総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
go-ne

主人あての「配達記録」の郵便物を、近くの郵便局の窓口で受け取りたいと考えているのですが、
印鑑、保健証を持っていけば、妻の私でも受取が可能でしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-07-22 22:30:56
  • 回答No.2
その用紙と、質問者様の運転免許証と印鑑があればOKですが、顔写真の無い保険証だと、それのみでは、ダメだと思います。(保険証と年金手帳等)
運転免許証が無ければ、出かける前に相談をお勧めします。
あと、大きい郵便局ですと24時間受け取りは可能ですので、ご主人が直接行くことも可能です。
お礼コメント
なるほど、私の運転免許証も、持参する必要があるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-22 22:39:17
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2007-07-22 22:27:20
  • 回答No.1
私は同じ町に住んでいる母の代わりに、
受け取りに行って、拒否されたことがあります。
民間の宅配便ならOKなのに郵便局はきびしいです。
同居している家族なら受け取れますよ。
お礼コメント
ご回答、ありがとうございます。
もちろん、主人とは同居してますので、受け取れるということですね。
安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-22 22:35:18
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-07-22 22:31:51
  • 回答No.3
noname#35502

問題なかったと思いますけど?
私の家でも子どもの模試の結果が配達記録できて、親が印鑑と保険証を持って出向いた記憶があります。
「お受け取りはご本人様のみです」と書いてあるわけじゃないですし…

あ、お受け取りの際は再配達通知票をお忘れなく。
お礼コメント
ご回答、ありがとうございます。
実際に、受け取られたことのある方のご回答、
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-22 22:41:24
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-07-22 22:32:37
  • 回答No.4
手元に「郵便物お預かりのお知らせ」があります。
窓口での受取には
1:事前に電話連絡。
2:受取には、通知書、印鑑、本人確認の証明資料が必要とのことです。
  他人が受け取るのなら、委任状が必要だったと思います。

ただ、集配局でしか受け取れないようなので、近所の郵便局では受け取れないかも。

日時指定して、再配達してもらった方がいいと思いますけど。
お礼コメント
ご回答、ありがとうございます。
どこの郵便局でも、受け取れるというわけではないのですね。
受け取れる窓口も、再度確認してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-22 22:44:43
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ