• ベストアンサー

連立方程式とグラフ

中2の教科書に「連立方程式をグラフで解く」と言うものがあったのですが、連立方程式をグラフで解く必要性が何処にあるのでしょうか? 普通に解いた方が楽ですし・・・

noname#79517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andybell
回答No.2

確かにこの場合ならグラフで解く必要性はないかもしれません。 でも、式をグラフ化することで、解がどのように振舞っているのかが一目で分かります。 この場合、直線と直線の交点が連立方程式の解に相当しますよね。 1つのことをいろんな角度から見ることは大切なことです。

その他の回答 (1)

• mgsinx
回答No.1

人間は物事をグラフィカルに見た方が理解しやすいようです。 数式の上で連立方程式が解けても、いったいその式がどんな意味を持つのか理解しているとは限りません。 中学の後半(あるいは高校の最初)で出てくる2次関数はグラフを用いた方が簡単に解ける問題も数多くあり、 早いうちにグラフに慣れさせるという目的もあるものと思います。

質問者

お礼

そうだったんですねぇ。 どうもありがとうございました。