• ベストアンサー

スキー場をクルマで走りたい...

バカな質問ですいませんが、でも子供のときからの夢のひとつ でして..スキー場のゲレンデを自分のクルマで(無断で) 走り回りたいのですが。 もし捕まったら、はたしてどういう罪に問われる のでしょうか?(もちろん人のいない営業時間外を狙って) また、もしこういうことが、合法で可能な場所(スキー場) があったら知りたいです。

  • niro55
  • お礼率75% (183/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.3

他人の管理する土地に、無断で立ち入ること自体が法に違反します。営業時間外であれば、当然人が立ち入ってはいけないことが前提になりますので違法行為ですね。 もし、営業時間外は誰でも立ち入ることができるのであれば、スキー場という性質上「歩行者専用の公道」と見なされる可能性もあります。 どのような条件下でも、何らかの違法行為になる可能性がありますね。もし自分が所有するスキー場であっても、『不特定多数の立ち入りを許可』していた場合、自動車が走ることを誰にでも判るよう周知していなければ、事故の際に民事上の不法行為を問われますし、場合によっては事故が起こらなくとも刑事上の責任を問われる可能性も出てきます。 海外の法律は判りませんが、国によっては不法侵入者に対して発砲することを権利として認めていることもありますので、射殺されないようにご注意下さいね。

その他の回答 (5)

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.6

>>建造物侵入とは、クルマ で入るからですか?それとも営業時間外だからですか? 許可を得られないような態様(車で)で営業時間外に入るから違法であるということですね。スキーのゲレンデが柵のようなもので囲われている場合、もしくはそれに準じるような形でスキー場の敷地であると容易に区別しうる場合には、その敷地に侵入することは違法になると考えられます。 そして車を走らせることによってゲレンデを荒らしてしまった場合には偽計業務妨害罪に問われる可能性があります。もしかするとこちらの方が適用の可能性が高いかもしれません。 >>(常識なのは分かってますが、'クルマは入らないで下さい' とかいう警告を見たことがない..。) 一般の家にも無断侵入お断りとは書いていませんので・・・ 承諾を得られないような方法で侵入すると違法になります。 >>さ、さら今ニュージーランドでスキーを楽しんで いるのですが、まさかここの法律は分からない ですよね?? ニュージーランドの法律はわかりませんが、なにぶん外国のことですので刑の重さ等はよくわかりませんが建造物侵入罪や業務妨害罪は存在するでしょう。もし日本で犯罪を犯したならせいぜい逮捕されても起訴猶予、悪くて執行猶予ですむでしょうが、ニュージーランドでもし刑務所に入ることになったらどうしますか?わからないことはやめた方が無難ではないでしょうか。もちろん日本でなら犯罪を犯してもいいという意味で申し上げているわけではありませんが。

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.5

ぜんぜん、答えにはなりませんが… 私も全く同じことを考えたことがあります。と、言うかスキー場に行くといつも『一回ゲレンデを4駆で走り回ってみたい』と思ってしまいます。 さて、スキー場ではありませんが冬季の凍結した湖上を走れるイベント(?)ならありますよ。イベントという言い方は正しくありませんが、たとえば、タイヤメーカーや車のメーカーが行っている『ドライビングスクール』です。もちろん『スクール』ですので好き勝手に走り回っていいようなものではありませんが…  アウディやBMWなどがこういったドライビングスクールを開催しています(もちろん、それらの車のオーナーでなくても参加できます)。 あるいは、本格的な『競技』になってしまいますが氷上でのジムカーナやダートトライアルと、いった物もあることはあります。 いや、ホントぜんぜん、答えになってませんが、同じことを考える人がやっぱりいるものだと感心しましたので書き込んでみました。(^^ゞ

niro55
質問者

お礼

いや~同じ考えの方から返事もらえて嬉しいです。 絶対いると思ってましたけどね(笑)今まで、この ようなことやって捕まったとかいうニュースは聞いた ことがありませんが、いないでしょうかねぇ?? また、アウディやスバルあたりが、スキー場を走る TVCMなんか、あってもよい気がしますが(笑) 特にアウディは過去にスキージャンプ台に登ったり、 海を疾走するCMとかやってるくらいですからね!! はい。雪上ドライビングスクールなどはもちろんチェック しております。まだ参加経験はありませんが、近々参加 したなぁと思っていたところです。

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.4

ついでに技術的な面から。 堅く締まったバーンなら走れないこともありません。しかし、斜度が10度を超えると普通の車では無理でしょう。 しかも積雪面というのは必ずしも状態が一定ではありませんね。スキー場のように、人間の荷重しかかからないような雪面では、1トン以上もある自動車が走ると締まった面が崩れることもあります。 人間なら大丈夫でも、埋もれたブッシュが潰れてしまい、それによってあいた穴にはまることも考えられますね。 新雪が一定以上積もった場合は全く不可能になります。ご存じかも知れませんが、新雪が深い場合はスノーモービルですら走ることができません。 最悪の場合遭難します。 ご希望のようなことをされたいのであれば、田舎に山を一つ買われて、私有地で行うのが一番安全でしょうね。 山林というのは意外と安いですよ。

niro55
質問者

お礼

>他人の管理する土地に、無断で立ち入ること自体が法に違反します。 >もし、営業時間外は誰でも立ち入ることができるのであれば、 >スキー場という性質上「歩行者専用の公道」と見なされる可能性も >あります。 なるほど。分かったような、いまいちピンとこないような...感じ ですが、自分で山林買うっていうは、思いつきませんでした!! その手があったか!って感じです、今から貯金した方が良さそう ですね(笑)技術面も付けて頂いてありがとうございました。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.2

建造物侵入罪になりますね(刑法130条)。 この場合3年以下の懲役又は10万円以下の罰金になります。 そして車で走ることでスキーのゲレンデを損傷等被害を及ぼしてしまった場合には別途民事責任が問われますのでそのようなことはしないのが無難でしょう。

niro55
質問者

お礼

そうですかぁ..そうでしょうね~。さらにアホな 突っ込みさせて下さい、建造物侵入とは、クルマ で入るからですか?それとも営業時間外だからですか? (常識なのは分かってますが、'クルマは入らないで下さい' とかいう警告を見たことがない..。) 例えば、駐車場とゲレンデが微妙につながっていて 道路の続きみたい(冬季閉鎖道路とか)になってる ような所も見かけるし。 さ、さら今ニュージーランドでスキーを楽しんで いるのですが、まさかここの法律は分からない ですよね??もし日本より罪に問われないなら ここでやったりして..でも外国人ですからね、 そうはいかないでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

現実問題として、四駆でも、すぐ雪に埋もれてしまい無理だと思います。 スキーには、よく行くのですが、ゲレンデは、キャタピラーの付いた、雪上車でないと、そもそも走行出来ないと思います。

niro55
質問者

補足

ああ、アドバイスありがとうございます。 でも「固くしまったバーン」なら滑るように走れそう な気がしてならないのですが..また一旦斜度がある程度 (15~20度ぐらい)ある斜面に登れればあとは惰性でも いけそうに思えます..あ~考えてたらますます試して みたいくてしょうがありません....しかしなぁ。

関連するQ&A

  • 関西から行けるスキー場教えて下さい。

    小学1年生の子供と家族で1泊旅行を兼ねたスキーへ車で行きたいのですが、以下の条件のスキー場をご存知の方、教えて頂けませんか? (1)大阪から2~3時間位で、高速道路から降りて近いところ(30分以内位。地道が長いと子供が車酔いをする為。) (2)子供が滑ったり遊べる、キッズ用ゲレンデ・ファミリーゲレンデが広いところ。 実は昨年同じ質問をして、鷲ケ岳スキー場を教えて頂き行って楽しんできたのですが、子供が滑って楽しめた場所が幼児用エリアに変わってしまったらしいので、他を探しています。 いろいろHPを見て探していますが、実際に行かれた事のある方のご意見、ぜひお聞かせ下さい。

  • お願いします。岐阜県のスキー場

    3月26日から1泊でスキーに行く予定です。 夫婦2人と9歳、8歳、2歳の子供達と四国から車で行きます。 しかし未だに何処のスキー場に行くとか全然決まっていません。子供達はスキーをするのは初めてです。 そして、2歳の子供も遊べるゲレンデは何処でしょうか? 出来ればゲレンデのすぐ近くにホテルやロッジがあれば大満足なのですが・・・ 最後に最近暖かくなりましたが、3月下旬でもスキーは出来るのでしょうか? 色々ホームページを見たのですが実際に行った事のある方に聞きたいので宜しくお願い致します。

  • 田代スキー場について

    こんばんは。 いつも皆様にはお世話になっております。 今季、子供(2才)を連れて始めてのスキー場に行こうと計画していて、場所は田代にしようかと考えているのですが、子供と遊べるようなゲレンデはありますでしょうか?マップを見るとファミリーゲレンデはあると書いてありますが、実際どの程度のものなのか、詳しい方のご回答、宜しくお願い致します。

  • キロロスキー場について教えてください

    親子(2歳)で1泊キロロへ初めてスキーに行きます。 子供が小さいので旦那と私が交代で必ず子供について遊び、 一人が子供といるときもう一人はスキー場でスノーボードをする予定です。 宿泊はホテルピアノです。 1.子供との過ごし方について ホテルピアノの側にキッズ用エリアがあるようなのですが 2歳の子供ならそこで遊んでいる方が安全だと思っています。 入場料さえ払えば何度でも出入りできるし キッズスペースではそりやチューブも使えるようです。 しかし、旦那はゲレンデに連れて行きたいようです。 ゲレンデではスキーやスノボーの人がいるので危険かなと思うし 遊ぶところも少ないと思うのですが。 ゲレンデでも子供が遊べそうなスペースはありますか? 一日キッズ用エリアでなく午前中だけとかでもいいと思っています。 ゲレンデの雰囲気がわからないので教えてください。 また、スキー用ゲレンデに持って行くとお勧めのおもちゃとかありますか? キロロで買うと高い気もするのですが大阪から出発すると荷物にもなるし、、、 スコップとバケツならボードを送るので一緒に送ろうかと思っています。 2.レンタルについて キロロのスキー場はそりのレンタルってありますか? キッズ用スペースの中では使えるみたいですが。。。 あとキロロのスキー場でのレンタルで、ショートスキーのレンタルってありますか? HPだけでは特に詳細がなかったので教えてください。 お願いします

  • 子供とスキーを楽しみたいです

    6歳の子供と夫婦二名でスキーを楽しめる所を探してします。 と言っても、私はスキーと寒い場所が全くダメなので 普段スキーに行ってもただ寒いだけで苦痛です(笑 でも、スキーが好きな夫と雪遊びが大好きな息子の為に 一泊スキー旅行を計画中です。 関東から車で行ける範囲で、子供も楽しめるスキー場で 私が楽しめる温泉付き宿泊施設が近くにある お勧めのスキー場(ホテル)を教えて下さい。 私としてはホテルの目の前がゲレンデというのが一番の理想です。 ネットでそういうホテルも調べてみたのですが どのホテルが良いのかさっぱり分かりませんでした。 ホテルの予算は親子三名で4万程度です。 よろしくお願いします。

  • スキーをしない子供でも楽しめるスキー場

    関東在住です。 3歳半の子供を連れてスキー場へ行こうと思っています。 (子供にスキーをさせるつもりはなく、あくまでも雪遊びがメインです) 子供を預けて滑ることは考えていませんので、託児所はなくてもかまいません。 どこか、小さな子供でも楽しめる専用ゲレンデ等が充実しているスキー場をご存知ないでしょうか。 今のところかたしな高原が第一候補なのですが、その他におすすめがございましたらお教えください。 最寄のICは常磐道にありますので、できれば常磐道を北上して行ける場所を希望しています。 よろしくお願い致します。

  • 優雅なスキー旅行をしたいのですが

    タイトルの通り、優雅なスキー旅行を検討中です。 私と妻、娘二人(2才7ヶ月・9ヶ月)と私の母の計5人で行こうと思ってます。 で、今探しているのですがなかなか条件に合うスキー場が見つかりません。 難しいことはわかっているのですが以下の条件を満たす所をどなたかご存知ありませんか? (1)東京から車で3時間~4時間以内の所 理由:子供が車に乗る時間を長くしたくない。 (2)それなりにリッチなホテル、もしくは旅館に宿泊 理由:テロで海外旅行をキャンセルして行くことにした旅行なのでそれなりに資金的余裕がある。 (3)そのホテルの立地は出来ればゲレンデ内、ゲレンデ内で なくても徒歩3分以内くらいの所 理由:子供がまだ小さいので何かと世話をすることになるが部屋とゲレンデが近ければ荷物を運んだりするのも楽。 (4)できれば温泉がある 理由:一応親孝行旅行でもあるのでそれなりに母も楽しむことが出来るほうが良い。 条件の数字((1)~(4))は重要な順になっています。 自分の知っている所では温泉ではないけれど苗場しかないのではないかと思っていますが、苗場はよく行っているスキー場なので出来れば違う所が良いのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • スキー場をおしえてください

    当初、上越方面(越後湯沢)へ行くことを考えていましたが、お天気があまり良くないようなので行き先を変更しようかと思ってます。 そこで下記の条件を満たすようなスキー場、宿泊施設がありましたら、教えてください。 私(女)、子供(3歳)の2人で平日行く予定です。 ・東京から新幹線利用(できれば2時間程度で) ・現地の駅から宿泊施設まで車で30分以内 ・宿泊施設からゲレンデまで徒歩5分以内(できれば目の前) ・子供がそり遊びや雪遊びできる場所が設けられている よろしくお願いいたします。

  • 東京からおすすめのスキー場

    12月末ごろに今シーズン初めてのボードに友人数名と行く予定です。 関東に引っ越してきて初めてなので、いいスノーボードができる場所が全然わかりません。 希望がいくつかあります。 (1) 世田谷区から車で4時間以内 (2) 高速道路を降りてから、それほど遠くないスキー場 (3) 客が多すぎず、少なすぎず( これは難しい基準ですね(苦笑) (4) 上級者・初心者も楽しめるようなゲレンデ (5) 宿とゲレンデが近い 全ての希望が満たされるのが一番いいのですが、全ては難しいかもしれません。 少しでも多くの希望がかなうようなゲレンデがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 蔵王温泉スキー場について。

    蔵王温泉スキー場のことで教えて下さい。 3月に家族で蔵王温泉スキー場に3泊4日で伊丹空港から行きます。 ツアーにはリフト券が付いていません。 宿泊先からゲレンデまで徒歩5分と書いてあるのですが、スキー場の地図を見ても規模が大きすぎてよく分かりません。 (1)まず、どこで滑るにも宿から5分歩いて、リフトやゴンドラなどの乗り物に乗らないと子供にスキーを教えるようなちょっとした場所に行くことは出来ないのでしょうか?? 子供のリフト券を買うか悩んでいます。(旅行会社で先に購入するので) (2)子供(8歳・5歳)は初めてのスキーなので初心者おススメゲレンデはどの辺りでしょうか?? 初心者的な質問ですみません。 詳しい方、どうか教えて下さい。