• ベストアンサー

スキー場をクルマで走りたい...

バカな質問ですいませんが、でも子供のときからの夢のひとつ でして..スキー場のゲレンデを自分のクルマで(無断で) 走り回りたいのですが。 もし捕まったら、はたしてどういう罪に問われる のでしょうか?(もちろん人のいない営業時間外を狙って) また、もしこういうことが、合法で可能な場所(スキー場) があったら知りたいです。

• niro55
  • お礼率75% (183/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.3

他人の管理する土地に、無断で立ち入ること自体が法に違反します。営業時間外であれば、当然人が立ち入ってはいけないことが前提になりますので違法行為ですね。 もし、営業時間外は誰でも立ち入ることができるのであれば、スキー場という性質上「歩行者専用の公道」と見なされる可能性もあります。 どのような条件下でも、何らかの違法行為になる可能性がありますね。もし自分が所有するスキー場であっても、『不特定多数の立ち入りを許可』していた場合、自動車が走ることを誰にでも判るよう周知していなければ、事故の際に民事上の不法行為を問われますし、場合によっては事故が起こらなくとも刑事上の責任を問われる可能性も出てきます。 海外の法律は判りませんが、国によっては不法侵入者に対して発砲することを権利として認めていることもありますので、射殺されないようにご注意下さいね。

その他の回答 (5)

• DoubleJJ
回答No.6

>>建造物侵入とは、クルマ で入るからですか?それとも営業時間外だからですか? 許可を得られないような態様(車で)で営業時間外に入るから違法であるということですね。スキーのゲレンデが柵のようなもので囲われている場合、もしくはそれに準じるような形でスキー場の敷地であると容易に区別しうる場合には、その敷地に侵入することは違法になると考えられます。 そして車を走らせることによってゲレンデを荒らしてしまった場合には偽計業務妨害罪に問われる可能性があります。もしかするとこちらの方が適用の可能性が高いかもしれません。 >>(常識なのは分かってますが、'クルマは入らないで下さい' とかいう警告を見たことがない..。) 一般の家にも無断侵入お断りとは書いていませんので・・・ 承諾を得られないような方法で侵入すると違法になります。 >>さ、さら今ニュージーランドでスキーを楽しんで いるのですが、まさかここの法律は分からない ですよね?? ニュージーランドの法律はわかりませんが、なにぶん外国のことですので刑の重さ等はよくわかりませんが建造物侵入罪や業務妨害罪は存在するでしょう。もし日本で犯罪を犯したならせいぜい逮捕されても起訴猶予、悪くて執行猶予ですむでしょうが、ニュージーランドでもし刑務所に入ることになったらどうしますか?わからないことはやめた方が無難ではないでしょうか。もちろん日本でなら犯罪を犯してもいいという意味で申し上げているわけではありませんが。

• tetsuya24
回答No.5

ぜんぜん、答えにはなりませんが… 私も全く同じことを考えたことがあります。と、言うかスキー場に行くといつも『一回ゲレンデを4駆で走り回ってみたい』と思ってしまいます。 さて、スキー場ではありませんが冬季の凍結した湖上を走れるイベント(?)ならありますよ。イベントという言い方は正しくありませんが、たとえば、タイヤメーカーや車のメーカーが行っている『ドライビングスクール』です。もちろん『スクール』ですので好き勝手に走り回っていいようなものではありませんが…  アウディやBMWなどがこういったドライビングスクールを開催しています(もちろん、それらの車のオーナーでなくても参加できます)。 あるいは、本格的な『競技』になってしまいますが氷上でのジムカーナやダートトライアルと、いった物もあることはあります。 いや、ホントぜんぜん、答えになってませんが、同じことを考える人がやっぱりいるものだと感心しましたので書き込んでみました。(^^ゞ

niro55
質問者

お礼

いや~同じ考えの方から返事もらえて嬉しいです。 絶対いると思ってましたけどね(笑)今まで、この ようなことやって捕まったとかいうニュースは聞いた ことがありませんが、いないでしょうかねぇ?? また、アウディやスバルあたりが、スキー場を走る TVCMなんか、あってもよい気がしますが(笑) 特にアウディは過去にスキージャンプ台に登ったり、 海を疾走するCMとかやってるくらいですからね!! はい。雪上ドライビングスクールなどはもちろんチェック しております。まだ参加経験はありませんが、近々参加 したなぁと思っていたところです。

• westpoint
回答No.4

ついでに技術的な面から。 堅く締まったバーンなら走れないこともありません。しかし、斜度が10度を超えると普通の車では無理でしょう。 しかも積雪面というのは必ずしも状態が一定ではありませんね。スキー場のように、人間の荷重しかかからないような雪面では、1トン以上もある自動車が走ると締まった面が崩れることもあります。 人間なら大丈夫でも、埋もれたブッシュが潰れてしまい、それによってあいた穴にはまることも考えられますね。 新雪が一定以上積もった場合は全く不可能になります。ご存じかも知れませんが、新雪が深い場合はスノーモービルですら走ることができません。 最悪の場合遭難します。 ご希望のようなことをされたいのであれば、田舎に山を一つ買われて、私有地で行うのが一番安全でしょうね。 山林というのは意外と安いですよ。

niro55
質問者

お礼

>他人の管理する土地に、無断で立ち入ること自体が法に違反します。 >もし、営業時間外は誰でも立ち入ることができるのであれば、 >スキー場という性質上「歩行者専用の公道」と見なされる可能性も >あります。 なるほど。分かったような、いまいちピンとこないような...感じ ですが、自分で山林買うっていうは、思いつきませんでした!! その手があったか!って感じです、今から貯金した方が良さそう ですね(笑)技術面も付けて頂いてありがとうございました。

• DoubleJJ
回答No.2

建造物侵入罪になりますね(刑法130条)。 この場合3年以下の懲役又は10万円以下の罰金になります。 そして車で走ることでスキーのゲレンデを損傷等被害を及ぼしてしまった場合には別途民事責任が問われますのでそのようなことはしないのが無難でしょう。

niro55
質問者

お礼

そうですかぁ..そうでしょうね~。さらにアホな 突っ込みさせて下さい、建造物侵入とは、クルマ で入るからですか?それとも営業時間外だからですか? (常識なのは分かってますが、'クルマは入らないで下さい' とかいう警告を見たことがない..。) 例えば、駐車場とゲレンデが微妙につながっていて 道路の続きみたい(冬季閉鎖道路とか)になってる ような所も見かけるし。 さ、さら今ニュージーランドでスキーを楽しんで いるのですが、まさかここの法律は分からない ですよね??もし日本より罪に問われないなら ここでやったりして..でも外国人ですからね、 そうはいかないでしょうね。 どうもありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

現実問題として、四駆でも、すぐ雪に埋もれてしまい無理だと思います。 スキーには、よく行くのですが、ゲレンデは、キャタピラーの付いた、雪上車でないと、そもそも走行出来ないと思います。

niro55
質問者

補足

ああ、アドバイスありがとうございます。 でも「固くしまったバーン」なら滑るように走れそう な気がしてならないのですが..また一旦斜度がある程度 (15~20度ぐらい)ある斜面に登れればあとは惰性でも いけそうに思えます..あ~考えてたらますます試して みたいくてしょうがありません....しかしなぁ。