• 締切済み

美容師との相性判断は1回でOK?

4月から転勤になり、新しい美容室を探しています。これまでは同じ美容師さんに5-6年くらい切ってもらっていたので新規開拓は本当に久しぶりです。それで、また通える美容師さんに巡り会いたいのですが、1回行ったら概ね判断できるものでしょうか?私は結構クセ毛なのですが、美容師さんは初回の客の髪質も1回目で大体わかるものですか?それとも続けて2回来てくれると、「あ~こういうふうに伸びて行ったか。じゃあこうすればもっとよくなるかな?」とか修正がきくものですか?やっぱり1回来ただけでは覚えていないので2回行っても1回目来たときの反省点?は生かせないので、初回だけで相性を判断してよいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。宜しく御願いします。

みんなの回答

• you1004
回答No.1

私もクセ毛で扱いにくい髪質です。正直、かなり美容師泣かせの髪質だと思います。 そんな私の場合ですが。。。 一度で「あっ、この人分かってる」って思ったら、もう、次からその美容師さん指名で通います。 おそらく、その美容師さんはかなり相性の良い方だとおもいます。 別に良くも悪くも・・・って感じなら、明らかに悪い印象を受けなければ数回様子を見ます。 実際問題、やはり一度でその人の髪質や好みを全て把握するのは難しいみたいです。 次に行った時の髪の状態を見て「あっ、こうなるのか」と思う事もあるそう。 その反省点を次に生かす事は可能です。 なので、私はそういう場合は感じた事は出来るだけ伝える様にしています。 そういうコミュニケーションで伝わる事も沢山あるので。 そんな私も諸事情があって、5年来お願いしていた美容師さんの元を離れて新しい美容院を開拓中です。 お互い良い美容師さんに出会えると良いですね。