• ベストアンサー

外付けHDDに移し方が分からない。

初めまして初心者です。 パソコンの動きが遅く 最近何かソフトを立ち上げる度に 変な音が鳴るので、知人に聞いた所 「必要なソフト以外全て外付けHDDに移すといいよ。」 との事だったので、早速買ってきました。 BUFFALOのHD-PSG120U2です。 今使ってるパソコンはWinXP proです。 一応、外付けの電源は入ったのですが 説明書もついてないし どうやって移行していいのか全く分かりません。 CD-RWドライブが今まであったのですが 新たにCD-Rドライブと言うドライブもできました。 後、HDってドライブも出来たので 多分そこに移行すればいいのだと思うのですが そこを開くとファイルがいくつか出てきたり ソフトらしきものも入ってたりします。 とり合えず、iTunesの曲を全て移したいのですが どうすればいいのか分かりません。 知人のアドバイスでは 「これからはマイドキュメントの中身を全て外付けに保存する事」 だったのですが、そんな所まで出来そうにありません; 買う時、店員に聞けばよかったのですが 何せ、店員が皆忙しそうで相手にしていただけなかったので とり合えず買ってみたものの全然分かりません。 こんな感じなのですが どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.1

まず外付けハードディスクには購入時にフォーマットされているものと未フォーマットのものがありまがこちらの商品はFAT32でフォーマットされているようですね。 基本的にファイルの移動はコピー&貼り付け、ドラッグ&ドロップで出来ます。 説明書付いてなかったのですか、サイトにありますから見てください。 http://buffalo.jp/php/jump2.php?field=manual&type[]=HD-PSG40U2-WH&type[]=HD-PSG80U2-WH&type[]=HD-PSG120U2-WH&type[]=HD-PSG160U2-WH&type[]=HD-PSG250U2-WH&type[]=HD-PSG40U2-BK&type[]=HD-PSG80U2-BK&type[]=HD-PSG120U2-BK&type[]=HD-PSG160U2-BK&type[]=HD-PSG250U2-BK http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-psgu2/

miss_syk3938
質問者

お礼

一応、そのサイトも見ました。 これが説明書なのですね…。 これは入ってました。 でも、入ってる事が全然分からなくて…; とり合えず、ドラッグ&ドロップで何かファイルを 外付けHDDの中に最所からあるフォルダと一緒に入れてみました。 多分、これで大丈夫なんですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マイドキュメントの保存場所を移動する方法です http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236

関連するQ&A

  • 外付けHDDについて教えてください!

    最近デスクトップパソコンを購入して前のデスクトップパソコンから音楽ファイル(40GB程度)をそのまま引越ししたくてBUFFALOの外付けHDD(HD-PSG160U2)を買ったのですが説明書にも詳しく書かれていなくどうやって使えばいいか分かりません・・・。どなたかBUFFALOの外付けHDD(HD-PSG160U2)を持ってらっしゃる方やり方を詳しく教えていただけませんでしょうか? あともう一つお願いします・・・、ipodに結構音楽が入っていて、新しいパソコンにまた曲を1から入れなおすのが大変なのでitunesをそのまま新しいパソコンに引越ししたいのですが外付けHDDを使いどういった手順で新しいパソコンに移せばよいのでしょうか?パソコンに詳しくないんですみません・・・。

  • 外付けHDDの使い方がよくわかりません。

    初めて質問します。どういう風に質問したら一番いいのか、まだよくわかりませんが出来るだけ情報を載せます。不明な所とかありましたら、ご指摘して頂けたら嬉しいです。 私はWinのVista、VAIOのVGN-C70Bというパソコンを使ってます。 外付けHDDはBUFFALOのHD-PSG500U2-WHをつかってます。 ノートパソコンなのですが内臓されたHDDの空き容量が少なくなってきて動きが遅くなってきました。インストールしたゲームとか音楽、ダウンロードしたソフトで容量をとってるみたいです。外付けHDDに移して内臓HDDの容量減らしたら、はやく動く様になるよ。って知人に言われ購入したのですが、かなりの初心者なので使い方がよくわかりません。 1 どうやって必要最低限のデータだけ内臓HDDに残してそれ以外のデータを外付けHDDに移したらいいのですか? それにどうするのが1番いいですか? 2 移したデータをPCと連動できる様にするにはどうしたらいいですか?例えばiTunesのデータを外付けHDDと連動?っていうんですかね?するためには・・・とかです。 3 バックアップってどうすればいいのですか? 結構困ってます・・・ 教えて頂けませんか?お願いします。

  • 外付けHDDの選び方が分かりません

    外付けHDDの購入を考えているのですが、どういったものを選べばよいのか分からなくて困っています。 環境は、PC:NEC VALUESTER、Cドライブ136GB,Dドライブ3.7GB、残り:再セットアップ用の容量で、 マイドキュメント等、自分で作成したデータなどは全てCドライブに保存しています。 以前にハードディスクが壊れてしまったことがあり、その際に、 Cドライブには、アプリケーションソフトやウイルスソフトやOSのみを、 Dドライブには、主に画像や写真等を保存したほうが良いと聞きました。 パーティション用のソフトを使用し、 Dドライブの容量を変更して、マイドキュメント等を保存出来るようにすると良いのかも知れませんが、 ハードディスク等に関しては初心者ですので、容量変更等そういった事が出来ません。 そこで、外付けHDDをバックアップと普段自分で作成したデータの保存用に利用したいのですが、 色々種類が有り過ぎてどういったものを選べばよいか、分からなくて困っています。 やはり、それぞれの用途によって選び方も変わるのでしょうか? (自分はグラフィック関係の仕事をしているので、主に画像編集ソフトで制作したデータをよく扱います。) また、購入したとして外付けHDDに保存した画像等のデータは、例えば、HP上などに上げたり、 ネット上からDLしたデータなどを直接保存する事は可能なのでしょうか?? そして、マイドキュメントもこの外付けHDDに移動させる事は可能でしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンに使用する外付けHDについて

    BUFFALOの外付けHD<HD-PSG250U2-WH>を購入したのですがHDとして使用できなくて困っています。 接続すると、マイコンピュータのところの“CDドライブ(D:)Utility”空き容量0バイト“CDドライブ(E:)”と読み込まれます。 クリックしても開きませんし、どうしたら良いのでしょうか? BUFFALOさんの提示されたやり方でやり直しましたが変わりませんでした。 私が使ってるパソコンはWindowsのVistaですが、このパソコンだと使えないのでしょうか? 詳しい方がいっらしゃいましたらご返答よろしくお願いします。

  • itunesを外付けHDへ移行したい。

    itunesを外付けHDへ移行したい。 CDを100枚ほどitunesに入れたらCドライブがいっぱいになってしまいました。 そのためitunesをCドライブから外付けHDへ移行したいのですが どうやったらよいのでしょうか? あまりPC操作に詳しくないため詳細に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けCD-RWドライブ?の購入について教えてください!

    いつまで経っても初心者の域を超えられない者です。  店員さんに勧められるがまま【Dyna Book DB50C DC8】を購入して2年以上になります。 最近になってこのパソコンは、CD-RWに書き込みできない事に気付きました。(おそっ!) デジカメで撮った写真は増える一方なので、パソコンが壊れてしまったときのことを考えてCD-RWに焼いておいた方がいいと思うのですが、外付けのCD-RWドライブとはどんなものなんでしょうか? おすすめ機種はありますか? あと、ノート型なのでいつも使うときだけテーブルの上に出すのですが、CD-RWドライブとは、焼いてる間だけつなげて使わないときは片付けておけたりしますか? また、購入後の取り付けは簡単ですか? 初心者な質問ですみません。 出来ればわかりやすく回答願いますm(._.)m

  • CD-RWドライブと外付けHDDのUSB接続について

    PCにUSBの差込口が1つしかありません。 (外付け)HDDと(外付け)CD-RW、そしてマウスをUSBハブで接続しています。 CD-RWをつなぐとFドライブとしてパソコンが認識します。さらにHDDをつなぐとドライブ(:)のようなドライブ認識の表示がタスクバー上に出てくるだけでマイコンピューター上にアイコンが出てきません。(ドライブの認識はしているようです。) 逆にHDDからつないだ場合は前述の逆になりCD-RWのアイコンがでてきません。 現状両方を同時使用することができず困っています。何か設定変更が必要なのでしょうか?お教えください。よろしくお願い致します。 OS:WIN98  ※これはパソコン上でUSBで接続しているドライブをすべてFドライブとして認識しドライブ名が同じになってしまう為にこのようなことになっているのでしょうか・・・

  • バッファロー外付けHDD

    バッファローの外付けドライブ購入しました。 付属の動画編集ソフト(MYDVD9)を使って動画を書き込もうと思い、 マクセルのDVD-RWをフォーマットしてから、書き込もうとすると、 「ディスクの種類が書き込もうとしているプロジェクトの種類に一致しません。正しいメディアを 挿入してから、もう一度試してください」 と出ます。・・がその下方に「現在のディスク容量470,.1MB」と容量は表記されます。 試しに、PC付属のドライブ(空)を指定すると「ドライブは空です」とでます。 外付けドライブを指定すると、容量が表記されるという事は、DVD-RW認識はしてると思います。 どうして書き込めないのですか?よく耳にする「THAT'S」メーカーがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 プロパティで「CD書き込みを有効にする」のチェックは外しています

  • 外付けHD

    外付けHDを取り付けたんですけど外付けHDは電源をつけたままネットを繋いだままつけたり外したりしてもなんら問題ないんですよね? 後、自分のCドライブが空き容量が10GBで使用容量が20GBなんですがマイドキュメントにある大きい容量のものは全てHDにうつして20GBも使ってるとは思えないんですがこれはどうしてでしょう?

  • 外付けCD-RWドライブの中にあるドライブ自体は交換可能?

    先日ふと思ったことですが、外付けHDやCD-RWドライブと言うのは、中には言っているのは内蔵用のドライブなんですよね? と言う事は、外付けHDであれば内蔵されているHDを交換することで、大容量の外付けHDにしてしまうことも可能なのでしょうか? また外付けCD-RWの場合であれば、内蔵ドライブを交換して使用することは可能でしょうか。 今はバッファローの「CRW-48IU」を使用しているのですが、この内蔵されているドライブを52倍速書き込み可能なLite On製の「LTR-52246S」と交換して使用することはできるのでしょうか? 参照:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/10/22/639436-000.html また内蔵用のドライブを、外付けとして使用することを可能にするような、周辺機器等ありますか? アドバイスを御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac