• 締切済み

美容師との相性判断は1回でOK?

4月から転勤になり、新しい美容室を探しています。これまでは同じ美容師さんに5-6年くらい切ってもらっていたので新規開拓は本当に久しぶりです。それで、また通える美容師さんに巡り会いたいのですが、1回行ったら概ね判断できるものでしょうか?私は結構クセ毛なのですが、美容師さんは初回の客の髪質も1回目で大体わかるものですか?それとも続けて2回来てくれると、「あ~こういうふうに伸びて行ったか。じゃあこうすればもっとよくなるかな?」とか修正がきくものですか?やっぱり1回来ただけでは覚えていないので2回行っても1回目来たときの反省点?は生かせないので、初回だけで相性を判断してよいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。宜しく御願いします。

みんなの回答

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.1

私もクセ毛で扱いにくい髪質です。正直、かなり美容師泣かせの髪質だと思います。 そんな私の場合ですが。。。 一度で「あっ、この人分かってる」って思ったら、もう、次からその美容師さん指名で通います。 おそらく、その美容師さんはかなり相性の良い方だとおもいます。 別に良くも悪くも・・・って感じなら、明らかに悪い印象を受けなければ数回様子を見ます。 実際問題、やはり一度でその人の髪質や好みを全て把握するのは難しいみたいです。 次に行った時の髪の状態を見て「あっ、こうなるのか」と思う事もあるそう。 その反省点を次に生かす事は可能です。 なので、私はそういう場合は感じた事は出来るだけ伝える様にしています。 そういうコミュニケーションで伝わる事も沢山あるので。 そんな私も諸事情があって、5年来お願いしていた美容師さんの元を離れて新しい美容院を開拓中です。 お互い良い美容師さんに出会えると良いですね。

関連するQ&A

  • 美容院を教えて下さい

    私の髪質はクセ毛です。何回かストレートパーマを試してみましたが、すぐ元に戻ってしまいます。髪の量も多めです。雨の降った日なんかは、悲惨です・・。 で、このクセ毛を活かして、ストレート以外で軽くパーマをかけてみたいと思います。そうしたら、少しは落ち着くかなと思うんですけど・・・。 銀座周辺で、お勧めの美容院がありましたら、教えて下さい。お願いします!

  • 美容院で・・・

    美容院で美容師さんに上手く自分の希望の髪形を伝えられません。 雑誌の切り抜きを持っていけば良いのでしょうが、細毛の上、癖っ毛なので髪質に合う髪型がなかなか無いのです。 一度「お任せで」と言ったら、サザエさんのワカメちゃんみたいな髪型にされました(T_T) 皆さんはどのように美容師さんに希望の髪形を伝えてますか? 美容師の方はどのようにお客さんから伝えられるとイメージが湧きやすいですか? 今度の日曜日に美容院に行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 美容院でのやり直し申請をすると、お店はどう思いますか?(美容師さん対象)

    クセ毛・剛毛・多毛の三重苦の髪質の持ち主です。 髪質のせいで、1回目の縮毛矯正では5~10日ほどするとクセが復活してしまいます。 2週間以内なら、やり直ししますよ~と、美容院側に言ってもらえたときは、ほとんどの美容院でお願いしています。 美容師さんは、こういったやり直しを希望するお客さんをどう思われますか? 1度目は、お店の外までお見送りがあったのですが、2度目(無料)のときは、お店の中だけでドアも引いてもらえませんでした・・・(レジの向こう側でお辞儀のみ) 「すみません・・」と、謝ると、口では「気にしないで下さい、大丈夫ですよ」とおっしゃってくれましたが、内心「謝るぐらいなら来るな」とか思われるのでしょうか? それとも、お見送り自体、深い意味はなく、気が向いたときだけとかそういう軽い感じなことが多いのでしょうか? もし、嫌がられてたら行き難いので、本心が知りたいんです。 美容師さん、宜しくお願いします。

  • 嫌な美容師への対応

    20代半ば女です。 私は昔から天パが酷く、1年ほど前から縮毛矯正専門店に通っています。 その店の腕はとても良いのですが、担当美容師さんがあまり好きではありません。 40代ほどの男性美容師さんなのですが、私の髪質について「あ〜これは(クセ)酷いね」「これじゃ毎日大変でしょ」と癖毛の強さをいちいち誇張してくるような言い方をします。(大変だからわざわざ縮毛専門店まで来てるのに…。) また、雑談も全く面白くないし、私が見ている動画を覗き込んでコメントしてくるし、とにかく鬱陶しいです。 この美容師は毎回私が指名している訳ではなく、初回で担当してもらって以来指名料無しで自動的に担当になっている感じです。正直、ありがた迷惑…。 腕に不満は全くないので、店を変えること自体はあまり考えていません。しかし、髪質のコンプレックスをわざわざ強調するような言い方はすごく不快で、出来ればやめて欲しいのですが、どういう言い方をするのが良いでしょうか? また、こういった場合は担当を変えてもらうことはありなんでしょうか?既に3回ほど通っていますが、今更担当変更を希望するのは気まずくなりませんか? よろしくお願いします。

  • 美容院を変えたら駄目??

    美容院の雰囲気や美容師さんとの相性 技術面などで美容院をしょっちゅう変え ているのですが、何年か前に行った美容院に またもう一回行ってみようって思って 美容院に訪れると「えっ何で来るの?」 みたいな顔されて・・・。 美容師さんは店から遠ざかった客は変な客と 思うのでしょうか??

  • 美容師さんの理想?

    今、友達の働いている美容室の店長(30歳♂)が気になっています。 私は友達のカットモデルで何回か店に行っているので、店長も私の顔や名前は覚えてもらっていますが、会話はほとんどありません。 店長は、ここ4年くらい彼女はいないそうなんですが、どうも理想が高いようです。 友達の話によると、仕事柄か、頭の形や髪質にも理想を求めているようなんです・・・。 店長が友達に「誰か女の子いたら紹介して~」って言って、友達が「○○(私)なんかどう?」って言ったら、軽く流したようなんです(T_T) 私の頭の形は良いのか悪いのかわかりませんが、髪はかなりキツイくせ毛です。 髪質とかにこだわるのは、一種の職業病とも思いますが、美容師の方って異性を好きになるのに髪質とか気になったりするのでしょうか?? ↑のような反応だと、やはり見込み無いですよね…? 分かりにくい文章ですが、宜しくお願いします。

  • 美容師さんが好きです。

    いつも通っている美容室の美容師さんのことが好きになってしまいました。まだ2回しか切ってもらっていないのですが、2回目のときは指名しました。指名したから喜んでくれたのか、初回よりもフレンドリーだったし、タメ口で話してくれたのがとてもうれしかったです。帰り際、コートを着るときに、「髪出したほうがいいよね?」と言って襟から髪を出してくれました♪これって美容師さんの仕事の一つなのかもしれないけど勝手に期待しちゃっています。 まずは仲良くなるために色々聞き出したいのですが、客の方から彼女いますか?とかそういう質問てしてもいいのでしょうか? そしてバレンタインにできればチョコをあげたいのですが、お店にはもちろんお客さんやスタッフもいますし、迷惑でしょうか? そして何かお近づきになれる手段はないでしょうか? 経験のある方もない方も、少しでもアドバイスいただけたらうれしいです!!

  • 髪を伸ばしている時の美容院通い

    現在、髪は首元より下の長さです。 全体的にレイヤーが入っているみたいです。 一番短い髪は耳上位です。 (絶壁なので美容師さんがそういう風に切ったかも?) 髪質はやや癖毛で軟らかいです。 過去にこげ茶色と黒色の2回毛染めありです。 ワンレングスで腰までを目標に髪を伸ばして4ヶ月近くになりました。 普段のケアは椿油とヘアパックです。 一日中、髪が膨張しているみたいに見えます。 髪を結ばないと落ち着かなくなりました。 そこで久々に美容院でカットしようと思いついたのですが 髪を伸ばしているのにカットしに行くのは時期尚早でしょうか? 教えて下さい。

  • ひどい美容師

    美容院で理不尽に失礼なこと言われ、傷つくことないですか? その場合どういう対応されますか? 私は硬くて多いクセ毛のためか、これまで美容師に失礼なことを言われることがすごく多くて、美容院自体はたくさんあるのに、続けて行きたいところが滅多にありません。 不快なこと言われて二度と行かないと思ったところで、新規を探すの一苦労です。 感じがよく、技術もよく、行きやすいところってあるのかなと思います。 子どもの時から「こんな毛イヤでしょう」とストパのモデル頼まれたことありますが 、大人になったら一層、カットしか頼んでおらず、クセ毛で悩んでいるとも言ってないのに、縮毛矯正を薦めてくるところが多い。人の髪をバサバサと手荒く扱った上「こんな毛で大変ですねー!」とこちらが無視しても返事するまで言い続けたり。 「ひどい髪質だからヘアオイルをいっぱい塗れ」と強要したり。 カットも、髪の量を減らすのがメインだからといって「髪が増えたらまた来てください」とからかわれたり。 先日新規で行った美容院でも、カットとカラーを頼んだんですが、中年夫婦の美容師が唐突に「黒人も強い薬剤でストパあててる人多いけど、ストレートに憧れている人が多いんでしょうね」とか謎の発言、 「濡れるとえらく縮れますね。カッコいいけど…いつもそれだと嫌でしょうね」とか面白そうに言ったり。 髪を珍しいものを見るように扱われ、前の美容師の切り方は批判するし、自慢は激しく、勝手に講義をされ、枝毛もなく、傷んではいないだろうに、超ダメーヘアー扱いで終わりました。 技術的には良くても、気分的にまた行く気になりませんでした。 髪や肌を痛めにくい素材にこだわるナチュラル系美容院ということで、感じもいいかと思ったけどダメでしたし、しかし、また新しいとこ探すの一苦労です。 クセ毛や傷んだ毛は悪く言って当然、という感覚が根強い気がします。 美容師の学校も、技術だけで、接客については教えないのかなー ポイントカードやハーブティのサービスあっても、暴言吐かれたら台無しです。 他のサービス業で客をけなすってありえないのになーて不思議です。

  • 美容室で「髪の量が多い」と言われます。

    私は髪質が固い、太い、くせ毛で、梅雨の日や雨の日はヘアアイロンで伸ばしてヘアスプレーで整えても必ずうねります。 なので2,3年に1回ですが縮毛矯正に行っているんですが、その時美容師さんに毎回「髪の量が多いですねぇ」と言われます。 また施術時は美容師さん2人、たまに3人で対応されることもありました。 美容師さんによっては苦笑されるレベルで多いみたいなのですが、自分的にはそんなに多い自覚はありません。 同じような経験がある方いらっしゃるでしょうか? 自分は素人なので分かりませんが、どういう点から量が多いと決めているんでしょうか?