-PR-
go-ne

主人あての「配達記録」の郵便物を、近くの郵便局の窓口で受け取りたいと考えているのですが、
印鑑、保健証を持っていけば、妻の私でも受取が可能でしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-07-22 22:30:56
    • 回答No.2
    その用紙と、質問者様の運転免許証と印鑑があればOKですが、顔写真の無い保険証だと、それのみでは、ダメだと思います。(保険証と年金手帳等)
    運転免許証が無ければ、出かける前に相談をお勧めします。
    あと、大きい郵便局ですと24時間受け取りは可能ですので、ご主人が直接行くことも可能です。
    お礼コメント
    なるほど、私の運転免許証も、持参する必要があるのですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-07-22 22:39:17
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2007-07-22 22:27:20
    • 回答No.1
    私は同じ町に住んでいる母の代わりに、
    受け取りに行って、拒否されたことがあります。
    民間の宅配便ならOKなのに郵便局はきびしいです。
    同居している家族なら受け取れますよ。
    お礼コメント
    ご回答、ありがとうございます。
    もちろん、主人とは同居してますので、受け取れるということですね。
    安心しました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-07-22 22:35:18
    • ありがとう数0
    • 2007-07-22 22:31:51
    • 回答No.3
    noname#35502

    問題なかったと思いますけど?
    私の家でも子どもの模試の結果が配達記録できて、親が印鑑と保険証を持って出向いた記憶があります。
    「お受け取りはご本人様のみです」と書いてあるわけじゃないですし…

    あ、お受け取りの際は再配達通知票をお忘れなく。
    お礼コメント
    ご回答、ありがとうございます。
    実際に、受け取られたことのある方のご回答、
    参考になりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-07-22 22:41:24
    • ありがとう数0
    • 2007-07-22 22:32:37
    • 回答No.4
    手元に「郵便物お預かりのお知らせ」があります。
    窓口での受取には
    1:事前に電話連絡。
    2:受取には、通知書、印鑑、本人確認の証明資料が必要とのことです。
      他人が受け取るのなら、委任状が必要だったと思います。

    ただ、集配局でしか受け取れないようなので、近所の郵便局では受け取れないかも。

    日時指定して、再配達してもらった方がいいと思いますけど。
    お礼コメント
    ご回答、ありがとうございます。
    どこの郵便局でも、受け取れるというわけではないのですね。
    受け取れる窓口も、再度確認してみます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-07-22 22:44:43
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ