• ベストアンサー

結局のところアニメと漫画どっちがいい?

漫画は好きなときに開いて好きなところを読めるし手軽でいい感じでもアニメは声はいってて雰囲気でてるし動きもある・・・で,みなさんどっちかっていわれたらどっちをとりますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

作品の持ち味によって、どっちと決められません。と書いたらアンケートの回答にになりませんか。 でも、これが私の実感です。 例えば、同じ高橋留美子の作品でも、「うる星やつら」はアニメ、「めぞん一刻」は漫画が好きです。 「うる星やつら」は、漫画では一コマで終わるシーンを、アニメではこれでもかと言うほど大げさに表現しているところが好きでした。 例えば、くだらない機械が、ガンダムを見てるような、メカニック的に動くシーンとか。 バカバカしさが倍増でした。 逆に、「めぞん一刻」では、想像する余地のある漫画の方が好きです。 さらに、コマの中の関係ないところでの、遊びがあるのが好きです。 例えば、ストーリーが進行してるバックで小さく、関係のないギャグがあったりする所。 紹介している作品が古いので、未読なら意味が通じないかもしれません。 でも、なんとなく言っている事はわかってもらえると思います。 アニメにあったモチーフ、漫画にあったモチーフがあると言う事です。

zaireisude
質問者

お礼

くだらない機械が、ガンダムを見てるような、メカニック的に動くシーンなどはまさにアニメならではの演出ですね。アニメは動くから声が入るから面白いといわれていますし。でもアニメでは細かいツッコミのセリフやコマの中の関係ないところでの、遊びが消えてしまうことが多いですね。そういうところで作品によって違うというのもまたありですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

悩みますね~; でもどちらかといえば漫画派かもしれません。 理由はやっぱり自分で色々想像できるからかな? 自分の好きな方にどんどん考えちゃいます。 けど、もしアニメ版と漫画版のがある作品の場合は アニメから先に見たいですね。 理由は漫画から見ると声とかも全部想像してるのでアニメを見てかなり違ってたらショックが大きいからです^^;

zaireisude
質問者

お礼

ある作品でマンガとアニメが出ている場合アニメから見たほうがいいとよくいわれます。アニメからだと声にギャップがないからですね。でもそういうの抜きで考えたらマンガが一番ですね。回答ありがとうございました。

noname#43129
noname#43129
回答No.8

漫画でいいです。 声や動きもある程度脳内で補完できるのでかなり大丈夫です。 もうダメ人間ですね。 でもツボにはまったアニメは別です。

zaireisude
質問者

お礼

マンガでも脳内で声を作れるから安心ですね。回答ありがとうございました。

noname#35261
noname#35261
回答No.7

漫画に一票入れます。

zaireisude
質問者

お礼

やはり手軽さからのものでしょうか?回答ありがとうございました。

回答No.5

どちらかと言えば漫画ですね。 アニメは稀に飽きてしまうときがあるので。

zaireisude
質問者

お礼

アニメが飽きやすいというのはやはり手軽さがないからな気がします。僕の場合マンガをよんで面白かったらアニメもやってないか探すって感じなのでアニメはあまり集中してみないことが多いです。回答ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 漫画をとります。  アニメには漫画原作物が多いですが、キャラクターの声がイメージどおりだったことはありません。

zaireisude
質問者

お礼

やはり漫画ですか。キャラの声のギャップは結構ショックをうけますね。gooabcさんは一回もイメージどおりだっとことはないんでしょうか。回答ありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

マンガの方が付き合い長くなりそうですね。

zaireisude
質問者

お礼

僕は見たいときにすぐ見れる,暇なときにめくればみれるという便利さがあるので漫画がすきです。noujiiさんもそういう意味でしょうか。回答ありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

映画が好きか小説が好きかと同じようなことですよね。 んー、、メディアが違うから難しいですが、 この二つはどちらかが好きでどちらかが嫌いという人はいないんじゃないでしょうか? 回答になって無くてすいません。

zaireisude
質問者

お礼

まぁ,好きと嫌いでわけたら分けれるわけありませんね^^どっちのほうが見やすい?というか「良い」かですね。回答ありがとうございました。

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.1

 私はアニメよりも漫画のが好きですね。  自分で想像できるので。アニメだと、声や雰囲気までだいたいきまっていて、それを受動的に受取らなければなりませんが、漫画だと自分勝手に想像できてしまいます。それが楽しいです(笑)

zaireisude
質問者

お礼

確かに自分の頭の中で考えていた声とアニメの声のギャップが激しいなんてことも良くありますね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画よりアニメ

    一般的に人気アニメは漫画(原作)からアニメ化されたのが多いです 質問 私は原作漫画よりアニメバージョンの方が好きです 皆さんは 好きな作品 原作漫画とアニメ どちらが好きですか? 作品名と簡単な理由もおねがいします 私はベルセルク 鬼滅の刃 ゴールデンカムイなど 当然 原作も素晴らしいのですが アニメの方が声や音が入るので 視覚からだけでなく聴覚からも訴えてくるからです それに声優さんの声が ああこのキャラ こういう声だったんだと思えるし より感情移入しますね 皆さんはどうですか?

  • アニメ化してほしい漫画

    突然ですが、私は最近「らいか・デイズ」という漫画にハマっておりまして、最近では脳内で勝手に登場人物に声を付けたりしてます(笑) まあそれは置いといて、この作品は近年稀に見る良作なので是非ともアニメ化してほしいのですが、ここで質問です。 皆さんがアニメ化してほしい漫画って、何ですか? ちなみに私は上に書いたらいか・デイズと、漫画ではありませんが、ゲーム「ダンガンロンパ」をアニメ化してほしいです! …後、これはできれば答えてほしいのですが、 らいか・デイズの来華の声は花澤香菜さんが合うと思うのですが、どう思いますか? あと竹田は佐藤雄大で

  • アニメ化してほしい漫画

    連載されている漫画、連載終了した漫画、また漫画は続いてるのにアニメは途中で終了してしまったものを再アニメ化してほしい!とかでもかまいません。 皆さんのアニメ化してほしい漫画教えて下さい! 因みに私はあだち充原作の「ラフ」です。

  • アニメと漫画

    漫画(コミック)ではまった時は、後から放送されるアニメを見てイメージ崩れる感じになるし、 アニメからはまった時は漫画を見ても、何となく面白くないです。 こういう場合てどうしたらよいでしょうか?

  • 熱くなるアニメや漫画探してます。

    熱くなったり、感動して泣いてしまうようなアニメや漫画探しています。是非みなさんのおすすめ教えてください。 特に私が好きな設定は、「ピンポン」のような、主人公が堕落から立ち直り、昔の強さを取り戻すような感じのものです(笑)

  • アニメ嫌いに「これは見ろ」というアニメ

    アニメ嫌いに「これは見ろ」というアニメはありますか? というか、私がそのアニメ嫌いなんですが、マンガよりも絵が下手だし彩色の仕方がのっぺりしてるし、 動きはぎこちないし、声優の声が「いかにもアニメ」って感じでうんざりして、中学に入った頃にはもう見なくなりました。 ただ、もう5年以上経ちますし、CGとかの技術で少しはマシになったかも?とか思った次第です。 普通に静止画のイラストのような、レベルの高いアニメってあるんでしょうか? ちなみに、マンガは結構読みますが(一部オタクじみたものも)、 アニメの他にもゲーム、ライトノベル、ガンダムが一切駄目です。

  • マンガやアニメで外交・・・

    マンガやアニメで外交しようという動きがありますが、これってどうなんですか? 国内での評価や諸外国の反応などを知りたいです。

  • 漫画アニメを紹介してください!

    今,漫画やアニメにすごくはまっています。 元々好きだった漫画やアニメへの気持ちが一気に爆発してしまったようで。 そこで,漫画やアニメをたくさん見ようと思ったのはいいのですが。 TSUTAYAや本屋に行っても多すぎてどれから手をつけたら良いか分からず困っています。 そこで,ここでアンケートをとって, 人気のある物から順々に見ていこうと思っています。 そこで,皆さんのオススメのアニメ・漫画。 または,皆さんの知っている有名なアニメ・漫画を私に紹介していただけないでしょうか? 既に他者の回答の中に含まれているアニメ・漫画でも, オススメ・有名なものならぜひ回答お願いします。 回答の多かったアニメ・漫画から順番にお金に余裕がある限り, レンタルなどで見ていこうと思っています。 また,回答への返信は送れる可能性があります。 (しばらく回答がついていない場合などは特に) ご了承願います。 ちなみにHなものは描かないでください。 そっちは,あまり気が進まないのでorz

  • アニメ化してもおかしくない(そのうちしそうな)漫画

    最近気になる漫画が特になく、なにか面白い漫画を探しています。 名前が知れ渡っているほど有名な漫画はほぼ読んでいますが、そうでない漫画でも面白い作品はあると思うんです。 実際、アニメ化になって知れ渡った漫画は沢山あります。 まだアニメ化などにはなっていないので、作品の名前はそれほど知られてないけれど、アニメ化したらきっと漫画が欲しくなるっ!っていうような漫画はありますか? ドラマCDなら出てるけどアニメ化はまだ… なのでもいいです。 例えば、 『ちはやふる』 『WILD ADAPTER』 『合法ドラッグ』 アニメ化はしていないけど、面白い作品です。 ちはやふるは大きな賞をとったりして知られていますが; 自分はアニメをよくみます。 それから漫画を買うことも稀に。 ギャク中心の漫画は苦手です。 それから品のない漫画も無理です。 それ以外であれば少年少女漫画、BLもOKです。 (なんだかアニメ化にこだわっているようにも見えますが、これから人気がでそう!とかで全然いいです) 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • アニメ絵のマンガ家

    漫画家になりたいのですが絵柄がアニメ絵という感じで線がほとんどデフォルトされた絵しか描けません。マンガで言うとNARUTOみたいな感じです。目の中が点一つの簡略しすぎてしまったアニメ絵で漫画家を目指すのは無謀でしょうか?