• ベストアンサー

調理済みのエビとウナギがカビ臭い。

スーパーなどで、調理済みのウナギや、エビフライ。 臭いと感じることが多いです。 弁当なんかに入っていると、かび臭いエビが入っていてつい箸を置いてしまいました。 最近の、中国の抗菌剤入りのウナギのせいかな? と考えていましたが、エビもカビ臭いです。 天然のものだから仕方ないでは今ひとつ納得出来ません。 同じような思いをされた方おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

考えられる原因は多分以下の二つくらいでしょう。 (1)魚類の中には、いわゆるカビ臭さや薬品臭に近い臭いを強烈に持つものがまれに発生します。原因物質は元々体内に持っている物質(トリメチルアミン、ホルムアルデヒド、ジメチルスルフィド等)だといわれており、主として生息海域のプランクトン(餌)を介して体内に蓄積・増加するようです。 傾向としては、白身の魚や甲殻類に多いです。うなぎもおそらく養殖池のプランクトンの関係ではないでしょうかね。 (2)加工場の洗浄に使った次亜塩素酸ソーダが残っていた・・・。まず可能性は低いと思いますが。  なお、においが残るほど抗菌剤が残ってたらえらいことです。下手すりゃ食べた人が倒れますって。

その他の回答 (1)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

魚介類は基本的ににおいがきついですよね。 そのにおいではないんですか? 特に弁当に入っていると余計感じやすくなると思います。 抗菌剤が仮に入っていたとしてもカビ臭くはないと思います。

関連するQ&A

  • 冷凍海老の下準備

    スーパーで売っている冷凍の小さなむき海老のパックの下準備の仕方があれば教えてください。 以前、小さな冷凍むき海老を解凍して醤油で煮て食べようすると、しょっぱさと、生臭さとで食べられませんでした。また、解凍して、コンソメスープにいれても、しょっぱさと生臭さがあり食べれませんでした。 同じ冷凍でも、ブラックタイガー等の大きな海老を解凍してエビフライにして食べるとおいしかったのですが・・・。 冷凍むきえびは煮物には向かないのでしょうか?焼いたり揚げたりする調理方法の方がいいのですか?それとも、何か下ごしらえをすれば、生の海老のようにいろんな調理方法で食べられるのでしょうか? 冷凍むき海老は比較的手ごろな値段で売られているので、使いこなしたいのです。良い方法があれば教えてください。

  • 大きなエビフライ

    レストランや総菜屋さんで、時々大きなエビフライを見かけます。 長さが20cmぐらいあるようなエビフライです。 エビフライは大好きなので、そういうのを見かけると、たいていは食べるのですが、一体どうしてこんな大きいのだろうと常々思っています。 総菜屋さんでは1匹1000円以内で売っていますから、値段から考えても、1匹のエビとは思えないのですが、おいしいのであまり分析せずに食べてしまうせいか、どうなっているのかよくわかりません。スーパーの鮮魚コーナーでこんな大きなエビは見たことありませんし。 大きなエビフライは、複数のエビを束ねて作るのでしょうか? だとすれば、どうやって束ねているのでしょうか? それとも、安いけど、大きなエビというのが存在するのでしょうか?

  • 浦和のうなぎは美味しいのでしょうか。

    仕事の関係でたまにさいたま市、特に浦和あたりを訪れることがたびたびあります。当地の名物として、昔浦和が湿地帯だったことから?うなぎが有名と知り、早速当地では知らぬ人はいないほどの有名店3件ほどでうな重をいただいてみました。 感想として、率直に言うとウナギが弾力がありすぎて、タレも甘さ、辛さが強いと感じました。 今までおいしいと思い込んでいたものは口の中でほろりと解ける柔らかさで、たれはあまり主張しないものでしたので、浦和のうなぎの味に少々、違和感を感じてしまいました。 昔のうなぎはみんなこうだったとか、口の中でとろけるような食感は養殖物の証拠、天然ものは弾力があるのだ、という自称食通の友人の意見もありますが、実際どうなのでしょうか。浦和のうなぎは弾力があるのが当地の味としての特色なのでしょうか?そして、あの味で地元に長く愛されてきたのでしょうか? もちろん食には好みがあるものですし、このような優劣をつけるような質問自体がナンセンスであることは承知しております。しかし、浦和の名物に勝手に期待しすぎていたせいか、納得しきれていない部分がありまして、ここに投稿させていただきました。 ウナギに詳しい方も含めて、広く皆様の御意見をお聞かせください。

  • エビフライについて

    運動会のお弁当にエビフライを入れました。 幼稚園なのでお弁当作りから娘や自分の支度、朝食の準備、片付け、パパの世話など早朝に起きても忙しいのは目に見えていたので、前日に衣までつけてしまって、朝は揚げるだけで済むように準備しました。 しかし出来あがったエビフライはカチカチに固く、お世辞にも美味しいとは言えないものになってしまいました。 なんでそうなってしまったのでしょう?いつもは美味しく出来るのですが・・・。揚げ時間も作り方もいつもと変わらなかったと思います。 ただいつもと違っていたところは、下ごしらえしたエビを冷蔵庫の「ソフト冷凍」の場所で保存したというところです。 「ソフト冷凍」へ入れた食品は、冷凍ほどカチカチに凍らず、切れば包丁もサクッと入るし調理もすぐにできるくらいの状態に保たれています。 市販されている衣まで付いたエビフライは冷凍してある状態ですぐに揚げることができますよね? それと同じだと思ったので「ソフト冷凍」で保存したのですが、それがいけなかったのでしょうか? どんな理由でエビフライが固くなってしまったのか?お弁当にエビフライを入れる場合どのような注意が必要なのか? 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • スーパーの総菜(アジフライ等) どこまで店内調理?

     スーパーの総菜コーナーで、アジフライなどのフライ類がむき出しで陳列され、自分でパックに詰めて買えるような売り場を良く見かけます。  これらは、店内で調理しているためか、原材料名も原料原産地も表示がありません。  私は、勝手にスーパーで(つまり日本で)調理しているから比較的安心と思って食べていました。  しかし、よくよく考えると、これらはハンバーガー店などと同じで、加熱調理という最後の調理過程が店内で行われているだけで、すべて工場で冷凍フライに加工されたものを仕入れているだけかもしれません。すると、もしかすると、中国等の工場で加工した業務用フライで、毒ギョーザ事件同様に、あまり安心なものではないのかもしれません。  そこで、スーパーで働いている方や、業界関係者など実際に知りうる立場の方に質問なのですが、総菜売場のフライ類は、一般的に、店内でどの程度の段階から調理しているのですか?  自店の魚コーナーや、野菜コーナーとは、調達ルートが異なるのでしょうか?  オリジン弁当などの総菜専門店でも同様にフライ類を販売していますが、今回は一般的なスーパーに関する質問ということでお願いします。

  • 中国産食材の有毒物質をまとめたサイトはありますか?

    【中国産ウナギ、エビなどに抗菌剤=米、輸入規制へ】 輸入が規制されるのはウナギ、エビのほか、ナマズ、バサ(ナマズの一種)、デース(コイ科の淡水魚)。 FDAの調査で、発がん性が指摘されているニトロフラン、マラカイトグリーンなど計4種類の抗菌剤が検出された。 http://www.jiji.com/jc/zc?key=%c3%e6%b9%f1%a1%a1%a5%a6%a5%ca%a5%ae&... 最近、中国産の食材や中国製品の有毒性をよく聞きます。 中国から輸入されたおもちゃ、化粧品、マッシュルーム、練り歯磨きなどに有毒物質が含まれていたことが次々に明るみにでて輸入禁止になっています。 また有毒物質が含まれていた中国製ペットフードで、犬や猫が大量に死んでいます。 また、友人から中国産の豚肉に注射針で水を注入して量を増やしていたとも聞きましたが、全く知らなかったので驚きました。 日本のニュースは中国の悪行を報道していない気がするので、中国産食材の有毒物質や危険性をネットでニュースを確認したいと思います。 どなたか中国産食材の有毒物質や危険性をまとめたサイトを知りませんか?

  • コンビニ弁当とスーパーの弁当どちらが身体に悪くない

    コンビニ弁当とスーパーで作っている弁当どちらが身体に悪くないのでしょうか。 #スーパーが仕入れてきて販売しているのは対象外という事で。 店によっても違うので一般論という事になりますが、 ・コンビニ弁当の方が防腐剤等が沢山入っている気がする。 ・コンビニ弁当に使われている食材の素性が分からない。  #利潤のために中国産の肉野菜魚など素性の怪しいものが大量に使われている気がする。 ・コンビニ弁当の方が調理法や味付けがオイリーなものが多い。 ・スーパーで作ってる弁当の方が防腐剤等の使用料が少ない気がする。 ・スーパーで作ってる弁当は野菜や肉などの売れ残りの再利用が充分考えられるけど、逆にとんでもない素性の食材や素性の怪しいものは殆ど使ってない気がする。つまり自炊と同程度かな。  #自分自身は売れ残りの食材は気にならない。  #スーパーに中国産の精肉などは置いていない。加工品は不明。 などと想像できるので、売れ残りを使っている方が安心感が有ってスーパーの方を利用してるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 #もちろんスーパーの方が安いという理由も有ります。 ほか弁屋さんは近所に無いので、一応対象外にしてますがそっちはどうなんでしょうね。

  • サバとジンマシンと調理法

    鯖アレルギーかどうかはわかりませんが、小さな頃から、鯖を食べるとジンマシンが出ます。 成長するに従って症状は緩やかになったのですが、それでも今でも、体調の良い時は鯖の塩焼きを食べても平気なのに、体調の悪い時(特にそういう自覚症状はないのですが…)鯖を一口口に含んだだけで、「あ、これはヤバイ!」という予感がして、吐き出してしまいます。実際、そういうときに我慢して食べてみると体のどこか一部にジンマシンが出ます。ちなみに、「これはヤバイ!」と感じたときも、具体的に鯖の味の何がどうだから…というのではなく、ほとんど直感的に感じるもので理屈では説明できません。 ところが不思議なことに、ジンマシンが出るのは決まって「塩焼き」のときに限るのです。 「味噌煮」あるいは、「鯖の味噌煮缶詰」では「これはヤバイ」と感じたことはありません。体調にかかわらずです。 そしてさらに自分でも不思議なのが、「バッテラ」(酢〆した鯖の押し寿司。上に昆布が乗っています)を食べても「これはヤバイ」と感じたことがない、ということなのです。 これは、スーパーやチェーン店の持ち帰り寿司でも回転寿司でも買った所を選びません。とりわけ鮮度が良いと思えないバッテラでも、「これはヤバイ」と感じたことはないのです。 一方、塩サバに関してはコンビニ弁当でも定食屋の焼き鯖定食でも、かなりの確率で「これはヤバイ」と感じます。 鯖の調理法とジンマシンとに相関関係があるということは聞いたことがありません。(ひょっとしてただの気のせいでは…?)とも思うのですが、自分でも問題意識を持って自分の体で統計を取っているのですが、(…アホかも知れません…)やはり鯖に関しては調理法とジンマシンに何らかの相関関係があるような気がしてなりません。 「そんなん、気のせいや。自分でそう思ってるからそうなるんや。自己暗示や」と言われたら、返す言葉はないのですが。 一般に、ある特定の食材とそのジンマシンもしくはアレルギーの発生率の相関関係は鮮度だけだと思っていたのですが、調理法でもそういう差はあり得るのでしょうか?

  • 電気ケトルの使い方と種類について。

    ほとんど野菜スープしか作らないので、調理器具が電気ケトルのみで生活しております。 たまに困るのは、たまにの贅沢でスーパーの半額弁当を買ったときです。 何個かまとめ買いをするので、すぐ食べる分はスーパーでレンチンできますが、 朝になったらすべての弁当がキンキンに冷えてます。 そこで、色々な方法を試しました。 しかし、どうにも効果がイマイチでした。 結局は熱伝導がいい容器に入れて、ある程度の時間加熱を続ける条件でないと、お湯で温めるのは難しいという結論になりました。 今使っている電気ケトルは蓋が小さいものを使っておりまして、ケトルの中に弁当を入れることができないので、どうにも連続して加熱しつづけるのは不可能です。 考えた結果、電気ケトルを買い換えるしかないかなと こちらのヌードルメーカーくらい蓋が大きいと http://item.rakuten.co.jp/smart-factory/ohitori-noodle/ このような小ぶりなステンレスどんぶりなら、すっぽりと入ります。 http://item.rakuten.co.jp/kitchen-market/k-387252/ 丼の中に弁当の具をいれて温めるのがいいのかなぁと考えているのですが、うまくいきますかね? ヌードルメーカーが安っぽい中国製品だけど大丈夫かな? ステンレスのだと高いから陶器のどんぶりでも大丈夫かな? などいろいろ疑問点があるのですが、

  • うなぎの調理法

    以前住んでいたパプア・ニューギニアに今年の夏旅行に行きます。 現地で鰻を料理したいのですが素人でも出来るおいしい料理法を教えてください。 ・簡単なさばき方があればホームページのアドレスでも良いので情報をいただけたらうれしいです。 ・鰻のたれを持っていって蒲焼きは作るつもりです。それ以外の調理法をお願いします。 ・出来れば洋包丁一本で出来る料理が良いです。 ・鰻の種類は分かりませんがヨーロッパウナギと同じぐらいで日本の在来種より一回り大きいです。 今まで試した調理法は下記の通りで、点数は自己採点です。 ・白焼き(骨がうまく外せず、わさび醤油で食べても泥臭い 20点) ・カレー粉焼き(開いてカレー粉をまぶして焼くだけ 泥臭さはあまりないが鰻のおいしさもあまり味わえない 40点) ・スープ(粗塩をしてぬめりを取り、ぶつ切りにしてスープにしました やはり鰻本来のおいしさが出てない気がします 50点)