• ベストアンサー

「マニフェスト」とか「環境ホルモン」とかの用語、違和感がありませんか?

私は「マニフェスト」という言葉が使われ始めた時、この語感からすると、「フェミニスト」のような、何らかの人を意味するようなイメージだと思いました。 それが「公約」ということだと知って驚いたものですが、いまだにしっくりきません(汗)。 時代は遡りますが、「環境ホルモン」という造語にも違和感を持ちましたし、いまでも抵抗があります。 「ホルモン」って、どうしても「ホルモン焼き」とか「ホルモン剤」とか、スタミナが付く方に連想してしまうんです。 こう思っているのは自分だけなのかな? という気もして、あまり人に聞いてみたことがなかったんですけど、皆さんはそんな違和感を持つことがないものなんでしょうか。 又、もしこの他にそんな違和感を持っている用語の例があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RKY
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.2

 「マニフェスト」は私もしっくりきません。  私は技術職で、「環境ホルモン」ともちょっとは関係している業界にいるのですが、専門的にもこの用語はしっくりきません。というのは、何の「環境」だかわからないし、「ホルモン」は焼き肉か、そうでなくても人間もホルモンがあるので、毒のイメージがないからです。実際専門家が科学的な議論をするとき公式の場でこの用語を使う人はいません。(たぶん使うと馬鹿にされるでしょう)  最近牛肉偽装などで話題になった、コンプライアンスなど説明を聞けばなんとなく分かるのですがしっくりしませんよね。昔のようにしっかりとした日本語訳を考えてくれればよいのですが、最近は外国語をカタカナで書いておわりなので、カタカタ語の多い文章を読むとなんかごまかされているみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

「マニフェスト」、しっくり来ないのは私だけではなかったんですね(嬉)。 「環境ホルモン」も、専門家の間では無視されているというのを聞いて、安心しました。 おっしゃるように「環境」も変な使い方ですし、「ホルモン」も一般的なイメージはいい意味なのに、両方合わせてどうして悪い用語になるのか、本当に抵抗がありました。 「コンプライアンス」も、何で「法令順守」と言わないんでしょうか。 日本語では表現できないことを外国語で言うのならまだしも、かえって分らなくなってしまうカタカナ語が多すぎますよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 ☆青春18きっぷ 誤解している人は、減ったと思いますが初めて耳にしたとき、 18歳の人(あるいは、学生)しか使用できないものだと思っていた。 いわゆる学割の電車版のような、イメージでした。 ☆キーレスエントリー なんか、うまく説明できませんが、 耳に入ってから、理解するまで時間のかかる言葉です。 ☆あいがけ カレーと牛丼を半分ずつかけたものらしいのですが、 最初きいたとき、合服のイメージがついてしまって 払拭しきれず、繊維のイメージと食べ物がまざってます。

be-quiet
質問者

お礼

「青春18きっぷ」は、私も誤解していましたね。こんな名称にするのは、やはりおかしいですよ。 「キーレスエントリー」は、「キーレス」の部分は分るんですけど、全部通した用語だと、理解しにくいですよね。 「キーレスキー」では駄目だったんでしょうかね(笑)。 「あいがけ」、初めて知った料理名ですが、私もやっぱり合服をイメージしますね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36654
noname#36654
回答No.5

「タコライス」が違和感あります。 タコが入ってないのにタコライス。 せめて「タコスィ・ライス」にしてほしいです。 それと男性の顔の表現で「甘いマスク」というのがありますが、 どうしてもメロンを連想してしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

「タコライス」は食べたことがありません。「タコ飯」ならあるんですけどね~(笑) やっぱり、略し方に無理がありますよね。 「甘いマスク」、言われて初めてそうかと気が付きました。おかげでこれから、細川俊之さんの顔が、美味しそうに見えそう・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57929
noname#57929
回答No.4

コンピューターやサーバー ウィルスソフト どうしてもしっくりきません。 『コンピュータ』や『サーバ』・・・伸ばすのは違和感があります。 『ウィルス対策ソフト』・・・ソフトが本質的違います。

be-quiet
質問者

お礼

伸ばすのは抵抗がありませんでした(汗)。昔は、この手の外来語は必ず伸ばして使っていましたからでしょうか・・・ 「ウイルスソフト」、略したせいでとんでもない意味になっている用語の、典型的な例ですかね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

「逆ギレ」です。 本来、相手が怒ってもしかたないことで責められ、それに対してキレることを指していたと思うのですが、単に他人に対してキレることまで「逆ギレ」と言うようになっている感じがします。

be-quiet
質問者

お礼

「逆ギレ」・・・日本語としても汚い響きの用語ですよね。 しかも、元々怒っている人はキレているわけではなくても、「逆ギレ」とはこれいかに・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43129
noname#43129
回答No.1

E電 http://ja.wikipedia.org/wiki/E%E9%9B%BB 違和感抜群の上、どうにも流行りませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

これほど違和感のあった名称は、他に類を見ないでしょうね~ 何せ、20年経ってもネタにされるのですから・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マニフェストと公約

    いままで、マニフェストといえばこういった書類であったのが、 前々回の一部の政党で同じ言葉が使われていてとても違和感を感じていました。 http://www.shokusan.or.jp/manifest/main/what.html 一部の政党が公約をマニフェストと呼ぶのは海外から移入したわけですが、 なぜ、こういった呼び方を移入したのでしょうか? 公約に比較して、長ったらしいのですが、英語のほうが単にかっこいいから? それとも、内用がめちゃくちゃでも名前至上主義でいけるから? それとも、発表後に、いろいろ、ごまかして煙に巻くのがしやすいから?

  • 違和感のある言葉

    語感的に何となく違った意味に取れるとか、思い込みのイメージなんかでどうしても馴染めない言葉ってありませんか? 私は最近使われ出した「スイーツ」って言葉です。 スイートはまだ良いのですが、どうして「甘いもの」とか「お菓子」じゃ駄目なんだろうと思うのです。 なんかスイーツって聞くと合成甘味料がたっぷり使ってある人工的なぎすぎすした甘さを想像してしまって全然美味しそうに思えないんですよね。 皆さんはどんな言葉が(日本語外来語問わず)違和感がありますか。

  • 「まったり」に対する変な違和感

    「まったり」という言葉のいまどきの用法が今一つかめません。 違和感があります。 ただ私はかなり言葉に対し、独特の細かいこだわり方をするので 理解して頂きにくいかもしれません。 世間の風に当たっていないためそれも原因の一つかもしれませんが、 初めて「まったりと、気楽にね」のようなメールをもらった時には、 それが励ましとすらよく分からず、 「まったり」って??という感じでした。 初めは「卑猥なイメージかな?」と考えていたほどです(笑) おそらく「夫婦のマンネリ化」と語感を混同して捉えたためと思います。 それくらい分かりませんでした。 というのは、そもそも「まったり」は味に対して使うもののはずだからです。 広辞苑でも >味わいがまろやかでこくのあるさま。「―――した味」 としか書かれてません。 現実的な用法としてはどういう意味なのでしょうか? 「気軽」という感じですか? 「まったり」と「ゆったり」はどう違いますか? 最近の日本語は乱れとる!みたいな違和感があるのは 普段使ってないからでしょうか・・・。 「イタい」もはっきりとは分からないですが、 テレビでよく聞くので「まったり」よりは分かります。 良かったらついでに教えてください。

  • 違和感を感じる友人との付き合い方について

    友人がマイペースで疲れてしまいました。 友人の言動に違和感を覚えます。 恐らく悪気はなく価値観、性格の不一致なのでしょう。 大きなトラブルもなく、ケンカもせず過ごしてきました。 しかし、私のなかで小さな違和感が積もっていった気がします。 考え方のちがいだと思いますので、私が気にしないようにしよう、なにもトラブルは起きていないのだからと思い1年が過ぎました。 モヤモヤは常に付きまとい、友人といると疲れてしまうようになってきました。 距離を空けるのは不誠実でしょうか。 絶縁するのではなく、精神的、物理的に距離を置くイメージです。 これだけ仲良くなり、いっしょに過ごす時間も長くなったのに突然距離を空けると不誠実、相手が傷つくかと考えてしまいます。 一方で合わせるのに疲れてしまったという思いもあります。 仲良くなる前から違和感を覚える場面はあったのです。 やはり、ちょっとでも違和感を感じる人とはほどほどの関係がいいのでしょうか。

  • この言葉遣いに違和感を感じますか?

    この言葉遣いに違和感を感じますか? 先月入社した新人さんのことです。新人と言っても40代の女性です。 例えば、作業が終了したことを報告するときに普通なら 「~終わりました」って言うと思いますが、彼女の場合「~終わったです」 確認するときに「これで大丈夫ですか?」とか「問題ありませんか?」というのも 彼女は「これで大丈夫だったですか?」 語尾に「です」を足しただけの、サザエさんのタラちゃんみたいな喋り方なんです。 最初は、先輩とは言え私の方が年下なので丁寧語を使うのに抵抗があって 曖昧になっているのかと思ったのですが、誰に対しても同じ喋り方です。 聞く度にしっくりこない感じがするのです。 けれど臆面もなく使うので違和感を感じる私の感覚がおかしいのかと思えてきました。 言葉遣いにうるさい職場ではないので特に直してほしいとは思っていません。 こういう喋り方の人は意外といるものですか?

  • 顔面半分の違和感....

    左目の下に蚊に刺されたような腫れが出て それから左の顔半分に違和感があります。泣 最初は目の下だけだったんですが瞼まで腫れてきた上、目の下の腫れも広がってきました 腫れているところは少し痒いです汗 左の顔半分の違和感は麻酔をしているような感覚です。 でも触ってみても感覚はあるしちゃんと動くし水や空気を含んでもこぼれたりすることもないです。 何かの病気でしょうか?(;_;) 明らかに腫れてて醜いので人に見せられません泣

  • 婚活で、違和感がぬぐえない

    婚活をしている女です。 婚活で、ラインや1回会ったときに違和感を感じても、続けて会い、結婚につながった方はいますか?今お会いしている方なのですが、ラインの時からラブレターみたいな長文で私に好意を伝えてくださっていました。その時点で、何故会ってもないのに…、と思いました。 実際にお会いすると、相手は緊張されていましたが、初回なので普通にお話をして、その時はもう1回くらいお会いしてもいいかな、と思っていました。 ただ、ラインを続ければ続けるほど、違和感というか、自分の中で「これ怪しいのでは?」と感じてしまっています。何故違和感を感じるかというと ・もしもお互いに考え方の違いがあったら喧嘩しましょう、と言われたこと。理詰めで相手に伝えることがある。 (私は話し合いはしたいですが、喧嘩、理詰めは苦手なことを話したら、茶化されました) ・なんて呼びたいかを聞かれ、聞いたら呼び捨てにされた。 ・やりとりをして数週間で敬語がなくなった。 ・優しいことをいいつつも「女性はいつまでも健康でキレイで」という言葉を何度かいわれた ・38歳、年齢よりも異様に若く見えるし、何故独身なのかわからないくらい見ためが良い。 ・自分の楽器演奏を録画したものを頻繁に送ってきて、曲名がわからなかったときに「この間会ったときに話したよ」とつっけんどんに返された。 ・あなたは素敵、あなたは僕にはもったいないから他の人も知ってもらいたい、等のセリフを頻繁にいう。 ・まだこちらのことを知らないのに「〇〇さんはそういうところあるからね」と言われる。 考えすぎかもしれませんが、過去、モラハラ傾向の男性とお付き合いをしたことがあり、少しその傾向がありそうと、勝手にイメージをしてしまっています。真面目に、本当に結婚を考えている人が、こんなに簡単に相手にアプローチをするのも変だな、っと。 次の店等も決めて予約をしてくださっているので、今から断るのも少し気が引けるな、と思っています。 自分で判断すべきでしょうが、客観的に見ていかがですか?こういう違和感、カンってあたるものでしょうか?

  • 将棋用語について・・・

    将棋用語でいくつか教えて下さい。 1.詰めろ この用語は私もよーく使いますが、文法的には違和感 があります。使う人から見れば、『詰むぞ』とか 『詰ますぞ』とかだと思うのですが・・・ 2.一手すき この言葉を説明する場合は、”一手、空きますから” と言う割りには、『一手空き』ではなく『スキ』を 使うのはなぜなんでしょう? 3.遠見の角 私に将棋を教えてくれた人は、”とおみ”と呼んで いましたが、”えんけん”とも読めます。 どちらが、正解なんでしょうか?

  • ブラジャー何か違和感…

    最近、乳首が敏感なのでブラジャーをしようと決意し、しまむらへ…お店の人にはかってもらいました。(はかるほどなくて申し訳なかった)で、サイズはAAカップと言う聞いたことないサイズ…しかし、お店にはAが1番下のサイズなのでA80を購入。お店の人には、スポブラを勧められたので、1枚はスポブラ、もう1枚は大人っぽいものを購入。 スポブラには「小中学生にピッタリ」と書いてあり何か悲しい…それは良いとして、ブラジャー違和感しかないのですが…締め付けられているのと、左側が若干、右より大きいため右の胸がカップから浮き上がり、脇にサイドが当たる感じで落ち着きません。左は楽です。 今日は買ってからずっと付けていますが、オッパイだけ妙に暖かく汗をかいてしまいます。 ブラジャーってこんなもんですか?これって慣れるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • auのコピー「おとくにぐっと、つながれる」に違和感を感じるのは何故か?

    携帯電話会社auのコピーで「おとくにぐっと、つながれる」というのがあります。 このを聞くたびに違和感を感じてしまいます。 「つなぐ事ができる」という意味なんでしょうか? 文法的には問題ないという人もいますし、 気を惹くためにわざとそうしているという人もいます。 ただ、私には「牢屋につながれる」といった悪いイメージが浮かびます。 本当に正しい使い方なんでしょうか? これが時代による日本語の変化なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • はがきデザインキットからの印刷で縦デザインが切れてしまう問題について相談します。
  • はがきデザインキットからの印刷時に横デザインが縦のまま印刷されて切れてしまう問題が発生しています。
  • ブラザー製品のはがきデザインキットからの印刷で、縦と横の設定ができずに横デザインが縦になってしまう問題が起きています。
回答を見る