-PR-
解決
済み

対数の不定積分

  • 困ってます
  • 質問No.31899
  • 閲覧数172
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (17/29)

底が e である対数で表される式

(log(at+1))/b
a,b:定数

をtで不定積分したときの式を教えてください。
仕事で急に必要なんですが、解き方を忘れて困っています。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

exp(s)=at+1 なる変数 s を導入すればよさそうですね。

不定積分は、

(s - 1) exp(s) / (ab)

つまり

( (log(at+1)) - 1) * (at+1) / (ab)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

答は spitz111 さんの書かれているとおりで, 何もつけ加えることはありません. 本題とそれますが, この種の公式がときどき必要になることがあるのでしたら 岩波の数学公式(全3巻)を手元に置かれることをおすすめします. たいていのことはこれで間に合います.
答は spitz111 さんの書かれているとおりで,
何もつけ加えることはありません.

本題とそれますが,
この種の公式がときどき必要になることがあるのでしたら
岩波の数学公式(全3巻)を手元に置かれることをおすすめします.
たいていのことはこれで間に合います.


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ