• ベストアンサー

調理済みのエビとウナギがカビ臭い。

スーパーなどで、調理済みのウナギや、エビフライ。 臭いと感じることが多いです。 弁当なんかに入っていると、かび臭いエビが入っていてつい箸を置いてしまいました。 最近の、中国の抗菌剤入りのウナギのせいかな? と考えていましたが、エビもカビ臭いです。 天然のものだから仕方ないでは今ひとつ納得出来ません。 同じような思いをされた方おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

考えられる原因は多分以下の二つくらいでしょう。 (1)魚類の中には、いわゆるカビ臭さや薬品臭に近い臭いを強烈に持つものがまれに発生します。原因物質は元々体内に持っている物質(トリメチルアミン、ホルムアルデヒド、ジメチルスルフィド等)だといわれており、主として生息海域のプランクトン(餌)を介して体内に蓄積・増加するようです。 傾向としては、白身の魚や甲殻類に多いです。うなぎもおそらく養殖池のプランクトンの関係ではないでしょうかね。 (2)加工場の洗浄に使った次亜塩素酸ソーダが残っていた・・・。まず可能性は低いと思いますが。  なお、においが残るほど抗菌剤が残ってたらえらいことです。下手すりゃ食べた人が倒れますって。

その他の回答 (1)

• tomy41
回答No.1

魚介類は基本的ににおいがきついですよね。 そのにおいではないんですか? 特に弁当に入っていると余計感じやすくなると思います。 抗菌剤が仮に入っていたとしてもカビ臭くはないと思います。