• ベストアンサー

一部の会員のマナーの悪さ嘆いている人たちに配慮した新たなシステムづくりは必要?

冷やかしやつり質問をする一部の会員は除き、OKやグーで質問している多くの人は、できればその疑問を解決したいと思ったり、100%解決するまではいかなくても、解決につながる糸口・ヒントをもらえることを期待していると思います。 その為には、知識ある人からのより詳しい回答や、回答者の実体験から出てきた生の声が多く寄せられるシステムであった方が、多くの会員の満足度も上がるように思うのですが、みなさんはどのように思われますか? 匿名のネット社会ではマナーなんて守る必要が無いと考えている人は極少数だと思うのですが、その人たちの為に良識ある回答者が数多く去っていったり、回答の質が低下するようでは、質問者と回答者を「ありがとう」「どういたしまして」の気持ちでつなげる気持ちの良いQ&Aコミュニティーの形成には程遠くなってしまうと考えるのですが。(このような考え方は理想でしかないのかもしれませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

趣味に費やせるお金はあるのに、子供の給食費支払を滞納する保護者がいる。 給食費支払の強硬策として、連帯保証人制度の導入を検討する自治体が現れた。 なぜ、大のオトナの非常識行為を取り締まるべく、面倒な掟が作られるのでしょう。 その尻拭いのために、新たな第三者が迷惑を被らなければならないのでしょう。 これは、問題解決のための方向性を、見当違いな方角に流れさせるだけの対策に過ぎないと思いませんか。 このサイト上のマナー違反を取締る強攻作戦も、 下手をすれば、これと同様の話を招いてしまいます。 ネットが扱える年代なら、 思考を働かせ、行動を起こす常識の範囲は、親・家族・親戚・教育機関から学んできたはずなのに、 ここまで来て、他人への思いやりを発揮できない原因は、 ネチケット知識不足というより、結局のところ、ただの怠慢ではないでしょうか。 現に、規約はなきに等しい、無法地帯のサイトでも、 『最低限のマナーを守ろう』という初めの約束を守り合い、 『ごめんね』『ありがとう』の言葉を忘れない心がけ、 論争に発展しそうになったら、誰かが制止に入るなど工夫して、 お互いが気持ちよく利用しようと努める掲示板は、ちゃんと存在するのです。 コンビニで、お手洗いを借りたとします。 壁には『当店のトイレを綺麗にお使い頂き、ありがとうございます』 と、店員さんからの貼り紙メッセージ。 それを見て、『そうだ!私も綺麗に使わなきゃ!』…と、ハッとするか。 『誰が見てるわけじゃなし、自分ひとりぐらい汚したところで、わかりゃしねえよ。』…と、にんまりするか。 誰に命じられなくても、誰が見ていなくとも、 自分から他人を気遣える人間かどうかは、 そういった選択肢に現れると思うんです。 利用者のマナー問題に関しては、性善説を抱くか性悪説を抱くか、 その企業の経営方針によって、姿勢が異なります。 私の勤務先の同業他者には、出る杭は徹底的に打ち込み、 利用者をガチガチのルールで縛り上げる会社が多いですが、 私の職場は、利用者に対し、性善説で接します。 明らかな嘘と判っていても、お客様あっての企業という理念を崩さぬために、 違反者の言動を逐一、追及したり、証憑の提示はお願いしません。 ただ、違反者のために、他のお客様が迷惑を被る事態に発展しそうな場合には、 他の利用者へ警告を促すためにも、違反者を叱責いたします。 OKWaveにも、性善説の空気を感じることがあります。 ただ、それ以上に、思いがけず急発展を遂げ、甘い蜜の味を覚えた企業にありがちな、 本職の質の向上はさておき、マスメディアの威力を追い風に、 広告宣伝によって、大量の客を囲い込む作戦に命を懸ける企業戦略が伺えます。 ほどよい手軽さ、ほどよい満足感。ほどよい平和主義。 そして、その場しのぎの見せしめ的な防衛策。 (だから、一貫性のない対応に、理不尽な思いをする会員がいる。) 『お金をかけずに利用できるのは、有難いこと。贅沢は言えない。』という認識を、会員たちに広めることこそが、 微々たる会費を徴収するよりも、よほど大きな経済効果をもたらすことになるのでしょう。 質の高さの追究より、大衆受けする絶妙な位置を守る。 法に触れない程度の妥協を許し、 ぎりぎりに平衡を保った『良くも悪くもクセがない』状態を維持したからこそ、 何十万人もの会員を包括できるサイトにまで、高成長できたのです。 サイト運営側が、身許保証人を立てた入会制度等、対策を設けることは、実現可能なことだと思います。 しかしながら、規約を厳しくして、頭から規律を守る気のない人の良識を更生させられるかといえば、 必ずしも“Yes”の答は出ないかも知れません。 法や正論に反逆して自己主張を貫くことに、美徳精神を持つ人間もいますので。 『そこまでしなければ、入会者を信用できないのか!?  OKwaveって、何様のつもりだよ?』 『いくら登録無料でも、そんな面倒な手続きが必要なら、  俺は退会するよ。さよなら。』 …と、サイト自ら、良識ある利用者の間に不満分子を増幅させるようなリスクを背負う、愚かな真似は、しないでしょう。 スポンサーからの絶大なる支援を護るためにも“日本最大級”の名目を貫くことは、何よりも大切なのです。 会員同士の諍いにより、心傷付き退会する会員が居たとしても、 また新たにIDを取得する会員が現れ、 結果として累積会員数が増えれば、それにこしたことないというのが、 マンモス企業としての本音だと思います。 こちらが採るべき手段は、自分たちの身は自分たちで守り合うこと。 無用な対立を招く言動を、意識して控えることです。 私の場合、唯一の正答が存在する質問内容ではない限り、 「No.○○さんのように…」という風に、 他の回答に賛同した(特定の回答者の肩を持つような)発言は、 極力、控えるようにしています。 また、‘参考になったボタン’は、その言葉通り、自分にとって本当に勉強になった回答にのみ、使用しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身、先日、公序良俗に反する疑いのある質問を掲示いたしました。 投稿後、すぐ運営スタッフに連絡を入れ、検閲をお願いし、 『あなたの質問内容は、利用規約に抵触しないため、削除する必要はない』 といったお返事を頂きました。 こういった場合には、運営スタッフ側に手軽に連絡でき、即日、返答を戴ける便利なシステムを、有難いと思います。 質問者さまの主張は、正当だと思います。 あなたは、このサイトの発展を、真剣に願っておられるかただと思います。 私は、(OKWave登録者です)いつのまにかレフリー資格者にされた立場でありながら、 回答者同士の触れ合いを愉しむこと、そして質問者のために力を尽くすことだけを考えており、 このサイトのために働く気など、さらさらないので、 投稿の審判に参加することは、(多分)一生、ないと思います。 また、新たなルールを加え、参加者に窮屈な思いをさせる必要はないと思うのが、私の見解です。 れっきとした大人である私たちは、自分たちの工夫で、荒れる要因を回避させることが、可能だからです。 少なくとも、お互いの心掛けで守り合える常識枠の範囲に関してまで、 サイト運営側に、配慮の付加をお願いする問題ではないと、 個人的には、考えています。

ASAMIYUMA
質問者

お礼

仰るように、性善説・性悪説のどちら側に比重を置いた対策を講ずるのかによって、サイトの運営方針も大きく変わってくるところはあると思いますね。 まだ会員数もそんなに多くない時代からの利用者の中には、まだ利用規約や運営方針がしっかり定まっていなくて、他の会員や運営側の人と共につくってきたサイトだという意識で参加している人もいらっしゃるのだと思いますが、今のように会員数が大きく増えている状況では、個人個人へのきめ細かい対応をするのにも限界があり、性善説に立った対応だけで運営していく事は困難になってきているのかもしれません。 一部の会員のマナーの悪さに嘆いている人たちは、基本的にこのサイト自体は好きなのだけれど、何かしらの不満を持っていて、その改善策をサイト運営側に講じてもらえることを期待しているのではないかと思っていましたが、必ずしもそうではなく、現状のままであっても工夫次第でトラブルを回避することができる(実際に回避している)と考えている人も多いのかもしれません。 詰め込み教育からゆとり教育への大転換をした当時、ある学生が「そんなことをしても勉強しない奴はしないんだから、余計なことはしないでほしい」と発言していたのが印象に残っているのですが、そんな感じなのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37394
noname#37394
回答No.4

>一部の会員のマナーの悪さ嘆いている人たちに >配慮した新たなシステムづくり その一環として、レフリー制度が設けられたのだと思います(苦肉の策か?)。レフリー制度が実際問題どこまで有意義に機能しているかどうかは、我々一般ユーザーにはわかりませんが。 >5段階評価のような会員の評価制度を >試験的に取り入れてもいいかもしれません。 自分に対する他のユーザーからの評価が、誰からでも閲覧できる、とかですか?そんな制度ができたら私は即このサイトからシッポ巻いて退散します。評価?よっしゃ受けて立っちゃるわい!……なんて自信、全くありません。 それに、匿名サイトである以上、ユーザー同士の評価は無意味に近いでしょうし(評価する側の資質が問題になる)、文章表現の苦手なユーザーや独特の持ち味を持っているユーザーが一方的に不利益を被る危惧もあります。 >でも一方で、今の状態がベストとはいえなくても >ベターではあると言えるところはありますね。 改善して欲しい部分は沢山ありますが、概ね同じ感想を持っています。

ASAMIYUMA
質問者

お礼

レフリー制度は今のところOK会員だけみたいですね。goo会員も参加できるようにすれば、もっと有意義な制度になっていくのかもしれません。ただ、レフリーに選ばれた人であっても、実際に評価を下したものがその後どのように反映されているのかを知る手立ては無いようで、実際にその質問なり回答が削除されているかどうかを見るしかないようですね。 評価制度については、XboxLiveのゲーマープロフィールについている「評判」のようなものが現実的だと思っています。 http://www.xbox.com/ja-JP/live/communication/profile.htm http://www.xbox.com/ja-jp/community/online/manner.htm 今までのプロフィール画面の中に、この「評判」に連動したマークを表示することで、ID削除となるような特別悪質な行為をする会員では無くても、ちょっと気分が萎えてしまうような行為をする会員かどうかを知る目安にはなると思います。 危惧されているような事が起こる危険性はあるかもしれませんが、案外うまく機能するかもしれません。試験的に導入してみてダメならやめてしまえばいいし、うまい具合に推移していけば、サイト全体の雰囲気を良い意味で一変させてしまう可能性も秘めているように思ったりします。 (ちなみに、この質問に回答頂いている皆さんが悪い評価をうける可能性は低いと個人的には思っています。) ありがとうございました。

• neocoji
回答No.3

わたしも#1さんの意見とほぼおなじです。 管理を厳しくすればちょっとした事で発言が削除されたりID停止になるとすると、自分はそんなつもりじゃなくても削除される利用者も出てくるでしょう。そのような利用者は嫌気がしてもう利用しないことも考えられます。 少なくとも今まであまりマナーのよくなかった人たちはいなくなります。 ここに比べればまったく管理されてないに近い2ちゃんねるはこことは比較にならないほどの利用者がいることからもわかるとおもいます。 不適切な質問や回答は流せば言いだけですし。度が過ぎれば削除されます。それで十分だと思います。

ASAMIYUMA
質問者

お礼

仰るように、あまりにも管理を厳しくし過ぎると、利用しづらいサイトになるだけかもしれません。 ただ、度が過ぎたマナー違反は削除されますが、そこまでのマナー違反とは言えないけれど、気分が萎えてしまって次の回答をしっかり書く気力が無くなってしまうような行為(お礼なし、締め切りなしなどが代表例)については防ぐ手立てが少なく、それが回答の質の低下を招いているところがあるようにも見受けられます。 そのような人たちに配慮したシステムとは一体何なのか、というのは正直よく分かりませんが、それで回答全体の質が底上げされるのであれば実践してみる価値はあるように思いました。でも一方で、今の状態がベストとはいえなくてもベターではあると言えるところはありますね。ありがとうございました。

• 1112
回答No.2

質問文を拝見させて頂きました 共感できる所もありますが現状の同じ部分もありますよね? このサイトはむしろ「質問者優位」な部分も、ありますから「質問者=回答者」と言う感じでイーブンでいいかと思います。 僕はむしろ管理は厳しい方がいいかと思います。 厳しいからこのサイトから去った等は聞いた事はありません!! 僕が思うには・・・ >管理が厳しい=管理が行き届いている と考えていますから安心してOK・GOOが、利用できるのだと思います。

ASAMIYUMA
質問者

お礼

質問者優位な部分についてはそうかもしれませんね。(このサイトの成り立ちに関係しているようですが) 教えてもらう立場なんだから、質問者は回答者より下なんだ、というのも何だか違うような気がしますし。(仰るように、理想はイーブンの関係なんでしょうけれどもね) 管理が厳しい方が確かにいいとは思います。だからこそ最低限の秩序が守られているところがあると思いますし。 ただその厳しさが、昔からこのサイトを利用している会員の人たちにとっては、ちょっと息苦しいところもあるんじゃないかと思ったりします。(質問と全く関係の無い雑談などは削除されても構わないと思いますが) 例えば、登録日からある一定期間経った会員限定で参加できるSNSのようなものをつくり(OK・GooCafeみたいなネーミングで)、そこではある程度の雑談や議論も大目に見るようにして、会員同士の交流を盛んにしたり、普段のQ&Aで溜まった不満のガス抜きができるようにしてみても面白いかもしれません。それで回答の質が高くなるかどうかは分かりませんけどね。ありがとうございました。

• tomy41
回答No.1

マナーのいい人、悪い人をどのように選別するのでしょう? 例えば不適切な発言をしたら即ID停止にしてもそのような人はすぐまた別のIDを作ります。 また、管理を厳しくすればするほど回答者の絶対数は減るでしょう。 結局は多数の回答を得て、その中で自分に有益な回答を見ていけばいいのかと思います。 あと、質問者からすると良識のある丁寧な回答者からの回答だが自分にとってはあまり使えない情報より、マナーのなってない暴言がちらつく回答だが自分にとっては有力な情報だったら前者より後者のがありがたいですよね。 結局は回答数が多い方が「便利なサイト」なのだと思います。

ASAMIYUMA
質問者

お礼

マナーのいい人悪い人の選別は難しいと思います。これは管理側の人でどうにかする問題ではなく、個々の会員が判断していくしかないと思います。その判断材料として、5段階評価のような会員の評価制度を試験的に取り入れてもいいかもしれません。 ID停止にするとムキになって再登録する人も、そのまま泳がされていて、自分の知らぬ間に他の会員から最低の評価を受けていれば、他の会員からは相手にされなくなることも考えられます。 でも仰るように、質問者にとって本当に有益な情報が、良識のある会員からだけもらえるとは限りませんし、そのあたりの取捨選択は必要になると思いますね。ありがとうございました。