• 締切済み

賃貸マンションの抽選で、裏で手付金を。。。

新築の賃貸マンションを借りるために内覧をし、申込みをしてきました。 ふと思ったのですが、賃貸とはいえマンションの抽選ですから完璧公平ではないと思うのですが、、裏でチップみたいに手付金を払って抽選を有利にしてもらう、ということはあるのでしょうか? また、手付金を払い複数の部屋に抽選を申し込む、などという事はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.1

余りそういうこと聞きませんが。裏でチップ受けても毎月の家賃支払えない人だとしたら大変でしょ。手付金を払い複数の部屋に抽選を申し込む、・・・そういう客はお断りしているようですよ。より受け付けません。そんなに気に入る物件あるのですか?賃貸は一部妥協必要でないですか。建ててあるものですから。  不動産屋を馬鹿にしないで下さい。ちなみに私は業者でありません。

関連するQ&A

  • 新築マンションの抽選について

    希望する住居に申し込みが複数の場合、抽選とあります。 この抽選は本当に公平なものなのでしょうか? というのは、友人にそのマンションの販売会社に知人がいて、都合つけてもらった、という方がいるものですから、、

  • 本日、新築分譲マンションの抽選に当たりました。

    本日、新築分譲マンションの抽選に当たりました。 といっても、1倍の部屋だったので抽選はありませんでしたが。 明後日、15日に契約をします。 その契約までに、手付金100万を振り込まなくてはなりません。 当選してからこんな事言ってはいけないのかもしれませんが、 購入を悩みだしました。 明日月曜日中に手付金を入れなければなりませんが、 当選後に当選を破棄し、契約をしないという意思を示しても 手付金は振り込まないとならないでしょうか? 振り込んでしまってからは、契約したことになり、 手付金の返還はできず、違約金まで発生するのでしょうか? 当選から振り込むまでのグレーな半日の中で、 破棄するなんてできないですよね? こんな相談ですが、よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの手付け金

    先日、賃貸マンションの申し込みをし手付け金として家賃1ヶ月分を不動産屋に渡しました。申し込みをした日の夜に諸事情で主人が契約解除したいということになりました。諸事情とは、こちらの勝手な事情です。明くる朝、不動産屋に契約解除の連絡をしました。担当者は今なら手付け金が返金出来ると思うので口座番号を聞き、オーナーに確認すると電話を切りました。折り返し電話があり、オーナーが審査会社に申し込み用紙を送ったので返金出来ないと言われました。 申し込みをしたのが前日の 18時ぐらいだったので、事の進みが早いなと思いつつ申し込み用紙にも勝手な契約解除では手付け金の返金は出来ない旨、書かれてるので文句無しに電話を切りました。 この話を母にしたら父に話したようで父が不動産屋と話つけると連絡先を聞いてきました。父に任せると結果、返金可能となりました。 父に話を聞くと、オーナーに話するから連絡先教えてほしいと言い、担当者はそれは出来ないと、ならば不動産屋の社長と話すると言ったらしく、また折り返し電話するとの事で、次の電話で返金可能との返事だったらしいです。その時に私達以外に二組の申し込みがあり、そちらを断ったからと言い訳?があったそうです。 不動産屋事情に詳しい方、父がしたことは輩まがいの事なのか、世間知らずの夫婦がいいカモになったのか、どうなんでしょうか?

  • 賃貸マンション契約の手付金について

    こんばんは。 只今、新居探し中の新婚です(*^^*; 昨日、賃貸マンションの仲介業者へ行き、いくつか部屋をみせてもらいました。 気に入った物件があったので、それに決めたいと思い、その旨、案内してくれた人に伝えました。 すると「手付金を今払って欲しい。金額は家賃の1か月分」と言われました。 新築で、その1部屋しか残っていないと聞き、「ここで逃しては」と思い、家賃1か月分を払いました。(領収書も貰いました。但し書きは「手付金」となっています) その時、 保証人が必要であることと、 入居の前にクレジットカード会社の審査に通らなければならないこと(審査に通るには、保証人は必須という話) を言われ、申込書に私の住所氏名・勤務先・生年月日と、父(保証人になってもらう予定)の名前のみを書きました。印鑑は押しませんでした。(ここまで記入した状態で、店側がコピーを取り、保管しています。原本は私の手元にあります) 他、記入したものは、顧客カード(私の住所氏名勤務先・生年月日)のみです。 そして帰宅してから父に部屋の間取り図を見せたところ、「こんな所はだめだ。狭いし高い」と言われ、保証人の欄(名前以外にも生年月日や勤務先などを書かなければならない)も書いてくれません。実際私たちも、帰り道(父に話す前)、冷静に考えてみたら、「ちょっと狭いんじゃないか?家具を置いたら本当に布団を敷くスペースしかないかも・・・」という感じだったので、ちょっと契約を急ぎすぎたかな?と思っています。 この状態で解約、または同じ仲介業者で他の部屋に変更はできるでしょうか? また、一度払ってしまった手付金は返してもらえるのでしょうか?(解約についての説明・手付金は返さない、などの話は全くありませんでした)

  • マンション内覧会について

    もうすぐ、先日購入しました新築マンションの内覧会があります。 「内覧会って何?」と人に聞けば、悪いところや気に入らないところをチェックするものだ、と聞きました。 しかし私はこのマンションを購入(申込み)したのが約1年前で、「やっと部屋が見られる!」「もうすぐ完成!」と非常に舞い上がっています。 このまま内覧会に行っても、よほどの事がなければ、ニヤニヤして終わってしまいそうです。 どなたか「新築マンションはココをチェックするべきだ!」という経験談など教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約について

    昨日、私の知り合いが、賃貸マンションを探していて 某不動産屋に行ったらしいのですが、マンションを内覧する前から 入居申込書を書かされ、本日の14時までに手付金を払うように 言われたらしいのですが・・ それで、希望のマンションが決まらなくても、そのお金は他のマンションに なった場合もそのお金はそちらに回せるからといわれたらしいのですが。 物件を見てもいなく、正式にどこのマンションか決まった訳でもないのに 先にこの手付金は払う必要があるのでしょうか? これは払わなくても大丈夫なのか、どなたかお教え願いませんでしょうか?

  • 賃貸マンションの手付金のことについて質問させていただきます。

    賃貸マンションの手付金のことについて質問させていただきます。 この度3月中旬頃から一人暮らしをすることになり、12月23日に賃貸住宅を不動産屋に見学しに行き、そのまま契約の流れになりました。しかし、後々冷静になって生活費などを考えると、あまりに高価な物件を選んでしまったと後悔しています。また、途中不動産のやり方で幾つか疑問な点があったこともあり、もう一度他の物件に考え直そうかと思っています。このとき、不動産屋からの手付金の返済がありえるのか、というのが今回の疑問点です。 詳しく説明させていただきますと、見学にいったその日に、契約という形で話を進めました。その際、手付金として、家賃一カ月分を支払いました。(預かり書では手付金が消されて申込金となっており、審査終了後、手付金としてとなっています)さらに、重要事項の説明も受け、書類にサインと判を押しました。(この重要事項説明の際に、支払った手付金について、書類にサインをした時点から、戻ってこないのかと質問したところ、その通りだとの回答を受けました。) このとき、私は恥ずかしながら申込金と手付金を混同していたためそれで納得しました。 また、新築のマンションのため、1月中旬からの入居をお願いされました。そのときは、大家との連絡が取れないため、書類上で1月15日から入居という形で一旦置いておき、「これはあくまで、最悪の場合で、実際は1月20日ごろ入居になるでしょう。また後ほど、大家と交渉した後、連絡します」と不動産屋が言ったため、店を後にしました。 すると、店を出て、10分後に電話があり、「今大家と連絡がとれて、現在別の人が同じ物件を契約したいとの申し出があります。あなたを優先的に契約させますが、その場合、入居が1月15日からになりますがどうしますか?」と聞かれました。契約をしたはずなのに、他の人が契約できるっていうのは変な話だと思いながら、先の説明で、手付金として支払ったお金が返ってこないと思っていましたので、そのまま進めてくださいと返答しました。 そして、現在入居審査まで終わり、本契約書などが郵送されてきました。また、敷金、礼金などの初期費用の振り込みが、1月5日までとなっています。 このごろは、いろいろなサイトを拝見し、自分の無知を恥ずかしく思う日々です。 この場合、もし敷金礼金を振り込むまでに解約するとしますと、手付金として支払ったお金は戻ってこないのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 手付け金は返金されないのでしょうか??

    2005年3月中旬完成予定の建築中の賃貸マンションを仮予約するにあたって、建築中の賃貸マンションの仮予約はできませんのでと仲介業者に言われました。 「建築中の賃貸マンションは仮申し込みとして扱いますので、手付け金として家賃の1ヶ月分を現金で入金されますと、仮予約としての部屋の確保が出来ます。」と言われ、1ヶ月分の家賃\99,000を昨年12月に払い、【重要事項説明書(借主)】にサインと【預かり書】に手付け金としてという書を頂きました。 そして、最近内装が何とか見れるようになりましたのでと内覧をしてきましたがあまり良くなく、この建築中物件を保留にしつつ違う物件を探すお願いをしました。私の希望家賃はだいたい8万円台だと最初から伝えてはいるのですが、探してくれる物件は10万から12万と更に高い物件ばかりです。大阪は不動産物件はすべてオープンなので、自分で捜して家賃も安く良さそうな物件を見せてくださいと伝えても空き物件のはずなのに、客の立場である私の意見は全然取り入れてもらわれずでした。 そこで、もう自分で捜すしかないと思い、一般の仲介料のない都市機構(旧都市公団)で良い物件があったのでそこに決めようと思っています。 そこで、前に手付け金を払っている不動産屋さんの手付け金は返金出来ないのでしょうか?ちなみに【預かり書】には返金できませんとかかれています。家賃によって手付け金が違うのでちょっとでも返ってこないのでしょうか?それと、まだ前の物件は保留中のままですが、解約するとまたお金を取られたりするのですか? 長くなりましたが不動産のことが全然わからないのでよろしくアドバイスお願いいたします。

  • マンション購入の手付け金の預かり書を紛失しました。

    恥ずかしい話しですが、新築マンション購入の際、部屋をおさえるのに手付け金(10万円)の預かり書を紛失してしまいました。 次の日、手付け頭金として91万5000円を銀行振り込みしました。 91万5000円の振り込み書は持っています。 明日、売買契約です。 業者は大手です。また10万円支払わないとダメでしょうか?

  • マンションを買ってその部屋を賃貸にする。

    マンションを買ってその部屋を賃貸にする。 1000万円の中古マンションを10年ローンで買い、 完済して余裕があったらその部屋は賃貸にして新築を作ると言う話を聞きました。 もし人がそこに住んだら提示した賃貸料を全て貰うことが出来るのでしょうか。 また、そういう賃貸をいわゆる分譲賃貸と言うのでしょうか。