5年後、10年後の自分の姿を具体的にイメージして、夢に向かってがんばってください。

takashi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事はお金だけではないというのが私の信条 全く同感です!お金だけじゃないんですよね!! 今回私が学んだのは「やりたい事をやるためには燃料が必要」ということです。 達成感や自分を満たすモノ=燃料が必要だということを実感しました。これが仕事へのモチベーションにつながっていくのですよね。その燃料が具体的に落とし込まれたモノがお給料なんですよね。 ガソリンの入っていない車では走りたくても走れないように お給料が無くて生活できなければ仕事はできません。 「対価としていくら払うかと」いう視点で考えるとやはり結論は明らかですね。 将来設計を見据えてよく考えて結論を出そうと思います。 ありがとうございました。

• AnnVista
回答No.3

あなたの仕事に限らず、どんな仕事でも3-5年のキャリアがないと実績として認めない企業がほとんどですね。 フリーの集団ということは、他に仕事をかけもちしながらその会社に所属している人もいるのですか?よく「音楽は好きだけど、これだけじゃ食べていけないから」と夜はバンド、昼は別の仕事をしている人がいますよね? 今の給料だと生計を立てていくのが大変ということであれば、他の仕事もかけもちするという方法もありますね。時間的体力的に余裕があるかは熟慮しなくてはいけませんが。

takashi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の仕事を掛け持ちしながら会社に所属している人はいますが、ここでの会社がメインという人がほとんどです。 かけもちを考えましたが土日も仕事があるので時間的に難しいです。 ただ、時間をもっと効率的に使えるように考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• usaty
回答No.2

独立開業された先輩の新会社が、本当は利益が出ているのか、思ったほど出ていないのかは 経営陣でないとわかりません。 質問者さんのように、わずか15万円で生活を強いられている人(同僚?)は他にもおられるのですか? 個人事業に等しい企業で、1番の経費は人件費です。 でも、その人(社員)がいなければ、仕事はすすみません。 社員の生活が成り立とうが、成り立たたなかろうが知らんフリなら 決して良い会社ではありません。 経営者の考え方として、この先も変わらないと思います。 質問者さんが、その先輩のためにご自分の全てを捧げられるなら たとえ15万で生活ができなくても一切の不満は持つべきではないです。 でも、一般的に考えても甘い言葉で誘われ、いいように使われているように思えます。 不満どころか、普通の生活さえ難しい状況ですね。 質問者さんは、ご自分の将来をどのようになさりたいのでしょうか? 好きな仕事につく事は、今の会社でなくてもつけますよ。 自分自身に余裕があって、ゆとりの部分で奉仕するなら話しは別ですが、 できるだけ早く(今すぐにでも)見切りをつけるべきと思います。  

takashi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘い言葉に誘惑されていいように使われているのは恥ずかしながら事実です。 普通の生活さえ困難な状況で自分の全てを捧げて付いて行くという考えは私にはありません。いくら尊敬できる先輩だからといって、身を捧げるほど会社に愛着があるわけではないです。 ゆとりがあるわけでもないので現状を変えるためにも 早く決断私用と思います。 ありがとうございました。

• spinoza13
回答No.1

交通費も保険もなくて月15万というのはあまりに低すぎますね。 ただ単にいいように使われているだけでしょう。 業績が安定しないとかそういう問題ではなく、明らかに 働く人間のことを一切考えていない会社ですね。 あなたはその先輩を尊敬しているといいますが、どうも その先輩の口車に乗せられているだけな気がします。 約束されていた待遇もあまりに違うどころか、最低ラインですしね。 人を見る目をもう少し養ったほうがいいのでは? 結論としては今すぐ転職を。すぐに退職届を出しましょう。

takashi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を見る目を養ったほうがいいというご指摘はまさにその通りだと思います。(経営者に対する感情を抜きにして) というのも、今まで見てきた先輩はプレイヤーとして敏腕な腕を持っており、プレイヤーとしての評価は特S級だと思っていることは変わりません。 しかし、経営者として見た時の彼は全くの初心者クラスだったのです。 そこまで見抜ける目を私が持っていなかったのは反省する部分です。 人を見る目を養うことは今後もずっと必要なことだと深く実感しました。 転職への結論はもう少しで整理ができそうです。 ありがとうございました。